高温期5日目に該当するQ&A

検索結果:3,135 件

5週目0日で基礎体温が低温期まで下がった

person 20代/女性 -

こんにちは。 妊活中の者で、今日で生理予定日から1週間経ちました。 アプリ上だと5週目0日です。 フライングで数回妊娠検査薬を試してしまったのですが、陽性反応が出ています。 症状は下腹部の痛みが少しと、胸の張りが少しだけあります。 毎日基礎体温を測ってるのですが、排卵日以降高温期が17日ほど続いていましたが、今朝測ったところ、低温期の体温(36.3度)まで一気に下がってしまいました。 昨日までは36.9度あたりをウロウロしていたので、いきなりの体温降下に不安の気持ちがあります。 布団やパジャマを変えたわけではありません。測る時間もさほど変わらずです。 起きた時は汗はかいておらずすぐに測りました。 高温期の平均体温は36.7〜37度 低温期の平均体温は36.1〜36.5度です。 3ヶ月前も化学流産を経験しており、同じ思いをするのは嫌です。 明日以降体温が高温期まで上がれば問題ないのかもしれませんが、測るのが怖いです。 今回も化学流産になってしまったらどうしようと不安な気持ちが大きくなってしまったのですが、基礎体温で精神的に不安定になるくらいなら、基礎体温はもう測らなくても良いでしょうか? 体温確認後に妊娠検査薬も試したら今までで1番濃く反応しました。 妊娠検査薬で濃く反応しても基礎体温が低くなると、妊娠継続は難しいでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

黄体機能不全と高プロラクチン血症の相関について

person 20代/女性 -

29歳 妊娠希望です。 先日婦人科の血液検査の結果、黄体ホルモンが8.7ng/ml(高温期8日目に採血)、高温期も10日以内のことから黄体機能不全と診断されました。 またプロラクチンは23.3ng/ml(月経3日目に採血)と少し高値でした。 その他 LH:3.2 FSH:7.2 E2:26.2(全て月経3日目に採血)です。 排卵はD13〜15で出来ており、排卵検査薬や婦人科でタイミング法を行っていますが、9周期授かりません。そこで今周期からクロミッド半錠(月経3日目から5日間)を試しています。 長くなりましたが、質問です。 1.黄体機能不全の原因は高プロラクチン血症のこともあるとのことですが、このプロラクチンの数値では原因となりますか?またどのぐらいの数値から相関があるのでしょうか? 2.今後、プロラクチンを下げる薬を飲んだ方がいいのでしょうか?それともクロミッドだけでいいのでしょうか?(クロミッドの副作用も心配です。本日D10で内膜4.8ミリでした。) ちなみにプロラクチンは、以前行った別の婦人科では、一桁の方が良いと言われましたが、今の婦人科ではこの数値だとまだ大丈夫と言われています。 先生によって色々な考えがあるとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)