妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,470 件

卵管造影検査の必要性

person 30代/女性 -

4年前に子宮頸部円錐術、今年夏に卵巣のうしゅで手術しました。手術中に卵管の通りの検査をしましたが、両側卵管閉塞との診断。手術中のビデオをみましたが癒着がひどくはがしながら手術をしたようで、予定より時間もかかったようです。以前に盲腸手術したことがあり、そのせいと検査をしたらクラミジアでした。現在、違う病院で不妊検査中です。クラミジアにかかってたため薬をのみ、1ケ月後に来院し問題なかったので先日また採血しました。後日結果を聞きに行きます。卵管造影検査を再度するか迷ってます。医師には体外を勧められてます。主人は再度、検査をまずするべきだ!との意見。通ってないとかなりの痛みがあるということでかなり不安で、できればしたくないです。毎日色々考えてしまいます。仕事もしており、これからの治療方針と働き方を色々考えてますが、まだ決断できてません。造影検査で通りがよくなったりしますか?また、検査のタイミングで結果以前と違うことはありますか?一度、卵管閉塞と判断されたので痛い検査をする意味があるのかな?と思います。手術をした病院では卵管の検査の様子をビデオでみました。青い液が通ってませんでした。現在通ってる病院は、そのビデオをみて体外しかないとの診断です。体外に進むのに迷いがあるなら再度造影検査をしてもよいとのことです。色々伝えたい事がありまとまりのない質問になりすみません。ご解答頂けますようお願いします。自分では冷やさない食物をとり温める様にしてます。入浴剤や漢方もとりいれて妊娠しやすい体質に改善して様子をみたいと思いますが、卵管の通りをよくする方法などもありましたら教えて下さい。

1人の医師が回答

至急。石炭化と乳ガンについて。

person 30代/女性 -

今年30歳になるものです。 3月に、子供と入浴中左胸がズキンと痛み触ってみるとしこりの様な物が手に触り、触ると暫くズキンと痛みがありました。気になって触れば触るほど痛みが続く感じでした。 ちょうど排卵日辺りだったと思いますが、普段胸が張ることはあまりありません。 先日、初めて乳ガン検診行ってきました。エコーと触診のみで、私の住む地域では、40歳~マンモとのことでマンモは受けませんでした。触診してくれた先生が、嚢胞だと思うけど、エコーみてないから、結果は郵送で後日手紙が来ましたが、石炭化(仮)半年後再検査って書いてあるのみで、よく分かりませんでした。 石炭化と嚢胞は同じものなのでしょうか?ちなみに癌になる可能性はありますか?既に癌なのですか? 3年前に子供出産していて、完母でした。卒乳は1歳1カ月でした。 産んですぐ、母乳の状態をみる看護師さん?に乳腺が細いから詰まりやすいよー気をつけて。と言われていましたが、案の定、週1の頻度で詰まっていました。また、甘いもの食べたらすぐ詰まっていました。 詰まった場合、激痛のなか子供におっぱいを何度かあげると詰まりは解消していたので、病院のお世話にはなりませんでした。 詰まりやすいのはやはり、嚢胞 石炭化になりやすいんでしょうか? また、来年4~6月の間に出産(計画出産)を考えています。この状態で妊娠はダメですか?もし、癌になったらとか、精密検査が必要ならと考えると、胸痛、石炭化、出産と不安ばかりです。癌になるんじゃないかと考えるとと何も手につかず。精神的に落ち込む毎日です。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳房に線状のものが触れます。

person 40代/女性 - 解決済み

不定期ですが、入浴のついでに乳癌のセルフチェックをすることがあります。この1ヶ月くらいですが、右乳房外側に何かコリっと触れます。だんだんとハッキリしてきたのですが、それは一般的なシコリの球状ではなく線状で、ミミズの様な大きさで「⊃」←このような感じで乳首を囲むかのようなカーブになってる様です。乳房自体に赤みや痛みはないです。そことは違う側胸部(アンダーバスト)にピンポイントで圧痛があります。その辺りを触ると、やはり線状の何かが触れます。乳房付近まで延びてます。体をひねったりなどポーズを変えると、乳房や側胸部辺りに10cm程の横線や斜線が入ります。このサイトを見ていると、モンドール病?なのかなと自分で思ったのですが、いかがでしょうか?妊娠中にお世話になった産婦人科クリニック(乳癌検診も行ってる所)でエコーを見て貰ったのですが、乳房内の線状のものに石灰化が一部ある?とかなんとか..モンドールという言葉は出てこず、乳房は経験ないから病院で見て貰ってと、専門外だったようで、乳腺外科への紹介状を頂きました。 1、エコーでの石灰化が気になります。線状のものが石灰化して見えるのでしょうか?よく石灰化は癌の可能性があると聞きますので。 2、モンドール病でも稀に乳癌が関係していると聞きます。もし乳癌が原因でモンドール病になったとしたら、癌が血管?リンパ?を塞いでしまった=進行していると言うことですか?今年3月下旬、乳癌検診でマンモグラフィしていますが、問題なかったです。あるいは癌があったけど見落とされてたのか? 長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます。お願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠19週 破水か尿漏れか

person 30代/女性 -

現在妊娠19週です。 経過は順調で約2週間前に検診に行った時には問題ありませんでした。 昨日昼頃に少しいきみのある排便をしました。 その後、夕方に排尿しようとしてトイレに入る直前にショーツに50ccくらい?の水分がバシャっと出ました。(おりものシートをつけていなく、下着も暗い色だったので色等がわからず、、、)尿漏れかと思いそのままトイレに入り用を足して下着を変えておりものシートをつけ散歩に出かけました。(約1時間) しかし夜に、ふともしかして破水だったのでは?と急に気になり色々と調べたらこの週数でもありえるとのことで不安になっています。 散歩中もそれ以降も水様のものが膣から出てきてはなかったので気にせず湯船にも浸かってしまいました。 後から調べたら破水の場合入浴禁忌とのこと、、、 今朝から下痢はしています。 24時間経った今でもおりものすらもないし、大丈夫かと思ってはいるのですが、明後日が検診ですが1日でも早く明日に変更した方が良いものかと悩んでいます。本日日曜なので病院がお休みで電話で確認等はしておりません。 胎児超音波心音計で昨日の夜から頻繁に確認していますが心音は良く聞こえています。 しかし、そもそも感染症にかかるならこれからなのであてにならないでしょうか。 1.そもそも破水の可能性はあるのか、受診を少しでも早めたほうがよいのか 2.胎児が感染症にかかってしまったらもうこの週数だと助からないのか 以上をお聞きしたいです。 また、他にも見解等あれば是非教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠32週 ピンク色のオリモノ

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠32週1日の妊婦です。 本日の昼頃に薄いピンク~オレンジのオリモノの塊が2つほど出て、トイレットペーパーにも薄いピンク色のオリモノが少し付着していました。 強いお腹の痛みや張りもありませんでしたが、念のため病院に連絡すると、出血量が増えたり鮮血になったり、強い痛みや張りが出てくるようであれば再度連絡するように言われ、とりあえず様子見となりました。 それから何度かやはりトイレットペーパーに少量ピンクのオリモノの付着がありましたが、だんだんと茶色のオリモノに変わってきました。現在は安静にしており、お腹の強い痛みもありません。 上の子が1歳11ヶ月のため、普段から抱っこしたり走って追いかけたりすることも多く仕事もしており、今までよく張ることはありました。 今までの検診で子宮頸管長や胎盤の位置については特に何か言われたことはありません。 15週頃に細菌性膣炎と診断され、膣錠を7日分処方されましたが、膣に痛みがあったため病院に相談し、1度きりの使用でした。 また、30週の検診ではカンジダと言われ再度膣錠を7日分処方されたのですが、前回の膣錠使用で痛みがあったことに不安があり、まだ使用出来ていませんでした。 怖がらずにカンジダの膣錠を入れていればよかったのかなと今更ながら心苦しく思っています。 来週に妊婦検診も予定していますが、連休明けすぐに受診しようかと思っています。 連休明けの受診までお聞きしたいことがあります。 入浴の制限や活動の制限はありますでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠11週お風呂のお湯を飲んでしまった

person 30代/女性 -

現在11週4日の妊婦です。 上に4歳の子と2歳の子がおり、土日はワンオペのため先程お風呂に入っておりました。 4歳の子がお風呂に入る前におしっこに行き、先に浴室に行きました。 後から2歳の息子と浴室に行くとすでに4歳は入浴していました。 そしてお風呂の中でオナラをしてしまったとゆって笑っていたのですが その後2歳の息子がオケで大量の水をかけてきたのですが、 泣き真似をして大きな口を開けていた私は大量の浴槽内のお湯が口に入って驚いて思わず飲んでしまいました。 片手一杯分くらいは飲んでしまったと思います、、、、 オケも綺麗なものではなく、少しカビがついた部分もあったことと 上の子が浴槽内でオナラをしたあととゆうこと、 また、おしっこに行った後お風呂に入る前にシャワーで流したとは言っていましたが確かではないことで 雑菌やサイトメガロウイルスが怖くなってきました。 また、通っている保育園では胃腸炎も流行っています(いまのところ息子も娘も症状はありません) 2人目妊娠中にサイトメガロウイルスの検査をしていただいた際、おそらく抗体はある状態だったとは思いますが おむつ替え後は徹底的に手洗いをしたり、 食べ残しは一切食べず、 徹底していたので本当に不安です、、、 なにか症状等で出るのでしょうか、、、 3月13日に初期の血液検査でサイトメガロウイルスを追加してもらい、 結果が出るのが4月10日です。 そのときにまた検査してもらったらしたほうが良いでしょうか、、、 何かアドバイスいただければ幸いです。 飲んだ後は口をゆすぎ、 水を飲みました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腰痛とダイエット

person 30代/女性 -

私は介護の仕事やぽっくりげたのような靴をはいていたこと運動経験がないことで若い頃から腰痛でした。結婚妊娠出産でも腰痛がありその後2人目出産後生命保険の外交員の仕事をきっかけにぎっくり腰になりヘルニアである事が検査でわかりました。長時間の車の運転や1日何件もの歩いてのお宅訪問等が原因です。その頃から8ヶ月で元々出産等で十キロ近く増えた体重が25キロ近く増えてしまいました。(1人目で+4キキロ2人目妊娠で+20キロ出産母乳で出産後1ヶ月で-15キロ出産後半年後から8ヶ月)外交員の仕事をやめ訪問入浴の仕事を初めたらまたぎっくり腰になり1ヶ月寝たきりになりそれから仕事もろくろくにしかできず普通に生活しているだけで寝たきりを繰り返しています。去年神の手という本に掲載されていた越谷にある所でマッサージを受けたら一年間は寝たきりを回避できました。(その間いつも通り接骨院で電気等の治療をしながら)痩せなければいけないと思い二日間外とプールで一時ずつ間歩いたらまた寝たきりになってしまい接骨院での治療もききませんしもう三週間寝たきりです(家事を一週間に一回位やっている)プール三年前から通ってますがそんなんでやる気がでず続かないし少しでも頑張るとすぐ寝たきりになってしまい太る一方で鬱っぽくなってしまいますしまいます。太った事により肩こりや倦怠感やる気が出ません。もう痩せなければ腰痛もその他の症状もなんともならないですが自分ではどうする事もできないです。ストレスで過食にもなってます。勝手とは思いますがもう何年間も自分で頑張りましたが医療に頼る事はできないでしょうか?痩せたいですが精神も腰も自分ではどうにもならないです。お願いします。 因みに子供は今小学二年と保育園の年長さんです 具体的に痩せる為に専門的なアドバイスできれば入院などすることはできますか?あるとしたらどこにいけばよいですか?お願いしま

1人の医師が回答

妊娠23週、お腹の張りと受診について

person 30代/女性 - 解決済み

明日から24週(7ヶ月)になる初産婦です。 4月23日に、出産予定の病院とは別の病院で胎児ドックを受けました。胎児には異常はありませんでしたが、私の子宮頸管の長さが2.4~2.5cmしかないので注意が必要との診断でした。 その後、4月28日に出産予定の病院を受診したところ、子宮頸管の長さは3.1cmになっており、短めではあるが今のところはお腹の張り止めの薬(ウテメリン1日3回)を飲んで様子を見るようにとの診断でした。安静度も、お腹が張ったら休む、お腹の張りが無ければスーパーへの買い物も可という内容でした。 初めての妊娠ということもあり、お腹の張りがイマイチよくわかっていなかったのですが、ここ最近はお腹がキューっとなって硬くなっているなとわかるようになって来ました。ただ、切迫早産という言葉を聞いたことやウテメリンを飲み出したことなどから、常にお腹の張りが気になってしまい、心配するほどの張りではないのか、早めに受診した方が良い張りなのか分からず不安な日々を過ごしています。 現在は、ほぼ外出はせず、簡単な家事以外は横になっているか座って過ごしています。入浴もシャワーで短時間で済ませています。 しかし、トイレ前後や動き出し、たまに横になっている時でもお腹の張りを感じることがあります。痛みや出血はありません。胎動も以前と変わりなくあります。 私の感覚では、この週数にしてはお腹が張りすぎなような気がするのですが…。次回受診日は約3週間後です。子宮頸管がまた更に短くなっているのではと不安なのですが、このまま次回受診日まで様子を見ても良いのでしょうか? お忙しい中お手数ですが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

症状が出てから約2ヶ月ぐらいずっと痺れが酷いです。

person 20代/女性 -

以前も同じ症状でご質問させて頂きましたが、頚椎症と診断されてから約2ヶ月…全く痛みは変わらずあり、神経内科を受診しましたが、神経は大丈夫と言われました。 今現在の症状は、左肩甲骨の内側の痛みからだんだん肩全体と背中まで痛みが広がっていて、左肩甲骨の内側の痺れや顎(フェイスライン)の痺れ、左手と右手の痺れ、右足の痺れがあり、息が苦しくて、深呼吸がしづらく、浮腫みがとにかく酷いです。 特に足の浮腫みが毎日あり、もともと浮腫みやすい体質だとは思っていましたが、夕方になると更に浮腫みが強くなっていて、以前までは夜浮腫んでいたとしても朝起きるとまるで別人のようにスッキリしていました。でも、最近は冷え(特に手先足先)や運動不足、不眠が原因というのもありますが、以前よりも冷えが酷く、入浴してもすぐに足先が冷えてしまい余計に眠れないです。私は、もう20年ぐらい前からですが、精神的な部分でも弱くて、適応障害、鬱病、摂食障害と診断されていました。 薬は処方されてましたが、副作用を気にしすぎて全く飲んでいませんでした。 特に通院もしてなかったのですが、同じ症状が消えたと思っていたらまた出て来て、何度も繰り返しているので、メンタルクリニックを受診したところ、双極性感情障害と摂食障害と診断されました。 でも、薬は飲みたくなくて1度も飲んでいませんでした。とにかく痩せ願望が強いので、副作用で浮腫や体重増加などがあると絶対飲む気になれませんでした。 それは今でも変わりません。 浮腫みもそこからきてるのかなとは思っていますが、浮腫み方が違っていて、足の太さや重さが酷いです。 月経前でもなく、妊娠の可能性も低いので余計に浮腫みが気になってしまいます。 嘔吐による浮腫みなのか原因が何なのか知りたいです。 何科を受診すればいいですか?

10人の医師が回答

超低容量ピル フリウェルの不正出血 ( 経血多い )

person 30代/女性 -

34歳 妊娠未経験です。 月経困難症と診断されて、2年ほど超低容量ピル フリウェル ULD 「モチダ」を飲み続けています。 この1年の間だと思うのですが、 子宮内膜症と子宮癌健診は受けて その時は問題ないと結果がでました。 明日は日曜日でかかりつけ医が休業なので、至急 知りたく、質問させていただきます。 毎日ピルを 21時〜0時の間に服用しています。 現在のシート状況は、 今回の土曜日で9日目です。 ( 基本的には 21時にアラームをセットしているのですが、今回のシートが始まってから 毎日 時間も定まらず忙しくしており、時間のずれが結構ありました。) 本日は日付が変わって日曜日ですが、 昨日 土曜日の深夜0:16 ( 本日、日曜日の0:16 ) に、金曜日の分も飲んでいないと気が付きました。 水曜日の服用は、深夜2:30以降〜朝7:00の間に飲んでいると思うのですが、時間が分かりません。 服用してすぐにトイレへ行くと、 おりものシートから少し漏れる程度の水分が多い茶褐色の出血がありました。 その後、現在 入浴中なのですが ピル服用中の経血の少ない生理の時の出血より、かなり多めの血が出ています。 生理のタイミングでは いつも子宮周りは腫れ上がるのですが、出血確認直後から、かなり硬めに張っていて、卵巣周りに生理痛と同じ重みもあります。 これは、ピルの飲み忘れによる出血に近い症状でしょうか。 月曜日に産婦人科へ行くつもりですが、 私はこのままピルの服用を続けても大丈夫でしょうか。 また、この場合は 新しいシートへ移行でしょうか。 検診して診ていただいている状況ではありませんが、こんな事は初めてで とても不安なので 現段階で考えられることなど、知識を分けていただけましたら有り難く思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)