大腸ポリープ 検査結果に該当するQ&A

検索結果:3,946 件

大腸ポリープの内視鏡検査、手術について

person 70代以上/男性 -

82歳の父のことでご相談です。一昨年の12月、便検査で大腸がんの疑いと出て、内視鏡で検査したところポリープが5個ほど見つかり、すべて内視鏡内で摘出しました。 今年の2月(つまり1年少し後)に同病院、同先生により検査を受けたところ、昨年見落としたポリープが一つあり、大きくなってしまったため(具体的に何センチかは覚えていないが1センチ以上とのこと)、内視鏡では摘出できず、手術により摘出と説明されました。今年の便検査では陰性でした。ポリープの生検結果はこれから出て、説明を聞く予定です。その前に伺っておきたいことがあります。 質問1 大腸のひだに隠れていて、昨年見落とした、と医師に言われましたが、このような見落としは通常良くあることなのでしょうか?医師はかなりのベテランで専門病院の院長をしていて、信頼しておりました。 質問2 生検結果でわかることと思いますが、大腸の場合はポリープをほっておくと大きくなり、悪性化しやすいと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 質問3 かなりの大きさでも手術ではなく、内視鏡下で切除摘出する病院もあるようですが、何センチまでそれが可能か、または大きさだけではなく、手術で摘出するかの判断は何を基準とするのでしょうか?

7人の医師が回答

黒色便からの胃カメラ、大腸検査

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。 先月母親の黒色便についてご相談した者です。出血箇所の検査で、胃カメラに続き、大腸検査でも出血の原因が判明しておりません。 今回、病院側の検査方法に少し疑問を感じ、ご相談させていただきます。 先ず、今回の大腸検査は、1ヶ月前くらい前の胃カメラ検査で、ビランがあった程度で出血原因は見当たらず、今回大腸検査をする流れになりました。 母親は持病の心房細動があり、リクシアナを1年近く服用しておりましたが、腎機能eGFRが40台と低下傾向、クレアチニン値も基準をオーバーしてきており、腎機能に影響の少ないワーファリンに変えた方が良いのではと考え、大腸カメラ検査の1週間前、同病院の掛かり付け循環器科に相談に行かせ、結果リクシアナは服用を中止する事になりました。 その後、予定通り大腸検査が行われ、出血原因は見付からなかったのですが、1cm程のポリープが見付かりました。 但し、リクシアナを1週間前まで服用していたため切除出来なかったとの事です。 胃カメラ検査実施から、大腸カメラ検査まで約1ヶ月の期間がありましたが、その間循環器科と連係し、リクシアナ服用を止めさせて、大腸カメラ検査でポリープがあった場合に切除出来る様に対処出来なかったものかと疑問に感じております。 医師からは緊急性はないので、改めて大腸カメラでポリープは切除するとの事ですが、これが標準的な検査の流れで問題無いのかお聞きできますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)