15歳障害児 コロナ感染 家庭内隔離できない

person10代/男性 -

15歳の重複障害児の次男がコロナ罹患しました。
9/29(日)夕方発熱38.1 鼻水少し
この間最高38.8 カロナール2回使用
9/30(月)午前中解熱 内科受診 検査陽性
30日以降発熱はないのもも、多少咳くしゃみあり、食欲も徐々に回復傾向
生活全てにおいて介助が必要、食事も普通の食事ができないため、次男と母の私がリビングダイニングを生活の場として利用しており、長男を逆隔離、夫は朝早く帰りが遅い仕事のため、食事はキッチンの換気扇近くでとり、寝室は次男と私と同じ部屋で頭の向きを変えてなるべく離した状態でマスクもなるべく付けて寝ています。
エアコンの必要がない気候になったので、朝起きてから私が寝るまで全ての部屋をほぼ窓を開けて常時換気しております。
次男がマスクができないので次男以外がマスクしております。
リビングダイニングという生活の要を占拠しているので家事は母の私が手指消毒した上でほとんどしています。(夫が早く帰宅すれば手伝ってくれます)
リスクが高いのは承知してますが、次男の食事はどうしても加工が必要なのと善悪の判断もなくすでに解熱し普段と変わらない行動(家の中なら独歩可能)ができてしまうので見守りが必要でどうにもなりません。
私が元々ストレスで自律神経が乱れやすく、胃の不調や次男発症前から喉の若干の違和感、疲労感があり体調があまりよくありません。夫や長男は今のところ元気です。
2年前も次男と私がコロナになり、次男6日目私4日目で退院後、ほぼ同じ形で生活しました。現在のコロナも次男の発症から10日経つまでは感染対策を続けるべきでしょうか。
2日目にしてすでに私が疲弊しています。
あと体調が良くない私も自分は発症しているつもりで行動していますが、もし自宅で抗原検査するとしたらどのタイミングがいいでしょうか。
とにかく長男だけには移したくないと思って生活しています。(大学を休むと勉強に大きな影響が出るので)

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師