両脇痛いに該当するQ&A

検索結果:1,581 件

突然脇の下に赤い痣の様なものができました

person 50代/女性 -

宜しくお願い致します。 10日前、左脇の下に突然1センチ程の鮮やかな赤い色?ピンク色?の痣の様なものができているのに気づきました。痒みや痛みはありません。 様子見していると、2日後位から色は薄くなりましたが、日によって肌の色に近い色になったり、また少し濃くなったりを繰り返しています。シャワー後は濃くなっているように乾燥していると薄くなっているように見えます。 この痣の様なものができる前までは、制汗シートを使用し身体を拭いたりしていました。 その時に脇の下も使用していましたが、使用後に両脇共に赤くかぶれた様に脇全体が赤くなっていましたが、直ぐに治まるので気にしておりませんでした。 しかし、今回は一部のみ痣のようになっている為、先生方に伺いたくご相談させて頂きました。 色々と調べていますと、ボーエン病という疾患の画像や症状が類似していると思い不安です。先生方のご教示お願い致します。 質問1 ボーエン病というのは、いきなり1センチ程のの赤い痣の様なものが出現するのでしょうか? 質問2 添付した画像でどの様な疾患だと思われますか?直ぐに受診した方がよろしいでしょうか? 質問3 痛みや痒みのないもので、何が疑われますでしょうか?

2人の医師が回答

胃腸の不調原因と大腸内視鏡検査・大腸CT検査について

person 50代/男性 - 解決済み

今年に入ってから7月初旬までに8キロの体重減少と上腹部・みぞおちあたりの違和感と膨満感を感じ内科を受診しました。胃の内視鏡検査は異常なし。肺から腸までのCT撮影も異常なし。腫瘍マーカーCEAが0.4、CA19-9が1.2、PSAが0.8でした。次に大腸内視鏡検査を受けたのですが、あまりの激痛に検査中止となってしまいました。直腸からS状結腸手前までは異常なかったそうです。検査中に空気を入れられた際になぜか右下腹部に刺すような痛みが走り、何よりそれが堪えられませんでした。 この検査後、今度は下腹部に痛みを感じるようになりました。検査が7月中旬でしたから、1か月ほど下記の様な痛みが続いております。 1.へその両脇3cm位の左右両方に痛みがある。 2.左下腹部、右下腹部と痛みや不快感が移動する。特に右下腹部、盲腸(手術済)あたりに不快な痛みが生じる時が多い。 3.食後3時間くらいから痛みが生じやすい。 4.胃や下腹部に膨満感がある。 内科医いわく、「大腸内視鏡を再び受けるのは嫌でしょうから、大腸CT検査が出来る病院に紹介状を書きます」とのことでした。 そこで先生方に質問したいのですが、 1.大腸CTでも腸内に炭酸ガスを注入されるようですが、内視鏡検査の時の様な激痛に見舞われる可能性はあるでしょうか? 2.内視鏡検査の際の激痛の原因は何だったのでしょうか?私は昔盲腸の手術をしておりますが、そのあたりに痛みが走った気がします。(S状結腸手前までしか内視鏡は到達していなかったのですが…) 3.私の感じる不調のそもそもの原因として考えられる病気は何でしょうか?

2人の医師が回答

喉に白い膿、受診が必要ですか?

person 10歳未満/男性 -

5歳男児、喉の両脇に白い膿がついています。 1週間ほど前から痰が絡み始めました。 ただ、咳が出るというほどではなく、痰が絡むので咳払いをしている感じで、それも朝起きてしばらくの間だけで、日中はたまに程度、夜中はありません。 元気も食欲もあるので様子を見ていました。 もともと鼻炎気味だったのが、この1週間で花粉が多く飛ぶようになり、鼻の症状もかなり出るようになりました。 鼻声、鼻詰まり、ただ鼻水はアレルギーのサラサラしたものというよりわりと粘性が高く、かんでもなかなか思うように出てきません。(いわゆるあおっぱなにはまだなっていない感じです。) 痰からみの症状も少し酷くなり、声も少し枯れ気味です。 昨夜、食事をし始めたら、ごっくんすると喉が痛いと言うので見てみましたら、喉の左右に白い膿が付いていました。 ただ、痛みはすぐに無くなったようで、その後普通に食事を終えました。 熱はありませんでしたが、眠たそうにしていたので、少しだるかったのかもしれません。 今朝も熱はなく、喉も痛くないそうですが、相変わらず痰が酷いのと、鼻声鼻詰まりも酷いです。 ただ、トマトを食べたらやはり喉が痛いといいました。(白い膿はまだ付いている。) 普通にしていたら痛くないそうです。 水曜日に耳鼻科を受診した時には、喉の症状はなく、とくに先生も何も言っていませんでした。 アレルギー鼻炎による鼻の症状とそこからくる痰絡みと言われて、アレルギーの薬、痰や鼻水を出しやすくする薬をもらい、服用しています。 質問ですが、今日は午後休診ですし、明日は休日、喉の白い膿が気になるだけで今日慌てて受診する必要はないですか? 喉が常に痛いとか熱があるなら受診しますが、それもないので…。

4人の医師が回答

アナフィラキシー?その後も続く胃痛

person 40代/女性 -

何が原因なのかはまだわかりませんが、食品アレルギーらしい症状が出てその日以来、胃痛と背中の両側の痛みに悩まされております。 ちょうど一週間前のことになります。 ナッツバーを2本食べた二時間後くらいから、消化不良のような不快感を胃と下腹部に感じ、ゲップも出てきました。 さらに二時間後にはつわりのような気持ち悪さに見舞われ、めまい、おなかで大きな石が動いているような違和感と痛み、震え、微熱に襲われました。のどが締め付けられるような感覚はありませんでしたが、呼吸が重苦しくなり肩で息をするような感じでした。 家に戻り5時間半程眠った後、起きてみると両ひざ下におびただしい蕁麻疹が 発生しており、さらにその二時間後には、両脇下から腰骨の上までびっしりと蕁麻疹がでていました。 しかしもっともつらかった胃痛や気持ち悪さはなくなっており、倦怠感と微熱と生あくびが残ってはいましたが、翌日から仕事にも復帰しました。 あれから一週間が経過しましたが、胃とみぞおち、背中の痛みが取れません。これは、一週間前の出来事と関連しているのでしょうか?それともまた別の病気の症状なのでしょうか? 15年前に十二指腸潰瘍を患ったのですが、その痛みに似ているためザンタックを飲んでみましたが、まったく効果はありませんでした。 今年から、責任の重い仕事に就き、半年以上ストレスにさらされています。観光業なので夏場は特に忙しく、今回アレルギー症状に見舞われたのはストレスも原因なのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答いただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

夏場に皮膚が痛い

person 60代/女性 -

私の母(60代)の症状なのですが、3年程前の6月頃、脇が痛いと言ってベビーパウダーを付けていました。本人は「あせも」だろうと思いそれで様子を見ていましたが赤みと痛みは引かず服が触れても痛いと言うので2月たった頃やっと皮膚科にかかりました。その時の診断では「あせも」だろうという事でステロイド系の塗り薬を処方して頂き2ヶ月程使いましたが良くならず悪化し、その頃には両脇腹からおへそに向かっての赤みと痛みも出て来ていて、ピリピリとした様な(擦り傷か火傷の様な)痛みで歩けない程になっていました。これはおかしいとの事で総合病院を紹介してもらい赤くなっているお腹の皮膚をくり抜いて検査して頂きましたが病変は認められないとの事でステロイドで痛いならとワセリンを出されましたがこれも痛くて塗れませんでした。この頃は夜寝られない程の痛みになっていました。次に大学病院を紹介され、脊髄のMRIと血液、尿の検査を受けましたが病変なし(初めてみる、解らない)と言われ、入院を奨められましたが経済的理由で断念しました。この頃には冬になっていたので痛みが軽くなってきました。 (無くなりはしない) 次の年の6月頃また痛みが強くなってきたので今度は日赤の皮膚科に診て貰った所、見た事の無い症状だが強皮症かな?と言われまた皮膚を採らせて欲しいと言われましたが本人が嫌がり断念。 その後は神経内科でも診て貰いましたが帯状疱疹でもなければ神経に沿った痛みではないので解らないとの事。もうどこに行ったらいいのか解りません。何の病気の可能性があるのでしょうか?どうか教えて下さい。 赤くなっているのは両脇、お腹、いつも足を組んでいる部分で盛り上がったり、ぶつぶつが出来たりはありません。痒みは全く無く服が触れても痛い。汗をかくと痛みが増す。夏に酷くなり冬は余り痛まない。です。

1人の医師が回答

背中、肩、肋骨の強い痛み

person 40代/男性 - 解決済み

こんにちは。肩、背中、胸が突然痛み始めるという症状が木曜日の朝に発生しました。始めは広い範囲が痛んでいて、老人のように背を曲げてよろよろとしか歩けない状態だったのですが、金曜日に大学病院の救急を受診して血液検査、心電図、胸部X線撮影。エコーとCTはしていません。異常がないとのことで、点滴で筋弛緩剤、鎮痛剤、栄養剤、熱が38.5°あったので、解熱剤も入れて、痛い範囲が狭くなりました。内服薬が筋弛緩剤、鎮痛剤、消炎剤、胃薬。しかし今日(土曜日)直り具合を見ようと思って昼食後の薬を抜いてみたところ、熱が38.5°出ました。風邪をひいてるわけでもないのにおかしいと思い、ネットをいろいろ調べたところ、胆石とか膵炎とか、恐ろしげな情報が目に入ってきました。背中の痛みは今のところ引いていて、痛いのは左肩と左の乳首のすこし下あたりと肋骨の時計の8時半~9時のところです。(今になって、肋骨のゴルフ骨折なのかと疑っています)あと、これは昔からなのですが、多分逆流性食道炎があると思うのですが、げっぷをすると、また、寝ている姿勢から起き上がった時、食道の両脇、というイメージで、痛みが上から下に走っていきます。数秒でおさまりますが、重い痛みです。 ところで私は外国に住んでいて、医師とのやり取りも細かいところはよく解りませんでした。血液検査データもよく見ると白血球が多いとかアミラーゼがわずかに高値とか、いろいろ不安になります。すぐに帰国して検査を受け直すべき深刻な状況でしょうか?次の帰国予定来週の土曜日まで様子見でいいでしょうか。

3人の医師が回答

空腹時の突然の胸痛、ガス溜まり

person 20代/女性 -

20歳。 夕方、かなりの空腹状態だったのですが立っていると急に両脇に痛みを覚えました。 すると肋骨に沿って回り込むように痛みが広がり、胸骨の両サイド〜脇の下が痛くなりました。 痛みは、肋骨の中でガスが膨らんで内側から肋骨をググッと押し広げられるような鈍痛でした。 弱い痛みで、呼吸でほんの少しだけ変化あるかな?という痛みです。 範囲は、乳首の高さ辺りの肋骨3本分くらい。 痛みには波があり、10秒程で収まりかけたので前屈みになっていた姿勢を正すとまた痛くなりました。 その後すぐに横になり安静にすると20秒程で収まりました。 痛みの最中、脈を測るとびっくりして脈が速くなっていながらも規則的で問題はなさそうに思われました。 横になった後急にお腹が痛くなりガスが出始めました。その後便通があった後もお腹は張ったままです。 【最近の私の状態】 家庭内や自身の健康のことでかなりストレスを感じており体調を崩しがちだった。 生理直前。 昼夜逆転しかけで自律神経は乱れている。 便通はあるものの、週に何日も夜も眠れない程のガス溜り(お腹の張り)に苦しんでいる。 かなりの猫背で、背中や肩、肋骨が痛くなることが多くなった。 今年3月に24時間ホルター、胸部CTで問題なし。3日前の健診の聴診器でも問題なし。 血圧:120(病院で) 以前もガスが溜まって胸骨部分が数十秒痛くなることがあったのですが、 今回は胸骨を挟むように両サイド前面と範囲が広かったので狭心症ではないかと心配です。 いつものように鋭い痛みでもなかった上に両側ということもあり余計不安です。 この症状は心配いらないものなのかご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)