50代女性 マイコプラズマの後、咳が治らない
person50代/女性 -
2年前コロナ後に後鼻漏に悩まされて、Bスポット療法をやっている耳鼻科に半年通いましたが上咽頭炎が完治せず、副鼻腔炎も何度も併発して終わりが見えず。
現在は通院せず、自宅で鼻うがいをしながらどうにか症状をやりすごし、やってきました。
そんな体調で先月子供のマイコプラズマがうつり、熱が下がった後に咳が残ってしまい、もう1ヶ月半になるので参っています。内科で治らず耳鼻科に行ったところやはりまた副鼻腔炎とのことで、抗生物質飲みきりましたが治らず別の抗生物質になったところです。いつも左鼻がつまり、左側からの後鼻漏が慢性的にあり、喉に降りると咳が止まりません。しゃべろうとすると咳が出る状態がずっと続いています。
気管支炎になっているような気もしています。呼吸器の方の病院にいくべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





