検索結果:2,156 件
現在妊娠8週2日目です。 つわりもあり、一日中気持ち悪いのですが、吐くのは多くても一日3回程度です(吐かない日も結構あるので、波が激しいです)。 週2日、通勤片道2時間弱の職場に通いフルタイムで働いているのですが、それ以外の日は、だるくてだるくて、やけに疲れてしまい、本当に寝てばかりです。妊娠前は家事などテキパキこなし、仕事始めないと暇すぎる、と思いすぐに社会復帰したのですが、今は週2の仕事も苦痛で仕方ないくらいです。 このだるさややる気のなさは、何か栄養の偏り等から生じているのでしょうか。自らを奮い立たせ、活発に動いた方が良いのでしょうか。 ちなみに、9/26に子宮内の出血のため、アドナとダクチランが処方され、次の診察10/17まで3週間飲み続けるよう言われています。自分ではわかりませんが、子宮内の出血が増えている結果、疲れやすくなっている、なんてこともあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
妊娠14週です。妊娠悪阻で通院以外何もできず、8月6日から寝てばかりいました。職場に復帰しなければと思うと不安で手足の震えや、また少し動いただけで酷い筋肉痛に悩まされ3週間以上休んでしまいました。 現在は立ったり歩いたりするとすぐ息が切れ、車の運転も怖くてできません。長時間座ってられず、病院等の順番待ちする事もできず、ベッドで順番待ちをしたりしております。 手足の震えは、脳神経外科の医師によると問診だけでストレスではないかと言われ、精神科を受診する事になりましたが、大学病院の為、産婦人科の先生からなかなか予約が取れませんと言われ待たされいる状況です。 とにかく動くのがしんどいのですが、実家の夕食の準備を無理に手伝うのがやっとです。そしてダウンして困っております。立つ、座る、座って食べるなど当たり前の事に疲れて長時間もちません。つわりもまだ少しあります。首すじや背中足の痛みもあります。これ以上休めないので職場も退職する予定です。 今私がすべき事や心のあり方や細かい事など教えて下さい。
妊娠9週です。8週から毎日嘔吐するようになり(多い日で一日6回)、体重は3キロ減。気になることがあるので、教えて下さい。 (1)食事中の眩暈。元々眩暈持ちなのですが、最近ひどくなり、起きていると眩暈がするので横になっていることが多いです。この前食事中に、白米を少し食べ味噌汁を飲んだら頭から血の気がひき、顔から冷や汗が出て、気持ち悪くなり、すぐに横になりました。空腹時にいきなり食べたのが良くなかった、脳貧血でしょうか。 (2)食後一時間半後の嘔吐について。(1)のようにくらくらすることが多いので、食後は横になるのですが、食後ずっと気持ち悪く、食後一時半後に起き上がると必ず吐いてしまいます。よくつわりで食べるとすぐ嘔吐する方がいますが、私の場合はすぐにではなく、時間がたってからの嘔吐です。どうして吐くまでに時間がかかるのでしょうか。もともと胃が悪いので、つわりではなく胃炎でしょうか。
今妊娠12週です。前回の妊娠時に妊娠糖尿病になり、食事療法で出産しました。 産後の糖負荷試験では正常に戻ったとのことでした。 その後4月の健康診断では、hba1c が5.5 食後1時間半ほどの血糖値が146でした。 2月の空腹時血糖値は、85です。 先週、初期の血液検査があり、次回8月に血糖の結果がわかるのですが、前回の血糖値測定器が残っており、ご飯を思いっきり食べた後、2時間後を測ると170でした。 その後、普通よりやや控えめぐらいでいくと120を超えない範囲で動いています。食前は90ほどです。 食後の高血糖があった場合、空腹時血糖値や、hba1cに反映されにくく、もしかして、妊娠前から、こんなに180とかにあがることがあったのでは?と心配になりました。4週から9週はつわりもあり、甘いものも食べていました。 さらに、妊娠初期の高血糖は、先天奇形の原因といまさら知り、不安で仕方ありません。 食後の高血糖のみで、例えば食後180を何回も引き起こしていたら、それだけで先天奇形のリスクになるのでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
不妊治療(体外受精)を経て、現在妊娠12週目です。 2月末に8週目で不妊治療クリニックを卒院し、3月8日に分娩予定の病院で採血や採尿、エコー等の健診をして来ました。 本日の夕方、セミオープンシステムの産婦人科に行く予定です。 2月下旬から吐き気や継続した気持ち悪さ等のつわりが始まり、ひどい時は会社を休みました。 3月に入ってからも同じような状況ですが、脱水症状になる程でもなく、落ち着く日もあります。 会社からは病院の診断書があれば2月と3月の休みを、つわり休暇として処理できると言われました。 そこでご相談です。 1、今日行く予定の産婦人科で、遡って診断書を書いてもらうのは難しいですよね? 2、そもそも受診時に症状が落ち着いていれば、診断書自体書いてもらうことは出来ないのでしょうか? 最近は夜にかけて吐き気や気持ち悪さが強くなる為、病院に行った時は何ともない可能性が高いです…。 受診予定の産科の口コミを見ると 「質問し過ぎると不機嫌になる先生」とあったので、念の為こちらで先に質問いたしました。
3人の医師が回答
今、前回の生理予定日から計測で8週5日ですが、エコーでホワイトリングが4つ見え、1つは心拍が確認されているが、この週にしては小さいし脈拍も弱い。もう1つは胎嚢っぽく見えるが、心拍確認できない。あとの2つはホワイトリングだけしか見えないと言われました。自然妊娠で、4つ子ということは確率的にはありえない。心拍がこのまま無くなってしまう可能性もある。また1週間後に受診するよう言われております。 つわり症状あり、出血なし。 先週受診した際は、ホワイトリング3つで今週1つ増えていました。 その1週間前には、ホワイトリング1つで心拍が確認できないので、流産の可能性がありますと言われておりました。 毎週不安な気持ちで産院に行って、また1週間。2人出産しましたが、初めてのことです。ホワイトリングが1週間事に増えることはあり得るのでしょうか?また8週で心拍が弱い場合、渓流流産の可能性のほうが高いのでしょうか。
妊娠8週目でつわりが酷く、食べても吐いてしまいます。食欲があるので、いろいろ食べてしまうのですが、3食中2食は全部とはいかないまでも吐いてしまいます。そのためか舌が切れて血がでます。1、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?2、毎日吐いていると胃が悪くなることはありますか?3、また初期に葉酸が足りないと赤ちゃんの神経や心臓に異常が出てしまうのでしょうか?気がついたのが2,3日前で、ようやくサプリを摂取しています。普通の食事が取れていないので、赤ちゃんへの影響を心配しております。以上、よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。 妊娠8週の妊婦、予定日はまだ決まっていません。 数日前ペーパーがうっすらピンクになっていました。その日は診察があり、下からのエコーでポリープから出血したのかなと思っていました。 数日してふとおりものシートを見るとピンク色をなっていました。それが続いています。腹痛などはありませんが、胃痛がしたり、つわりが酷く気持ちが悪かったりします。 次の受診まで日数があるので少し心配です。 受診目安や気をつけることを教えて頂きたいです。因みに第3子めで、今までそんなことはありませんでした。 よろしくお願いします。
今妊娠8週目です。 スーパーで買ったローストビーフのサラダ(サラダの上にローストビーフが乗っているもの)を、冷蔵庫に入れるのを忘れてしまい、1日自宅に置いた状態でローストビーフは血のようなものが滲んでいたのでローストビーフは破棄し、サラダはよく洗って食べてしまったのですが、胎児に影響ありますでしょうか?本当は食べなければ良かったものの、つわりで毎日サラダが食べたくてつい食べてしまいました。ローストビーフの血がサラダに付いていたらどうしようとか色々考えてたら怖くなってしまい相談させて頂きました。このまま何も症状がなければ問題ないでしょうか?
9人の医師が回答
いつもお世話になります。双子を妊娠中の、16週の妊婦です。つわりが酷く、非妊娠時、身長159センチ体重50キロが41キロになりました。8週頃までは別の病院でみてもらっていて、通いで点滴をしてもらっていました。その病院は入院施設が無く、出産は扱っていないので8週以降転院となりました。転院後の病院では、点滴などはしてくれず、漢方を1週間分処方してくれただけです。最近はフラつき(フラつきは5週から)に加え、足が震えたり貧血のようなものまで出始め、精神的にも限界で病院で辛さを訴えました。その日のみ点滴、漢方10日分を処方されました。その日から、吐き気が治まり食べられるようになりました。点滴の日から3日後に、経過をみるため受診したところ、ケトン体3プラスがマイナスになったそうです。その時に初めてケトン体が出ていたと知りました。何かで、ケトン体は胎児の神経系に影響が出るかもと聞き、不安になりました。約2か月の間、ケトン体が出ていて何も治療しなかった場合、赤ちゃんに影響はありますか?気にしすぎかと思いますが不安です。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2156
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療