目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,541 件

5歳の子供の夜中の呼吸についてです。

person 乳幼児/男性 -

現在5歳9ヶ月の男の子です。 一昨日、昨日と2日連続で、夜中2時3時頃に呼吸困難の症状がありました。 恐らく両日とも一回ずつですが、親が気づいてない時に起きていた可能性はあります。 症状としては、 寝ていて急に焦った様子で目が覚め、起き上がる。 鼻の奥や喉から痰や鼻水が詰まったような音がした。 時間にして1分未満、息が出来ない様子で焦っている。 血の気が引いたような顔色。 その間、背中をさすったり、口に手を当て開けさせるなどしたが、食いしばってはいなかった。 しばらくして(1分未満)息が通り出し、本人はケロっとしてまた寝てしまう。 時折、いびきをかいている。 最近、指先のヒビ割れや手の乾燥が酷いが、手づかみ食べをする、関係あるのか? といった感じです。 今日、小児科を受診してきました。 熱や咳や鼻水はないですが、喉が少し腫れているそうで、咽頭炎かな?という診断でした。 痛みはあるかもしれないと。 カルボシステインDS50%、プランルカストDS10%をもらいました。 これで一週間様子みてと言われましたが、また今晩も不安でして… また呼吸困難が起きたら、親は一体どう対処すべきでしょうか? 背中をさするとか、声をかけるとかしかできなくて… 加湿器をするとかはやっています。 エアコンはあまり使わない方が良いでしょうか? なにかアドバイスお願いします。 ちなみに昼間は今もまったく元気で遊んでいます。 今朝から右眼がちょっと充血していますが、悪化はしていないようで、小児科の先生は目薬とかはくれませんでした。 鼻の症状があると、目に来ることもあると言っていました。 通っている園の子で、10日程前に、はやり目と診断された子がいたので、ちょっと気になりました。

5人の医師が回答

グラナテック点眼液の副反応

person 40代/女性 - 解決済み

今までエイベリスを点眼していましたが、目に違和感が出てしまい10月末にグラナテックを処方されました。その際「充血が強く出る」と言われ点眼したところ、確かに充血はしましたが約30分程度で治まったのでその後も点眼していました。11月の中旬に元々片頭痛があり、いい加減治したいと思い脳神経クリニックに受診し片頭痛の予防薬(プロプラノロール)を処方され服薬し、グラナテックを点眼したら充血が30分経っても消えず次の日には充血が取れてるだろうと期待し寝てみましたが充血が引かないままでした。片頭痛の予防薬を飲んでからこうなってしまったので脳神経クリニックに受診し薬(セレニカR錠)を変えてもらいましたが、充血が強く出たままです。その後目に痒みやゴロゴロ感がしてきたので鏡で確認しようといじってしまったのがいけなかったのか、目やにや涙も出るようになりました。 その後眼科に行きレボカバスチンを処方され点眼してましたが痒みが治まらず更に白目がブヨブヨしてしまい、かかりつけの眼科が休みのため他の眼科へ行ったところ角膜に傷が出来てる(2〜3日前からグラナテックを点眼すると染みてた)と言われレボフロキサシンとヒアルロン酸を処方され様子見の状態です。 以上をふまえて質問です。 ・グラナテックの副反応は主に充血ですが痒み、目やに、涙、ゴロゴロ、白目のブヨブヨなどの症状も出るのでしょうか? ・片頭痛の薬から目の赤みがおさまらなくなったので片頭痛の薬が原因だと思い現在5日ぐらい片頭痛の薬は服薬してないのですが赤みが引かないゴロゴロ感などの症状が出たままなのはグラナテックが原因だと思いますか? ・グラナテックではない違う点眼薬を処方していただいた方がいいですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

糸のような長い目やにが続く。

person 40代/女性 -

4月の末から目がゴロゴロして夜寝るのもいたくなったので、近所の眼科で見てもらうが異常なし、まだゴロゴロするので総合病院の眼科にいくとメガモックスとフルメトロンを処方され3週間さしてすこしましになったが、まだゴロゴロゴロ3週間後はフルメトロンとヒアルロン酸の目薬を2週間さしたが、なかなかすっきり改善されないの受診しプラス、メガモックスまた追加で一週間さしてフルメトロンとヒアルロン酸に戻る。その後受診したがすっきりせず何かはいっている感じがする。ので眼科の専門病院に紹介所書いてもらって7月8日に受診。眼底検査、角膜擦過物検査異常なし。ジクアス処方される。 最初ぐらいから糸のような目やにがでる。フッと目の前に現れるのでティッシュにふっつけてとったら少しすっきりするが毎日のように糸のような目やにが、でる。 改善されてる記しだと勝手に思って眼科専門病院の先生には糸の目やにのことは言いそびれました。 これらの行程でまだ糸のような目やにがでるのはなぜか? 角膜擦過物検査したが綿棒でとってこすってみる方法をしたと聞いたが、染色方法のほうがもっと確実にみれるのか? そうなら出来る病院はどこか? 角膜擦過物方法ではウイルスは調べられるのか?自分が思うのはアデノウイルスがいるのでは? これらの質問です。かなり長く症状があるのでまいってます、お教えください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

目の中にエタノール消毒スプレーが入りました。成分は、エタノール58%、精製水41%、他グリセリンです

person 20代/女性 -

26歳の女性です。7/24、20時頃、キッチンのウイルス、菌を除去するスプレーが目に入ってしまいました。台所にかけようと思い、勢いよく噴射したところ、ノズルを逆に持っており、台ではなく、自分の顔(左側)に全て降りかかってしまい、一瞬、何が起こったのか、全くわからないくらい、瞬時のヒリヒリも少なく、そのときは、すぐに、左目のみ流水で15分洗い流しました。 そして、就寝。しかし、一時間ほど前から、今度は右目が痒くて起きました。鏡を見ると、赤く白目がブヨブヨと腫れ上がっており、調べたところ、角膜の傷や炎症による結膜浮腫と出てきました。右目は、入っていないものだと思っており、あまり、心配していなかったのですが、わたしは、目がもともととても、悪く、左目が-7.5、右が-5.0といった具合で、見えてなかったせいか、右も噴射されていたのかもしれません。それを流さずに、今まで寝てたので、今頃腫れたのでしょうか? 左目は、よく洗い流し、ネットで調べて、エタノールの場合は心配は少ないと書いてあったのですが、洗い流せてなかった場合として、やはり、眼科に行って、適切な処置をしてもらった方がいいのでしょうか。翌日でもう成分が残っていないのに、眼科に今日行くとしたら、どのような対処をしてもらえるのでしょうか。生理食塩水?で洗い流すだけですか?それとも、フルメトロン?などを処方してもらった方がこの場合は良いのでしょうか。 地元の眼科が田舎の方で、あまり、何も言わないような先生ですので、市販の目薬でしばらく様子を見て受診するか躊躇っています。

6人の医師が回答

近視、乱視 視力低下と予防対策

person 10歳未満/男性 -

低学年学童ですが 1.当初幼少期視力弱視防止対策を実施 2.その後から2年前は視力1.5 3.昨年学校健診でB.C評価 現在左右1.0  0.5 4.原因は外遊び少なく、読者、タブレット端末、テレビ視聴時間の増大、連続 以上の経過です 診断は メガネは今は不要、近視なりかけ、片目軽い乱視 受診で予防の説明は一通りうけました 特に15歳までは近視リスク格段に上がるとの事でした 以下アドバイスねがいます 1.軸の伸びは一度のびたらそのままとは聞きますが、今から主治医から言われた事厳格に守れば視力はどの程度回復できるか 今以上に絶対に良くならないものですか 今から数年間で顔や目など成長期でかなりの変化があるかと思いますが今以上良くならないとすれば目を酷使した事に他ならないので後悔します。 2.目薬低濃度アトロピンの有用性とリスク 同じく寝る時だけの矯正コンタクトレンズ の有用性とリスク 医師からは自由診療のせいかはわかりませんが進めらせんでした 3.市販サプリの服用 ブルーベリーやその他ピント合わせやすくするサプリはやはりあくまでも補助的でしょうか 数カ月後学校健診のあと再受診予定です 以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

顔 目の回りのかぶれ

person 乳幼児/男性 -

8カ月の男の子の肌と離乳食の進め方で教えてください 産まれてから乳児湿疹がひどく現在もホッペ 耳、顎下なとが赤くカサカサで痒がっていました ひどい時はアルメタ軟膏、それ以外は保湿剤を塗っています 3日に高熱を出し 5日から鼻水、7日からひどい咳で風邪と診断されました 昨晩咳で寝付けず抱っこするとホッペから目の回りが赤く腫れ上がっていました、本人は痒がって顔をガシガシかいてしまい 今朝小児科を受診しましたが、カブレと言われました、また耳切れ 足の脛がカサカサなのでアトピーの可能性があると言われました 薬はキンダベート0、05軟膏 あと目やにもひどく出てしまい抗菌剤の目薬で 帰ってから軟膏を塗っても、痒み赤みは取れず夕方病院に電話したら「すぐにはよくならない一週間は様子を見て」と言われました 目の回りで目やにも多いので不安です アレルギーでのかぶれかと質問した所、体に湿疹が出てないので違うと…アトピーも体にはあまり出てないから断定もできないと言われました かぶれの原因はよく解りません…やはり一週間は様子を見なければでしょうか? もう1つは離乳食でアレルギーが出やすい物は早く進めてと言われました 前通っていた病院ではアレルギー物質が高い物は後回しと言われたり 卵 小麦をまだ与えていません 食べてアレルギーが出た場合は体にも出ますか? 長々と申し訳ありません解りずらい文ですがアドバイスお願いします

2人の医師が回答

咳がひどく眠れません。

person 30代/女性 - 解決済み

咳と痰がひどいです。 3/28に内科を受診。10年ほど前に喘息の疑いと診断をされ、喘鳴はないものの、今回もそのような状態だろうとのことで薬を出されました。 現在夜に一度だけ一歳の子に授乳していて、それを考慮した薬を出していただいています。(カロナール、レパミピド、シーサール、フェキソフェナジン、エリザス点鼻粉末、エプカロール、フルタイド) 服薬していたものの症状は改善せず4/1夜になると会話もままならないほどの咳だったので夜間診療を受診。吸入し、レントゲンを撮るも異常は無し。咳止め(カルボシステイン、アスベリン)を処方され、呼吸器内科の受診を勧められ帰宅。 その夜は前夜よりは寝られました。 4/2近所の呼吸器内科を受診。喘息のような症状とのことで吸入、薬を処方され飲んでいたものの夜は眠れず、声は出なくなり、4/4再受診。 黄緑の鼻水、痰、目やにが出るようになってきて抗生剤や目薬も処方。 薬を飲み続けていますが、昨夜はいままでで一番咳もひどくほとんど眠れませんでした。 このまま薬を飲み続けるしかないのか悩んでいます。 以前かかっていた病院ではこのくらいの症状の時に点滴で改善した記憶があるのですが、なかなか点滴はしてもらえないものなのでしょうか。 現在使用中の薬 ジメモルファンリン、シスダイン、イブプロフェン、トラネキサム、セレスターナ、ツロブテロールテープ、クラリスロマイシン、オゼックス点眼、ポビドンヨードガーグル、フルタイド とても困っています。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)