最後4ヶ月になったばかり 有毒ガスについて

person乳幼児/男性 -

生後4ヶ月なったばかり、有毒ガスについて
以下何点かご相談させてください。

キッチンの蛇口の水が出るところに黒カビがついていました。いつからかは不明です。そこからの水を使って哺乳瓶などを洗っていました。

軽くパニックになってしまい、すぐにクエン酸でパック→重曹をつけた歯ブラシで掃除。
そのあとも完全に汚れが取りきれず、キッチンハイターでパックして、歯ブラシで掃除。
その後もまだ少し残っているのが気になり、重曹+クエン酸を混ぜた物で蛇口をゴシゴシして終わりにしました。

どの工程でも水を流し蛇口部分を洗い流していたかと思いますが、記憶が曖昧です。
有毒ガスが出ていないか心配でたまりません。掃除していた時間は合計で1時間くらいかと思います

1.黒カビのことで健康被害はありますか?現状特にありませんが今後喘息などその他病気になってしまう可能性はありますか?

2.キッチン泡ハイターを使用した際、換気を行なっていませんでした。赤ちゃんは同じ部屋にいて、距離は2mほどだったと思います。40分ほど経って気づきすぐに換気扇を回し窓も開けました。こちらも今後身体に影響があることはありますか?

3.クエン酸とハイターを完全に混ぜて使用したわけではありませんが、ハイターを使用する前後でクエン酸を使用してしまったため、蛇口部分やシンク内で混ざってしまった可能性があります。有毒ガスによる影響はあるでしょうか?こちらも今後身体に影響が出ることはありますか?

この影響か分かりませんが、掃除中にグズグズし出し、ギャン泣きし続け、20分ほどして泣き止み寝始めました。
泣きすぎたのかひゃっくりのようなヒクッというのを何回か繰り返していました。
顔色などの変化はなく、起きた後はニコニコしてミルクも飲んでいます。子供に何かあったらと思うと本当に申し訳ないです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師