たんこぶのようなに該当するQ&A

検索結果:5,984 件

1歳6ヶ月。叱られて頭を思いっきり叩かれました。

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男児について質問です。 30分経つか経たないか位前に、叱られて頭を思いっきり叩かれました。 その後、体を押されて後ろに転がりました。 その時は頭は打ちませんでした。 叩かれた位置は頭頂部だったと思います。 バチン!!と、大きい音がしたので、結構な強さではなかったのかな、と思います。 叩かれた直後は大泣きしましたが、すぐ泣き止みました。 今は普通に歩き回って遊んでいます。 嘔吐や意識障害、明らかにいつもと違った様子は今は見られません。 ですが、いつもより床にゴロゴロ転がって休んでるというか、頭が痛くて横になりたいのかな、というような感じで、床にゴロン、と転がったりしてました。 頭を叩かれたせいでしょうか?? 頭頂部がたんこぶのようになったりはしていません。 叩かれたと思われる部分を触っても痛がったり嫌がったりはしませんでした。 嘔吐や痙攣がなければ病院に行かなくても大丈夫でしょうか?? 様子を見るとしたらどれ位様子を見て何もなければ安心して良いでしょうか?? 私がしっかり見ていなかったからだ、と大変後悔しています…。 今後二度とこんな事がないようにします。 どうか回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子供が頭から落ちました。

person 乳幼児/男性 -

3時間ほど前、2歳7ヶ月の子供が靴を取ろうとしていたのだと思いますが、玄関に落ちてしまいました。 30センチくらいの高さで、床はコンクリートです。 その時、下の子のおむつを替えていて、はっかりどこを打ったのか見ていませんでした。 落ちてすぐ抱っこにいきましたが、その時泣いておらず、抱っこしたあとも頭を痛そうにしていましたが、ほとんど泣きませんでした。 おでこが少し赤くなっていたので、おでこをぶつけたのかなと思っていたのですが、頭の上のほうを触って痛いと言っていました。 他にたんこぶのようなものや赤くなってるところはなさそうでした。 おでこの赤かったところもすぐにひいてしまいました。 そのあといつも通りではしりまわっているのですが、 8ヶ月の頃にも頭を打ち、頭蓋骨骨折をしています。 CTでは分かりませんでしたが、MRIでわずかに硬膜外血腫があることが分かりました。 その時も嘔吐や痙攣、意識障害など何もなかったのですが機嫌が悪かったところ受診し、頭蓋骨骨折が分かりました。 今回は機嫌も悪くないですが、大丈夫か心配です。 一度頭蓋骨骨折をしているので、また骨折しやすかったり、脳への障害など起きやすかったりするのでしょうか? 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。 泣いていなかったので、私が行くまでのわずかのあいだ意識障害が起こっていた可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供がヘルメット着用で頭を打ちました

こんにちは。1歳5か月の男児の母です。どうぞよろしくお願いいたします。 昨日の夜、子供が自転車用のヘルメットをつけた状態で、アパートの玄関の階段を上り下りしていました。私がちょっと目を離したすきに、階段の2段目のところで立っていた状態でバランスを崩し、よろけながら後ろ向きで階段を降り、地面(コンクリート)に着いたところでさらにバランスを崩してしりもちをつき、そのままの勢いで、背中から転んで頭を打ちました。 前述のとおり、ヘルメットをつけていたせいか、子供は特に痛がる様子もなく、泣きもせず、すぐに立ち上がってまた歩き始めました。 見たところけがもなく、その日も次の日も特に変わった様子も見せず、よく食べ、よく眠り、笑う様子も遊ぶ様子もいつもどおりなので、親としても特に心配せず、病院にも連れて行きませんでした。 しかし、今日の夜、首の後ろが少しふくらんでいるのに気付きました。たんこぶのようで、触っても痛がる様子もないので、しばらく様子を見て、 週明けになってもふくらみが続くようならかかりつけ医に診てもらおうかと思っておりますが、このような対応で問題はないでしょうか。

1人の医師が回答

後頭部の腫れ 病気の可能性

person 20代/女性 -

後頭部の生え際から内側 写真で示したあたりにはれがあります。 しこりというよりはコブっぽく 押すと痛みがあります。1.5cmから2cmくらいかなと思います。頭蓋骨の出っ張った部分と被るので形は良くわかりません。 動いたりはほぼ?しないです コリコリとかよく動くようなものとかではなくどちらかと言うと弾力があるような? 硬めです。たん瘤のようにも感じますがそんなところをぶつけた記憶もありません リンパ節なのか?も良くわかりません。 12月の健康診断で 白血球が10000を少し超えていて 白血病の転移?とか ガンとかじゃないか不安です。 粉瘤かな?とも思ったのですが 皮膚に赤みはありません。 頭皮の別なところにも 粉瘤のような、ニキビができていて それと良く似ているので 粉瘤かと思ったのですが 調べていると 白血病は皮膚にたくさん塊ができると書いてあり、それも全部がんによりものとかじゃないかと心配になりました。 ちなみに体調は元気です。いつも通りです 風邪は引いていません 少しの肩こりが気になるのと 関節が痛くなる時があるくらいです。 しこりのようなものに気づいたのは昨日の夜で 触ったらいきなり大きくて痛かったのでびっくりしました。

1人の医師が回答

頭頂部を打撲後に喉が苦しくなりました

person 40代/女性 - 解決済み

昼間2歳10ヶ月の男の子が、歩いている私の前へ割り込んでふざけて足にもたれかかろうとしたところ、とっさのことで止まれず子供のお尻を突き飛ばした形になり、子供はそのまま前のめりにすぐ前にあった柱に頭頂部をぶつけてしまいました。 その時は痛いと言っていましたが、抱っこしていると5分ほどで走り回るようになったため安心していました。 しかし夕食の時、食べている途中で急にのどを苦しがりえずき始めました。その後しばらくするとおさまりまた普通に食事をしたのですが、寝る前に水を飲むとまた、苦しい助けてと言って急に辛そうになりました。その後また水を飲んだりはしていますし、吐いたりするわけでもなく、飛んだり跳ねたり元気はいつも通りです。タンコブのような物は触ってみた限りではわかりません。 頭を打ったことと何か関係があるのでしょうか。頭より首に衝撃があったのかもしれないと思うのですが、首に衝撃を受けて苦しくなったりすることはあるのでしょうか。脱臼などしていないのかも心配です。 明日病院に連れて行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか。

5人の医師が回答

おんぶから落ちた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2才半の息子です。 先ほど、家の中でおんぶをしていたのですが、 息子が私にしがみついているだけで、私がタオルを手に持ったまま後ろを支えていない状態だったので、息子が手を離した瞬間に落ちてしまいました。 近くに洗濯かごがあり、ちょうど洗濯かごのへり(面でぶつかったのでなく持ち手あたり)に首や頭の後ろをぶつけてしまったようです。 お尻を床に着くより先に頭をぶつけたかどうかはわかりません。 ぶつけた直後は、首の後ろが赤く、頭の右後ろもたんこぶのようにぽこっと赤くなっており、すぐに息子は泣きました。 お風呂に入れるところだったのでそのままシャワーを浴びせましたが、お昼寝をしておらず、もう眠かったのかシャワーを浴びながらそのまま寝てしまいました。 ぶつけてから、まだあまり時間はたっていないのですが、今はもう頭の後ろのぽこっとしていたところはよくわかりません。 もしかして、首を強く打ったせいで、リンパがはれていたりなどしていたのでしょうか。 首の後ろや頭をぶつけた時に心配されることや、このまま様子をみてよいのか、どのようなところにどれくらいの期間様子をみればよいかなど、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)