湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

妊娠中の光線療法について

person 30代/女性 -

現在34w初産婦です。 妊娠8ヶ月頃より胸の下に赤い発疹ができはじめ、皮膚科を受診したところソルベースとケトコナゾールクリームを処方され様子を見るように言われました。 一週間塗っても一向に良くならず、先週には顔以外全身に発疹ができ、強烈な痒みを伴うため妊婦検診で主治医に相談し、レスタミンコーワ錠の内服薬を処方していただき様子をみていましたが、やはり一向に良くならず。 とにかく痒くて、新たに別の皮膚科を受診したところ妊娠性湿疹によるものだから、今まで別の皮膚科で処方されたソルベースとケトコナゾールクリームでは効果はないはずとの事で(実際その場でカビの検査はしましたがカビはいませんでした)、アンテベートと痒みが強い場合は手にスチブロンクリームを朝晩塗るよう言われました。 ですが、相変わらず効果はなく、若干お腹にアンテベートを塗って痒みが若干ひいた程度で手先の痒みは全く良くなりません。 もしこれで良くならない場合は更に強いステロイドを処方するか、光線療法(ナローバンドUVB療法?)をするしかないと言われました。 この光線療法はお腹の子供には影響ないのでしょうか? どのような効果があるのでしょうか? 痒みのストレスでどうにかなりそうです。

2人の医師が回答

7才の子供、鳥肌のような湿疹を繰り返しています。

person 10歳未満/男性 -

7才の男の子ですが、一ヶ月位前に水泳教室から帰宅後少しして急に脇の下が痒いと言い鳥肌のようなプツプツが出ました。 翌日皮膚科を受診した際には、赤く盛りあがっているように見えるので(実際には搔いて赤くなっていただけかもしれません)、蕁麻疹ではないかと診断され薬を処方されましたが、一週間位しても中々良くならず、むしろ脇の下以外に、脇腹やお腹の方にも鳥肌状のプツプツが広がってきたので急きょ他の医院を受診して(最初の医院がお休みだったので)経緯を説明したところ、蕁麻疹ではないと思うとのことで、ロコイドを処方されました。ロコイドは2週間は塗っても大丈夫と言われたので、10日程、朝晩の2回塗っていたら一部良くなったりまた繰り返している感じでした。 その後、再度最初に受診した医院で今までの経緯を説明し、子供はダニ・ハウスダスト・ランパクのアレルギーがあるので、私自身はアトピーを疑っているのですがどうですか?と聞きましたら、見たり触れたりした感じからするとアトピーではないと思う、おそらく乾燥からくるものだと思うとのことで、ヒルドイド軟膏とコレクチム軟膏を混ぜ合わせたものを処方されました。 処方された薬や保湿もしていますが、ここ一ヶ月中々良くならず心配しています。 他の先生達のご意見も参考にしたいのですが、写真を見て、アトピー、乾燥性湿疹、それ以外(添加物等のアレルギー)何かご助言頂ければと思います。 ・鳥肌状の湿疹は脇の下、脇腹、お腹、腕、太もものあたりに出ています。顔や背中はほとんど出ていないです。 ・痒いようですが、常に痒がっている感じではないです。就寝中も搔いている感じはあまりないです。 ・たまに鳥肌状の湿疹に混じって、赤い湿疹も出ます。 ・ダニ・ハウスダストなどの鼻炎がある為、レボセチリジン塩酸を飲んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)