検索結果:3,679 件
息子8歳で発達障害、自閉症です。 メラトベルを飲み始めて2年になります。 当初より、寝付きは良いのですが、必ず夜中に2、3回起きてしまい、たまに1時間程度そのまま起きていることがあります。 処方量は途中から1.0gになりましたが、効果に大差なく、現在は0.5gです。 増量すれば途中に目覚めることがなくなる可能性はあるのでしょうか? お医者様にも質問しましたが回答は得られず、濁された形です。増量は推奨されないのでしょうか。 体重24kg,身長125cmです。 また、メラトベルに変わるお薬がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在3歳2ケ月の子についての相談です。 元々言葉が遅く、1歳半検診後から、半年に一回検診にいっています。言葉は少しずつ増えてきていて、言語の先生には、発音が幼いけど、年齢とともに改善してくかもしれないから、様子見と言われました。今も、なにをいっているのか聞き取りにくいこともありますが、「雨ふってるね」「ママ~してください」などなど話せるようになってきています。 こんど3歳検診があるのですが、保育園から言われたことが気になり、発達障害などがあるのではきになりはじめました。家では、スーパーなどで走っていったりなどはきになってはいますが、手をつないで散歩などにも行けるのでそこまで深刻には考えていませんでした。しかし保育士が言うには、1、場面の切り替えが下手 2、視覚的なことは得意だが、聴く力が弱い 3、先生の話を聞くばめんで、走り回ったりするなどなど。障害ありますよって言われてるような気がすることばかり言われました。 わかりにくい文面ですいません。考えられる障害があったら教えてください。 家でも走り回ったり、スーパーで走っていったりはあります(後ろに私達がいることを確認しながら。姿が見えないと探します) 友達は好きです。公園でも、自分から加わろうとしたりします。 順番もまてます。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。 今年の4月から幼稚園に入った3歳8ヶ月の娘のことですが、お友達とのコミュニケーションが苦手(未発達?)なようで何か発達障害ではないかと心配になりました。特に気になるのは、友達とお話するとき、何か芝居がかったような独りよがりなしゃべり方をすることがあり、相手には伝わらないようです。言葉が達者なお友達とは、仲良くなりたくても話しかけているうちにスルーされてしまい仲良くできない感じです。 一人っ子でもあり、今まで大人相手でしかコミュニケーションをとってこなかったので仕方ないことなのか、何か発達に問題があるのかわからず質問させていただきました。 母親である私や主人、祖父母との会話ではそういったことはありません。しっかりやりとりできているように思います。ただ、芝居がかったようなしゃべり方は今まであったのですが、入園してからはぐっと減りました。今までの健診では特に指摘されたことはありませんでした。
8人の医師が回答
もうすぐ1歳7ヶ月の息子の発達の相談です。 1歳2ヶ月の頃保健所の小児神経科らの先生からこのこはコミュニケーションをとろうとしてるし、人にも興味があるから自閉症ではないと自ら言い切っていただいたのですが、同じ先生から1歳半のとき、マイペースが強く発達障害ではないが発達が遅れてるので療育を勧められました 診断が曖昧になったこともあり、月を追うごとに発達障害と言われてしまうのかと心配しています 気になることは以下です ●発語なし 宇宙語です ●共同注意がよわい 差した方向をみらことは2割程度 指差は本の中のみで、要求するときは手差しと声でアピール 犬をテレビや公園で見るとでゃぁ!といい目でおいますが指差しはなし ●感覚過敏 手や足の裏にゴミやコメがつくことを嫌がる ●夜泣きが3回程度 泣く時とふぇぇと声を出すだけの時あり ●寝起きはぐずることが多い ●音楽がなると手のひらを顔の近くや頭の上でひらひらします ●保健所でかたはめとつみきつみができず。 ●人見知りはあまりしない できること ●簡単な指示が通る(パターンは少なめです。語彙もそんなに多くはありません) ◎いちごどこ?というと、冷蔵庫まであるか扉を開けて指します ◎リモコンやタオル持ってきてと言う指示にしたがいます。 ◎どうぞちょうだいができる どうぞしたくない時は首を振って教えてくれます。先生がちょうだいと言った時は無視してました ◎だめ、いいよを理解 ●よくめがあい、笑いかけると笑ってくれます。よくくっついてきます ●真似はよくします ●音の出る大きめの積み木はつみます ●名前を呼ぶと振り返ります こっちまでくることもあります ●コップのみスプーン使いができます 発達の遅れであり1年程度の療育で追いつくと理解してよいでしょうか。
3人の医師が回答
4歳子供ですが、3歳ごろから動画サイトにハマり最初は幼児向けのチャンネルをよく見ていましたが、最近その動画自体に興味はなくなり、オープニングのイントロ部分が特徴のある動画のイントロ部分だけ日常でずっと繰り返し歌ったり(旅行先、人混みの中、寝言でさえも)、そのオープニングの色を反転させたり音が気持ち悪く改造されてる動画などを繰り返しみたがります。 最近異常な程に執着があるのでこの動画が悪影響なのではないか?と思う感じになりました。 幼稚園にも今年の4月から通っており、通う前から保健所の発達検査ではグレーと言われており、当初発達障害の類があると疑っておりましたが、先生にも多少他の子よりは成長はゆっくりですが気になるほどではないと言われた上、 最近保健所の発達再検査があり、特に問題なく、むしろ実年齢よりできている結果で療育も必要ないと言われました。 ですが、上記の日常生活上も繰り返す行動が気になっています。 動画を無理やりでも見せない方向で教育させて方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
現在4歳3ケ月の幼稚園の年少に通う息子について、ご相談します。 2歳3ケ月で失明をしかけ大学病院に入院して、その後も通院治療で目にばい菌をいれないようにと公園にも行けずに週一回のリトミックしか外出しませんでした。退院後母も鬱を患い、自宅でアンパンマンのDVDをみる生活が幼稚園に入るまでつづきました。 他のお子さんに比べて出来ないことも多く、発達障害に私がさせてしまったのではないかと落ち込み、幼稚園の先生にお聞きしても「大丈夫です。成長しています。障害ではありません。」と言われてしまいます。心配しているところは言葉が遅いことと興味のない体操のときに一人で歩きまわることです。(声をかけると戻ります) 4歳児ですとうるさいくらいおしゃべりするとおもうのですが私には必要最低限しか喋りません。幼稚園のお友達とは一緒に遊びたいと「僕もやらせて」と輪に入り「わーおもしろい」と会話しています。幼稚園の先生の指示動作もできていて、毎日できることも増えているとのことです。お友達ともトラブルなく遊べているので大丈夫と。 入園前に行政の発達相談に見せても「問題なし」でした。こちらの言っていることには理解力もあります。4歳児はどのくらい話ができれば異常ではありませんか?不安でたまりません。よろしくお願いします。
こんばんは、甥っ子のことで相談です。 甥っ子は現在2歳半なのですが、甥っ子の母親(わたしの姉)から相談受けました。 それは3歳児健診を待たずに、自閉症などの専門機関に診てもらった方がいいか?というものです。 何故かと聞いたところ下記のことが気になるそうです。 ・他人に興味を示さない ・同年代のお友達にも興味を示さず遊ばない ・あまり笑わない、喋らない、表情が少ない ・好きなものに関しては記憶がすば抜けている ・気に入ったものに手を出されると癇癪を起こす 確かにわたしの娘(同学年です)や、保育園のお友達と遊ぶ時にもひとりボーっとしています。周りが〇〇くーん!と呼んでも反応しないです。 おっとりした子だなぁとは思っていましたが、こういった事が発達障害や自閉症にあたるのかわかりません。 専門医に診てもらった方がいいのでしょうか? それとも半年後の3歳児健診まで待ってもいいのでしょうか??
4人の医師が回答
一歳3ヶ月の息子なのですが 自閉症や発達障害を心配しております 気になるのは、ダメと言っても辞めない事の方がほとんど。 応答の指差しが全くない。 常にごにょごにょ喋っている ずっと動き回っている コミニュケーションが取れているのか 良く分からないなどです。 発見、要求の指差しは出ていると思います。 アンパンマンやワンワンを見つけると ワンワン、パと言って指差したり 冷蔵庫を指差してまんまと言ってこちらを見たり抱っこをせがみ抱っこすると行きたい方を指差したりします。 息子がオモチャなど投げてこちらが反応するとそれが面白いのか何回もやり声を出して笑います。 宜しくお願いします。
29歳の姪の事です。普段から気に入らない事があると、ちょっと異常だなと思うくらい物に当たったり大声を出したりする娘なんですが、父親がガンで余命幾ばくもないとわかってからさらにおかしいのです。父親が入院中に電気代の払い込み用紙を持って行って払っておいてと言ったり、退院後3日目には自分が風邪を引いたから看病してと父親に言ったり。普段から猫の餌代に1万円以上使ったりと、挙げると切りないですが理解できない言動が多いのです。小さい頃から甘やかしてきたせいだけのワガママならいいのですが、年齢を考えると、発達障害か心の病気の症状ではと心配です。
今さっきの出来事ですが、 床にひいてる布団で寝ていた3ヶ月の次女の頭を8歳の長男が移動の為布団をまたいだら誤って踏んでしまったようです。 私はトイレに行っていた時の出来事でその瞬間は見てないのですが、長男が頭を踏んだと主人に伝えて駆け寄ったら次女が泣いて抱っこをしたら泣き止み眠りについたのですが… その時に両手両足はいつも通りに動かしており眠たいのもあり今はぐっすりと寝ています。 たまに手をくすぐると、動いてはいます。 様子を見ていても大丈夫でしょうか? 踏んだと言いますが、長男は多動の発達障害もあるので起きた事を正確には伝えられません。 なので、ぶつかってしまっただけなのか…… 次女には傷とかはありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3679
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療