食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

1歳の子ども 高熱が出ている

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男児です。 3/24の起床時から、ぐずぐずしており37.6度の発熱と嘔吐がありました。 病院に受診し、インフルエンザとコロナの検査は陰性、胃腸風邪の可能性とのことで、カロナール、ナウゼリンドライシロップ、とレボセチリジン塩酸塩など処方されました。 食事や水分は本人が摂取できる分をとってもらいました。 その後、3/24の夕方頃より再び熱が上がり、39.1度まで上がりました。 3/25の起床時も、39.1度あり8時頃には37度台まで下がりましたが、病院を受診し血液検査を行い特に問題ありませんでした。そのため、医師からは、風邪または高熱が4日ほど続き発疹がでた場合は突発性発疹と思われると言われました。 昼頃になると38度台になりました。 お伺いしたいこと 1、このまま高熱が続いた場合でも、カロナールを使用して様子をみて良いのでしょうか。(熱が上がったり下がったりなので)坐薬を処方してもらった方が良いのでしょうか。 2、高熱が落ち着き発疹が出た場合は、再度病院を受診する必要はありますか。 3、高熱が続いていても、ある程度水分と食事がとれていれば様子を見ていいのでしょうか。 4、脱水が心配と言われましたが、1歳5ヶ月であればどの程度飲めていれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに、母親も3/25からサラサラとした鼻水と喉の違和感があります。子どもから移ったのでしょうか)

10人の医師が回答

風邪からの下がらない微熱

person 40代/女性 -

43歳女性です。 1月 13日に喉に違和感あり 14日に喉の激しい痛み、37.1度の微熱 15日も同様。咳が出始める。病院受診、インフルコロナ陰性。 16日も同様。咳がひどくて寝れない。声も出なくなる。 17日も同様だが、外せない用事があり4時間程外出 ※ここで子供が発熱しインフルB 18日私も子供と受診するが、やはり私は陰性。 18日〜23日は熱が下がったり微熱だったりを繰り返し、ようやく23日に咳がおさまる。 相変わらず声は思うように出ない。 20日に耳鼻科受診、陰性。 24日 咳はおさまったのに、喉(鼻の奥の方)の痛みが出始め、今までなかった酷い鼻水の症状。鼻の奥が熱く、鎮痛剤で寝る。相変わらずの37.5℃未満の微熱。 25日 同様。 26日 鼻水もピークは過ぎて落ち着いている。 1度、寒気がひどく37.9℃まで昼間上がる。 その後は37.4℃、、。体や頭が怠い。 生理3日目です。 風邪の諸症状はだいぶ落ち着いているのに、なぜ熱が下がらないのか困っています。 20日に陰性でしたが、子供のインフルが関係している可能性はありますか? 10日以上、風邪をひいていて気持ちも弱ってきました。 鼻の炎症からか味はしませんが、水分と食事はとれています。声も少しだけ出るようになりました。やはりインフルでしょうか? こんな風邪は始めてで不安です。

8人の医師が回答

15歳障害児 コロナ感染 家庭内隔離できない

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の重複障害児の次男がコロナ罹患しました。 9/29(日)夕方発熱38.1 鼻水少し この間最高38.8 カロナール2回使用 9/30(月)午前中解熱 内科受診 検査陽性 30日以降発熱はないのもも、多少咳くしゃみあり、食欲も徐々に回復傾向 生活全てにおいて介助が必要、食事も普通の食事ができないため、次男と母の私がリビングダイニングを生活の場として利用しており、長男を逆隔離、夫は朝早く帰りが遅い仕事のため、食事はキッチンの換気扇近くでとり、寝室は次男と私と同じ部屋で頭の向きを変えてなるべく離した状態でマスクもなるべく付けて寝ています。 エアコンの必要がない気候になったので、朝起きてから私が寝るまで全ての部屋をほぼ窓を開けて常時換気しております。 次男がマスクができないので次男以外がマスクしております。 リビングダイニングという生活の要を占拠しているので家事は母の私が手指消毒した上でほとんどしています。(夫が早く帰宅すれば手伝ってくれます) リスクが高いのは承知してますが、次男の食事はどうしても加工が必要なのと善悪の判断もなくすでに解熱し普段と変わらない行動(家の中なら独歩可能)ができてしまうので見守りが必要でどうにもなりません。 私が元々ストレスで自律神経が乱れやすく、胃の不調や次男発症前から喉の若干の違和感、疲労感があり体調があまりよくありません。夫や長男は今のところ元気です。 2年前も次男と私がコロナになり、次男6日目私4日目で退院後、ほぼ同じ形で生活しました。現在のコロナも次男の発症から10日経つまでは感染対策を続けるべきでしょうか。 2日目にしてすでに私が疲弊しています。 あと体調が良くない私も自分は発症しているつもりで行動していますが、もし自宅で抗原検査するとしたらどのタイミングがいいでしょうか。 とにかく長男だけには移したくないと思って生活しています。(大学を休むと勉強に大きな影響が出るので)

8人の医師が回答

半年間でヘモグロビンと血清鉄の数値が段々と低下しています

person 30代/女性 -

出産して1年が経過しましたが、この半年間で受診した血液検査でヘモグロビンと血清鉄の数値が段々と低下しています。 2024年5月:正常分娩で第一子出産 2024年8月:断乳し混合から完ミに移行、その後生理再開(以降29日周期4日型) 2024年11月:人間ドック受診(ヘモグロビン:13.4、血清鉄:74) 2025年2月:妊活検診受診(ヘモグロビン:12.2、血清鉄:測定なし) 2025年5月:復職 2025年6月:人間ドック受診(ヘモグロビン:11.7、血清鉄:43) 産後に受診した他の検査結果は以下の通りです。 ・2024年7月以降半年に1回:漿膜下筋腫の定期観察中(2022年7月に診断されたものです) ・2025年2月:喉の違和感が続き内視鏡とエコー検査(異常なし) ・2025年3月:健診で胃内視鏡検査 (食道のバレット上皮、胃のポリープあり→生検の結果異常なし、慢性胃炎(びらん)、十二指腸異常なし、ピロリ菌陰性) 現在服用している薬、サプリメントは下記の通りです。 ・加味逍遥散(2022年7月から ※妊娠中〜産後1ヶ月まで中断、婦人科で処方) ・マルチビタミン&ミネラルサプリ(医療用、2023年1月から) ・ビタミンDサプリ、葉酸サプリ(市販、2025年4月から) 生理は毎回2日目のみ量が多く、日中に夜用のナプキンを数回替える程です。生理痛はほとんどなく血の塊が出ることもありません。 2024年11月頃から経血量が増えたように感じており、12月の婦人科の定期検診で相談したところ、先生から「出産後に子宮口が開いていて以前より量が多くなることがある」と言われ、特に治療等は行っておりません。 また、2024年の9月から2025年の3月頃まで、妊娠前から10kg増加した体重を減らすため、食事制限や筋トレを自己流で行っていました。 子どもが寝返りをするようになってからは食事を掻き込むように急いで食べる癖がついてしまい、更に復職後は食事にあまり気を遣えなくなっています。 もともと緊張しやすい性格ですが、2025年2月以降から物事を気にしすぎたり不安が強くなったりすることが多くなったように感じます(気候によるものや復職が決まったり、子供を育てる責任感なども重なったかと思います)。 生理前後にストレスを強く感じる傾向があり、便通が悪くなったり、左耳の耳鳴りや喉に違和感が出ます。 血液検査の数値が徐々に低下しているのを見て、良くない病気が隠れているのではないかと不安です。 しかし、どの診療科を受診したら良いか、普段の生活でどのように対策したら良いかわからず相談いたしました。 長文となってしまい申し訳ございません。ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

20代男性、タイの旅行にて性病の感染機会があり相談したい。現状インフルエンザに似た症状があり。

person 20代/男性 -

12/5-8にタイに旅行し性病の感染機会がありました。 帰国時12/8から喉に違和感があり、インフルエンザのような症状(黄色い痰、首のリンパ節の腫れ、多少身体の節々の痛み)がありました。 現在、咳がひどくなっており。熱は低体温(35.7)で現在も他同じ症状が続いております。 12/11に性病検査(クラミジア、淋病)の検査及びインフル、コロナの検査を行い、 インフル、コロナは当日に陰性の結果、 クラミジア、淋病は12/13に陰性の結果をいただきました。 医師からはクラミジアの検査推奨は感染機会から2週間後、 梅毒は1ヶ月後、HIVは2ヶ月後の検査が推奨されると聞いております。 現状としてHIVの初期症状として、インフルに似た感覚があるのと、クラミジアに関して検査が早かったのではないかと不安になっております。 下記質問事項になります。 1.クラミジア、淋病について再度検査を受けたほうがよろしいでしょうか。 2.梅毒、HIV、マイコプラズマの検査推奨日についていつがよろしいでしょうか。 3.現在の症状として、予想される性病はあるか、または違った症状であるか教えて欲しいです。 4.潜伏期間中、は性行為等行わないのはもちろんだと思いますが、パートナーとの食事の際、コップや箸での接触で感染やお風呂での感染はあるのでしょうか。 ご確認の程よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

「コロナ後遺症による倦怠感と不眠」その後

person 70代以上/女性 - 回答受付中

先月はアドバイスをありがとうございました。 自律神経症状が緩和されたので快方に向かうと思いきや、ここ数日調子が悪く寝起きの出血も減る兆しが見えません。 次が以降の経過です。 5/9タケキャップ10mg服用開始 5/15耳鼻科にてタケキャップ20mg処方 5/19総合病院にてタケキャップ20mg処方 5/23夕食時に食欲回復(タケキャップ20mg服用開始8日後。前日まで酷い食欲不振あり) 5/24中途覚醒後入眠できるようになった(それまでは覚醒後入眠できず)。 5/26総合病院にて胃カメラ検査の予定があったが、上咽頭への影響は否定できないとの事で中止 6/2総合病院の消化器内科と耳鼻科受診。このまま逆流性の治療を継続するとの事。耳鼻科でファイバースコープ検査実施。喉は綺麗だが、血豆みたいなbスポットの痕跡があるので何らかの刺激が加わった時に出血しているのかもしれないとの事。脚のだるさに気づく。 6/10少し前から食欲が減退し脚もだるく、この日は覚醒後に眠れなかったので、近医にてバイオゲン静注50mgを注射(ビタミンB1不足の症状と似ていたので)。しかし、終日脚のだるさは変わらず。 上咽頭の状態は、最終bスポット施術後数日間は左側がひりひりしていたが、以降、喉の張り付き感→風邪のひき始めのような腫れ感と時々患部の引き攣れ感→現在はごく軽い違和感のみ(たまに引き攣れ感)。 喉からの出血は、日中はほぼ無くなり、今は寝起きに唾に血が混ざるのみ。 自律神経症状は、動いた後静止した際の動悸と食事始めにお腹が脈打つ感じが軽減したが残っている。 先週までは回復に向かっていると思っていましたが、今週になり脚のだるさに加え食欲減退がでています。可能性として考えられるのは、1)胃酸の逆流がコントロールできていない(呑酸は気づいた限りではこの一週間で夕食後に下を向いた時に2回のみ)、 2)一か月以上の食欲不振に続く栄養の偏り(消化の良い食べ物ばかり摂取)で何らかの栄養素が不足している、3)就寝時に胃酸逆流防止で上体を起こしているので血液が下に集まりやすく胃腸の働きが鈍くなった、 4)数か月にわたる運動不足で脚の筋肉が弱まりだるさや消化機能の衰えにつながっている等です。 3)については、就寝時に上体のみでなく膝付近も高くすると寝起きの脚のだるさは軽減しましたが、動いているとまただるくなります。やはり脚の筋肉が弱っているのでしょうか。2)については、食事量が十分でないのでBCAAと経口補水液を毎日摂取しています。 一方、中途覚醒(早朝1~3回)の原因は、1)胃酸の逆流、2)自律神経が十分回復していない、3)上咽頭の違和感や乾燥、または4)長期の体調不良からくるメンタルの疲れ、などが考えられるかと思います。ちなみに、医者に中途覚醒の訴えをすると必ず年齢的に仕方ないのではと言われますが、後遺症になるまではほぼ中途覚醒はありませんでした。 特定は難しいでしょうけれど、最近の体調不良と中途覚醒の原因として可能性があるのは何でしょうか。また、対処方法や検査等のとるべきアクションがあればご示唆いただけますか。 日中の出血はほとんど無くなったとはいえ、寝起きの唾に混じる出血はまだ止まる気配はありません。「上咽頭粘膜の回復→自律神経の乱れが収まる→胃酸逆流の改善」のようなロードマップを想像していますが、状況が進展しないので悲観的な心境です。粘膜が再生して出血が止まるまで、まだ時間がかかるのでしょうか。

3人の医師が回答

コロナ 1週間以降の感染力

person 30代/男性 - 解決済み

小学生の息子がコロナに感染し、5日間の療養期間を経て、先週水曜日から元気に登校しています。 父である私は、先週火曜日には喉の違和感、筋肉痛悪寒があり、翌日少し発熱(37.2、解熱剤を飲み数時間で解熱)もありました。 その後、鼻水頭痛咳が、軽度ではありますが続きました。 私も、コロナに罹患したと考えて妥当かと思います。 そこから、1週間たち昨日水曜日、知人と向かい合って飲食店で会食をしたのですが、感染させてしまっている可能性は低いものと考えていいでしょうか? ・外出前の抗原検査キットでは陰性 ・咳くしゃみ鼻水なし ・若干の頭痛、だるさはあり ・私のみマスクをしていました。  食事をする時マスクなしで、  声量は控えめに10分程度会話しました。 ・1時間程度で解散しました。 子どもの登校可能日を参考に、症状があらわれて6日以上たってからの日程で会食日設定したつもりでしたが、10日間は感染させるという情報もあり、今になって不安になってしまいました。 理論上は、感染させている可能性があるケースと思いますが、実際の自宅療養解除後の感染者から感染状況の有無など、ご経験から率直なご意見、アドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

24歳女性、10月2日から喉の違和感、頭痛、3日以降微熱が続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

24歳会社員です。 10月2日(木)の夜19時ごろから喉の違和感がありました。仕事終了後家に帰り、頭痛もありましたがその日は寝ました。3日は休日だった為1日寝ていましたが体調は悪化する一方で、咳と微熱が見られました。4日は朝仕事にどうしても行かなければならなかったので、咳が出ている状態で7時ごろ出勤しましたが、立っているのも辛く12時には早退。17時半に病院へ行きましたが、コロナでもインフルでもないと。ただその時点で頭痛と咳が主な症状でしたので、カロナールとデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠を処方していただき、飲み続けています。 4日〜6日仕事を休みましたが、体調が改善せず、常に波がある状態です。 熱が下がって楽になる状態と、急に寒気がして熱が出る(37度〜37.8度くらい)状態を1日に何度も繰り返しています。 食事はほとんどゼリーやスポーツドリンクのみで、固形物は取れていませんでしたが、やっと今日の朝お粥、お昼にお粥と味噌汁、間食でフルーツを食べました。食事後はとても調子が良かったのですが、今また37.7度まで熱が上がってきてしまい辛い状態です。今きついのは、時々連続して出る乾いた咳と熱による全身のだるさです。頭痛は冷えピタでをすることで良くなってきました。 もう一度病院を受診すべきでしょうか?もし受信するのであれば内科で良いでしょうか? また、寒気があり布団にくるまっているのですが、段々暑くなって汗をかき始めたらふとんからでてもよいのでしょうか? 以上、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ感染 家族について

person 40代/女性 - 解決済み

コロナに感染しました。二回目です。 9/12金夜中 この日によく声をだしたりしていたため、喉がちょっとダメか?と違和感を感じる 9/13土 違和感はあるものの、飲み込みもできる、しみたりもしないため様子見。ただ痰がへばりついてるような感じがある 9/14日 この日の夜に人と会う予定があったので、朝イチで念の為に検査→15分待つまでもなくすぐ陽性ラインがくっきりでる(自宅療養開始) その後昼過ぎから微熱、夜にかけて38度、頭痛もひどくなる、咳も出始める 9/15.16と徐々に良くなって空咳がたまにでる、熱なし 家族4人で過ごしておりますが、 土曜までは特にマスク等もなく家で過ごしておりました 13土を0日として、18木で隔離解除になりますが、10日頃までは感染可能性があると聞き、そこまではしっかり対策しようと思っています そんな中小学生の喘息もちの子が痰が少し絡んだりしています。季節的なところや換気のために窓を開けているところもあり、そういった点で痰が絡むのか、はたまたコロナでなのか全くわかりません。 ゼロゼロというよりは、食事中に少し絡んだり、おしゃべりの時にすこし絡んだりといった程度です。咳き込んだりはありません。 上記の場合でも検査をしてコロナか確かめたほうがいいのでしょうか? これ以外は非常に元気で、熱もなくよく食べよく活動しています。 また、今現在最終接触の9/13土から丸3日になりますが、まだ残された家族に感染可能性はありますでしょうか? 私自身どこでもらったかわからず、ショックとともに家族にうつってないことを願いながら療養している最中です

6人の医師が回答

ジクロフェナクNa坐薬12.5mg 投与量を誤ってしまいました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の子どもです。 ジクロフェナクNa坐薬を使用したのですが、1〜3歳までは使用量が6.25mg(0.5個)ということを知らずに12.5mg(1個)を投与してしまいました。 投与前までは39.3℃の発熱があり元気がなかったのですが、投与後から興奮した状態になり、部屋の明かりを消しても全く眠る様子がなく、2時間経ってやっと寝ました。 あまりにも興奮して落ち着きがないことに違和感を持って坐薬について調べたところ倍量投与していたことが判明しました。 ちなみに投与30分前にドンペリドンの坐薬も使用しています。 現在、熱は36.6まで下がっていてただ眠っているように見えますが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 副作用を見ると怖い内容ばかりで不安です。注意すべき点などありましたらご教授いただけますと幸いです。 ↓投与前の症状について↓ 12/16から夜間に高熱が続いています。 コロナ、インフルは陰性でした。 保育園ではRSウイルスが流行っています。 発熱、鼻水、咳があり、喉少し腫れていると言われました。 特に咳が酷く、カルボシステイン、アンブロキソール、ツロブテロールテープを使用していましたが、本日からリンデロンシロップも追加となっています。 咳による嘔吐もあり、食欲不振で食事量はあまり取れていませんが、水分はしっかりと取れています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)