卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,355 件

卵巣嚢腫8.6cmあります。

person 40代/女性 - 解決済み

卵巣嚢腫があります。 ミレーナ装着3年目。 婦人科検診で左卵巣6cm、3ヶ月様子見。ミレーナは外さないと言われました。 そこから体調が悪化し左脇腹付近から胃に向かって痛み。寝ると引き攣れ、座ると楽になる。お腹が張って痛い。腰の痛み。10日我慢後、多少痛みは減った後に走った時の腹痛ぐらいになりました。 次の診察で、違う先生に、お腹の痛みは卵巣と場所が関係なく8.3cmのチョコレート嚢腫。タボウセイ子宮内膜症があると判断。 その際に腫瘍マーカー検査をしました。 生理終了後にミレーナ脱着と薬で小さくなる旨言われています。 お腹の痛みが止まらず、別の婦人科ではない病院にてCT。卵巣8.6センチ。臍ヘルニア横幅4センチと言われ、痛みの原因は分かりませんでした。 今は、シートベルトしてもお腹が張って痛い。卵巣痛。生理後に茶オリです。 8月上旬と中旬に飛行機に乗る予定があります。 8.6Cmは即手術では無いのでしょうか? 1.手術するしないの判断の違いは? 2.8.6cmでの飛行機は気圧など大丈夫でしょうか? 3.これから紹介状を書いて貰った場合、6月中の手術は難しいでしょうか? 4.捻転、破裂はしやすいですか?7月や飛行機内で起きないか不安です 5.ミレーナを抜いてピルと薬で乗り切って、すぐに縮小していきますか? 6.予定がある為に手術日を早めて貰う事など難しいでしょうか。 7.薬で様子見したら良いですか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

子宮頚がんと診断されました

person 50代/女性 - 解決済み

2019年2月に閉経し、2021年に左の卵巣が大きい(5センチ)と指摘され、以降定期的に近所の婦人科に通っていました。2022年12月に卵巣が10センチ近くになっていると言われ、同時に子宮がん検診を受け、結果はASC-US。2023年1月にHPV検査で陽性。卵巣の摘出を奨められ大学病院に紹介状を頂きました。大学病院にてMRI を撮り、再度子宮頚がん体がん検診(細胞診)をしたところ、クラス4HSILと診断され、コルポ診(ねらい組織診)と内膜組織診、造影剤を使ってのCTも撮りました。 子宮頚がん(扁平上皮がん)と診断され、早く手術できたほうが良いとのことで専門病院に紹介されました。 専門病院での初見では、MRIの画像上がんの大きさは2.7ミリのためステージ1だろうとのことでしたが、他の画像等精査したところ、骨盤リンパ節転移を認め子宮頚がん3C1r期(扁平上皮がん)と確定診断が出ました。手術はせずに(卵巣もそのまま)、化学療法併用放射線治療を推奨するとのことです。 1。あまりの進展に動揺しています。自覚症状はありません。こんな短期間に診断は変わってしまうものなのでしょうか。 2。添付した病状説明の用紙には、 「疑い」と記載されてますが、「転移を認める」ということになってしまうのでしょうか。 3。今後、自覚症状としてどんな症状が出るのでしょうか 4。卵巣をそのままで放射線治療をしても大丈夫なのでしょうか よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜症と卵巣嚢腫

person 20代/女性 -

子宮内膜症、チョコレート嚢腫?を患っています。 次にくる月経からルナベルを服用する予定です。 4ヶ月前ほどに、内診や精密検査を受けて子宮内膜症と6センチ大の卵巣嚢腫と分かりました。 卵巣嚢腫は小さくなったり大きくなったらを繰り返しているようです。 前回の生理の時に、あまりの痛さで耐えられなくて夜間救急で病院へ運ばれ、痛み止めの坐薬をさして帰りました。 坐薬をさしても我慢はできますが痛みが残ったままで、家に帰っても寝られないくらい痛かったです。 そして今日、生理でもないのに突然下腹部に強烈な痛みが走り、そのまままともに呼吸することもできないくらい吐きそうなくらいの激痛に襲われ病院へ行きました。 原因は排卵痛とのことでした。 私は今まで排卵痛なんて一度もなかったんですが、こんなに痛いものなのかと驚きでした。 肛門痛も酷いです。 しかし坐薬もロキソプロフェンも効きません。 寝てても痛いし生理でもないのにずっとこんな痛みが続いてもう本当に心底嫌になってきました。 お医者さん曰く、内膜症で癒着が起きているから肛門痛があるのではないかと… ルナベルなんかで本当にこれが良くなるのでしょうか? 子宮内膜症ってホルモン治療で進行を止める程度しかできないのですか? 痛みの原因ってなんなんですか? チョコレート嚢腫ですか?子宮内膜症ですか? お医者さんは卵巣が4センチまで腫れてるけどこれくらいなら大丈夫〜とか、卵巣嚢腫のことばかりで子宮内膜症のことをあまり詳しく教えてくれないし、結局卵巣嚢腫と子宮内膜症どっちがこの痛みを発しているんだろうといつも疑問に思います。 また、すぐにでもこの痛みを抑えられる方法はないのでしょうか? 坐薬も効かずロキソプロフェンも効きず、もうこの痛みに耐えられません。 生理でもないのにこんなに痛いなんてストレスです…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)