アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

生後6ヶ月の子供の発赤について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月(明日で7ヶ月)の息子についてです。 本日10:30頃に離乳食を食べ終え、機嫌よくいつも通り過ごし、13:00から14:00頃まで抱っこで昼寝をしました。 起きたのでオムツを変えようとしたところ、顔や首に発赤があるのに気付きました。 (※写真ご参照ください。おでこや目の周りを中心に赤みがあります。分かりにくく申し訳ございません。) お腹や背中にはもともと湿疹がありましたが、こちらは赤みが増したように見えます。 四肢には湿疹も発赤もありません。 顔や首の赤みは蕁麻疹のようなボコボコはなく、赤くなっているだけです。 特別機嫌が悪いとか、痒がる様子もありません。 いまの時点で食後7時間経ちますが、赤みの状態は変わっていません。 心当たりがあるとすれば、パン粥の量をこれまでより増やしたこと、粉ミルクを半年ぶりに使用したことです。 ただ、食後すぐ~2時間ほどは全く何も無く、小児科でもアレルギーの可能性はゼロではないが低いと言われました。 12/10と12/17の2回、39度前後の発熱がありました。 どちらも翌朝には解熱しています。 現在は多少湿った咳が出る程度です。 上の子も過去に風邪で発熱し、全身にひどい蕁麻疹が出たことがあるので、風邪の治りかけというのも関係しているのかな、とも思っています。 やはりアレルギーの可能性は低いでしょうか? もしアレルギーだった場合、次に口にした時もっとひどい症状が出てしまったら、と少し不安です。

5人の医師が回答

顔の湿疹、唇の腫れと痛み

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性です。 4日前の夜、右目瞼と口周りが赤くなっていることに気が付き、 次の日は瞼や口が少し腫れた状態でした。 (以前に同じ症状になった時は蕁麻疹と言われました) 少しずつ腫れは引いたものの、 段々と唇がピリピリと痛くなっていき、現在は所々赤く腫れたり瘡蓋のようになっています。 額や鼻は出来物(ニキビのような)があり、 口周りも荒れています。 首の喉あたりも少し赤くなっています。 今日の夜は、シャワー中に鼻血があり、 (今までに鼻血が出たことは殆どないです) シャワー後に右手の甲が赤くなり少しヒリヒリしています。 ◎考えられる原因 •4〜5日前に旅行に行っており、 いつも食べない食事を食べたこと •5日前にいつもと違う化粧水を付けたこと •5日前に久しぶりにお酒を飲んだこと ➡︎ですが、症状が出るまでに時間がかなりかかっています。 1.原因は何かのアレルギーが考えられますでしょうか。 その場合、症状が出るまでに時間がかかることはありますか? 2.アレルギーだった場合に、 蕁麻疹が発症した後に色んな箇所が皮膚炎になることはありますか? もしくはアレルギーが原因で皮膚炎が悪化していくことはありますか? 3.アレルギーでない場合にはどのような要因が考えられますでしょうか? 4.医者に行き、ワセリンとステロイドを処方してもらいました。 唇について、皮膚の炎症との診断でしたが、 ピリピリするのでヘルペスの可能性もあるのかなと思います。その場合はワセリンを塗っても大丈夫でしょうか。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

牛乳 アレルギー 治療について

person 10歳未満/男性 -

現在1歳6ヶ月になる子供が生後6ヶ月頃に皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断され治療をしていたのですが、同時に卵アレルギーがあることがわかり極少量から毎日32gまで少しずつ増やして卵を摂取する治療をしてきました。たまに体調を崩した時に背中やお腹に赤い発疹(蕁麻疹?)がなることはありましたが、加熱済全卵32gまで与えて症状があまり出なかったので、卵アレルギーはもう大丈夫でしょうと言われました。1歳になり再度血液検査をすると、牛乳アレルギーがクラス2反応し、薬の処方が出来ないという理由で小児科を紹介され再度血液検査をし、卵はクラス2、牛乳はクラス1という結果が出ました。小児科の先生に少しずつ量を増やして様子見てねと言われ、保育園用のアレルギー診断書には生卵NGとだけ書かれました。現在どう増やすべきかわからないまま恐る恐る 卵は1/2個まで、乳製品はヨーグルトやチーズ等を、牛乳は1日50ml~100mlを温めて与えています。そこでお聞きしたいのですが、 1,数値が出ているので、専門科で治療するべきでしょうか。 2,アナフィラキシーがとても怖いのですが、ショック反応の顔のむくみやぜぇぜぇと言う症状は明らかに日頃と違うと気付ける程でしょうか。 3,以前何度か赤い発疹(蕁麻疹?)が出た時は病院から処方されたアトピーのステロイド剤を塗っていたのですが、その都度病院で見てもらうべきなのでしょうか。様子を見ているうちに原因はわからず治ることが多かったのですが、後から調べてアナフィラキシーの症状に蕁麻疹もあるのだと知り怖くなり今後の為に知っておきたいです。 4,牛乳を少量ずつ増やして与える療法として50mlを温めて(レンジ600w40秒)与えていますが、常温で与えるにはまた極少量から慣れさせるべきでしょうか。また毎日与えるべきでしょうか。 アドレスをいただければ幸いです。

5人の医師が回答

3ヶ月前から飲んでいる鎮痛剤で、突然蕁麻疹が出ることはあるのでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

3ヶ月前からがんの疼痛緩和のため、アセトアミノフェン200 3錠×3回・就寝前にロキソニン60 1錠服用しています。昨日朝からポツポツと蕁麻疹が出始め、お昼すぎには上唇に浮腫、徐々に蕁麻疹が広がり始め、夜には背中や鼠径部が酷くなり、今は随分落ち着きましたが、まだ腿裏に出ています。 3ヶ月飲み続けている鎮痛剤で、いきなり副作用の蕁麻疹が出ることは有るのでしょうか? それとも、食べたものによるアレルギーの可能性が高いのでしょうか? ・朝食 なし (大建中湯・補中益気湯・アセトアミノフェン600mg) ・昼食(外食) チキンのトマト煮・野菜サラダ(キャベツ、サニーレタス、茹でブロッコリー)・ほうれん草おひたし・白和え・ゴボウの煮物・手前味噌汁・雑穀ごはん (大建中湯・補中益気湯・アセトアミノフェン600mg) ・おやつ きらずあげ(痛みが辛かったためアセトアミノフェン400mg追加) ・夕食 イカの煮付け・炒め煮卵とじ(豆腐、きくらげ、しいたけ、人参、卵)・きゅうりとワカメの酢の物・雑穀ごはん (大建中湯・補中益気湯・アセトアミノフェン600mg) •蕁麻疹が酷いため、就寝前のロキソニンは飲まず→一睡も出来なかった 薬の副作用で無ければ、すぐにでも服用したいくらいです。ツラいです(泣)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)