検索結果:5,135 件
お世話になります。 6歳の娘です。 先週の土曜日から少し咳をしており どんどん酷くなり、咳で吐くように… 元気で食欲もありました。 一昨日の夜に発熱し、38.5ほど。 一日で解熱はしましたが、昨日総合病院へ。 マイコプラズマ肺炎だと診断されました。 咳がひどく何度も吐きます。 そして呼吸がしんどそうで 胸の辺りがヘコヘコ…腹式呼吸をしています。 熱はないです。ゼェゼェ、ヒューヒューいってます。 このまま様子見で大丈夫ですか? 次もし受診するとすれば目安はなんでしょうか? このしんどそうな呼吸は、様子見で大丈夫でしょうか? 気管支を広げる薬などはもらってませんが 胸に貼る拡張テープがあったので貼って寝ています。
11人の医師が回答
10日前くらいに風邪をひいてから咳が日に日にひどくなり、2日前からは熱がでたので昨日病院に行ったらマイコプラズマ肺炎と診断されました。それで、うちには小さい子供がいるため感染しないか心配です。昨日からは私も常にマスクをしているのですが、やはり移ってしまう可能性が高いのでしょうか。また、潜伏期間というか、子供に症状がでるとしたらいつ頃でてくるのでしょうか?
1人の医師が回答
最近マイコプラズマ肺炎について質問させていただいたものです。4歳の娘の事ですが、ジスロマック、クラリス、メイアクト飲んでも微熱咳が止まりません。大きな病院で検査の結果血液検査は全て正常値、レントゲンではしいていえば気管支炎、それもあまり気にしなくてもいい治りかけの状態。でも微熱咳気になるのでクラシッド飲ませてくださいという指示で四日目ですが、症状に変わりは全くありません。抗生物質は止めたいと伝えましたが、今は絶対に必要だからとの事でした。しかし状態にかわりなくこれ以上薬浸けにしたくありません。薬の副作用でこんな状態が続いてるでは等考えてしまいます。どうしたら微熱咳が治りますか?助けて下さい。抗生物質は後1.5日分残ってますが止めてもいいですか?3.5日分のみました よろしくお願いいたします
自閉症の15歳の息子ですが、喉を診て貰う事が出来ず、大体の症状で診断して頂いてます。今回先週の土曜日から発熱し、上がったり下がったりで今朝は35度代まで下がったのですが、また上がってきました。只今37度代です。病院に始めかかったときは風邪のフロモックス錠100mgを処方して頂いたんですがあまり効き目がなく、学校でマイコプラズマが流行ってると伝えるとジスロマック錠250mgに変更しました。夕べ2錠服用しましたが、今の状態です。熱も、5日目なので気になります。咳は痰のからんだ湿った咳で頻繁ではありません。喉の痛みも少しあるようです。 どうでしょうか?
マイコプラズマと言われ三日間、薬を飲んでいるのですが症状が一方に変わる事なくせきもひどくなって胸痛もあります。悪化する事はあるのですか?
3人の医師が回答
1歳半の子供ですが22日から40度くらいの発熱がありA総合病院でジスロマック3日分を処方されました。翌日以降も熱が下がらないのでかかりつけB小児科に通院していました。そして昨日朝38.8度に下がったものの夜にまた40度に上がったため今朝B医院で採血検査をしたらマイコプラズマ肺炎と診断され、入院を前提にA総合病院の小児科を紹介されました。がA病院ではジスロマックの効果を期待して自宅療養でよいと言われました。咳もひどく上に4歳、9歳の子供もいるので、私としましては入院させる方が安心なのですが、入院施設があるのはA病院しかなくどうしたものかとB医院に相談してもどうしようもないねと言われました。今朝は37度にまで下がりましたがまたこれから夜に上がってくるに違いないと心配です。機嫌もずっと悪いですが水分補給だけはできています。A病院には明後日また来るよう指示されましたが、明後日まで待てません。小児科医は3人いらっしゃいますがどの先生もイマイチ頼りなくB医院の先生の入院をさせた方がいいというアドバイスが頭から離れません。どうすればよいのでしょうか?熱がまた40度にまで上がっても明後日の受診で大丈夫なのでしょうか?
七歳になる男児です。4・5日咳が酷かったので、昨日小児科を受診しました。結果は、マイコプラズマ肺炎の疑いがあるとのことでした。血を採取して検査をしてもらって、その結果は来週の火曜日にわかるという状況です。今の子供の症状は、咳と体にできている赤い発疹です。マイコプラズマ肺炎に感染した場合、体にそのような発疹ができることはありますか?また、昨日病院から出された薬を服用させましたが、赤い発疹がより広い範囲に広がってしまいました。これは、薬が合っていないということなのでしょうか。皮膚科を受診した方がいいでしょうか。質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
マイコプラズマ肺炎と性病のマイコプラズマは同じ細菌ですか? マイコプラズマ肺炎にかかると性病のマイコプラズマにも感染する可能性はありますか?
6人の医師が回答
「肺の病気」と「性病」どちらに投稿するか迷ったのですが、こちらに投稿する事にしました。 訳の分からない投稿で返信を頂けないかもしれませんが、素朴に疑問に思ったので教えて頂けたら光栄です。 数年前に2回マイコプラズマ肺炎にかかっています。 そして最近、性感染症のクラミジア抗体検査でIgG陽性が出ています。 これは以前かかったマイコプラズマ肺炎の抗体が反応しているという事は考えられませんか? クラミジア肺炎も同じ「異型肺炎」と言う事で、同じマクロライド系のお薬を処方されると言う事で、2者の抗体が似ているのではないかと思い気になりました。 クラミジア抗体検査において、擬陽性になる場合はどのような場合でしょうか? 性感染症に関しては、潔癖症ですので元々SEXはほとんどしませんし、 万一危険行為があった後は必ず婦人科で検査しています。 しかし一度もクラミジア抗原検査で陽性が出た事がなかったので、抗体検査陽性と知って、私としては神隠しにあったような驚きとショックなのです。 素人判断で気分を害されるかもしれませんが、分かり易く教えていただけると幸いです。
お盆期間中にマイコプラズマ肺炎と診断され、内服治療を開始しました。 途中SPO2が93~95%と低い数値が出ましたが、吸入して96%まで回復したので、自宅療養をしてます。 咳もだいぶましになって、食欲も回復しましたが、熱だけ37.2~37.4℃と微妙にいつもより高めです。(平熱は36.5) 家にあるパルスオキシメーターで計測すると94%と低めです。 今日で抗生剤?は飲みきりなんですが、このまま痰切りなどで様子みても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5135
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療