2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳5ヶ月 自閉症の可能性もあるのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

一歳5ヶ月の娘を育てています。 もうすぐ一歳半になるのに色々発達が遅れてるのが気になります。 もともと運動発達も遅めで1歳3ヶ月にやっと歩きました。 発語ほぼなく、言えるのは手を振りながらバイバイと指差ししながらいた‼︎と、いないいないばぁとたまにかわいい、トントン、コロコロ、イヤくらいで、たまにわんわんを言ってるような気のせいなような‥ まだママ、パパなどの主語が言えません。オムツを見せて捨ててきてと言うと捨ててくれますが絵本を見てにゃーにゃは?など聞いても反応なし、例えばおいしい?などと聞いても頷くとかもしないです。それに人見知りもしません。積み木も気が向けばやりますがあまり好きではなくほぼやりません。それよりおままごとの方が好きです。 ただ、お友達は大好きで姿が見えると一緒に遊びたがります。 動物も大好きで追いかけっこしたり、かまったりよく笑ってます。動物園でも指差しをして気になる動物にすぐ寄っていきます。 一人遊びはあまり好きではなく一緒に遊びたがり絵本やおもちゃを持ってきて手に持たせてきたりします。 最近は姿が見えなくなると後追いをして抱っこをせがみます。 えらいね、すごいねと褒めるとパパやママを見て喜びながら拍手しますし、親の真似をすぐします。 手遊びも大好きで動画みて踊ったり、私は歌うとすぐその手遊びを始めます。 今のところ特に落ち着きがないとかはないです。 ですが、この月齢でパパやママなどの発語がないとやはり発達障害や自閉症の可能性もあるのでしょうか。また2歳くらいまでは様子見でも大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

4歳、長引く咳、鼻水

person 10歳未満/男性 -

4歳1ヶ月男の子です。 先週2月28日から大量鼻水(熱は37.3や37.0) 3月1日大量鼻水、夜から咳出る。幼稚園で同じクラスでコロナ感染者が出てたため念の為2日に小児科へ。 すぐに検査の必要はなく家にある以前頂いてた薬で様子みてください。とのこと。翌日から鼻水も咳もだいぶ落ち着き熱も平熱でした。落ち着いてきたかな?て思ってた鼻水、咳がまたひどくなったかな?と昨日ぐらいから感じ始めましたため、相談させていただきました。 再度受診するか、今ある薬で様子見るか、、どうなるとまた受診したらいいのか? 日中はあまり咳はなく鼻水は日中もあり。朝起きたとき昼寝から起きたとき咳が目立ちます。 薬はカルボシステイン、アンブロキソール、モンテルカスト、咳き込みあるときはメプチン。定期吸入キュバールです。 さっき臨時吸入サルタノールしましたが効果なしでした。 今、幼稚園で家族誰かが風邪症状あれば兄弟も登園できないため兄が卒園間近なのに登園できなくてかわいそうで胸が苦しいです。健康な兄を病院につき合わせるのも嫌なんですが早く治してあげたいし登園もさせたくて、、 どうか教えてください。

4人の医師が回答

全般性不安障害 昨日からセルトラリン服用

person 40代/女性 -

五年前から不安症で歯医者、美容院 1人の電車の時など特定の日にアルプロゾラムを頓服で服用。半夏厚朴湯と加味逍遙散を毎食前に服用している43歳です!信頼している旦那さんと一緒の時は電車も乗れます。 先日、主人が高速を使って1人で出かけると聞いた途端、連絡が取れなくなる不安で泣いて取り乱してしまいました。 その事を昨日の心療内科で相談したところ、不安が強くなってそうだから セルトラリンを服用してみて不安を小さくしたらどうかと言われました。2週間分処方。 昨夜19:30初めて服用。手先がポカポカして眠たくなる以外、副反応はなくいつも通り就寝。 夜中2:30目が覚め、薬の不安 続けた場合の離脱症状で今までにない不安感に襲われました。頓服のアルプロゾラムを飲もうとしましたが、旦那を起こし辛いと話したら、少し落ち着きまた眠れました。 今朝、朝ごはんは不安感からかいつもより食欲がなく。。なんだか家事もやる気が起きません。 この薬の不安は副反応で2週間頑張ってみるか、、それとも主治医に相談しに行った方がいいか。元々薬に対する不安が強く、アルプロゾラムも我慢し何とか乗り気ったという時もありました。

4人の医師が回答

3歳の息子発達障害?療育の種類について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳0ヶ月の息子についてです。プレ幼稚園や習い事で落ち着きが無く多動気味でじっと座っていられず発達障害かもと思っています(絵本の読み聞かせやリトミックのとき) あとは3歳になる1週間ほど前から、なんでもイヤダ、イヤダと言って反抗的になりました。手を洗うのもイヤ、ご飯要らない、お風呂入らない、ねんねしない、などです。プレ幼稚園等で帰る時も、一斉指示が通らず上履きから靴に履き替えるのもイヤがって走って逃げまくり時間がかかったり、プレ幼稚園の気に入った玩具(家にも似たようなものがある)を帰る時もなかなか先生に返せない。リトミックなど皆で先生の指示で踊ったり動くのがあまり好きでは無い。言葉は遅かったけど最近は2語分も喋りますが、あの幼稚園とこの幼稚園どっちが好き?とか 今日は何をして遊んだの? とかには答えません。また行く?と、聞くと行きたい!と言います。あげたらキリがないのですが、心配になり区の発達支援センターに行きK式アセスメント?を受けたところ、三項目のうち、運動発達系と言語・コミュニケーション系の2つが1歳9ケ月〜2歳位と言われ、もう一つの項目(忘れました)だけは2歳3ヶ月位の発達とのことでした。 両足で高いところからジャンプしたり、階段を左右交互の足で登り降りできないので運動発達が少し遅れていて体幹が弱くてじっと座れないのかもと言われました。体幹がしっかりしてくれば立ち歩いたりすることも減るのではと。 そこで療育を考えていますが、2箇所で迷っています。運動系に力を入れている施設(我が家からは電車で4駅、遠い)と近所だがビジョントレーニングに力を入れている施設(しっかり物を見る訓練をするようです)とどちらが息子に効果が期待できるでしょうか?多動、座れない、物を投げる、思い通りにならないと癇癪起こす等に有効なのはどちらかご教授頂けたら助かります。宜しくお願いします

5人の医師が回答

2歳9ヶ月発育の具合は?

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子のことです。 三ヶ月位前に、発達検査を受け、グレーゾーン(78)でした。 特に運動の遅れがあるようで、階段はゆっくりなら一人で登れますが、ジャンプはまだできません。 言葉は、だいぶ色んなことを話せるようになり、パパかいしゃいっちゃったね。○ちゃん(自分の名前)いちごすき。、こうえんいこう。ねーちゃん、バスにのっていっちゃったね。など。自分の名前も、ニックネームですが言えます。 今日、夕ごはんなに食べた?と聞くと、答えられます。 みんなで音楽に合わせて踊る、などの時は、抱っこして!とすぐに抱っこになってしまいますが、抱っこすれば楽しそうにしています。 先日、幼稚園の体験入園があり、短時間ではありますが、私と離れて遊び楽しかったようです。落ち着きなく、歩き回ることなどはなく、本も最後まで読めます。 療育は予約していますが、一杯でまだいけていません。 言葉が出て来て、ホッとしている反面、何か障害があるのではないか、など心配になります。 今の息子はどの程度で、同じ位の子はどの位のことができるのかが気になります。 わかる範囲で結構です。 何かアドバイスを頂ければと思います。

1人の医師が回答

多動症について

person 乳幼児/男性 -

2歳1ケ月の男の子です。水曜日に2歳歯科検診がありました。そこで保健師の問診で「落ち着きがない」と言われました。(言語の発達については2語文や3語文など話せるので何も言われていません)広いフロアで沢山の同じ月齢の子供が集まる中での問診でしたので気持ちが舞い上がってしまい、保健師との話の途中で遊びに行ってしまいました。呼び戻せば直ぐに来ますが、またすぐに子供達の所に遊びに行ってしまいます。子供達があまりいない個室ではきちんと歯科医師や歯科衛生士の話を聞けたし、フッ素や歯の染め出し仕上げ磨きも泣いたり嫌がることなくできました。子供達が沢山いるとそっちに気がいくのでダメと言った感じです。おままごとなど、興味があることは長時間集中できますが、紙芝居や興味がないことは集中力が続かずに他事をするみたいです。ご飯は自分が食べ終るまでは座って集中できますが、他の子が食べ終わるまでじっとすることができません(保育所での生活)人と関わることが好きで保育士さんや友達に良くお喋りしたり、友達と仲良く遊べます。 買い物に出掛けても必ず親の見える範囲内にいるし、勝手な行動をして迷子になることはありません。親がわざと隠れていなくなるとすぐに探します。駐車場ではきちんと手をつないでいれます。 上記のことを踏まえて、多動症や他の発達障害の可能性はありますか?これは2歳児の当たり前な行動と受け止めて大丈夫でしょうか? 詳しくお答えしてくださる先生、お答えお願いします。

1人の医師が回答

乳児・乳幼児の皮膚について

person 乳幼児/男性 -

二歳の娘と10ケ月の息子なんですが、娘は肌が綺麗だったんですが冬の乾燥時ヒルドイドに負けたのか湿疹が出、皮膚科の飲み薬・塗り薬をしていました。マシにはなりましたが痒がるのが続きました。息子は生後一ケ月で皮膚が凄くデリケートと診断され密着する部位、脇首等すぐ赤くなり酷い時は汁がでる程でインフルと重なった時入院になりトビヒに似た状態と診断され、改善はしたが完治はしませんでした。そんな時薬が有名な皮膚科を教えてもらい、そこの塗り薬を毎日つけ今落ち着いています。その薬は目・口に入っても大丈夫と言われていますが成分が何かとゆうのが分かりません。その先生が調合していて他では手に入らないと評判で。ただその先生が変わっていて子供はジッとできない者なんですが落ち着きがないからアトピーとか言い出して皆アトピーと言われるんです。娘も息子もアトピーは違うんで、その薬を塗ってていぃのか不安になってきました。口・目に入ってもいぃような薬だし改善がみられてるから続けて大丈夫ですか?噂では漢方だとゆう人が居たんですが成分説明はなく分かりません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)