筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,399 件

8ヶ月続く筋肉のぴくつき

person 30代/女性 - 解決済み

38歳です。 8ヶ月前に足に痛かったり違和感があったりしたのでネットで調べていたらalsの記事を見て怖いなぁと思っていました。 その次の日くらいから足にぴくつきがでました。ふくらはぎが多いですが上半身もたまにぴくぴくします。 日によって時間によって多い日少ない日がありますが、5月始めくらいに一時期気にならない日が続いていたのでやっと落ち着いたと安心していたところ1週間前からまた右のふくらはぎがぴくつきだしてまた不安になっています。 ずっとあるわけではないですが、体が硬く腰痛や坐骨神経痛がありぴくつきのほかに右足の筋肉が痛くなったり感覚が鈍くなるような感じもたまにします。 常時ぴくぴくしているわけではなく、椅子に座って力を抜いている時によくぴくっとなります。大きく動く時もあれば筋肉の中だけで動いている感覚もあります。気になってる時は余計に動く感じがあります。 寝ている時はあまり感じません。 ぴくつきが気になり出したのと同じ時期に軽い筋トレを始めたのですが、スクワットなどはだんだん回数が増やしてできるようになり筋肉もついてきています。 ・8ヶ月もぴくつきのみ気になる状態ですが、毎日ぴくつきがあってとても気にしてしまいその度に不安になるのですが他に筋力低下などの症状などなければほっておいていいでしょうか? ・ぴくつきがとてもストレスなのですが、治す、もしくは症状が軽くなる方法があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

片腕の筋力が落ちる ALS ヘルニア

person 30代/男性 -

前も相談させていただいたのですが、またお願い致します。 36歳の旦那のことです。 10日前位に首を左に倒すと、左の肩甲骨に強い痛みが出ました。MRIをとると、軽い第6、7頚椎のヘルニアと言われたそうです。 肩甲骨に痛みが出てから、しばらくして 二の腕、脇腹、胸にピクピクと筋肉が痙攣するようになりました。ピクピクしているときは見てもわかります。 以前から筋トレを毎週欠かさずにしていましたが、ここ1ヶ月は忙しくジムにいけていませんでしたが、 数日前に腕立てをしようとすると、左側だけ力が入らず、筋肉がスカスカになっているような感じがすると言っています。片手の腕立てが右はできるのに左では全くできなくなりました。 握力を図ると右は56左42で、押す力が左のほうが弱いとマッサージの方に言われたそうです。 お聞きしたいのは、軽い頚椎のヘルニアで、 このように片腕の筋力が極端に落ちることがあるのか、 調べると、alsが出てきますが、その可能性が高いのか、です。 今の所は左のの腕の筋力が落ちただけですが、これから他にも広がってくのは?と大変心配しております。病院へはもちろんかかりますがゴールデンウィークに入り、すぐに行けないので、いろんな先生にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

両膝の異常な冷えと痛み

person 50代/女性 -

51歳女性です。 ここ半年ほど冷えのぼせも多少ありました。 2年ほど前から下半身とくに膝が冷えていたのですが、 冷蔵庫5℃くらいの場所に1時間ほど仕事で入るのですが レッグウォーマーを膝にすれば耐えられるくらいだったのが ここ1週間、異様に両膝が冷たくて ホッカイロを貼らなければ、痛くて歩けなくなるくらい冷えます。 25度の室温でも冷たくて、レッグウォーマーを膝にしています。 全体的に血流が悪いのと皮膚の表面が冷たい感じです。 膝は膝から上で前ももの半分くらいが特に冷たいですが 膝の裏の部分は触ると多少温かいです。色は悪くありません。 手は温かく、足先は多少冷えています。 足のピクピクやずきっとする神経痛 もたまにあります。  手の指先や足先またまにピリッと痛みます。 まぶたや顔にもたまにですが ピクピクと痙攣します。 筋肉はふくらはぎはあります。 太ももとお尻の筋肉はあまりありません。 ちなみにここ一年で血液検査を膠原病、リウマチ、甲状腺としましたが 異常なしでした。 循環器にも2年前にかかっていますが問題ありませんでした。 潰瘍性大腸炎を6年程患っていますが軽症です。リアルダで抑えられていて出血も2年ほどしていません。 どちらの病院にかかれば良いか教えて頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

約2ヶ月続く全身のピクピクについて

person 20代/女性 -

26歳の女ですが、2ヶ月程前から前身のいたるところの筋肉がピクピク動きます。 10分に一回程あり、初めてピクピクしだしてから、一週間後に神経内科で針筋電図を撮りましたが異常無しでした。 今まで6軒の神経内科に行き、ハンマーで叩く検査、舌を見る検査などもしましたが、全て異常無しでした。 私自身心配性なところがありまして、ALSを疑っていたのですが、全てのお医者様に否定をされました。 最近では脱力感があるなぁと思ったら次の日には亡くなっていたり、足の裏が痛くなったりととても不安です。 自分で握力計も買い、9月10日から体重とともに記録していますが、握力が右が25キロ、左が23キロくらいで体重も大きく変わったりもしません。 明日心療内科の受診を初めてをしてみようと思うのですが、ALSがまだ心配なので、また神経内科に行くべきでしょうか?どちらに行くべきか迷っております。 そして、毎日のように手の萎縮や、舌の萎縮はないか、握力が落ちていないか、滑舌は平気か、つまずかないか。。 など、気にしてしまい、インターネットで検索をして、ピクピクするたびに気持ち悪くなります。

3人の医師が回答

左足の脱力 ALSの不安

person 30代/女性 -

33歳女性。一ヶ月半前から左下肢に違和感を覚え始めたころから全身(太もも、膝、脹脛、お尻、腕、腹)ピクピク、ビクッとする痙攣が起き始める。 6月後半に神経内科に行き、脳MRI、反射の検査をしてもらい特に異常は無いと言われ様子をみる。ピクピクも特に気にする必要はないと言われた。 一ヶ月がたった今左足の脱力を感じる。 左太ももや膝を中心に力が入らない感じ。 また、膝の前側、脛の左側、に筋肉のつっぱり感を常時感じる。 ざわざわしびれる違和感で力が入らず歩きにくい症状も出てくる。 7日前仕事の後左足に力が入らなく震え立っていられないことがあった。 また他にも症状があり、左手の母指球筋のつっぱりもあり左手の動かしにくさも感じる。 左肘から手先までヒリヒリした痛みで目がさめる。 先日神経内科を再診し、反射の検査だけしましたが神経内科的には問題ないと言われる。 症状が出る半年前から左側の腰の痛みがあり整形でもMRIを撮りましたが特に異常はないと言われました。 今は痛みよりお尻のざわざわしたしびれと、とにかく上記の左足の違和感で毎日不安な日々を送ってます。 ピクピク常時寝てるときにも感じ、不安感で毎日激しい動悸で起きてしまいます。 (精神科にもいきました。。) 筋肉の萎縮などは今はないように思います。 整形や神経内科でも特に治療も無く、ただ毎日様子をみて悪化してる気がして本当に不安です。ALSではないかと毎日考えてしまっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)