食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

漫然とした胃腸の調子の悪さの原因。

person 20代/女性 -

27歳、女です。 1〜2ヶ月前から胃腸の調子がよくありません。 主な症状としては ・下痢じゃないのに下痢のような腹痛が排便する前に起こることがある。 ・おならやげっぷが頻回になった。(特におなら) ・胃痛や胸やけがよく起こる。 ・特に食後に胃がぐるぐるしたり、軽い吐き気がしたり、腹痛が起こる。 (胃のぐるぐるが治ると胃のあたりがじゅわ〜とお腹が空いた時のような感覚になり、胸焼け、吐き気、腹痛のどれかにかわる感じが多いです。) 症状は一定ではなく、気付くと治っていたり、気付くとなっていたりなかんじです。 胃痛や胸焼けを感じるのが一番多いのは寝起きと食後です。大概寝起きに胃痛をかんじる前の夜ごはんの後に胃腸の調子がよくない時にその夜ごはん後の不調を朝まで引きずっているかんじなことが多いです。 初めて胃腸の調子が悪いなと思った時は息子が胃腸風邪だったので、それをもらったんだな〜と思ったのですが、あまりにもダラダラとよくなったり悪くなったりしているので心配です。 思い当たる節としては、ストレスは半端なくものすごくある、ということと、母乳育児をしていないのでちょうどあまりよくなくなったあたりから3年ぶりくらいに市販のイブや病院処方のアレジオンなど強めの薬を食後でないタイミングに飲んでしまっていることです。 (昨日なんかは朝一花粉症の症状がひどすぎて何も食べず空腹状態でアレジオンを飲んでしまっています。) あとはちょうどあまりよくなくなったあたりから産後の生理が開始したこと、食事がかなり不規則、不摂生なくらいです。 どれも生活に支障をきたす程の痛みではないのですが、なんだか胃腸の調子がすっきりしません。 そして体重は減るどころか産後痩せたのに増えてしまっています。食欲はあります。 何が原因の可能性があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

激しい腹痛の後に大量の便。

person 40代/女性 - 解決済み

消化器内科で過敏性腸症候群の症状があると言われいます。 躁鬱で心療内科に通っております。 前まで、定期的に食後にお腹がゴロゴロ鳴り、下痢をするというのを繰り返していました。 数ヶ月前にママ友との昼食会があり、帰宅してからお腹が急にゴロゴロ鳴り出し、3回下痢をして吐き気と腹痛で辛い思いをしましたが1日で回復しました。 最近はお腹がゴロゴロ鳴るだけで便が出ず、ガスが大量に貯まる事が多いです。 ここ数日お通じが悪く、胸焼けやゲップがあり、便が出てもコロコロ便よりは大きいくらいの便でしたが、昨日の昼に便が出ましたが、ひび割れていましたが普通の大きさの便でした。 昨日の夕食後にお腹がゴロゴロ鳴ってお腹が痛かったですが、下痢は出ませんでした。 昨日は昼の排便の後、全くガスが出ず先程まで全然ガスが出ませんでした。 今日、夕食後に寝てしまっていたら、いきなり激しい腹痛で目が覚めて、ガスが何回か出た後にまだ激しい腹痛が続くのでトイレに行ったら、下痢かと思うような便の出方で一気に便が大量に出ましたが、便を確かめてみたら、かなり太さと長さのある普通便でした。色も特に異常は無いように見えましたが、臭いがきつかったです。 ほんの少し軟便が出ていました。 排便前、排便時、排便後に激しい腹痛と吐き気がしましたが、今は腹痛と吐き気はおさまりました。  残便感のようなものが今もあります。残便感のような不快な症状は排便後に時々あります。 今回の激しい腹痛のあと一気に便がでたのは、過敏性腸症候群の症状でしょうか? 他に何か悪い病気の可能性もあるのかと不安に思っています。 腹痛や吐き気がおさまったので、病院を受診せず、暫く様子見でも良いでしょうか? それから、お尻がヒリヒリしていたのでヘモポリゾン軟膏を注入してしまいましたが、問題無いでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

早期慢性膵炎と診断されました

person 50代/女性 -

【症状】 ・2020年(5年ほど前)から、食後みぞおち付近に鈍痛がありました。 ・2023年3月(2年前)、腹痛で受診したところ、胆石症と診断され胆嚢除去手術を受けました。術後は、腹痛やみぞおちの鈍痛はほぼなくなりました。 ・2024年9月(半年前)から、1日中お腹の調子が悪く、下痢・未消化便が出て、食後はみぞおち付近が苦しくてしばらく動けないようになりました。大腸内視鏡検査を受けましたが、「異常なし・消化不良」との診断で、処方されたベリチームとミヤBMを服用すると、下痢の症状はかなり改善しました。現在も服用を続けていますが、食後のみぞおち付近の鈍痛、重苦しさは時々あります。 ・2025年2月、慢性膵炎かも知れないと思い、大学病院で、血液検査、MRI、US、EUSを受けました。血液検査は、アミラーゼ102で正常値、膵アミラーゼ46で正常値、リパーゼ32で正常値、トリプシンのみ634で高値。EUSは、膵臓が炎症を起こしており早期慢性膵炎との診断。MRIは異常なし。USは、膵炎特徴の光が映っているとのことで、経過観察、治療・投薬なしで半年後に血液検査、1年後にEUSになりました。 【相談させていただきたいこと】 ➀膵臓検査前日の夕食後(18時)まで、毎食後にベリチームとミヤBMを服用していましたが、血液検査の値に影響はありますか?しばらく服用を中止してから再検査する方がいいでしょうか? ➁半年前から続いている下痢と慢性膵炎は関係ありますか?医師によると、消化液を出せていない膵臓の状態ではないので、下痢の原因に膵炎は関係なく、ストレスなどで消化液の分泌が減ったからではないかということでした。下痢が治まってきたらベリチームは服用をやめてよい、とのことでしたが、その認識でよいですか?もし下痢の原因が慢性膵炎なのであれば、今後治ることはないのかと不安です。 ➂5年前から食後にみぞおちの痛みがあり、2年前に胆嚢除去手術をして、ほぼ治まりましたが(食生活を見直し高脂肪食を避けたためかも知れません)、その頃から慢性膵炎を発症していた可能性はありますでしょうか。手術で除去した胆石は、直径1mm以下のものが15個くらい、直径3mm程度のものが1つとごく少ない量でした。もしそのころから発症していたとして、現時点で軽度の早期慢性膵炎であることはあり得ますか? ➃経過観察・投薬なしで、半年後の血液検査までに悪化していくのではないかと不安です。飲酒なし、2年前の胆嚢除去手術以降、高脂肪の食事も避け、食べすぎないように気を付けています。他に膵炎の悪化を止める手段はありますか?また、膵臓の炎症を抑えるような薬はありますか?現在ベリチームとミヤBMを服用していて下痢はかなり改善したものの、今も不安定な状態で、検査結果を聞いて以降、食後のみぞおちの鈍痛はひどくなりました。 不安とストレスで膵炎がさらに悪化するのではないかと心配です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)