マイコプラズマ肺炎後の再発熱

person10歳未満/女性 -

7歳の娘が先月28日より発熱と激しい咳で今月3日にレントゲンと血液検査をし、血液検査では抗体はあまり高くなかったものの、レントゲンで肺炎が見られ、周囲で流行っていた事からマイコプラズマ肺炎と診断されジスロマックを処方されました。
3日間薬を飲んでも熱は上がったり下がったりで10日目にようやく下がりましたが、咳はずっと続いていました。
結局ジスロマックを含めマクロライド系の抗生物質を4種類服用しましたがどれも効きがいまひとつで咳が治まりきらない状態でした。
そして解熱から10日後17日にまた37.9゜の発熱と咳の他に鼻水鼻づまりがあり受診、喉が赤いと言われましたが1日で下がった為学校へ行かせた所翌日からまた38.2゜の発熱、鼻水、鼻づまり、そして咳で再び受診。
喉も赤く新たな風邪をひいたと思われるが、マイコプラズマの再燃も否定できないと言われました。
現在セフゾン、アスベリン、プルスマリン、テルギン、クラリチン、オノンを服用、点鼻薬をしていますが熱は3日目で今も37.8゜、鼻水鼻づまりがひどく、咳も酷くはありませんが出ています。
食欲はあります。
3日にレントゲンを撮っていますが、熱が下がらなければもう一度レントゲンを撮ると言われています。
もし肺炎が酷くなっていたらと不安です。
明日受診予定ですが2回目のレントゲンを撮る前に大きな病院で検査をしてもらった方がいいのか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師