検索結果:3,510 件
先生方おはようございます。 生後1ヶ月と19日の男の子です。 昨日の昼からくしゃみが頻繁にでて 夕方位から咳、たん?、鼻づまりがあります。 熱は36,8~37.1位です。 母乳とミルクで育てているのですが、昨日はいつもとかわらなく食欲があったようですが、今日はミルクをほとんど飲みませんでした。(母乳はゆっくり吸ってました) 機嫌は悪そうではなく、よく眠ってます。 呼吸は鼻がつまってていつもより苦しそうな感じです。 昨日の夜、病院に連れていったときは、ゼイゼイはしてますが、ひどくならないようなら様子見てくださいと言われ、薬もだされませんでした。 受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
おはようございます。 八歳の息子についてです 昨日17時以降に頭痛を訴え、一時間後に嘔吐。体熱感はなかったものの 38,1℃の熱上昇あり。頭痛のため 頭痛いとなかなか眠れず、 夜中に お腹空いたと少々ゼリーを摂取 とても機嫌がよく 熱は37,3℃迄下降。それから鼻づまりと鼻水の症状が出ました。 現在は37,3℃頭痛はなく鼻が苦しむようです。 ちなみに、インフルエンザなら困るので市販の薬は服用してません インフルエンザの可能性はありますか?今日は日曜ですので通院も迷っています。 ご返答お願いします
2人の医師が回答
一ヶ月ちょっとの子供がいます。風邪をひいてる訳でもないのに鼻づまりぽくて苦しそうに見えます。一ヶ月ぐらいまでは鼻がゴーゴーいってても(哺乳瓶)でのミルクは飲めてたのですが一ヶ月を過ぎた頃から上半身を上にした状態にすると上手く鼻で息が出来ないのか、すぐ乳首を離します。母乳も上手く飲める時もあれば苦しいのか、ぐずる時もあります。鼻を覗いて見える範囲は綿棒で取り除いてはいます。本当に鼻がゴーゴーいって苦しそうな時もあれば普通に鼻で息も出来てスヤスヤ眠ってる時もあるので病院に行くタイミングが分かりません。家で様子を見てても大丈夫ですか?
1人の医師が回答
先月27日にインフルエンザAと診断されました。熱は39.5℃ぐらいが三日間( 27日から3月1日まで)ありました。今は平熱です。鼻詰まりや咳が辛そうです。 朝はパンや果物、ヨーグルト。昼はうどんやプライドポテトなど、それぞれ少しづつですが食べています。お薬は朝だけ飲んでます。 毎日15時以降になると次の朝まで寝てしまうので 夜はここ4日間食べていません。 15時間起きずに寝続ける(たまに目は開きますがすぐ眠ります)という毎日が続いています。 15時頃から次の朝7時まで寝続けるのは異常ですか? 再受診の目安はありますか?
8人の医師が回答
一歳になったばかりの女児です。30日朝から発熱37.5で機嫌もよかったので、新幹線で2時間、車30分程帰省をしました。その夜から今まで、38〜39.7の熱が続いています。発熱時も元気で食事も取れ水分も取れています。少し鼻づまりはありますが、咳、鼻水、下痢、嘔吐もありません。 夜間はまだ授乳しているのですが、ずっとおっぱいから離れず、あまり眠れない様なので、解熱剤を使いました。熱だけなので予定様子をみていますが、明日自宅に戻る予定なので、一度急患受診した方が良いでしょうか?もし帰れるなら解熱剤を使って帰ったほうが良いですか?
14人の医師が回答
夜中に、口の中の上側(硬口蓋と言うのでしょうか?)がとても痛いと言って起きました。 うがいをして、のど飴をなめたら少し良くなったようで、寝付くことができました。 朝起きた時はだいぶ痛くなくなったようですが、今の昼近い時間になって、まただんだん痛くなってきたようです。痛さはヒリヒリする感じなようです。少し鼻詰まりもあります。 いつもと違うことと言えば、 金曜(昨日)夕方にインフルエンザの予防接種をして、寝る時に腕が当たるのがとても痛く、涙を流して泣いて、そのまま眠ったことです。 どのような原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
今から、2年前になりますが総合病院の耳鼻科で、副鼻腔炎と鼻中隔湾曲症の手術を受けました。 錠剤と点鼻薬を服用し、徐々に回復してきましたが去年の1月の検診で両方の鼻にポリープが出来ていることがわかりました。悪性ではないとのことでしたが、好酸球性副鼻腔炎の手前にあると言われました。医師の話を聞く限りでは、状態が良いのか悪いのかわかりません。このままこの耳鼻科での受診を続けるべきなのか、違う耳鼻科で事情を話し違う総合病院を受診するべきなのか迷っております。鼻詰まりも酷く眠れなくなる夜もあります。
5/31に咳鼻水鼻づまり倦怠感(熱なし)で受診、鼻水と痰が緑色だったので、本当は抗生物質を飲んだ方がよいが、妊娠中(6ヶ月)であるため、一応なしでいってみようということで、シングレア錠、トランサミンカプセル、ムコダイン錠、麦門冬湯を5日間服用しました。 鼻水と昼間の咳は多少良くなったものの、夕方から夜にかけての咳が酷く、眠れないため、6/5に再度受診、鼻水と痰の色が抜けないこともあり、抗生物質を処方してくれ、シングレア錠、ムコダイン錠、麦門冬湯、パルミコート(吸入)、ホスミシン錠を昨日から服用し始めました。 鼻水と昼間の咳はかなり良くなり、色も抜けてきました。 が、夜はやはり酷い咳き込みで2時間くらい眠れませんでした。 1,上記の薬に加え、手持ちのツロブテロールテープを貼ってはダメでしょうか? 2,上記の薬があっているとすれば、効き目はどのくらいでみられるものでしょうか? よろしくお願い致します。
6歳の娘のことです。15日(火)に咳をしていました。その時は咳だけで元気もあり、いつもと変わらない様子でした。16日(水)の朝から37.5度の発熱があり、午後から38.0度まであがったので小児科を受診しました。胸の音、喉をみてもらい夏風邪でしょうということでした。風邪薬とカロナールとアドエアを処方してもらいました。現在の症状は高熱、痰がらみの咳、鼻づまり、下痢です。水分や食事はいつもより少ないですがとれています。17日(木)の昼過ぎに38.8度あったので夕方16時にカロナールを服用させると37.0くらいまでさがり元気になりました。22時頃から再び熱があがり現在39.5度あります。本人はずっと寝ています。眠っているので起こしてまでカロナールを飲ませなくてもいいですか?カロナール服用の目安がわからず困まっています。次目覚めた時に服用させたらよろしいでしょうか?高熱でも眠れているなら飲まさなくてもいいですか?再診のタイミングなども教えていただければ助かります。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
5ケ月半の赤ちゃんです。金曜日から風邪をひいていて、熱は出ていなかったのですが、鼻水がひどく、鼻づまり、せき、くしゃみもあり機嫌も悪いことが多く、寝てもしんどいのか目をすぐ覚ましてしまうことが多い感じでした。 日曜に小児科で風邪薬と抗生剤を出してもらい飲んでいます。 昨日の夜は37.8℃ある時もありましたが今日は37℃位です。 昨夜は1時~昼の12時まで寝ていました。合間で目を覚ますこともありましたがすぐ寝ました。授乳後、また寝てしまい14時~から18時くらいまで目を覚ましません。顔色もよく気持ち良さそうに眠っています。このように眠り続ける時は、起こしたりしたほうがいいのでしょうか? 具合が悪く起きられないほどで寝ているのか、ただ眠たいだけなのかよく分かりません。 ぐったりしていて病院に行ったほうがいい状態と、そっとしておいたほうがいい場合の見分けかたを教えて下さい。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療