1歳5ヶ月の男児です。
3/24の起床時から、ぐずぐずしており37.6度の発熱と嘔吐がありました。
病院に受診し、インフルエンザとコロナの検査は陰性、胃腸風邪の可能性とのことで、カロナール、ナウゼリンドライシロップ、とレボセチリジン塩酸塩など処方されました。
食事や水分は本人が摂取できる分をとってもらいました。
その後、3/24の夕方頃より再び熱が上がり、39.1度まで上がりました。
3/25の起床時も、39.1度あり8時頃には37度台まで下がりましたが、病院を受診し血液検査を行い特に問題ありませんでした。そのため、医師からは、風邪または高熱が4日ほど続き発疹がでた場合は突発性発疹と思われると言われました。
昼頃になると38度台になりました。
お伺いしたいこと
1、このまま高熱が続いた場合でも、カロナールを使用して様子をみて良いのでしょうか。(熱が上がったり下がったりなので)坐薬を処方してもらった方が良いのでしょうか。
2、高熱が落ち着き発疹が出た場合は、再度病院を受診する必要はありますか。
3、高熱が続いていても、ある程度水分と食事がとれていれば様子を見ていいのでしょうか。
4、脱水が心配と言われましたが、1歳5ヶ月であればどの程度飲めていれば良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
(ちなみに、母親も3/25からサラサラとした鼻水と喉の違和感があります。子どもから移ったのでしょうか)