乳児湿疹か乳児アトピーかの判断

person30代/女性 -

3月10日出産。
生後1ヵ月健診4月14日まで、ほとんど保湿をしておらず、健診で、顔の乳児湿疹がひどく、首、ひじひざ裏と脇のくびれも真っ赤で、胸に赤いガサガサ湿疹。かゆがってはなかったので、乳児アトピーではないでしょう。一旦、軽いステロイド(ロコイド軟膏+ワセリン)を使用してしっか治したら、保湿しましょう。とヒルドイドを処方され、直後は綺麗に改善され、1ヶ月ほど5月21日頃、保湿をしっかりせず10分程ベビーカーでお散歩に出かけた所、また顔中赤く湿疹が出たので、5月22日ロコイドワセリンを使い、それからはヒルドイドでは保湿効果が足りず、使用をやめ、CAC化粧品の無添加の泡で体を洗い、ヒアルロン酸等が入った無添加ジェルを、1日(朝、昼、お風呂上がり、お風呂上がりから少しして)とこまめに保湿をして、4日目。顔の湿疹は再発しないまま、しっとり肌を持続。首のくびれの赤みは引き、ひじひざ裏、脇の赤みも軽減。ひじに湿疹が出ているのが少し引き、胸も悪化はしないが少し赤いガサガサ。耳切れも少しあったが、綺麗になり、耳を触らなくなる。
ただ少しでも保湿を怠ると、あっという間に全身ガサガサになりそうな乾燥具合です。背中も気を抜くと胸のような赤めガサガサになりそうです。
まだ、まめに保湿をして4日目ですが悪化はしていないし、保湿している限りは顔もモチモチして赤みもありません。(お風呂上がりは赤めですが引きます。)
よく、乳児湿疹や乳児アトピーは繰り返すといいますが、現状を保てれば、たちまちの受診はしなくていいでしょうか?次の予防接種が6月12日にあり、その時まで受診した方がよいのか迷っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師