検索結果:2,516 件
30才の男です。ここ数日、胃腸の調子が悪いです。症状としては、毎回ではありませんが食事中に吐くまでいきせんが、吐き気のようなむかつきがあります。そして、昨日からは下痢がくる前のような腹痛が一日2,3回あって、トイレに行くのですが、軟便ではあるものの下痢とは言えないような便が出ます。下血とかはとくにありません。食欲はあるので食事は普通にしますが、食後胃痛がある時もありました。ただ胃腸が弱っているだけなのか、何か重大な病気の兆候なのか気になります。時期的に仕事が忙しく受診するのが難しいので、しばらく様子をみてもよいのかも気になります。長文失礼しました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
27歳、女です。 1〜2ヶ月前から胃腸の調子がよくありません。 主な症状としては ・下痢じゃないのに下痢のような腹痛が排便する前に起こることがある。 ・おならやげっぷが頻回になった。(特におなら) ・胃痛や胸やけがよく起こる。 ・特に食後に胃がぐるぐるしたり、軽い吐き気がしたり、腹痛が起こる。 (胃のぐるぐるが治ると胃のあたりがじゅわ〜とお腹が空いた時のような感覚になり、胸焼け、吐き気、腹痛のどれかにかわる感じが多いです。) 症状は一定ではなく、気付くと治っていたり、気付くとなっていたりなかんじです。 胃痛や胸焼けを感じるのが一番多いのは寝起きと食後です。大概寝起きに胃痛をかんじる前の夜ごはんの後に胃腸の調子がよくない時にその夜ごはん後の不調を朝まで引きずっているかんじなことが多いです。 初めて胃腸の調子が悪いなと思った時は息子が胃腸風邪だったので、それをもらったんだな〜と思ったのですが、あまりにもダラダラとよくなったり悪くなったりしているので心配です。 思い当たる節としては、ストレスは半端なくものすごくある、ということと、母乳育児をしていないのでちょうどあまりよくなくなったあたりから3年ぶりくらいに市販のイブや病院処方のアレジオンなど強めの薬を食後でないタイミングに飲んでしまっていることです。 (昨日なんかは朝一花粉症の症状がひどすぎて何も食べず空腹状態でアレジオンを飲んでしまっています。) あとはちょうどあまりよくなくなったあたりから産後の生理が開始したこと、食事がかなり不規則、不摂生なくらいです。 どれも生活に支障をきたす程の痛みではないのですが、なんだか胃腸の調子がすっきりしません。 そして体重は減るどころか産後痩せたのに増えてしまっています。食欲はあります。 何が原因の可能性があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
消化器内科で過敏性腸症候群の症状があると言われいます。 躁鬱で心療内科に通っております。 前まで、定期的に食後にお腹がゴロゴロ鳴り、下痢をするというのを繰り返していました。 数ヶ月前にママ友との昼食会があり、帰宅してからお腹が急にゴロゴロ鳴り出し、3回下痢をして吐き気と腹痛で辛い思いをしましたが1日で回復しました。 最近はお腹がゴロゴロ鳴るだけで便が出ず、ガスが大量に貯まる事が多いです。 ここ数日お通じが悪く、胸焼けやゲップがあり、便が出てもコロコロ便よりは大きいくらいの便でしたが、昨日の昼に便が出ましたが、ひび割れていましたが普通の大きさの便でした。 昨日の夕食後にお腹がゴロゴロ鳴ってお腹が痛かったですが、下痢は出ませんでした。 昨日は昼の排便の後、全くガスが出ず先程まで全然ガスが出ませんでした。 今日、夕食後に寝てしまっていたら、いきなり激しい腹痛で目が覚めて、ガスが何回か出た後にまだ激しい腹痛が続くのでトイレに行ったら、下痢かと思うような便の出方で一気に便が大量に出ましたが、便を確かめてみたら、かなり太さと長さのある普通便でした。色も特に異常は無いように見えましたが、臭いがきつかったです。 ほんの少し軟便が出ていました。 排便前、排便時、排便後に激しい腹痛と吐き気がしましたが、今は腹痛と吐き気はおさまりました。 残便感のようなものが今もあります。残便感のような不快な症状は排便後に時々あります。 今回の激しい腹痛のあと一気に便がでたのは、過敏性腸症候群の症状でしょうか? 他に何か悪い病気の可能性もあるのかと不安に思っています。 腹痛や吐き気がおさまったので、病院を受診せず、暫く様子見でも良いでしょうか? それから、お尻がヒリヒリしていたのでヘモポリゾン軟膏を注入してしまいましたが、問題無いでしょうか? よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
【症状】 ・2020年(5年ほど前)から、食後みぞおち付近に鈍痛がありました。 ・2023年3月(2年前)、腹痛で受診したところ、胆石症と診断され胆嚢除去手術を受けました。術後は、腹痛やみぞおちの鈍痛はほぼなくなりました。 ・2024年9月(半年前)から、1日中お腹の調子が悪く、下痢・未消化便が出て、食後はみぞおち付近が苦しくてしばらく動けないようになりました。大腸内視鏡検査を受けましたが、「異常なし・消化不良」との診断で、処方されたベリチームとミヤBMを服用すると、下痢の症状はかなり改善しました。現在も服用を続けていますが、食後のみぞおち付近の鈍痛、重苦しさは時々あります。 ・2025年2月、慢性膵炎かも知れないと思い、大学病院で、血液検査、MRI、US、EUSを受けました。血液検査は、アミラーゼ102で正常値、膵アミラーゼ46で正常値、リパーゼ32で正常値、トリプシンのみ634で高値。EUSは、膵臓が炎症を起こしており早期慢性膵炎との診断。MRIは異常なし。USは、膵炎特徴の光が映っているとのことで、経過観察、治療・投薬なしで半年後に血液検査、1年後にEUSになりました。 【相談させていただきたいこと】 ➀膵臓検査前日の夕食後(18時)まで、毎食後にベリチームとミヤBMを服用していましたが、血液検査の値に影響はありますか?しばらく服用を中止してから再検査する方がいいでしょうか? ➁半年前から続いている下痢と慢性膵炎は関係ありますか?医師によると、消化液を出せていない膵臓の状態ではないので、下痢の原因に膵炎は関係なく、ストレスなどで消化液の分泌が減ったからではないかということでした。下痢が治まってきたらベリチームは服用をやめてよい、とのことでしたが、その認識でよいですか?もし下痢の原因が慢性膵炎なのであれば、今後治ることはないのかと不安です。 ➂5年前から食後にみぞおちの痛みがあり、2年前に胆嚢除去手術をして、ほぼ治まりましたが(食生活を見直し高脂肪食を避けたためかも知れません)、その頃から慢性膵炎を発症していた可能性はありますでしょうか。手術で除去した胆石は、直径1mm以下のものが15個くらい、直径3mm程度のものが1つとごく少ない量でした。もしそのころから発症していたとして、現時点で軽度の早期慢性膵炎であることはあり得ますか? ➃経過観察・投薬なしで、半年後の血液検査までに悪化していくのではないかと不安です。飲酒なし、2年前の胆嚢除去手術以降、高脂肪の食事も避け、食べすぎないように気を付けています。他に膵炎の悪化を止める手段はありますか?また、膵臓の炎症を抑えるような薬はありますか?現在ベリチームとミヤBMを服用していて下痢はかなり改善したものの、今も不安定な状態で、検査結果を聞いて以降、食後のみぞおちの鈍痛はひどくなりました。 不安とストレスで膵炎がさらに悪化するのではないかと心配です。よろしくお願いいたします。
1週間前に、鼻、喉、咳で花粉症と風邪が一緒になったようで、アレルギーの錠剤を服用しつつ、新たに「トラネキサム酸カプセル」と「カルボシステイン」と「シーサール錠」を処方していただき次第に善くなりました。ただし、今朝起床時から胃腸(下腹部)の痛みがあり、便は少し軟便ではありますが、下痢はしておりません。 常用にビオスリーという処方薬は毎食後に服用しております。 別件で皮膚科に行こうと予定をしていましたが、腹痛から近所の内科に行き、明日皮膚科に行こうと思います。 この腹痛はさまざま考えられるかと思われますが、お腹の症状を含む風邪が現在、患者さんとして多い現状でしょうか? 熱は平熱です。宜しくお願い申し上げます。
2週間ほど前の就寝前に腹痛(胃のあたり)が痛み吐き気がありました。あまりに痛くトイレに行ったら本当に微量の便がでて、その後しばらくしたら腹痛もおさまりました。 それから痛くない日と痛い日があります。いつも夜に痛みます。便を少しでもだすと楽になるようです。とても痛いです。胃なのか腸なのかわかりません。 便は毎日はでません。下痢と軟便と普通の便と出てます。 調子のいい日は痛み無くごはんを食べれます。だいたい夕飯後2時間経ったくらいか食後すぐに痛みます。 ときどき背中の中心も痛いです。 去年11月頃に胃カメラ検査と超音波検査した時は内蔵に問題ありませんでした。いったいなんでしょう?
よろしくお願い致します。患者は母で大腸癌肝転移の為、1年2ヶ月の間に3回の手術を受けました。最近では、3ヶ月前に肝再切除を行っております。そのときの手術から腹痛を訴えております。吐き気、嘔吐、下痢、便秘はありません。いつもなんとなく痛いといった感じです。食後に痛みが増すようです。先生はあまり問題ないとおっしゃいますが痛みのために食欲がなく積極的に体を動かすことも億劫なようで心配しています。来月には、抗がん剤治療が始まるため、少しでも体調を良くしておきたいところです。考えられる腹痛の原因はありますか?それとも術後によくあることで時間の経過と共に軽減されるのでしょうか?
今、歯医者に通ってます。虫歯治療の後の歯が痛み、となりの歯にも痛みだし、原因は…歯茎に膿が溜まり、化膿止めを処方されました。初めて飲むメイアクトMS錠100mgを毎食後、1錠飲まなくてはなりません。持病の自律神経失調症の薬と今日、夕食後から飲み30分たった後に腹痛が有り、咳き込み、副作用らしきものが来て、排便しても未だに痛く、下痢にはなりませんでしたが、生理痛も有り、先にロキソニンとムコスタを食後飲みました。 化膿止めの副作用なのでしょうか?怖くて明日から服用中止しようかと思ってます。 余りにも腹痛が続くならブスコパン飲んでいいでしょうか? 教えて下さい。
40代男性。ステージ3b。肛門から4センチの場所4センチの腫瘍を摘出し、一時的人工肛門を1年3ヶ月付けてました。 7月に閉じる手術をし、2ヶ月経ちますが、毎食後7.8回の排便(ベチャベチャ軟便)が続いてます。外出等で我慢をしてると、頭痛が始まり高熱が出る時もあります。 仕事復帰も考えているので、回数と軟便、便が出そうになるときの腹痛が落ち着くとよいです。 処方薬はミヤBMだけです。腹痛、便の回数が減るような薬はないでしょうか? 次回の診察は半月後です。 市販の正露丸とかの下痢止めとかを飲んでも支障ないでしょうか?
3人の医師が回答
お世話になります。 夕食に牡蠣鍋、牡蠣とエノキと豆腐のみのシンプルなものですが、食べました。 食後からお腹がグルグルなりだし、くしゃみ鼻水咳ができて、 もともと喘息があるのですが、咳の出方が喘息のような時の感じです。 くしゃみ鼻水が出る時は何かのアレルギーに反応してる時だと思います。 音もれしているのか?ってくらいにぐるぐるお腹がなり、腹痛トイレ。 吐き気もでてきました。 10年チョット前にも、おそらく牡蠣にあたり全身に蕁麻疹がでました。 その後数年牡蠣を口にせず過ごしてきて、ここ何年かか、食べても大丈夫と思い好きなので食べてます。 今回は感覚的によくない腹痛下痢吐き気がきてて、フラフラします。 家に何か薬あればと思うのですが、おさまるの待つしかないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2516
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療