食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

咽喉頭の違和感(締め付け・痰様感)と不眠が3ヶ月持続

person 30代/男性 -

33歳男性、身長170cmです。体重は2ヶ月前73kgでしたが、現在は69kgです。 約3ヶ月前から不眠が出現し、同時に喉の違和感を感じるようになりました。具体的には、喉が締め付けられるような苦しさがあり、加えて痰が絡んでいるような感覚も強くありますが、実際には痰は出ません。 症状は徐々に悪化し、落ち着かず歩き回らないと耐えられない感覚もあります。 発症当時はアルコールを毎日60g以上摂取していましたが、現在は完全に断酒しており、この3ヶ月で体重も約4kg減少しています。 耳鼻科を受診し、睡眠時無呼吸症候群の検査を実施しました。結果は軽度の無呼吸とのことでした。また、扁桃腺が大きく、切除により気道が確保され改善する可能性があると説明を受けています。 不眠が続いたため精神科も受診し、現在は以下の薬を服用しています。 ・アルプラゾラム錠 0.4mg ・デエビゴ錠 5mg 服用すれば入眠は可能です。 症状の特徴として、 ・喉の違和感はほぼ1日中ある(強弱あり) ・仕事に向かう時や仕事中は比較的軽い ・帰宅時の車中から症状が強くなる ・食事中は最も症状が軽い ・夕食後に水を飲むと溺れるような感覚があり、夜は水分摂取が困難 なお、仕事や家庭において大きなストレスの自覚はありません。 以上の症状について、原因と今後の対応について相談したいと考えています。受診科等も含めて。

3人の医師が回答

足の裏の違和感と糖尿病の関係について

person 30代/男性 -

足の裏の違和感と糖尿病の関係について 長文になります。30代前半。2か月に1回、かかりつけの内科にかかっており、薬は服用していませんが血圧は高いです。 先日、糖尿病の症状とは全く関係のない体調不良で、総合病院の時間外救急外来にかかりました。(救急搬送ではなく、自力での受診です)その際に、採血と尿検査があり、4日後に再度、内科を受診することになり、その日は帰宅しました。4日後、再度採血と尿検査がありました。医師からお酒をよく呑まれるとのことで、若干γ-gptの値が高いが、そのほかは特に問題になるような数値は特段無いといわれ、帰宅しました。 帰宅後、何となく検査結果を見ていたところ、空腹時血糖の数値に目が留まりました。1回目に行った際の値が90だったのですが、4日後の2回目に行った際の値が110でした。110というのが基準値の最大値だったので、H↑マーク等はついていなかったのですが、非常に気になりました。1回目も2回目も最後の食事からは12時間以上開いていました。会社の過去の健康診断の結果を確認したのですが、110というような高い数値のときはありませんでした。尿検査は2回とも尿糖は陰性(-)でした。 糖尿病が気になってしまったため、症状等をネットで見ていると、足の痺れ?違和感?というものがありました。というのも、今年の9月半ばごろから、両足の裏に違和感を感じることが多くあるため心配になりました。正座した後の痺れ方ではないのですが、若干ジンジンする感覚、違和感で我慢できないほどではないです。立っていたり、歩いていたりするとそういった症状はあまりないのですが、座っていたり、寝ていたりする際に感じることが多いです。仕事中に座っていてそのような感覚が生じた際、軽く足を動かしたりすると治ります。この違和感は特に気にしていなかったのですが、糖尿病の進行した後の合併症の症状でみられるとあったので急に不安になりました。 ちなみに、糖尿病の代表的な症状とあった、異常に喉が渇く、無性に甘いものを摂取したくなる、排尿の回数が増えるといったような症状は特段ありません。 この足の違和感とやや高めであった空腹時血糖に関係性はあると思われますでしょうか? 次回の定期受診の際には検査結果を持参し、かかりつけの先生に相談しますが、それまで不安なため質問させていただきました。

6人の医師が回答

後鼻漏、粘っこい鼻水が治らない。d

person 60代/男性 -

風邪後の後鼻漏が過去に3回くらいにあり治るのに時間がかかる体質です。今回も昨年に細菌性の風邪で抗生剤で風邪は治るが、それが胃にきて軽い副鼻腔炎や胃不調から後鼻漏が長引きました。今はほぼ良くなりましたが、喉が中々スッキリしない状況です。原因は胃不調(若い頃から胃弱、ドックで軽い胃炎、逆流性疑いで胃腸科でタケキャブ、sm配合散、モサブリド処方)や自律神経系(耳不調や神経痛ありだが、今はほぼ改善)の乱れ(抗不安剤処方)が、長引かせているようです。日中は粘りも弱くほぼ順調ですが、入浴時や起床時、食事後に寒くないのに鼻水が出て粘っこい鼻水がでる。歯磨き時は吐き出す時に僅かな赤み血が混じる事がたまにあります。その時以外は血は混じる事はない。歯周病対策の歯磨き粉がきつい面が影響しているのか。かなり奥からまとまって痰の塊がでる時に過敏になっている粘膜から出血するのかと思う。暖かくなってきたのであまり気にせずに自然に治していくべきかとも考えます。普段は、やや喉に引っかかった感じや鼻の奥に鼻水が残っている感じや喉が渇く感じが違和感です。今は処方された漢方薬で対処している状況です。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

蕁麻疹の原因、虫刺され?ストレス?雨?

person 30代/女性 -

昨晩突然顔と首(左)痒くなり蕁麻疹が出ました あと喉の違和感、つかえた感じがあった(飲み物も飲み込みづらい感じがした) 呼吸苦まではなく酸素99 食べ物や薬はナシ 心当たりは痒くなる前に顔が少し雨で濡れただけ あとこの日ストレス、ショッキングなことがあったくらい こちらで相談したらアナフィラキシーの初期症状と言われて怖くなり 数時間経ってましたが夜中に救急に相談しました。(2ヶ所) 会話をしていて呼吸苦もなさそうだし、喉のつかえ感→食事飲み込みずらかったというのは気道とは関係ない アナフィラキシーのことを言ってますか?とりあえず顔の蕁麻疹は引いてるんですよね? 蕁麻疹が広がってくるとかあれば救急ではなく翌日日中の当番医に受診したらどうですか?との返答で受診はさせてもらえませんでした。 もう1ヶ所は当番医ではなくて内科の医師がおらず人員も少ない、アレルギーや皮膚科の担当もいないので対応が難しい 少なくとも今の状態であれば朝を待ってもいいと でも喉の締め付け感が悪化した場合には救急車を呼ぶようにと言われました 現在左側首の腫れはそのまま(痒みなし) 頬の蕁麻疹はおさまっている 鼻の部分が腫れは引いたけど少し赤みが残る のどの違和感は少しありますが 明らかな呼吸苦はないです。 パルスオキシメーターでは99を推移してます 最近右側舌と喉の痺れた感じもあり(原因不明)過去にヒステリー球と診断されたこともある ここ数日目眩も酷かったので区別がつきません。 日中皮膚科の当番はないので内科の当番医を受診 消化器が専門の先生でした そこでは首のところは蕁麻疹というより虫刺されのように見える(現在痒みがなく蚊にさされたようなポツッとしたものはない) 治らなければ皮膚科に平日かかって アナフィラキシー等は蕁麻疹がでて30分から1時間で症状がでるので気にしなくていいと思う フェキソフェナジンを3日分もらいました バイタル異常なし ・首だけボコッとなっているのは虫さされれの可能性が高いか ・蚊にさされて、ストレスなどで蕁麻疹がでるのか ・上記のような原因でもアナフィラキシーは起こるのか ・どこの病院も緊急性なしと言うが本当に緊急性はないのか ・またボコっとした腫れが虫刺されではない場合何が考えられるか ・薬で動悸や頻脈、めまいなど副作用がでやすいがフェキソフェナジンは心臓関係の副作用がでることがありますか?

1人の医師が回答

最近の高熱(たぶん風邪)について

person 40代/女性 - 解決済み

私の事で産後免疫力の低下がありすぎて産後2年弱で沢山風邪を引くようになりました。 今回の風邪がいつもと違う症状なので質問したいです。 最初は8/20の朝に喉に違和感があり、その夜から高熱を発しました!大体39℃。全身が痛痒く、翌朝少し熱下がるも痛痒さは続きました。 ただ8/21午後には市販薬で自然と解熱して微熱になり、痒み解消!あとは酷い喉の痛みで食事も喉を通らないくらいなのが続いてました。 リンパも腫れ上がってて私自身良く腫れる人ですが、過去イチと言えるほど異常に喉が痛かったです。苦しさは常に首を軽く締め上げられてるような感じでした。 そこで8/23に診察と処方を受け、喉の炎症やら、咳痰対応の薬を貰い飲むように。その日の晩から就寝時の咳が酷くなり、喉は変わらず痛いままの形に。検査は無し。 翌朝8/24に起きたらいきなり右目だけが痛痒く、真っ赤になってしまって結膜炎みたいでした。とりあえずアレルギー用に処方されてた時の目薬でしのいでます。 しかし風邪でこのような症状になるのが聞いた事無くて不安になりました。 8/25朝に自分で買ったウィルス検査キットでコロナ・インフル陰性と調べました。しかし症状出てから6日目だからキットの効果が不明です。また同日に左目にも結膜炎ぽいのが広がって来ました。 一応この日には喉の酷さは峠を越えました。まだ咳も出て若干痛みますが。 これは風邪以外の症状の可能性はありますでしょうか? ちなみに風邪を写してきた夫は熱こそ出さず咳こむ程度の軽度な感じです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

インフルエンザの可能性がある場合、みなし陽性となる基準は?また、飛行機をキャンセルするかどうか・・・

person 30代/女性 -

29日、職場で発熱者がいて、50センチくらいの距離で相手マスクなし。私はマスクありで目の前で咳をしていました。一緒に過ごしていたのは10分くらいです。発熱者は結果、インフルエンザでした。 30日、20:00頃から喉に違和感がありました。 31日 のどの違和感は続いており、軽い頭痛もあったため、10:30に検査キットで検査したところ、陰性でした。 昼過ぎから微熱が出てきており、今、37.3度ほどです。 明日、飛行機に乗る予定でした。 明日の朝検査して、陽性であれば飛行機はキャンセルします。陰性だったときに、このまま飛行機に乗ってもいいものかと、わからずにいます。 みなし陽性であれば、飛行機の振り替えもできるかなと思うのですが、みなし陽性と判断する基準はあるのでしょうか? また、検査キットで陰性が出たとしても、もし偽陰性だった場合、子供に感染させる可能性もありますよね? この場合、子供はいつ頃発熱しそうでしょうか・・・? 29日の夜はお風呂や寝るのも一緒で、30日は夜一緒に寝ています。 今は、私がマスクをしてアルコール消毒を徹底し、食事も別と可能な限り対策をとっていますが、くっついてきます。 子供は、21日の夜から腹痛と微熱があり、この時点ではインフルエンザは陰性でした。その後、お腹を下して下痢をしていたので、感染性胃腸炎かなと思っています。 ですがその後、咳き込むことが多くなってきていました。29日の朝にのどが痛いといい、30日は頭が痛いといい、熱は37.2度ほどありました。 1.私の微熱の可能性は、職場の人からインフルエンザの感染と考えるのが妥当でしょうか? 2.検査キットで陰性だった場合、飛行機に乗っても大丈夫でしょうか? 3.検査キットで陰性だった場合でも、みなし陽性という判断はされますか?どのような場合に、みなし陽性と判断されますか? 4.私がインフルエンザにかかっていたとして、子供が発熱するのは何時ごろと考えられますか? 年末のお忙しい中ではありますが、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

下肢の痺れ、頭が重い感じ、胸部違和感などがあります

person 30代/女性 -

10日前、起床後に右膝〜足に軽い痺れがあり、現在まで続いています。痺れは常時あるわけではないのですが、最近は足の親指にピリピリ痛い時もあります。 また同時期より胸の真ん中あたりに違和感や動悸、喉のつかえ感があります。食事摂取は問題なく、実際には飲み込みにくい感じもありません。逆流性食道炎かなと思いましたが、酸っぱい感じはありません。動悸はドクンという感じが数時間に一回〜二回あります。 台風接近時には頭痛、胸の違和感が悪化しました。 数日前より右腕にも軽い痺れが出現し、首の後ろの重い感じも出てきました。 今まで気圧の関係等で頭痛が出る時は左側のみだったのですが、数日前からは頭の左側〜後頭部にかけてなんとなく重い感じ、軽く締め付ける感じもあります。 血圧が上がっているのかなとおもったのですが、110台/70台と特に高い感じもありませんでした。 このように色々症状があり、何かを受診すれば良いのかがわかりません。 現時点ではどれも同程度困っているので、何を優先すれば良いのかわかりません。 考えられる病名や、受診すべき科を教えていただけますでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 また受診した際は、すべての症状をお伝えするほうが良いのか、絞って伝えたほうが良いのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

39度2日 インフルコロナ陰性 受診の目安

person 30代/女性 -

受診の目安を教えていただきたいです。 30代女性です。39℃の発熱が何日続いたら、もしくはどんな症状が出たら、病院を受診すべきでしょうか? 2〜3日前から喉の違和感。 昨日朝6:00頃起床すると体がだるく、食欲不振。 11:00に初めて体温を測り、38.6℃ 14:30 病院を受診しインフルコロナ検査陰性(ただ、発症から時間が経ってなさすぎたので、疑陰性の可能性あり) その後、37.7℃〜39.3℃をいったりきたりする。 本日11:00 まだ発熱があったため、自宅で市販の検査キットを使用し、インフルコロナ陰性。 日中は37.7〜39.3℃をいったりきたりし、 20:00現在も、まだ発熱があります。(38℃) 咳や鼻水は無し。 喉は唾を飲み込むと少しだけ痛いです。 脚全体(特に太もも)に筋肉痛のような痛みがあります。 食欲はあまりありませんが、最低限の水分や食事は取れています。 この後、発熱が何日続いたら、もしくは、どんな症状が出たら再度受診すべきでしょうか? 他にも何かした方がいいアクションがあれば(念のためもう一度自宅で検査キットの使用など)教えていただければと思います。 年末年始でかかりつけ医もお休みなので、相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

声枯れ・喉の違和感・嚥下しづらさが数ヶ月続いています

person 30代/男性 - 回答受付中

34歳男性です。よろしくお願いいたします。 【いつから・基本情報】 - 年齢・性別:34歳男性 - 声枯れの症状が約1か月前から続いています 【現在の症状】 - 声がかすれる(ガラガラ声になる) - 完全に声が出ないわけではありませんが、以前より声が出しづらく、特に低い声が出にくくなっています - 歌を歌う際も以前よりコントロールしづらく、喉が疲れやすくなっています - 話し続けていると徐々に声が枯れてきたり、声が出しづらくなったりします - 喉に何か引っかかっているような違和感 - 喉が締め付けられるような感覚 - 頻繁に咳払いをしてしまう - 食べ物や唾液を飲み込む際に引っかかる感じや飲み込みづらさがある - ゲップの際に食べたものが喉元まで上がってくる感覚がある - 胸焼けはほとんどない - 左の顎の下に約1cmのしこりがあります(触ると動き、押しても痛みはなく、赤みや発熱はありません) - 食事量や体重の減少はありません - 発熱もありません 【これまでの経緯・受診歴】 - 4か月前:喉の異物感が気になり耳鼻咽喉科を受診し、ファイバースコープ検査を受けました。その際は特に異常はないと言われました - 1か月前:首のしこりが気になり、右側の首の超音波(エコー)検査を受けましたが、特に問題ないとの説明を受けました - 現在の声枯れや飲み込みづらさはその後に出現し、ここ1か月ほど続いています 【服用中の薬・試した対策】 - 咽喉頭逆流症(LPR)を疑い、ラベプラゾールナトリウム錠10mgを約20日間服用しましたが、劇的な改善はありませんでした - 半夏厚朴湯も約2週間服用していますが、明らかな改善は感じていません - この1か月ほどは逆流対策として、食後すぐに横にならないことや脂っこい食事を控えることを意識していますが、症状はあまり改善していません 【相談したいこと】 1.このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 2.4か月前のファイバースコープで異常なしだった場合、喉頭がんなどの可能性は低いのでしょうか? 3.現在の症状に対して、耳鼻咽喉科の再受診や胃カメラなどの検査は必要でしょうか? 4.どのような病院・診療科を受診するのがよいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)