血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

前立腺針生検後について

person 50代/男性 -

昨日の16時頃に総合病院にて1泊2日で経会陰式の前立腺針生検を行いました。生検後の最初の排尿はかなり赤かったのですが、水分を多くとり2回目以降は段々赤みが薄くなってきて安心しました。ですが、本日の朝一は、出だしが少し赤く、その後は又薄くなったのですが、ここ2回の排尿で便器の水にたまった色を見ると、前日の2回目以降よりも明らかに赤い感じでした。このように1度薄くなりかけても、又少し濃いめになったりを繰り返しながら徐々に血尿は収まってくるものなのでしょうか。 ちなみに熱は今のところありません。又、前立腺肥大症です。 あと検査4時間後に排便があり、あまり考えもせずウォシュレットを使用してお尻を拭いてしまった為、針を刺した部分?に貼ってあった大きめの絆創膏が剥がれてしまい、濡れた為か、少し血がパンツについていました。直ぐに看護師に確認してもらった所、そのままでも大丈夫と言われ、再度絆創膏は貼らず、本日朝確認した所、得に湿った感じもなかったのですが、それであれば本当に問題なしと考えて良いですか。なお、抗生物質は検査前に2錠のみで、その後は服用はありません。

2人の医師が回答

蓄膿症の治療後に鼻血が止まらない

person 30代/女性 -

本日病院に受診した結果、蓄膿症と診断された者ですが、心配な症状があるため質問させてください。 先生方のお知恵を賜れましたら幸いです。 以下、詳細です。 【経緯】 ・2週間ほど前に、子供が風邪にかかる(鼻水と咳) ・10日ほど前、子供の看病をしていた私も感染し、同様の症状がではじめる ・咳自体は1週間ほどで改善したものの、鼻炎が酷く治らない(鼻づまり、粘度の強い黄緑色の鼻水) ・3日前から自宅で鼻洗浄を開始。一時的に鼻詰まりが解消したが ・昨日から右目と右上奥歯に眠れないレベルの激痛が。 ・流石に痛すぎるので、本日受診。結果、右左どちらも蓄膿症だったが、痛みが酷かった右側は特に酷く、CTを撮ったところ目と副鼻腔の部分が真っ白。 膿が多いため吸引し、抗生物質と膿を出す薬、鎮痛剤の3種を処方される。 ・帰宅以降、右鼻から血を多く含む、比較的サラサラした鼻水が出るように。(写真参照) このような経緯です。 鼻水と一緒に鼻血がすごい出るんですが、これは大丈夫なんでしょうか…? あと鎮痛剤の薬効が切れると、何も手につかないくらいの激痛が目と歯を襲うんですが、これはいつまで続くものなんでしょうか…。本当に辛くて…。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肋骨脇の粉瘤が潰れてしまった

person 50代/女性 - 解決済み

昨夜、肋骨の側部にできた粉瘤?できもの?がシャワーの際に潰れてしまい白っぽい少々粘り気のある液体と血が出てきました。ゲンダマイシン硫酸塩軟膏は毎日2回塗っているので、それを塗りガーゼをして就寝。 今朝、ガーゼを外したら白いものがあったので少し絞ってみたら硬めのクリームのようなものが、わりと多めに出てきました。その後、出血もあり。できものは潰れたせいか、かなりしぼみましたが周りは硬い。 8月下旬に皮膚科受診。皮膚科医師によると15ミリ〜20ミリあるかないか?との記憶あり。抗生物質を1週間服用して、ゲンダマイシン硫酸塩軟膏を使用中して、赤みが増してきて痛いので再度受診したら2週間後に受診して手術はいっぱいなので11月頃かなぁとのこと。 連休中ということもあり、旅行中です。病院には連休明けの明後日受診予定です。 応急処置として、とりあえずゲンダマイシンを塗ってからガーゼをしています。 これでよろしいのでしょうか? 発熱などしないか心配もあり急遽帰宅した方がいいのか… タオルは別にしていますが、ちょっとしたことで家族に移ったりしないか心配です。 それがら、周りがまだ硬いのは何だろう?等、良性なのかな?等心配です。

7人の医師が回答

キーホルダーの取り替えの際の怪我、爪との間の皮膚が赤くなったのと指先の傷についてお願いします。

person 20代/女性 -

写真載せます。 キーホルダーを変えようと鍵についてる二重まきになってる丸カンを親指で開きながら押し込んでから、ふと指が痛くて見たら縦に切れていました(T . T) 爪を切ったばかりで押し込んでいたからか、爪の間も赤くなってしまっていて、、 この赤くなったのは傷でしょうか? 切れてるところは明らかに傷だと思うのですが、血が流れてくるとかはなかったです。 ずっと鍵に付けてた丸カンなので衛生面は良くないですよね? この丸カンで親指の先傷付けてしまったのと、抑えたから爪と皮膚の間も赤くなってしまって、、 1日経っても痛くて 傷や赤くなってる爪の間の皮膚に、不衛生な丸カンで傷つけてしまって血液感染の心配はどうでしょうか? 爪と皮膚の間が痛いのか、傷が痛いのかわからなくて 傷は縦に入ってる部分だけで、爪と皮膚の間の赤みも私が強く押し込んでしまったため開いて傷口状態にしてしまったのでしょうか? そこにずっと剥き出しで、家族も使ったりする鍵の丸カンで傷つけたのが不安です。 リスクはどれくらいあるでしょうか? 肝炎などのリスクがこわいです。 写真の説明ですが1が切った直後、2が水洗いしてから、3が傷の早く治る絆創膏を半日ぐらい貼って剥がして撮った写真です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

仮性包茎手術後12日目、裏筋からの液体と痛みについて

person 20代/男性 -

1月17日に仮性包茎の手術を受け、本日で術後12日目になります。 術後の経過について不安な点があり、添付の写真を見ていただいた上でアドバイスを頂きたいです。 ■ 手術と経過の概要 * 手術日:1月17日 * 医師からの指示:「術後7日間は消毒と包帯を行い、8日目以降は傷の治りが遅くなるため、消毒も包帯もしなくて良い」との指示でした。 * 術後7日間:指示通りに消毒・包帯の処置を行いました。 * 術後8日目:指示では処置終了の時期でしたが、裏筋(小帯付近)から血が滲んでいたため、自己判断で包帯と消毒を継続しました。 * 術後9日目:裏筋から少量の出血と体液のようなものが見られましたが、指示を考慮して包帯と消毒を中止し、通常の入浴を開始しました。 ■ 現在の症状(術後12日目) 現在も裏筋の部分がじゅくじゅくとしており(湿潤しており)、体液(浸出液)のようなものが見られます。また、患部に触れるとヒリヒリとした痛みがあります。 ■ 質問 添付の写真の状態を踏まえ、以下の点についてご教示ください。 1. 術後12日目でこのような湿潤や痛みがあるのは、通常の回復過程の範囲内でしょうか。それとも化膿や縫合不全などのトラブルが起きている可能性がありますでしょうか? 2. このまま様子を見ても良いのか、あるいは早急に手術を受けた病院を受診すべきでしょうか? 3. 完治するまで、再び消毒と包帯の処置を再開した方が良いでしょうか? 恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

不正出血で婦人科受診、検査で異常なし、経過観察となりましたが、出血が続いています。

person 30代/女性 -

すぐの再受診や他科受診を検討すべきでしょうか。 また、他に考えられる病気や、したほうがいい検査があれば教えていただきたいです。   30代前半、肥満あり、他疾患なし 2月を最後に月経が来ず、3〜5月まで不正出血あり 6月月初に婦人科受診 子宮内膜が厚く細胞検査と血液検査(ホルモン数値検査)を行い、結果両方とも異常なし 月経不順により内膜が厚くなり、厚くなりすぎて不正出血に繋がったと診断 検査後から出血あり 検査後3日目から出血量が多くなり処方の止血剤も効かず 2週間後の結果確認時にまだ止まらず、伝えるとおそらく生理と診断 1〜2ヶ月で次の生理がこなければ再受診しピルなどで治療を開始 体重の減らすよう指導あり 診断結果から生理が終われば不正出血も一旦落ち着くと思ったのですが、また出血がありました。 生理が検査後3日目〜19日目までの17日間続き(褐色の血の混ざりがなくなるまで)、 その後2日間は全く血がでませんでしたが、3日目に排尿時便器の底に直径2cmほどの血溜まりと、拭き取り時におりものに混ざったような薄い血が少しつきました。 以下質問詳細です 1.生理終了直後ということは、出血は婦人科系以外の原因になるのでしょうか。 それとも残っていたものが出ただけでしょうか。 考えられる病気や原因があれば教えていただきたいです。 2.厚くなった内膜による不正出血と診断されたので安心していましたが、泌尿器科や他科も受診した方がいいのでしょうか? 3.以前から左下腹部に違和感(張っているような感覚や軽い痛み)がありますが、婦人科では異常なしでした。 他に診てもらうとしたら何科でしょうか。(常に違和感があるわけではないです。) 4.生理中に直径6〜7cmの塊が出てきましたが、内膜が厚くなっていたら気にしなくていいものですか?塊が出ることは以前からありますが、初めて見る大きさでした。 5.肥満や急激な体重増加が原因の不正出血もあるのでしょうか? 不正出血が始まる少し前にひと月で7kg太りました。 月経不順は16歳頃からずっと続いていて、最近始まったものではありません。 月経は40〜100日周期、8日以上の出血、4〜5日目まで夜用ナプキンを1時間ごとに交換しています。 レバー状の塊が出ることはありますが、今までは細く小さいものしかでていません。 20歳以降、5回婦人科を受診していますが、毎回どこにも異常がないと診断されています。1度半年間月経がないため1年程ピル治療をしましたが、服用をやめたら元に戻りました。 どうすればいいかわかりません。また、長く続く不正出血は今回が初めてです。 肥満については16〜25歳まではBMIが18〜22、26歳以降28〜30、不正出血が始まる直前の体重増加で33になりました。

2人の医師が回答

右下腹部の鈍痛 受診の必要

person 30代/女性 -

3日前くらいから右下腹部の鈍痛があります すごく痛いとかではないですが 右下腹部(ヘソ下より指3本分くらいの場所)を指圧したとき、腹圧がかかった時、などにアザのような痛みもあります 何もしてなくてもジワジワ痛むときもあり でも気がつくと痛みが消え、指圧しても痛くないかも?の時があったり やっぱり再度押してみると少し痛かったり波があります 自分としては… ・アプリだと本日排卵日の為、ここ2、3日で排卵日だったのかとおもうと 卵管?卵巣?子宮系が腫れたりしてたのかな?(←だとしたら引くまでほっといていいのでしょうか) ・自分は毎月、たまにある症状として過敏性腸症候群だとおもうのですが ガス溜りや便溜まり、便の動き等での痛みなのかな?(毎日快便で2回はしっかりした便が出ます 排便後、少しその痛みら辺がスッキリした感じがありますが 時間が経つとまた戻るかんじです) ・腎臓とか肝臓が悪い(炎症起こしてる)のか 受診も考えているのですが、婦人科のがいいのか消化器内科のがいいのか むしろ必要ないのか悩んでいます 【婦人科受診歴】 12月下旬に子宮頸がん検査、異常無し 3月に子宮頸がん・体がん検査、異常無し 5月下旬に不正出血の為婦人科受診、超音波エコー異常無し、血液検査で肝臓・腎臓・甲状腺も数値異常無し 【消化器内科】 2月に超音波エコー、腎臓、肝臓、異常無し 血液検査、血糖値異常無し ここまで数ヶ月以内に色々診てもらっていて 急に怖いことにはならないですか? また、排卵の影響などで指圧したら痛むほど卵巣や卵管は腫れたり炎症起こしたりしますか? また、ほぼ毎月生理終了だいたい一週間〜10日後とかに茶おりの不正出血が数日あります。 上記のように検査してますがとくに異常無しですが、前回はエコーで良く見ると 帝王切開の傷跡の凹みっぽいのがあるらしく そこに血が溜まってしまい、不正出血としてちょこちょこ出てるのかもと言われました 今月もまたちょこちょこ不正出血しています。(生理終了後から一週間後くらいです) ここまで検査してて異常無しなら ホルモンバランスの影響か、帝王切開の傷跡による不正出血と考えて大丈夫なのでしょうか? 帝王切開の傷跡というのはそのまま放置してても他に問題ありませんか? 複数の質問ですみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)