ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,175 件

4歳の女の子、昨日からひどい腹痛があります。

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。 昨日の夕方から腹痛を訴えています。 夕方時点で食欲はあまりなく、夕食を少なめに食べたあと早めに就寝しましたが、2時間程で起き、その後数時間20~40分おきにお腹が痛いと汗びっしょりになって泣き叫びます。 眠れる様子もなく、夜間救急に受診したところ特に検査はせず便秘でしょうと言われ、浣腸してもらいましたが硬い便が少し出ただけでした。 朝方帰宅したあと、眠りましたが2時間ほどするとまた腹痛で泣きながら起き、数分しておさまると寝るというのを20~30分おきに繰り返していました。 朝、診療時間になってから小児科に受診し、エコーで見てもらいましたがガスと便がたまっている、腸重積ではないだろうと言われ再度浣腸しましたが便は出ませんでした。 帰宅後、泣き叫ぶことはなくなりましたがまだお腹が痛いと言っています。 また、今朝から37.6度ですが熱があります。 なぜか夜間救急でも小児科でも受診中は全然お腹を痛がらないため、痛がる様子は先生に見て貰えなかったのですが、今までこのようにお腹を痛がったり、眠れなくなるようなことはなかったので心配です。 まだこれからも酷く痛がるようだったら大きな病院で見てもらった方がいいでしょうか。 また、小児科で便とガスが溜まっていると言われていますが家で便もおならも出る気配がありません。これは様子見するしかないでしょうか。

12人の医師が回答

排便痛

person 30代/女性 -

こんにちは。子宮内膜症と診断され、現在マーベロン28を服用しています。 飲み始めてから、おとつい初めての生理がきました。以前よりも生理痛は軽いのですが、ただ今回は排便痛がひどいです。以前から生理時に排便痛はありました。しかし今回は便をする時に堪え難い程の激痛があります。またガスを出す際にも下腹部に激痛が走ります。 ガスも便もたまっている感覚があり、腹部の広範囲がズキズキと痛いです。出してしまいたいですが、力むだけで痛みがズキンと走るのでなかなか出ません。 掛かり付け医にもマーベロンを処方してもらう前、生理時に排便痛がヒドイ事は伝えてありますが、とくになにもアドバイスはありませんでした。 ネットで子宮内膜症の事を調べても、排便痛の方はたくさんいる様なのにそれに対しての処置や対処法が見つけられませんでした。みなさん我慢してらっしゃるということなのでしょうか。しかしこんな痛みがあるままでは生理が来るたびに何をするのも困難です。今日も起き上がると腹部に激痛がおこるので、横になり俯せで1日過ごす他ないです。その体勢でも痛みはありますが、一番楽です。 掛かり付け医にもう一度排便痛が辛いと言えば処置してもらえるでしょうか?他になにか良い対処法はありますか? お答えいただけると幸いです。

1人の医師が回答

左横腹と背中の突っ張り感

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 以前よりお腹の左側の違和感が続いております。 よくお腹の左側にガスがたまりゴロゴロ音がしたり、お腹がはることがあります。 最近おへそのラインくらいの横腹の背中側も痛みます。痛むと言うより突っ張り感というかなんとも言えない感じです。 痛みの感じ方としては、横腹の背中側の表面に近いところが痛いような感じです。中の方が痛い訳ではありません。身体を横に倒して筋肉が引っ張られると痛みが強くなります。 これはお腹の痛みでしょうか?筋肉の痛みでしょうか? 胃カメラ大腸カメラはしましたが、大腸ポリープがあったくらいでとくに異常はありませんでした。切除して良性のものでした。 子宮筋腫や内膜症もありますが、背中がいたくなることはありますか? ことし1月に子宮体がん検診、子宮ポリープ切除してますが、その時は卵巣もキレイ。内膜症が少しあって筋腫はまえとあまり変わらないと言われました。 卵巣がんなどがあった場合は進行が早いとききますが、10ヶ月くらいで痛みが出る程のガンになっている可能性はありますでしようか? ガスが溜まって背中側まで痛くなることはありますか?便は毎日でます。 一日中ずっと痛い訳ではなく、何ともない時間もあります。 よろしくお願いします!

3人の医師が回答

慢性膵炎?膵臓癌の疑い??

person 50代/女性 - 解決済み

ここ数年、胃(みぞおち)胃酸の過多、背中(左肩甲骨当たりとみぞおちの後ろが時々痛くなり、お腹にガスがたまります。その都度、PPI(タケキャブ・ガスターなど)を処方してもらったり、胃の動きがよくなる薬を処方してもらったりして、一旦よくなりますが、また数か月したら症状が出たりします。この状態を10年くらい繰り返しております。エコーや胃の内視鏡・大腸内視鏡でも異常がありません。 最近は慢性膵炎という病気があると聞いて心配になりました。内臓のエコーは、膵臓は「膵尾部がガスの為不鮮明」 「膵管拡張無し」という結果です(毎年)エコーは、何件かの病院で受けましたが特に異常を指摘されたことはありません。しかし今回は2週間ほど薬を飲んでも改善せず、膵臓癌になっているのではないかと心配になりました。また慢性膵炎は診断がつきにくいと言うことですが、上記状態で膵臓癌・慢性膵炎を疑う所見はありますでしょうか?またそうでないとしたら、この症状の辛さは何からくるのでしょうか・・・・胃カメラは年に1度、大腸内視鏡も1年に1度必ず受けてます。ピロリ菌無しです。血液検査も特に異常はないです(ややコレステロール値高め)どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮全摘後の卵巣癒着について

person 50代/女性 -

いつも真剣にご回答いただきありがとうございます。 高度異形成で子宮、卵管切除した54歳です。元気になりつつあったのですが 子宮全摘後の卵巣への癒着、そういうことがあるのですか? 実は術後かなりの便秘で 手術が10月だったのですが 術後しばらくはお腹の張りや痛み、便秘はあるものだと思ってましたが いまだにお腹、両骨盤付近の痛みがずっと続き、便秘もひどく下剤でしか 出ません。ガスもよくたまります。 卵巣に異常があっても ガスや便秘ありますよね? そして子宮全摘後は卵巣の異常もわかりにくいとか。 主治医、執刀医は50代の私にそういった説明(メリット、デメリット)なく、ただただ更年期ばかりを心配して 卵巣摘出に難しい、難しいと頭を悩まされ、子宮、卵管切除となりました。 医師に任せた私にも責任がありますが、デメリットだらけで困ったものです。。。。もう精神的にも疲れました。 確かにいっきに更年期はきてませんが 癒着が原因で痛くなることもあるのですか?その場合どうすることもできないのでしょうか 卵巣が癒着したら見えなくなりますか? いつまでも続く下腹部の痛みに 不安が倍増してます。 消化器内科に行くつもりはしていますが 先に婦人科でしょうか。

4人の医師が回答

ミルクの量について 完ミです。

person 30代/女性 -

39週の時に2030グラムで産まれ、 現在1ヶ月半で体重が3600グラム程です。 1ヶ月検診の際に一日平均38グラムの体重 増加で、順調です。と言われました。 ミルク後いきんだりきばったりがひどく その時に吐き戻しも毎回ではないがあります と相談したらお腹にガスがたまってるから ゲップをしっかりすることと ガスを出す運動を教えられました。 その時はミルク1回80グラムを8回飲ましており ミルクの増やし方を先生に相談したら 飲めるのであれば100-120くらい増やしてもいい と言われました。 母子手帳の成長グラフの曲線?も 正常範囲内の 1番下のラインを通ってるので 飲めるのであれば飲ました方がよいとのことでした。 現在(1ヶ月半で3600グラム) 1回100グラムを8回飲ませているのですが、 ゲップをさせて縦抱きにしても、 ミルク後のいきみやきばりが酷く おしっこが出てるときは泣き叫び で終わると少し落ち着き、 またいきんだりきばったりを 長時間頻繁に繰り返しています。 時々吐き戻しもあるので、 ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。 ただ、ミルクの量を減らすと 間隔が3時間持たず、眠りも浅くなる時があるので どうしたら良いか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

おならとげっぷが多い

person 40代/女性 -

私は子供の頃から、おならやげっぷの回数が人より多い気がします。 小学生の頃から、長時間おならを我慢してお腹にガスがたまり痛くなることがありました。成長するにつれてよくなった気がしていましたが、最近も友人との旅行でおならを我慢して久しぶりに翌日ガスがたまりお腹から音は鳴るし痛くなってしまいました。 これくらいは普通なのでしょうか? おならはとても多く出る時期がごくたまにあり、その時は臭いはなく音だけ大きめです。 げっぷはずっと多めです。 2年前に逆流性食道炎になり、その時に主治医にげっぷの原因は逆流性食道炎だと言われましたが、逆流性食道炎になるだいぶ前からげっぷが多く、逆流性食道炎が治った今もげっぷ多めです。 胃カメラは3ヶ月前に異常なし(2年前にピロリ除菌したので少し萎縮はあります)、 大腸カメラは1年前に異常なしでした。 質問1... 長年の症状なのですが、これは呑気症でしょうか? ストレスや猫背でもげっぷが増えるようですが、呑気症とはどう違いますか? 質問2... 改善策など調べてみたのですが、子供の頃からの症状でも今さら(40代です)よくなる可能性はありますか? 質問3... ひどくなると他の病気になりやすいとか、予後が悪いなどはありますか? ALSと呑気症の記事が出てきたのですが 「胃袋に空気が入ると骨盤の中まで胃が拡張する」「腸管麻痺、麻痺性イレウスになり致命的」とかかれてあり驚きました。 これはALS患者さんが呑気症になった場合の話で、一般的な経過ではないのでしょうか?

5人の医師が回答

最後4ヶ月になったばかり 有毒ガスについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月なったばかり、有毒ガスについて 以下何点かご相談させてください。 キッチンの蛇口の水が出るところに黒カビがついていました。いつからかは不明です。そこからの水を使って哺乳瓶などを洗っていました。 軽くパニックになってしまい、すぐにクエン酸でパック→重曹をつけた歯ブラシで掃除。 そのあとも完全に汚れが取りきれず、キッチンハイターでパックして、歯ブラシで掃除。 その後もまだ少し残っているのが気になり、重曹+クエン酸を混ぜた物で蛇口をゴシゴシして終わりにしました。 どの工程でも水を流し蛇口部分を洗い流していたかと思いますが、記憶が曖昧です。 有毒ガスが出ていないか心配でたまりません。掃除していた時間は合計で1時間くらいかと思います 1.黒カビのことで健康被害はありますか?現状特にありませんが今後喘息などその他病気になってしまう可能性はありますか? 2.キッチン泡ハイターを使用した際、換気を行なっていませんでした。赤ちゃんは同じ部屋にいて、距離は2mほどだったと思います。40分ほど経って気づきすぐに換気扇を回し窓も開けました。こちらも今後身体に影響があることはありますか? 3.クエン酸とハイターを完全に混ぜて使用したわけではありませんが、ハイターを使用する前後でクエン酸を使用してしまったため、蛇口部分やシンク内で混ざってしまった可能性があります。有毒ガスによる影響はあるでしょうか?こちらも今後身体に影響が出ることはありますか? この影響か分かりませんが、掃除中にグズグズし出し、ギャン泣きし続け、20分ほどして泣き止み寝始めました。 泣きすぎたのかひゃっくりのようなヒクッというのを何回か繰り返していました。 顔色などの変化はなく、起きた後はニコニコしてミルクも飲んでいます。子供に何かあったらと思うと本当に申し訳ないです。

5人の医師が回答

便秘?過敏性腸症候群?

person 10代/男性 -

もうすぐ12歳の男の子です。いつからかトイレに入る時間が長くなりました。平均して30分ほどです。もう出てないんじゃない?と聞くと出続けていると。割と毎日トイレには行っていました。便は緩め〜下痢です。1月に腹痛を訴えて病院に行ったのですが、軽い胃腸炎との診断で整腸剤が出ました。毎日腹痛を訴えていたわけではないのでそのまま過ごしていたのですが2月に入ってからかなり痛そうな腹痛を繰り返しています。 大きな病院でレントゲンを撮ってもらったところ、S状結腸が長く、便やガスが溜まっていて、これは痛かったねと先生も言っていました。毎日便は出していても出しきれていないため便秘との事で、整腸剤とモビコールとピコスルファートが出たのですが、その後毎日腹痛が出たため、ピコスルファートは中止しています。 一度夜腹痛がかなりひどくなった為救急にかかり再度レントゲンを撮ってもらったところ別の医師も、S状結腸も長いけど、全体的に腸が長めと言っていました。その際は初めて浣腸をし少し楽になって帰ってきました。 腸の動きが悪く便がたまり、それにより腸が伸びてしまっている。長い年月をかけてそうなってしまったので、長い年月をかけて治していくと言われています。ピコスルファートを中止してからは大建中湯も飲んでいます。 ほぼ毎日腹痛を訴え、食事等気をつけていますがなかなか変化がなく、朝だけでなく夕方や夜も腹痛を訴える時もあります。痛みに耐える姿はつらいです。あまりにもひどい時に浣腸すると、緩めの便とガスが出ます。 前回の診察では過敏性腸症候群とは違うと言われていますがこれはただの便秘なのでしょうか?昔から言っても言っても水分をなかなか摂らない子で水分量は少なめだと思います。ですが、便は硬くなく緩いです。ガスも出してるところを昔からあまり聞いたことがありません。本人は音のないのを出しているとは言うのですが…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)