胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

危険な信号ではないですか?

person 20代/女性 -

現在妊娠38w2dの初妊婦です! いつもお世話になってます(*^_^*) 1週間ほど前から夜中に前駆陣痛と思われる腹痛(張り?)が続いています。毎日波があって、何度も不規則に痛くなって眠れない日もあれば、3、4回の痛みで朝を迎えることも...。 今朝、トイレに行ったときに、ティッシュに少量のうすーいピンクが混じったおりものが付きました。ただ、本当にうっすらで、今となっては「うーん...もしかして見間違い?」と疑うほどです。。 それ以降は、特におりものの変化は見られず、それっきりです。 そして同時に、今朝から生理痛に似た、下半身の重だるい感じや痛みが続いています。ずっと痛むというよりは、立ち上がったり動いたりする時に感じることが多く、不規則にギューっと痛みが強くなる時もあります。 胎動は感じていますが、この生理の時のような感覚が心配です。 この感じも、前駆陣痛というものなのでしょうか?本陣痛が近付いているということですか??それとも、何か危険な信号でしょうか? 体外受精でやっと授かった子なので、ご対面できるまで不安がつきません。 まとまりのないわかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします(><)

12人の医師が回答

マタニティマッサージによる腹部圧迫

person 30代/女性 -

26週妊婦です。 (胎児は28週サイズとのこと) 本日タイ式マッサージのマタニティコースを2時間ほど受けたのですが、その際に足を太もも部分からクロスさせるような形(思いっきり捻る形)で整体師さんが体重をかけてくれました。 また、全身を上下に引っ張るストレッチ(腹部がかなり上下に張るイメージ)もありました。 特に前者のマッサージで、整体師さんの体重で下腹部(胎児の頭の部分)が圧迫されている感覚はあったのですが、後になって急に気になってしまい。 こういった動作で赤ちゃんが苦しくなったり、息ができなくなったり、あるいは頭の形が曲がったりすることはありますか? その後も胎動が少しでも続いていれば問題ないでしょうか。 また、上記に付随して、最近シムス体位だと寝付けず、左を下にして寝ついたり、夜中気づくと仰向けになっていることもあります。 このような場合も何か赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか。 もうすぐ後期に入るため、腹帯はした方が良い、1日12時間以上のデスクワークNGなど、何かアドバイスもあれば頂けますと幸いです。 お忙しい中大変恐縮なのですが、何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠後期に無理な体勢になった

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 妊娠33週4日の者ですが、先程ベッドの下に落ちた物を取るために、ベッドから上半身を起こさない状態で、足をクロスし、普段しないような無理な体勢で物に手を伸ばしてしまいました。その後、バランスを崩してしまい、右足がグッと左足より左にクロスした状態でベッドから落ちかけたので、足だけでなくお腹も捻るような体勢になってしまいました。念のため家庭用ドップラーで心拍を聞くと、いつもより心拍が遅かったのですが、寝てる可能性もあったので、様子を見て、しばらくすると胎動も感じられるようになりました(10分以内に10回ありました)。切迫早産の診断も受けていますが、この件でお腹の張りはそこまで感じず、強いて言うなら、軽い腰痛と恥骨痛が出てきたくらいです。出血はありません。 質問になりますが、 1.無理な体勢をとってしまったので、赤ちゃんは苦しくなかったでしょうか?圧迫してないと良いのですが、 2.妊娠経過に影響が出てくる可能性はありますか? 3.どういった症状が出たら受診したら良いでしょうか?またこの件からどのくらいの期間、変化がないか様子を見るべきでしょうか? 教えて頂けますと有難いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮頸管の長さと切迫早産について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在、妊娠27週目に突入した妊婦ですが、先週の検診で子宮頸管が2.9mmなのでこの先切迫早産の可能性があるのでなるべくお腹が張ったら休んで薬を飲んで安静に…遠出はしないようにと言われました。 私が通っている産院は基本的に指導が厳しくなく、先生も緩やかな感じなのであまり危機感は感じていませんでしたが、ネットで調べると同じ様な状況でもう絶対安静だったり自宅で寝てる様に言われてる方を見かけます。 そこで、今の自身の状況についてお聞きしたいのですが… 1、切迫早産とは私くらいの週数で子宮頸管が何センチ以下だとそう診断されるのでしょうか?現在の私の状況ではまだ違うのでしょうか? 2、なるべく安静に…という緩めの指導だったのですが、実際はまだ一日トイレや食事等以外は寝ていなきゃいけないという状況ではないのでしょうか…上の子がいるので、歩いて7~8分の所にある支援センターまで時々体調の様子を見て散歩に行っているのですが、それは大丈夫ですか? 3、例えば半日くらいの車でスーパー等に家族で買い出しとお昼を食べる様な外出は休みながらなら大丈夫でしょうか? 4、お腹の張る感覚がイマイチ分からないのですが、立っていてパツパツでも座ってみて摘めたり多少柔らかさがあれば大丈夫でしょうか? 5、くしゃみ等で尿漏れがすぐあったり頻尿気味になっていて胎動も下の方でよく感じているのですが、子宮頸管が短いということはやはり赤ちゃんがどんどん下に下がってきているということでしょうか?戻ることはもうないのでしょうか? 色々と聞いてしまい申し訳ないのですが、よくわからないのでどうかよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠7ヶ月、三日前より下腹部の鈍痛が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

現在25w2d、妊娠七ヶ月です。 三日前より下腹部鼠径部に沿ってハの字に生理痛のような鈍痛があります。 その都度張るので横になるようにしてますが横になってる状態でもハの字にきゅーっと痛くなり、その瞬間恥骨上がまっ平らになり、子宮がボコッと出て収縮している感じになります。 あまりの痛さにさすったりするとスーっと治まりますが、またなります。 その繰り返しで一日中痛いです。 その痛みは立っている(歩いてる時は余計に)時は尚更で、痛みで胸を張って真っ直ぐ立てず、腰が曲がって前屈みになりがちです。 ちなみに恥骨、尾てい骨辺りの痛みもあるのでトコチャンベルトを付けています。 出血等は全くないですがこんなにずっと痛く、収縮している感じで張ってて大丈夫か心配です。 1週間前の妊婦検診では赤ちゃんも子宮頸管も何も指摘されず問題ないとの事でした。 この1週間でこんなに痛くなり、張り、大変心配です。 こんな急に切迫早産になったりしますか? ちなみに胎動は感じます。 自分ではネット等で調べて勝手に靭帯が痛いのかと思い病院に電話もしていませんが、靭帯が痛い場合は左右どちらかが痛くなるのでその際は痛い方を下にして寝ると良いとと書いてありますが、私は両方の痛みですし、なので下にして寝てもきゅーっとまた痛み子宮が固くなります。 あまりにもずっと痛いので靭帯の痛みがこんなに痛く、長引くのかも心配になりこちらでご質問させていただきました。 体型は元々172cm49kgで現在53kg~54kg位です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

恥骨上(子宮?)のチクチクした痛み

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠17週3日の二人目妊婦です。 最近、恥骨上辺りのチクチクした痛みが気になります。(子宮の下のほうでしょうか…。) 左右どちらかの痛みなら円靭帯の痛みかとも思いますが、お腹の真ん中で、毎回同じ場所が痛みます。(1日5回くらい痛みに気付きます) 横に休んでいても痛みは感じます。 チクチク、突き刺さるようなツンツンというような痛みです。 20分くらいたった後、気づくと治まっている感じです。 激痛ではなく、痛いなぁと感じる程度で、腹痛、出血などはありません。 お腹の張りは時々かんじますが多くはありません。また、休めば治まる程度です。 1.あまり自覚はありませんが、この痛みは子宮収縮によるものでしょうか? 2.円靭帯の伸びる時、子宮の大きくなる時の痛みでしょうか? 3.一人目の時は32週で子宮ケイカンが短いとのことで切迫早産の診断、自宅で絶対安静でした。今回の痛みで子宮ケイカンが短くなっている可能性もありますか? 4.チクチクの痛み以外に、おりものの量が気になります。色は黄色で量が多く、おりものが出る感覚も感じ(ドゥルンという感じで出る)、出血でもしたのかと思う位です。痛みとおりものは関係がありますか? 5.定期健診を待たずに診察を受けるか、チクチク程度の痛みなら2週間先の健診まで様子をみてよいのか。 以上、長くなりましたが、アドバイス下さい。 ちなみに、胎動もよく感じ、赤ちゃんは元気そうです。 健診でも順調(腹部エコーのみですが)と言われています。 先生には「お腹の下のほうが痛みます」と伝えたときは「心配ないでしょう」と特に内診もなく言われたのですが……ちょっと不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)