検索結果:2,456 件
42歳女性。 7/17に喉の違和感、鼻水、軽い咳、倦怠感あり。 7/18午後より悪化。頭痛、全身の痛み、発熱(最高38℃) 7/19熱は落ち着いたが(最高37.4℃)、黄色~緑の痰を伴う咳、鼻が悪化。身体の痛みと倦怠感も残る。 午後に第一類医薬品のコロナ検査キットで検査するも陰性。味覚、嗅覚は正常だがロキソニンが効かず頭痛が継続。 7/20熱は下がったが(36.8℃)倦怠感と痰を伴う肺の奥からの咳、鼻、頭痛が継続。 喘息の治療で出されている吸入薬(メプチン)を使用しても大丈夫かお訊きしたい。 また、現在は発熱していないが病院に掛かる場合は発熱外来が望ましいか否かを確認したい。 ※発熱外来が少ないため
2人の医師が回答
2年前コロナ後に後鼻漏に悩まされて、Bスポット療法をやっている耳鼻科に半年通いましたが上咽頭炎が完治せず、副鼻腔炎も何度も併発して終わりが見えず。 現在は通院せず、自宅で鼻うがいをしながらどうにか症状をやりすごし、やってきました。 そんな体調で先月子供のマイコプラズマがうつり、熱が下がった後に咳が残ってしまい、もう1ヶ月半になるので参っています。内科で治らず耳鼻科に行ったところやはりまた副鼻腔炎とのことで、抗生物質飲みきりましたが治らず別の抗生物質になったところです。いつも左鼻がつまり、左側からの後鼻漏が慢性的にあり、喉に降りると咳が止まりません。しゃべろうとすると咳が出る状態がずっと続いています。 気管支炎になっているような気もしています。呼吸器の方の病院にいくべきでしょうか。
5人の医師が回答
私は、58才です。5月22日にコロナ陽性となり、中和抗体療法の実施について、迷っております。 現在の私の状態は、熱は、平熱ですが、若干熱っぽい感じが残ってます。咳は15分に1回位、または、電話で話をしている時に出ます。若干倦怠感があり、あとは頻尿気味くらいです。基礎疾患は、高コレステロール血症でゼチーアでコレステロール値は、基準値の上の方ですが、コントロールされてます。 中和抗体療法は、副反応もあると聞いてます。私の今の状態で中和抗体療法は、行った方がよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
41歳です。 来月に採卵をする予定で、今月は、卵巣を休めるために、先日注射をしてもらい、22日から、プラノバールを二週間服用します。 そして、私は3月7日にコロナ陽性になり、回復しましたが、現在咳と痰が残っていて、22日に呼吸器内科受診し、薬を飲んで治すか、このまま薬は飲まずに自然治癒を待つかで、まよっています。 理由は、現在私は精神科の薬(ジェイゾロフトとテトラミド)も服用してるし、これ以上薬を飲むと、来月の採卵になにか影響がないか心配です。 ご意見いただきたいです。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
一週間くらい前より、急に食事でむせるようになりました。特にナッツ類や菜っぱ類はのどの奥にくっつく感じがあります。嚥下体操や、よく噛んでゆっくり飲み込むようにするとマシなようです。食後はのどにイガイガする感じと咳が残ります。 以前より鼻に違和感があり、最近はぐしゃぐしゃして白い水鼻がよく出ます。 持病にアトピー性皮膚炎があります。 もともとネガティブな性格で、とても不安 です。 同じ時期にコロナワクチンを打ったのですが、検索しても因果関係は見つかりません。 耳鼻科や神経の疾患なのか、加齢なのかよく分からず不安です。 よろしくお願いします。
前日健康診断があり、血小板(58.2万)白血球(11300ul)の数値でひっかかり再検査になりました。血小板に関しては1年前も高く(50万)再検査をしたところ49万で医師から様子見と言われていました。 この数値は今すぐ心配した方が良い数値なのでしょうか?また検査の1週間前に恐らくコロナにかかり(扁桃腺も腫れていたため検査はしませんでした)咳が残っており体調が万全ではありませんでした。これも影響していたりするのでしょうか? 再検査に行く予定ではあるものの、不安なためご質問させていただきました。
6人の医師が回答
先週水曜日子どもが喉の痛みで耳鼻科を受診したところ細菌感染と言われました。翌日39.6まで熱があがりコロナとインフルの検査で陰性でした。今も咳は少し残っていますが元気です。その頃から私も喉の痛みが少しありました。もともと鼻炎で鼻水もでているのでそのせいかと思っていたのですがきのうから鼻水がひどくなりのどの痛みも強くなりました。今喉の痛みで寝れません。鼻もとてもかゆく透明の鼻水もでます。熱はありません。やっぱり子どもの風邪がうつったのでしょうか?それとも鼻からの喉の痛みなのでしょうか?病院受診は必要ですか?
3日前から喉の痛みがあります。 喉の痛みだけで、熱も咳もありません。 コロナの抗原検査も先程しましたが陰性でした。 市販薬を服用していましたが、良くも悪くもなりません。 唾を飲むと少し痛みが強く感じます。 そこで、先月、指の怪我をして受診した際に、化膿予防の為にと、抗生剤の「セファクロルカプセル250mg」を3日分処方されたのですが、怪我も酷くなく、抗生剤をあまり飲みたくなかったので、一度も服用せず残っております。 今の私の喉の症状にこの薬を服用してはいけませんか?
2歳の娘が金曜日に39度近くの熱を出しました。検査の結果、コロナやインフルエンザではないと判断され、上がったり下がったりを繰り返して火曜日には解熱しました。 咳や鼻水は少し残っているものの、体は元気なように見えるのですが、解熱後も泣き喚いたり機嫌が悪い状態が続いたり、急にどこかを見つめてボーッとしたり、いつもと違う様子が続いています。 これまではニコニコとても元気だったので、 ただの風邪ではなかったのか、何か別の要因があるのか、とても心配です。 このような状況で何か考えられることはあるでしょうか。診察に行くべき必要はあるでしょうか、行くとすると何科なのでしょうか。
7人の医師が回答
約3週間前にコロナに感染して症状はかなり落ち着いてきていたのですが、まだ肺がイガイガしたり、たまに咳が出たり、通常より疲れやすいなどの症状が残っている状態です。 行きつけの整体の先生にも相談していたところ、新ブロン液エースを勧めていただき、昨日の昼過ぎに服用しました。 後から気づいたのですが、肥満症の人は医者に相談するようにと注意の欄に記載があり、実際に私は肥満なのですが、服用して大丈夫だったのでしょうか? 夕方から夜になり、肺のイガイガ感が増してきたので不安になっています。 宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2456
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療