ダイアップ2回目に該当するQ&A

検索結果:1,417 件

4歳の息子、発熱について質問です

person 乳幼児/男性 -

4歳10ヶ月の息子のことですが、おととい金曜夜に元気ないなと思ったら38.6まで上がりました。食欲もあまりなく、疲れたと言って眠そうにしてました。寝る前も高かったのでダイアップを使用しました。明け方37.3と微妙でしたが2回目ダイアップ使用しました。 昨日の土曜はしっかり夜間も眠れたからかとてもスッキリして目覚め、食欲も◎、熱も結局上がらず36.8〜37.1ほどで寝る前まですごせました。一晩で下がったこととなります。 しかし今朝またなんとなく温かく…検温したら37.6と高めです。今は37.4でした。どちらにせよ高めです。 他の風邪症状は金曜の朝から鼻のすすり方が変わった気がしてました。鼻からきてる気はします。鼻炎体質でレボセチリジンとモンテルカストを継続して内服してました。熱が出てから金曜夜からは内服中断してます。レボセチリジンが痙攣との相性が悪いので発熱した時は控えるよう言われてます。 昨日は熱なかったのに…また高めで心配です。今までの発熱の仕方とは違い… こういう発熱の仕方はよくあるのでしょうか? また、鼻炎もちだと風邪ひきやすいとかありますか? ちなみに先週は運動会、今週は遠足と立て続けに保育園の行事がありました。疲れが溜まってきていてもおかしくはないです。去年も運動会のあとに、発熱はしなかったものの蕁麻疹が出たり体調すぐれずでした。 三連休中で病院もお休みですし心配です…

9人の医師が回答

インフルエンザで高熱時のピクつき

person 10代/男性 -

てんかんの持病ありの12歳の子どもですが、発熱があり受診するとインフルエンザB型と診断されゾフルーザを処方されました。 夜になると39℃前後になりましたが、解熱剤は使わず早めに就寝しました。 普段から眠りはじめてすぐにピクつくことがよくありますが、眠っている様子を見ていると右手がピクピクピクピクっと数十秒動き続けていました。てんかん発作ではないかと心配し声をかけると、目を開けて少しぼーっとしていましたが、声かけに反応して返事をしました。 声をかけている間に左手?肩?あたりもピクつきがあったような気がします。 水分をとった後、ぐっすり眠れていないようでしたのでカロナールを飲ませ、けいれん発作を疑いダイアップ座薬を使用しました。 普段飲んでいるてんかんの薬が効いているのか最近は発熱時にも発作を起こしていなかったので、動揺してダイアップ座薬を使用してしまいましたが、今回のピクつきはけいれんではなかったのでしょうか?ミオクローヌスでも、数十秒続くことがありますか? どちらにしろ、再度受診は必要ですか? てんかんについては年1回脳波検査をしていて、現在は毎日服薬し約2年間発作は起きていないです。それ以前は薬を減らして調整をしていて飲まない段階まで進んでいたのですが、感染症などで高熱が出たときに発作を起こしてしまい、再び薬を飲み始め、しばらくは量を減らさずに様子を見ているところです。

6人の医師が回答

乳児 良性てんかんの可能性

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女の子。 生後3週間から、目の偏位と片側上肢間代発作と片側上肢の硬直発作があり、総合病院受診し、脳波正常、医師に動画を見てもらい、何かの反射では?とのことで経過観察になりました。生後1ヶ月では、発作が3-5回/日を週に2-3回ありましたが生後2ヶ月になり、間隔が2週間空き、発作も群発せず、数分で終わりました。しかし予防接種した日の夜に目の偏位が繰り返され、てんかん専門医にかかり、部分てんかんと診断されました。予防接種後から週1ほど発作があり、また群発も再開しました。生後3ヶ月からデパゲン開始し、発作抑制できず、生後5ヶ月からデグレトール15mg(体重8キロ)開始しています。ビデオ脳波含み、脳波6回ほどとってますが、大きな異常なし。MRI、脳の血流検査異常なく、上記から医師には良性てんかんではと言われています。現在は、発作は10-12日に1回、ダイアップで発作は止まります。主に目の偏位(数分)で、間代発作は数秒。硬直発作は無くなりました。発達は今の所月齢通りです。 質問 1)良性てんかんは薬によく反応するとのことですが、デパゲンで発作抑制できなくても、良性てんかんの可能性はあるのでしょうか。 2)生後2ヶ月のとき、予防接種打たなければ自然に終息したのでしょうか。予防接種が引き金で発作再発したのかと思っています。 3)デグレトール15mgは、まだ極少量だと思いますが、この量で発作がでても、良性てんかんの可能性は諦めなくていいのでしょうか。 4)自然終息性家族性てんかんは、孤発はあるのでしょうか。 質問多くてすみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 良性乳児けいれん

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月になる子供がいます。生後3ヶ月の時に発作が出て、良性乳児けいれんと診断されました。カルバマゼピンを朝夕で服用しだしてから生後7ヶ月ごろまでは発作が出ずに元気でした。8ヶ月ごろからまた発作が出るようになりました。かかりつけの医にみてもらいカルバマゼピンの量を増やし様子を見ていましたが、それでも発作が出るためフェニトイン?(正確ではない)の薬も追加になりました。発作は出ると長くても40秒から1分ほどです。手の痙攣、ぼーっとしている感じ、唇がチアノーゼ、口をパクパクする仕草が見られます。一度出ると分発して、1日のうちに多いと10回以上でます。発作が出た時のためにダイアップも処方されました。ダイアップを使用しても2時間後ぐらいにはまた数は減りますが発作がでます。 発作が出る日は朝から一日中ぼーっとしています、起きていても、ほとんど動きません。起きている方が少ないほど寝ています。起きていてもグズグズ泣いているかです。お腹が空いても泣きません。目もずっとうつろです。その事を主治医に話すと良性のけいれんだと発作以外は元気な事が多いから、もしかしたら難性かもと言われています。良性のけいれんでも、発作が出る日は一日中ぼーっとしていたり眠気が強いとゆうのはあるのでしょうか。やはり、難性なのかそれとも別の疾患があるのでしょうか。今は発作が1ヶ月に一度ほど出るので、通院は1ヶ月ごとにしています。

5人の医師が回答

3才男児、複雑型熱性けいれんを起こし入院中です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3才の男の子です。 1才の頃に突発性発疹で熱性痙攣を起こし、今回で2回目です。その際は、左右非対称の10分程のけいれんでした。医療機関に着いた際にはけいれんが治っており、意識も戻っていたので診察のみで帰宅しました。 今回は、昨日、発熱でお昼ごろに保育園から呼び出しがあり、迎えて自宅に帰る途中で熱性痙攣を起こしました。 運転中は気づかず、駐車場に停めて振り返って声をかけた際に全く反応がなく様子がおかしいことに気づきました。 そのまま近所のかかりつけ医にTELをしてかけこみそちらで抗けいれん薬を2回静注したものの改善がみられず、そこから高度医療機関へ転送となり現在入院中です。 ・けいれんは40分以上続いた ・首から上だけの部分けいれん ・目が左へ偏位?していた 以上により、複雑型熱性けいれんで今後ダイアップ坐薬の適用になると話がありました。 病院ではCTで脳のむくみはなく心配ないとのことでした。 脳波検査などはしていません。 気になっているのは、 1.発熱の原因が不明なことです。 ウイルスの検査は全て陰性で、炎症反応も抗生物質を飲むほどではないとのこと。血液検査も異常はなしです。そして本人に風邪症状もありません。何か脳の病気などが隠れていないのかが心配です。 2.脳波の検査などは必要ないのか。またCTだけでMRIは必要ないのか。 3.退院までになにか確認や相談をしておいた方がよいことがあるか。 4.今後、複雑型熱性痙攣が続くと脳に影響が出るのか。 以上、ご相談させていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳11か月男児、おとついから熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳11か月男児 おとついの昼頃38.0度の熱が出る。38.5度以上の熱が出たのは昨日の午前中(38.7度) 昨日のお昼前病院受診。コロナとインフルの検査をしていただいたが陰性。 ダイアップは2回挿入済み(熱性けいれん5回、複雑型) 昨日のお昼以降は解熱剤を入れても39.5度超え 昨日のお昼ご飯を食べた後と夜にジュースを150mlくらい飲んだあとに嘔吐 昨日の夜間の受診(おしっこが10時間出ていないこと、水分をとっても嘔吐したことで受診。病院受診の予約後おしっこが出た)でナウゼリンと解熱剤を処方していただいた。 喉もめちゃくちゃ赤いというわけではないとのこと。 その後も解熱剤を入れても39.5度超えから41度の間。目が少し赤い。呼吸も荒い。とてもしんどそう。 飲み物は昨日の夜間から全部で400mlは飲めている。オシッコは12時間出ていない。 上の5歳の兄が似たような感じで喉もそれほど赤くないが高熱が4日間続くため総合病院を受診して血液検査をしていただいたところ即入院となった。「危なかった。ぎりぎりのところで来てくれたね。」と言われたこともあり今のまま平日である明日まで受診を待ってもいいのか心配である。 このまま明日まで様子をみてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ダイアップ3回目使用のタイミングと発熱時の対応

person 乳幼児/男性 -

1歳8か月の息子が先月39℃まで熱が上がった時に熱性痙攣を起こし、複雑型重積発作だった為に1週間入院をしていました。 特に大きな問題はなく、今後は37.5℃の熱で痙攣予防の坐薬【ダイアップ】の使用をお願いしますと言われ退院しました。 そして昨日10日月曜日の昼から38℃の熱があり、退院してから初めてのダイアップを13時に一回目として使用。 その後も熱がずっと38℃〜39℃で、2回目を8時間後の21時に使用しました。 そして今朝も38℃でしたので、かかりつけ医を受診したところ、ヘルパンギーナか、湿疹が出てきたら手足口病との診断を受け、熱はもう少し続くかもと言われました。 そして今11日の15時現在、まだ熱は38℃台なのですが、この場合ダイアップ3回目の使用をした方が良いのでしょうか?? 先生からは「心配だったら入れても良いですよ」と軽くあしらわれたので、、、 3回目となると副作用も蓄積されそうで心配で。でもまた目の前で痙攣が起こってしまうのも心配で判断に困っております。 今後どうすれば良いでしょうか。 そしてもう一点、とても初歩的な質問ですが、子供が発熱した時にどのタイミングで氷枕などを使って冷やしてあげた方が良いのか、、、 うちの子は冷やそうとすると嫌がって逆に興奮して眠らなくなってしまうタイプなのです。高熱であってもうまく寝られている様なら無理に冷やしたりしなくても良いものでしょうか?? それともこれ以上熱が上がらない為にも身体が熱かったら冷やしてあげた方が良いのでしょうか?? ご返答お待ちしております。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)