ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

3歳男の子2週間前から湿疹

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子です。 2週間前におでこの生え際、頬、鎖骨あたりが湿疹、肌が赤くなっていて、皮膚科を受診しました。(日に日に耳、首周り、肩、背中と湿疹が酷くなっていく) 汗疹とゆう判断でプロペト、耳、体にリドテックスコーワ、モイゼルト顔に軟膏を処方されました。4日くらい経つ頃、顔が真っ赤に腫れぼったく肩も広がり湿疹が酷くなりまた別の皮膚科を受診(以前の皮膚科が休診の為)すると、まず汗疹ではないプロペトも合ってないと言われ、オロパタジン塩酸塩細粒、ヒルロイドローション、ロコイドクリームを顔、首にと処方されました。 ですが、耳も両耳真っ赤に腫れこれは薬が合ってないと思い、また皮膚科へ受診しました。小さいから血液検査もできないしね〜。と、レボセチリジン塩酸塩シロップ、テクスメテン軟膏ヒルドイドソフト軟膏混合を処方されました。 ですか、だんだん顔全体が腫れぼったく顔全体耳後ろまで赤く湿疹が広がり、瞼も腫れ、顔が変わり、とでも心配になり内科を知人に紹介され、昨日受診してきました。 耳から血をとるアレルギーの検査をし、好酸球が6.9と出てなんらかのアレルギーだろうとのことで、これは今後そのまま様子見だと好酸球の数が増えすぎて、心臓、肺、肝臓、皮膚、神経系に損傷を与えるおそれがあれのでしょうか?? 顔が1番酷く、耳の中、軟骨内側まで真っ赤なってますずっと掻きます。 日に日に酷くなる一方で本人も痒みが常にあり、機嫌は悪い眠いなど訴えます。 食べ物からのアレルギーなのか、怖くて何を与えたらいいか分からず、本人もお菓子などを見つけて食べるし、私が鬱のようになってしまいこれからどう動けばいいのでしょうか、、、 もしアナフィラキシーになってしまったらと怖くてどうにかなってしまいそうです。

2人の医師が回答

尻本体と尾骨付近の腫れと痒み(皮膚科?肛門科?)

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど前から尾骨部分の周りの肉と、尻本体(ほっぺた)の肉に痒みが出始めました。 <場所> ・尾骨の横1cmの皮膚(肉)ところ ・ほっぺたは左のほっぺたの中心付近 <形状> ・尾骨の部分はザラザラしていて、湿疹のような感触です。その中央付近が少しプクっと腫れていますが、シコリ状のものはありません。 ・ほっぺたの部分は虫指され(蚊に刺されたように)を掻いたっぽく平たく腫れている感じで、シコリ状のものはありません。 <原因自覚> ほっぺたの部分は丁度椅子に座ると一番圧迫を受けている場所です。 (なぜ左のみにでるのかはわかりません) 尾骨の部分は椅子に座ったときに、やや後ろに迫り出し、肉が尾てい骨と椅子に挟まれている状態です。 また、幼少期にアトピー性皮膚炎を患っており、症状は必ずお尻に出ていました。 情報が少ないかと思いますが、先生としてはどういった症状を疑いますでしょうか。 また、これは医療機関としては皮膚科でしょうか、肛門科でしょうか。 それとも腫れなので、形成外科か外科でしょうか また、現在背中の慢性湿疹の治療の為、 ロコイド及びマイザーの軟膏を利用していますが、症状が似ているからと言って、転用しないほうがよろしいでしょうか。

1人の医師が回答

生後5ヶ月での発疹について

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の男の子を育てています。 ・出生時2,980g ・完全母乳(6回/日) ・ヘルメット治療中(生後3ヶ月から) 毎日ではないですが、たまに発疹が出るため定期的に小児科へ行き薬を処方してもらっています。(ロコイドとヒルドイド軟膏) 先程、子供の全身チェックをした際に、発疹がひどくなっていることに気がつきました。(写真参照) 特に太もものところは、水疱?のようなもの(虫刺されのような)も見られ、心配です。 当の本人は元気ですが、痒いのか体を掻いたりしています。 背中にも同様に赤みが出ているのですが、小児科へ行った方がいいでしょうか? 補足ですが、完全母乳のため、ミルクは私が外出して夫に預ける時以外は飲ませていませんが、この間3ヶ月ぶりにミルクを飲ませたところ、発疹ができてしまいました。 また、今日のお昼に牛乳を飲んだのですが、それが母乳を通して子供に影響が出ていることも考えられますでしょうか? さらに補足すると、今日お風呂に入った時にお湯の温度がいつもより高かったです。(39度くらい) はっきりとした原因が分からないため、心配です。先生方のご回答をいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

慢性的な湿疹 生後半年男児

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 生後5か月ごろからお腹や背中の一部にあせものような赤いプツプツとした湿疹が出ることがあり、ロコイド軟膏とプロペトを混ぜたものや、ヘパリンを塗ってその都度様子を見ていました。 ここのところ、薬を塗って一時的に収まってもすぐにまたぷつぷつが出たり、部分的に楕円状に赤みが出ていることがあります。 全身というわけではないのですが、背中、お腹に手のひらくらいの範囲で出ることが多く、頭皮を痒がることも度々増えてきました。 体用にはベタメタゾンを処方してもらいましたが、特にアトピー等の指摘はありませんでした。 ただ、ほぼ毎日ステロイドを塗っているような状態なので副反応が心配なのとともに、アトピーに移行してしまうのではないかととても心配になっています。 また、しつこく保湿や薬を塗るためなのか、患部に塗る時に子供が嫌がって泣くこともあり、どうしたらいいのかと思ってしまっています…。 両親共に花粉症であり、父親は幼い頃アトピーだったようですが、乳幼児期間のみで薬で治ったとのことでした。 現時点でアトピーの可能性が高いのでしょうか。また、薬の塗布を続けていくことで寛解していけるのでしょうか。 ご解答頂けますと幸いです。

7人の医師が回答

数日前から両腕を中心に足や顔などあちこちに痒みの強い発疹

person 40代/女性 - 解決済み

今年に入り湿疹ができやすく痒みが強いので、タリオンとアレロック、塗り薬にマイザー&プロペトを処方されています。またスギ花粉症で、元々は花粉用にアレロックのみだったのですがタリオンを追加して落ち着き、塗り薬が必要ない程改善していました。 4月1日に両腕に痒みのある発疹が増え、元々発疹ができやすくあちこちにポツポツあるのでその時は気にしませんでした。 2日の昼頃に両腕の内側が全体に赤みを帯びている気がして、徐々に発疹が強くなり痒みが増してきました。夜になるとバーッと発疹状になり、同時に両手の指に水疱(汗疱だと思います)が一気に現れました。手や顔が熱かった気がします。 日曜だったのでそのまま様子を見、蕁麻疹かな?と思ったのですが、3日になっても良くならず皮膚科に行きました。原因は正直解らないので普段の薬で様子見して下さいと言われいつもの薬(タリオン、アレロック、マイザー、顔用にロコイド)を渡されました。 しかし今日になっても良くならず、かかり付け内科に行き採血して貰いましたが、正直身体の中から出ている?と思うとの事で良く解らないようです。採血は肝臓を見るようで、セレスタミンの飲み薬をもらい様子見中です。 唇も少し赤く、口内がひりひりし、変わったものを食べたか?と聞かれましたが心当たりはないです。現状アレルギーはスギとマラセチアのみです。 直前に変わった事と言えば先月28日から痔の治療薬のボラザG軟膏を臀部に注入し始めた事と、1日に腰をやってしまい、数日動けなかった事とそのためにとてもきついコルセットをした事くらいです。 検査結果や改善しなかった場合病院を進められると思いますが、アレルギーなのか、内臓系なのか、見当がつかずに怖いです。(皮膚科はストレスや疲労では?と言う感じでもありました) 宜しければ所見でどのあたりの科に行けばいいかアドバイス頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

一年以上の唇の異常

person 20代/女性 -

一年前の2月から唇の異常な乾きを感じ、ロコイド、プロペト処方 全くよくならず突っ張りがひどく、ひりひり、ぼつぼむ。お風呂の間も我慢できないほど。口紅が原因かと思い変える。 皮膚科を変えてステロイドのキンダベート、トプシム、サリチル酸ワセリン、プレドニン軟膏を処方されたが、口の回りまでボツボツが広がる。常に痒い、ひりひり。 口角もずっと切れてる。 そんな感じで5月末にはなぜか治って、また9月頃から同じ症状。 また皮膚科でステロイド処方されたが全くよくならずみるみる口回りが真っ赤に。外に出れる顔ではなくなってしまい色々調べて 金属アレルギーの検査をしてクロムのみに反応したので銀歯をすべて除去。 なのに悪化する一方でまた、11月に皮膚科を変えたらすぐにカンジダですといわれ、ロリコンを1週間ぬり、みるみる綺麗に! 赤みがだんだん減っていき、あの痒みもなくなり食事もとるのが、染みて辛かったのに。 そして、12月にまたその皮膚科で赤みをなくすためにプロトピックを処方。2月頃まではある程度きれいな唇でした、 ですがまた3-5月はぷつぷつができたり、口角が頻繁に少しだけ切れます。 そしてなにより唇の色が赤紫とゆーか血色が悪く旦那にもどうしたの?と聞かれるほど、 例えが難しいですが唇の内側が赤くただれてる感じす。 プロトピックをもう5ヶ月も塗ってるのになぜきれいにならないのでしょうか? なにがこんなに唇を荒れさせたのかいまだにわかりません。 口紅もアクセーヌのみ。金属アレルギー対応の。 なにかアレルギーがあるのでしょうか? 唇が元の状態に戻ることはないのでしょうか?原因を突き止めて何を、改善したら良いかを知りたいです。 なにか大きな病気が隠れているのでしょうか? 唇は顔面なので正常に戻りたいです。

2人の医師が回答

5歳子どもの口囲皮膚炎について

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子の口囲皮膚炎についてお伺いします。 2年ほど前からよだれかぶれやマスク荒れと診断され、毎日ではありませんが、口周りが赤い時にだけロコイドやキンダベートなどのステロイドを塗っていました。 半年前からは、ステロイドを塗らないと一日で赤い発疹や痒みが一気に出るようになり、皮膚科を受診すると、強めのステロイド(リンデロン)やコレクチム軟膏を処方され、塗っている時は症状は改善されますが、塗るのを止めると一日たたずに炎症が出るのは治りませんでした。 何箇所か皮膚科か受診し、やっとステロイド長期利用による口囲皮膚炎で、炎症はリバウンド症状だと診断され、ステロイドを塗らない治療を数日前から始めたところです。 現在、イオウカンフルローションとアクアチムクリームのみを朝と夜2回塗っていますが、リバウンド症状があまりにもひどく、口が開けられなかったり痛みと痒みもあり、本人も家族も辛い状態が続いています。 診断された皮膚科医にも、長期的に我慢するしかないと言われています。 どうにか症状が和らぐ方法がないかと色々と調べていくと、メトロニダゾールやイベルメクチンなど口囲皮膚炎に良さそうな薬があることを知りました。 長くなりましたが、ここで3点、質問させていただきます。 ・5歳の子どもでもメトロニダゾールやイベルメクチンクリームなどの薬は使えますか? ・日中は乾燥してしまうのですが、プロペトやヒルドイドローションなどでの保湿をしても大丈夫でしょうか? ・他に何かリバウンド症状が少しでも和らぐ方法があれば教えていただきたいです。 長文、失礼いたしました。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳児湿疹か乳児アトピーかの判断

person 30代/女性 -

3月10日出産。 生後1ヵ月健診4月14日まで、ほとんど保湿をしておらず、健診で、顔の乳児湿疹がひどく、首、ひじひざ裏と脇のくびれも真っ赤で、胸に赤いガサガサ湿疹。かゆがってはなかったので、乳児アトピーではないでしょう。一旦、軽いステロイド(ロコイド軟膏+ワセリン)を使用してしっか治したら、保湿しましょう。とヒルドイドを処方され、直後は綺麗に改善され、1ヶ月ほど5月21日頃、保湿をしっかりせず10分程ベビーカーでお散歩に出かけた所、また顔中赤く湿疹が出たので、5月22日ロコイドワセリンを使い、それからはヒルドイドでは保湿効果が足りず、使用をやめ、CAC化粧品の無添加の泡で体を洗い、ヒアルロン酸等が入った無添加ジェルを、1日(朝、昼、お風呂上がり、お風呂上がりから少しして)とこまめに保湿をして、4日目。顔の湿疹は再発しないまま、しっとり肌を持続。首のくびれの赤みは引き、ひじひざ裏、脇の赤みも軽減。ひじに湿疹が出ているのが少し引き、胸も悪化はしないが少し赤いガサガサ。耳切れも少しあったが、綺麗になり、耳を触らなくなる。 ただ少しでも保湿を怠ると、あっという間に全身ガサガサになりそうな乾燥具合です。背中も気を抜くと胸のような赤めガサガサになりそうです。 まだ、まめに保湿をして4日目ですが悪化はしていないし、保湿している限りは顔もモチモチして赤みもありません。(お風呂上がりは赤めですが引きます。) よく、乳児湿疹や乳児アトピーは繰り返すといいますが、現状を保てれば、たちまちの受診はしなくていいでしょうか?次の予防接種が6月12日にあり、その時まで受診した方がよいのか迷っています。

1人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃんの肌トラブル

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の男の子です。 生後1ヶ月から全身に乳児湿疹が出始め、ロコイド軟膏やリンデロンローション等、色々と処方され毎日のように塗っていました。 現在はヒルドイドとクロベタゾンを5:5で混合したものを2ヶ月ほど塗っており、塗ると良くなるのですが、お腹や背中、首などは1日塗らないとポツポツ出始めます。以下質問です。 1、種類が違いますが様々なステロイドを約4ヶ月、ほぼ毎日塗ってしまっているので、後遺症が気になります。現在塗っているものはそれほど強くない薬と認識していますが、今後も落ち着くまで塗り続けて心配ないでしょうか? 2、陰部の赤みについて、おむつかぶれかと思っていたら皮膚科でカンジダだと言われ、フロリードDなどカンジタの薬を何種類か塗りましたが良くなりませんでした。その後、小児科でカンジダではないと思うからステロイドを塗るよう言われ、塗ると良くなるのですが塗らないと再発します。これはカンジダではないのでしょうか?又、発疹が出なくなるまで陰部にステロイドを塗ることは問題ないのでしょうか? 3、太ももと足首に赤くてガサガサした湿疹がありステロイドを塗ってもなかなか引かず痒がります。乳児湿疹も長引いてることからアトピーではないかと心配しています。まだ5ヶ月なので診断はつかないと言われましたが、このような症状からアトピーの可能性は高いでしょうか?

4人の医師が回答

逆流性食道炎なのかアレルギーかわかりません。

person 30代/女性 -

初めまして、初投稿します。宜しくお願いします。親不知を左上の歯を先々週8月20日に抜き、先月に9月25に左下を抜き、さらに今月の10月9日に上下、右を抜きました。 思ったり右上下は削ったり、切ったりして、上下とも縫いました。 頬が腫れて頬関節と歯茎と喉が痛くなり抗生物質で一時期おさまりましたが、抗生物質を飲みきったあとに喉が痛くなりました。 鼻も息苦しく鏡で見たら鼻茸になってます。 五日前から左の上下の歯茎が痛くなり喉が痛く、耳が急に痒くて寝れませんでした。 耳は髪の毛に触れても痒くては、風も痒いようながします。 顔もブツブツが出来ていて痒いです。 2日間前にに寝てるとゲロを吐きました。 ここのサイトで調べて、逆流性食道炎かと思いました。 内科.消器化に初めて行きました。 先生に事情を話し、私が「逆流性食道炎ぽい」ですか?と先生に伝えたら「今はわからない」と言われて、「逆流性食道炎じゃないですよね?」 としつこく不安の為に言ってしまいました「逆流性食道炎ってなんでわかるの」と言われ苦笑いされて診察が終わりました。 皮膚科ロコイド軟膏0.1(耳)内科ブルフェン錠200 トラネキサム酸錠YD アンブロキソール塩酸塩「タイヨー」パリエット錠(寝る前) 貰い家に帰り喉が痛いので鏡を見たら小さいなブツブツが出来てました。 ゲップしたり酸っぱい味がひろがったり症状が逆流性食道炎ぽかったんですが… 薬を飲み一時間後 今、鏡を見たら鼻茸が悪化してるように見える、皮膚科から塗り薬をぬりましたが耳が痒いですが痛いです。 顎関節症かもしれませんが左耳が詰まった感じがします。 鼻も痛いです。 頭痛もして来ました。 内科、消器科の薬で様子見をした方がいいでしょうか? 鼻茸や耳が痒い、喉が痛いなら耳鼻科の方が良かったですか? 明日か月曜日にでも耳鼻科に行った方がいいですか? 長々と色々すみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)