幼児のレントゲン被曝について
person乳幼児/男性 -
一歳三ヶ月の子供が転んだ際にテーブルの角に頭をぶつけました。木製テーブルで鋭利な角です。
ぶつけた直後は大泣きし、抱き上げ、暫くすると泣き止んだそうで、ぶつけた箇所はおでこの右上生え際。ぶつけた箇所が白くたんこぶのように腫れました。朝には腫れも引き、夜中も吐いたり異常はありません。
これまでに誤飲の為腹部レントゲンを半年前に、二ヶ月前に側頭部を打ち頭部レントゲンを撮りました。
角にぶつけた為レントゲンを撮って調べたほうがいいのでしょうが、まだ小さいので、今回撮影すると半年のうちに三回もレントゲン撮影している事になり、短期間に度々レントゲンを撮って放射線の影響がないか心配です。
近いうちに飛行機にのる予定もあり被曝量が多すぎるのではないかと心配になりレントゲン撮影お願いするか悩んでいます。
やはり角に打ってる為被曝リスクは承知でレントゲン撮影お願いした方がいいでしょうか?
それとも何か心配な症状が出てからレントゲン撮影をするので大丈夫でしょうか?
レントゲン撮影は短期間にどれくらい撮影すると将来影響が出てくるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





