離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

小麦アレルギーなのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の女の子です。 離乳食を始める前から肌がかなり弱く、母も食物アレルギーを多くもっているので心配で離乳食を初めてすぐの5ヶ月半くらいの時にドロップスクリーンでアレルギー検査をしました。 結果、卵白が1.02、小麦が0.65でした。 病院では食べてみないと分からない。食べて少しでアレルギーでるかもしれないし、食べても出ないかもといわれました。 卵は卵黄を少しずつ与えてる段階で、小麦はうどんを小さじ1食べれたのでパン粥にして小さじ1からあげ始め最近はパン粥25gを数回食べても大丈夫だったのですが、昨日パン粥25g完食後に吐き戻し…同時に水分を多く飲んだせいかと思い機嫌もいいし様子見。 今朝もパン粥をあげたら食べてる時から機嫌が悪く、途中で離乳食をやめて授乳していたら授乳中にゲップと同時に吐き戻し、その後もご機嫌斜めで抱っこしていたらまだ眠そうな時間ではなかったのに寝ました。起きてからはご機嫌でした アレルギー検査での小麦アレルギー疑惑と、2日連続の吐き戻し、今日は機嫌も悪かった、ので小麦アレルギーを発症したのかと心配です。 蕁麻疹などは出ていません吐き戻しのみです。

9人の医師が回答

生後7ヶ月 アレルギー症状について

person 20代/女性 -

生後7ヶ月の息子、アレルギーについてです。 先日、離乳食でパン粥を食べたところ、口のまわりが赤くなりました。 かかりつけの小児科を受診し、アレルギーの血液検査をしたところ、卵や小麦は0.10未満の陰性、牛乳は0.50で偽陽性と出ました。 息子は生後3ヶ月まではミルクを飲んでいましたし、最近も離乳食にミルクを混ぜてあげることもあり、これまで口のまわりに赤みが出たり湿疹が出たりしたことはありませんでした。 そのことを小児科医に伝えると、ほぼ大丈夫だろうと言われました。 しかし、先ほど、離乳食にミルクを混ぜてあげたところ、口のまわりがあかくなりました。 スープ状だったため、食べている時に口の周りにかなり付着したので、それのせいなのか?とも思いましたが、 これはミルクを飲んだことによるアレルギー反応でしょうか? 生まれてから何度もミルクを飲んでいるのに、今になって発症することもあるのですか? また、アレルギー検査の結果を受けて、ヨーグルトを食べさせてみて、もし症状がでたらまた受診してください、様子を見ながらやっていきましょう、と、小児科医から言われているのですが、 ヨーグルトは食べさせない方がいいですか? ご回答をよろしくお願いします。

14人の医師が回答

生卵のアレルギーがある娘。何歳から大丈夫?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

多少の半熟卵や生卵は、何歳から可能でしょうか? 二才一ヶ月の女児です。 一才前後に生卵(生卵をすくったスプーンで、レンジ加熱の卵を混ぜて再加熱したため、半熟卵が離乳食に多少混ざっていた。それ以前は、かたゆで卵の黄身から始めてかたゆで卵の白身も食べさせていたが、蕁麻疹は出なかった)(それとは別の日に、卵かけご飯を食べた大人が、歯も磨かずに子供の頬っぺたにキスをし、蕁麻疹が出た)で全身に蕁麻疹が出、血液検査はしていませんが、生卵のアレルギーでしょうと小児科で言われました。(生まれた時から原因不明のただれの様な湿疹の様なものがあり、それも生卵のせいだったのではと私は疑っています。生卵を家庭で扱わなくなってから、湿疹も改善されました。) 以後は、家庭で生卵を扱わなくし、卵料理は茹で卵のみで行ってきました。茹で卵では、娘はアレルギーは出ていません。(しかし娘は卵が好きではないようで、茹で卵もほとんど食べませんが。しかし一応、少し食べた感じでは、茹で卵ではアレルギーは出ていません。) もう二才も過ぎましたから、多少(調理中に知らずに飛んでエプロンに少々つく程度や、卵焼きやチャーハンを作る際の菜箸に生卵がつく程度など)の半熟卵や生卵ならば、平気でしょうか? 上にも子供がおり、上の子から、目玉焼きや卵焼きやオムレツやチャーハンをリクエストされますが、生卵を割り混ぜると生の白身が飛ぶから下の子に蕁麻疹が出たら困るからと、断ってきました。 いつまで気を付ければ良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

8ヶ月女児 卵アレルギー

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月女児の卵アレルギーについて、海外在住のためご意見をお伺いしたいです。 以下、経緯。 先日、 朝7時半頃、離乳食で初めて全卵三分の一を食べました。6ヶ月終わり頃に卵黄1個分は食べておりその時は問題ありませんでした。 15時半頃お風呂に入れようとしたところ、腹、背中、耳の後ろ、額に発疹があることに気付きました。 発疹に気付くまで、もしかして午前中に既に発疹が出ていた可能性はありますが、気付いておりませんでした。 本日病院を受診し、皮膚テストを行ったところ、卵と鶏肉のアレルギーがあることが分かりました。 (ちなみに病院を受診する当日の朝にも全卵三分の一をあげましたが、特に発疹は出ていません) 先生からは、一歳になるまで卵と鶏肉を食べるのをやめること、一歳になったら血液検査を受ける旨言われました。 質問、 卵アレルギーを解消するには、むしろ少しずつでも卵を食べた方がいいと聞いたことがあるのですが、本当に一歳になるまで食べなくて大丈夫なのでしょうか? 逆に卵を絶って一歳になった時にアレルギーが強まるのではないか心配です。 今日食べた卵で発疹は出なかったので、少量ずつでもあげた方がいいのではないかと不安になったため、ご意見を伺いたく質問致しました。

4人の医師が回答

生後9ヶ月男の子 湿疹があります

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の息子の湿疹の相談です。 離乳食の食べムラがひどく、卵白のアレルギーチェックが少ししか進まなかったので卵入りビスケットを9ヶ月に入って食べさせたらなにも反応しなかったので今日は卵を使ったおかゆを40gほどあげました。(卵がゆを母に作ってもらったのですが、卵の火の通りが甘かったかもと言ってました) そのおかゆを食べてから1時間後くらいに写真の通り口の周り、首、お腹、湿疹が出てしまいました。 ただ痒がったりすることはないと思います。 (眠いのか目を擦ったり、癖で耳の後ろらへんを擦ったりすることがあるので痒がってしてるのか区別がつきません) また、7ヶ月の頃一度耳鼻科で血液検査によるアレルギーチェックをしたのですが、 ミルク偽陽性牛肉レベル2の反応はありましたが、卵は陰性でした。(ミルクは、少しずつあげてますが今のところ反応なしです) そこで伺いたいのが以下です。 1、ビスケットは反応しないのに、卵がゆは反応するということはあるのでしょうか。 火の通りが甘かったことの関係でしょうか。(これは以後気をつけたいと思います。) また明日以降しっかり加熱した卵はあげても大丈夫でしょうか 2、明日病院に行って見てもらったほうがいい湿疹でしょうか?その際は小児科ですか?皮膚科ですか? 3、アレルギーチェックをしたが、再度病院でもう一度検査してもらうべきでしょうか? 4、今は元気にハイハイで暴れ声も出して遊んでるのですが、こここから具合が悪くなることはありますか?寝てる間が少し心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)