検索結果:3,647 件
4才の男の子ですが、一昨日に海に行ってから鼻水が出て、昨日病院で薬をもらいました。ちょっとした虫刺されみたいなのがあったのですが、今日になって蕁麻疹になり頭から足まで全身に広がり、皮膚科に行くと虫刺されで蕁麻疹が誘発されたと言われ、軟膏とアレルギーの飲み薬をもらいましたが、夕方から熱が出て、今現在は37.8℃まで上がってきています。体を触るともっと熱いような感じで、本人は寒がっていますし、そんなに痒いというわけでもない感じです。風邪で熱が出ているのか、蕁麻疹で熱が出ているのかわかりませんので受診の目安がわかりません。本人は寒気と熱で少し元気がありません。御助言よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
4才の娘なんですが、昨日の夜足が痛いと言うのでいつもの成長痛だろうなと思いながら体をさわったら熱かったので熱を測ったら37度でした、なので氷枕で寝かせたところ少しして頭痛いって言い出して、本人は気持ち悪くないとは言ってたんですが、時々吐きそうな感じでした。夜中にいちど熱を測ったら38度まで上がっていたので脇の下を冷やし、朝になってもう一度熱を測ったら39度まで上がっていました。熱があるわりには全然元気で夜は普段とかわらないくらい元気でした。 先程保育園にこの話をしたら今溶連菌とヘルパンギーナが流行ってると言われたんですが、今の娘の様子は熱中症の感じがしたんですが、今あげた病気の症状と一緒の症状ですか?
5人の医師が回答
1週間くらい前から咳が出ていて、日曜日に38度前後の熱が出ました。 翌日には熱が下がりましたが、咳はまだ出ています。金曜日から市販の咳止めシロップブロンエースを飲んでいて、病院には行っていません。 今朝から咳は変わらず出ていて、さっき体が熱くなってきた感じがしたので、熱を測ったら37.0でした。 ゴールデンウィークなので病院が休みになりますし、今日もお休みの病院は結構あります。 今日のうちに病院に行ってみた方がいいでしょうか? 1週間咳が続いて、熱がなくても肺炎だったりする事もあると聞きましたが、病院でレントゲンを撮ってくれなければ今行く必要性があるのか迷っています。 アドバイスお願いします
4人の医師が回答
2歳の子供について質問です。 昨日の午前中から夕方まで38.0℃前後~36.8℃を行き来→寝る前から39.0℃→座薬→ 本日朝から昼頃まで38.5℃ですが比較的元気に過ごしていました。14時頃お昼寝の寝付きが悪く体が熱かったので座薬を入れました。 現在39.0℃で軽食を食べて遊んでいます。 熱があっても元気食欲があれば熱が3日続かなければ様子見と思っていました。 熱以外の症状は無いのですがインフルエンザの可能性はあるでしょうか? ※2週間前にインフルエンザのワクチン1回目をうけています。 明日朝に熱が下がらなければ明日病院にいく予定ですが、今夜も高熱が続く場合は座薬での対応で大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
40代女性です。数日前に用事で電車で大阪に行きました。その翌日くらいから気管の辺り(縦位置は喉から胸にかけて、横位置は体の真ん中)に違和感があります。熱い、痛い、押されてるような重い感じです。咳は出ていません。出たらゼーゼーしそうな感じです。喘息などはないです。熱もないです。食欲もあり、味覚嗅覚も異常はないです。体がだるいなどもないです。呼吸をする時に息苦しいなども今のところないです。コロナの症状に当てはまらない気もしますが、初期症状だったら、と不安です。コロナかもしれないと保健所に連絡する方がいいのか、また別の病気を疑って内科受診したらいいのか悩んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
一昨日体の痛みと頭痛、喉の痛みがあり、体がすごく熱くなり夜中に37.5℃の熱が出ました。 あまりに体が痛かったので、市販のタイレノールを寝る前に飲みました。 翌朝は37.0〜37.7℃をうろつき、お昼過ぎに平熱に戻りました。 喉の痛みは激痛ではないですがまあ痛いくらいだったので、往診で見てもらいトランサミンとカルボシステインを処方してもらい飲みましたが、飲むと余計に喉が痛いです。 今日は激痛に変わってしまい、昨日より喉が真っ赤になっています。 喉痛にトランサミンが効かない、逆に酷くなる事はあるのでしょうか? 昨日から唾を吐くと黄色い小さな痰が出ます。 体の痛みは今日はなくなりました。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
今日の夕方、7歳の息子の体がいつもより熱いので熱を計ったら、37.7。様子を見ようと更に1時間後に熱を計ると38度に…セキもしていたので、まさか新型インフルエンザ?と思い、保健センターに電話をすると、多分インフルエンザではないだろう。1日様子を診て…とのことだったので今は様子を診ていますが、インフルエンザの場合、もっと熱は高くなりますよね? 今また熱を計ったら37.5に下がっていました。いったい熱が上がったのに下がってますがどうゆうことでしょうか?以前も38度まで上がったのに突然下がっているということがありました。知恵熱というものですか? ちなみに息子は普段、平熱が36.8〜37.2で高めなのですが、恐ろしい病気が潜んでいるということはありませんか?質問だらけですみません。
2人の医師が回答
6才の息子の事です。 昨日は早朝から父親と海水浴に行きましたが帰宅後も疲れたと言いながらも元気でした。 今朝も早朝から父親側の親族とお墓参りに行ってきたのですが(レインコート着て雨の中)帰って来てから何かしんどいと良く言うので身体を触ると熱いから熱を測ったら39℃有りました。 昼にアンパンマンの小児用風邪薬(粉)を飲ませましたが熱が下がる気配は有りません。 今は寝てますが、機嫌はしんどいと言う以外は良く熱以外には目立つ症状は有りません。 未だ熱が続き機嫌が悪くなったりしたら救急にかかるべきでしょうか? 熱の原因は何が考えられるでしょうか? 日焼けや疲れ等で高熱が出る場合も有るのでしょうか? 解熱成分の(アセトアミノフェン)入った薬を飲ませても熱が下がらないのは何故でしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが返答宜しくお願いしますm(__)m
4歳の女の子です。先々週辺りから幼稚園で高熱が出る風邪が大流行していて先週は娘が移り1週間お休みしました。熱も39度以上の熱が出ました。熱も下がって今週1週間は幼稚園に通いました。昨日で幼稚園は終わり今日から夏休みですが、今日の昼間から何となく体がポカポカする感じがしていて熱を測ったらありませんでした。でもお風呂から上がって寝ようと思ったときやっぱり体が熱かったので測ってみたら38度1分ありました。熱があるのに気が付かずお風呂に入れてしまいました。前回の熱が下がってまだ間もないのにまた発熱しました。こんなに短い間にまた発熱することが今までなかったので心配です。病院も連休でお休みですし、家には飲み薬がありません。座薬はあります。痰が絡んでいるようでたまに咳が出ます。病院がお休みで薬もないのでどうやって看病すればいいでしょうか?やはりおでこや脇などを冷やすことくらいでしょうか?熱がさらに上がってぐったりしたら緊急で連れて行ったほうがいいですか?こんなに短い間にまた発熱するのって大丈夫なのでしょうか?
出来るだけの多くの先生へお願いします、数ヶ月前からいきなり汗をかいたり身体が熱くなったり寒くなったり激しく横になっていると気持ち悪くなってきたり心辺りわ歯茎の歯槽骨から菌が回った場合敗血症になっているのでわと不安になっています、歯茎わ神経のない歯なので痛みや腫れもなく上の奥歯です、爪下血腫もありますが、皮膚科にわ通っていて細菌感染してる状態でわないそうです、虫歯、歯槽膿漏の菌が身体に回った場合、敗血症の症状を教えて下さい、食欲も元気もありますが、身体がいきなり熱くなりこんな真冬の寒い中なのに半袖になったり、それが数分で現実寒い事が身体に感じこたつで震えたりします、異常にいきなりあつくなります、細菌が身体に回った時の症状にあてはまりますか?身体があつくなった時に熱わありません、むしろ低体温です、気持ち悪くなるのわ胃の辺りですが、慢性胃炎からなのかわかりません、凄く不安で月曜に歯科大に連絡しますが、お休み入ってしまっているので先生と連絡が月曜にならないととれません、出来るだけ多くの先生、回答お願いします、
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3647
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療