Q

両腕、両足の脱力感、喉の違和感、筋肉のピクつき

質問者:タロさん さん
通報する

助けてほしいです。
詳しく書きます。
10月3の晩から体が急にだるくなり、一緒にいた友達周りは寒いのに自分だけめちゃくちゃ暑く、その日は風邪でも引いたと思い、帰宅しました。
その2日後10月5日趣味の筋トレに行きました
そして次の日10月6日筋肉痛になり、夜に遊んでいたら急に頭痛、脱力感、喉の痛みで帰宅し寝ようと横になると足が勝手に震え出しました。
その震えはその日だけでおさまりました。
その日以降脱力感、喉の違和感、筋肉痛がずーっとつづき、不安になり、脳外科でmri、内科で心電図、血液検査、尿検査をしましたがすべて正常でした。
正常なら病院にいきません!!
そして11月16日右胸がピクピク痙攣しだしました
その日以降全身のいろんな場所がピクピク痙攣します
11月19日にすこし動くと関節の部分からパキパキとおとがなるようになりました。
あと仕事などで重いものを持った後疲れて腕がだるく震えます。
足も太ももが同じく脱力感で、携帯で調べるとALSと症状が似ていて不安で不安でもう生きる気力が無くなりそうです。
(20代/男性)

回答受付中

3人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、タロさんさんの両腕、両足の脱力感、喉の違和感、筋肉のピクつきへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

神経内科の先生にご質問です。

左肩、左腕、左手の脱力感と重だるさと力が入らない感覚 10月26日の夜に、左手に違和感を覚えました。 気怠さみたいな重みがあり、重たい物を持ったような使痛みに似た感覚です。 その内治るだろうと思い、その時は気にしませんでした。ですが、日に日に左手肩の違和感が強くなり、場所的には尺骨神経側から、上腕三頭筋に特に強く、左手でホウキを持っても、力が入らず、安定感もなく、ホウキで掃けない程でした。 一週間後の、11月2日月曜日に整形外科に行きましたが、整形外科的所見はどこにも異常なし。 頚椎からくる何かかと思っていただけに、脱力感、重だるさ、気怠さ柄酷かったため、神経難病などALSなどの不安感が出始めました。 尺骨神経、上腕三頭筋付近の筋肉が若干落ちてしまったこともあり、左右差が見て分かる状況です。 その後も症状の改善はなく、現在は薬指が力が入りにくく、パソコンのタイピングでミスることも度々、左手に親指も、関節を曲げると震えがあり、ガラケーのメールが少し打ちにくいという症状もあります。更に、最近は尺骨神経側から、上腕二頭筋側にも違和感が出ることがあります。 常にではないですが、体勢によって、日取り腕に、冷感やチリチリ感、軽い筋肉痛のような感覚も出ふこともあります。ら 本日で違和感が出始めてから3週間です。 ALSなどの神経難病の可能性はあるのでしょうか? また、ALSの場合筋肉が痩せてくると思いますが、どの位の期間、そして、どんな部位から現れるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

右足の脱力感について

いつもお世話になっております。 7月からalsが怖く毎日疑っております。 理由は、私は極度の病気恐怖症で自分の体に何が異変があるとすぐにネットで検索し、当初は右腕と指と右足親指のしびれでした。それを検索した結果alsの文字が出て怖く、神経内科を受診し異常なし。むしろalsは痺れは無いとのこと。しかし、数日後から全身の筋肉のピク付きが始まりalsへの恐怖はもっと大きくなり毎日怯えています。 それ以降も一週間単位で違う病院を転々とし、いずれもalsの可能性はゼロと言われています。 しかし、両腕のダルさ(左がだるかったり右がだるかったり)、左足のつっぱり感(一ヶ月以上続いて今は良くなりました)がありました。 そして、今は両腕のだるさが交互におこります。 そして、1週間前にalsによる筋力低下がないか不安になり、椅子に座り右足を真っ直ぐに伸ばし20kgの息子に乗ってもらい足を維持する事をしたら翌日から右股関節周辺が筋肉痛と右足を上げると重い感じがありました。そして筋肉痛は二日間で治ったのですが今は右ありの脱力感も重さがあります。 ネットで見たalsの症状と同じです... しかし、その筋肉痛後に起きていることなのでそれが尾をひいているのか... そのような事はありますか? ちなみに、先週の金曜日に神経内科を受診し力比べと反射を見ましたがalsと思える所見がないから異常なしと言われました。自分では自覚があるのですが... 不安で不安で鬱状態です。 安心したいのですが、ネットでは『初めはわからなかった』などあり、不安でおかしくなりそうです。握力低下はありません。 どうか、よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ALSか心配で食事もできません どうか早急にお願いします。

筋肉がピクッとしますが何か病気ですか???しんぱいです。 31歳の会社員(女)です。2ヶ月ほど前から肩こり、首痛があり、右手の脱力感もありました。右手の薬指と小指がとくに最近では震えたりもしてました。首のレントゲンは異常なし。脳のCTも異常なしでした。整形外科で、ビタミンB2を処方されてから、右手の調子は少しよくなりましたがまだだるいかんじはします。しかし足のふくらはぎや筋や、足の裏、肩、ふとももがピクピクするというか、虫が中にいてうにょっと動いているような感覚が最近あります。ここ数日からおしり歩きという体操を始めたからかもしれませんが、ALSの症状に、筋肉のピクつきなどがあるので心配で心配でしょうがあありません。腕もたまにぴくっとしたりします。今までもあったのかもしれませんが、気にしていなかったので最近ALSを調べたら気になってしかたなくなりました。歩きにくさ握力の低下などは全くありません。同じような方いらっしゃいますか?何かアドバイスください。 右手の薬指のこわばりは、半年ほどまえからあったりして、すぐ治ったりしていました。もしかしたらもっと前からたまにあったかもしれません。どうしたらいいですか?初期のALSだと検査してもわからないのですか? よろしくお願いします。怖くて怖くて手が震えて体も震えています。

Q

左手指の痙攣、不随意運動

お世話になります。 昨日から左手の親指、薬指、人差し指、小指が不随意運動や痙攣をして、気になっています。普段から足の筋肉や瞼にも時折ピクツキはありますが、今回の手はひどいです。 腕の肘下あたりに筋肉の突っ張り感はあります。 頭痛や吐き気、話しにくさはないですが、体の強張りや疲労感や肩凝りはきついです。 元々、先天的なジストニアの診断を受けており(GM1ガングリオシドーシスとの鑑別診断はまだ受けていませんが)筋電図では、逆に体幹部には脱力があり、ミオパチが見られると言われています。 この左手指痙攣は、疲労によるものでしょうか、それとも首や身体や脳神経に何か起こっていますでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

今日…

末梢神経の電気検査のようなものをしてきました。異常なしでした。ついでに筋検査も行い指先、足先、腕に針を刺しました。それで指先、足先は正常だったのですが腕だけなんか若干異常といわれました。刺した腕は筋肉痛のような痛みがあったのでそのせいか、刺した位置と力加減かと先生は言いました。でも、他にも筋肉痛のような痛みがところどころにあり、たまにピクピク至るところが痙攣するんです。ちなみにここ1ヶ月の採血でCPKの値は基準値よりも下がっています。なので筋破壊はないといいます。あと成長ホルモンが低下してました。成長ホルモンは筋肉と関係あるのでまたまた心配になりました。手足がだるい、体がだるい、痙攣がたまにある。筋肉の病気だと思いますか?それとも精神的なものだと思いますか?教えて下さい。筋肉痛のような痛みはここ二日間からなので、今から筋破壊が始まってる可能性もありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。