お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

お風呂場の椅子から子どもを頭から落としてしまった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6カ月女児 本日20時半頃、夫がお風呂に入れている時に、子どもが暴れたようで手を滑らせてお風呂椅子(高さ55cm)から落としました。 夫が言うには、頭から落ち、その後お尻を打ったとのことでした。 勢いよく落ちたようで、ガンッという音が風呂場の外まで聞こえました。 子どもはすぐに泣いて、暫く泣いたあとあやすと落ち着きました。 頭部に赤い発赤があります。腫脹は今のところ見られません。 #8000に相談した所、夜間に嘔吐や意識障害、けいれんなどがあれば救急車を呼んで、いつもと変わりなければ経過観察を行い、明日朝かかりつけの小児科を受診するように言われました。 現在子どもはいつもと変わりはなく、ミルクを180ml飲んで眠っています。 このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?今からでも夜間外来を受診した方がよいのでしょうか? 今後脳の障害や麻痺など出てきたらどうしようと、心配でたまりません。 また、このまま様子をみる場合、気をつけることなど教えていただければ幸いです。 お忙しい所恐縮ですが、先生方のご意見をお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

仙骨注射?が効かない

person 20代/女性 -

質お願いたします。 23歳の女です。 介護の仕事をしてまして 少し前から右腰が なんとなくチクチク痛むな~ って思ってました。 あまり気にもとめずよくある事だし そのままにしてました。 1週間前の10日にしゃがんだ瞬間 腰に今まで感じた事のない激痛が はしりそのまま倒れてしまい 全く動けなくなってしまいました。 ベッドにあがるのも30分くらいかかり これはぎっくり腰かな?と思い 仕事はお休みしました。 まぁぐによくなるだろうと 思っていたのですが全くベッドから 動けず座る事も立つことも 寝が入りすらできません。 トイレにもいけず恥ずかしながら 彼にオムツをしてもらいました。 2、3日くらいにはつかまりだちで 何とかトイレにも いけるようになりました。 少しづつよくは なってきているとは思うのですが 歩くとやはり右腰からお尻 右太ももと痛みがでてきます。 友達から注射がいいよ! と聞いたので 昨日ペインクリニックにいってきました。 骨には以上はなく ヘルニアともいえない! 多分ぎっくり腰かな?という意見でした。 痛みがとれる仙骨注射?を 進めてもらい打ちました。 30分たち起き上がるも 全くとゆっていい程、激痛のままで 何なら打つ前より痛みが ましているように感じます! その事を先生にゆうと まぁ効かない人もいるからな~ 次はもうちょっと効く注射にしよう。 とゆわれ痛み止と湿布をもらいました! 仕事も来週からは休めないし そもそも仙骨注射は そんな全くといい程 効かないような人もいるものなんでしょうか? 後、1日後の今日は昨日より だいぶましになってるように思います。 1日後に効くなんて事は ありえるのでしょうか? また注射で効いている場合は また痛みがでてくるのでしょうか? よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

腰椎ヘルニア

person 50代/男性 - 解決済み

私の主人は現在ヘルニアの症状で悩んでおり、今年の1月位に発症し現在に至ってます。発症からこれまで整形外科に通うのはもちろん、整体院でマッサージ、ハリ治療、ハリに電気を通す治療を行ったり色々試みてますが効果がありません。整形外科では、まずは痛み止めの薬を服用して様子を見ました。その薬はロキソプロフェンNa60mg、レパミピド錠100mg 、トラムセット配合です。しかし3~4時間しか効きません。先生に相談してお尻に直接痛み止めの注射を打ったり、神経根ブロック注射を打ったりしましが効果はありせんでした。そうこうする中で5月6日に突然頭痛を伴う体の変調で内科を受診し、念のため血液検査を行ったところ、ガンマGTPの数値が354まで上がっており、先生の話では、原因として1.お酒の飲みすぎ 2.肝脂肪 3.薬が原因との事です。しかし以前から酒の飲み過ぎには注意してお酒はほぼ飲んでません。やはり原因は薬を長期間服用しているからでは無いかと本人なりに考え整形外科の先生に本人の考えを伝えたところ、その可能性もあるとおっしゃいました。私とするとガンマGTPの数値も高く、これ以上薬を飲むのも怖く、早く完治させたいので手術を考えております。先生いわく主人くらいの軽度のヘルニアでは薬の服用などを併用する事により自然治癒で治る可能性があると手術を勧めません。そこで私が相談したいのは 上記症状を踏まえた場合、手術を受けるべきなのか?受けずに自然治癒で直した方がよいのか?その他、手術をした場合のメリット、デメリットを教えて下さい。宜しくお願いします。

8人の医師が回答

1歳の子ども、小さい棚と一緒に転倒

person 10歳未満/男性 -

1歳0ヶ月の息子が 幅45センチ、高さ60センチ、奥行き14センチ の棚が倒れてきて、後方へ転倒してしまいました。 棚の下敷きになるような格好です。 場所はトイレです。 息子の身長は棚より高いです。 見ていたのですが驚いてしまい、お尻から倒れたのか否か、どこをぶつけたか、等は正確に覚えていません。 転倒したのが3時ごろで、7時間以上経過しています。 倒れた直後は泣きましたが、それ以降機嫌が悪い等はありません。 目立った外傷はないように思ったのですが、今よく見ると左側頭部が赤く腫れていて、虫刺されなのか、ぶつけたあとなのか、判別できません。押しても痛がる様子はあまりないと思います。(ベタベタ触ると嫌がりはします) 夕寝は2時間半ほどしました。いつもより長かったです。 食欲はあります。 嘔吐などはありません。 頭を打っていないか、目立った外傷はなくても数時間後に急変しないか、を心配しています。 この場合、病院受診は必要でしょうか? どのような症状が現れた場合、病院を受診すべきでしょうか? どれくらいの時間、日数、注意が必要でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)