熱が下がったばかりなのにまた発熱です
4歳の女の子です。先々週辺りから幼稚園で高熱が出る風邪が大流行していて先週は娘が移り1週間お休みしました。熱も39度以上の熱が出ました。熱も下がって今週1週間は幼稚園に通いました。昨日で幼稚園は終わり今日から夏休みですが、今日の昼間から何となく体がポカポカする感じがしていて熱を測ったらありませんでした。でもお風呂から上がって寝ようと思ったときやっぱり体が熱かったので測ってみたら38度1分ありました。熱があるのに気が付かずお風呂に入れてしまいました。前回の熱が下がってまだ間もないのにまた発熱しました。こんなに短い間にまた発熱することが今までなかったので心配です。病院も連休でお休みですし、家には飲み薬がありません。座薬はあります。痰が絡んでいるようでたまに咳が出ます。病院がお休みで薬もないのでどうやって看病すればいいでしょうか?やはりおでこや脇などを冷やすことくらいでしょうか?熱がさらに上がってぐったりしたら緊急で連れて行ったほうがいいですか?こんなに短い間にまた発熱するのって大丈夫なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





