つま先立ちに該当するQ&A

検索結果:1,488 件

膝折れします、大腿四頭筋麻痺?

person 40代/女性 -

左膝を90度以下に曲げると、途端に力が入りません。 【出来る】 •膝を曲げすぎない歩行 •左足片足立ち(90度以上の屈伸可) •横向き寝での足上げ 【出来ない】 •膝90度以下に曲げた状態での踏ん張り (階段、立ち上がる時) •仰向け寝での足上げ •座った状態での足組み 46歳女性 肥満気味 体硬い 10年前くらいにヘルニア症状になりました。 左腰から尻、膝、つま先まで激しい痛みと吐き気がありましたが、迷ってるうちに治ったので病院には行ってません。 その後は慢性化し、左腰膝痛の痛みが出たり、出なかったりで過ごしてました。 (バランスが悪いのか右膝の痛みもたまに) 7日前左側の腰痛が、出てきて、ストレッチなどしておりました。 痛みが改善してきた5日前、就寝中ふと目が覚め、左腿(外側)から膝、各所で激しく脈打ち?痙攣?のような状態が続き(痛みはなし)左足踏ん張りで起き上がれなくなりました。 経過とともに以下に軽い痛みや痺れが出ます。 腰、股関節、左腿、左膝、左ふくらはぎ、左足首 皮膚感覚はあります。 発症1日後に個人の整形外科 •レントゲン撮影 •左膝変形が見られる(ヒアルロン酸注射) •週1での注射と電気などのリハビリ 発症4日後にMRIの総合病院、整形外科 •レントゲンとMRI撮影 •上の方の腰椎に少しヘルニアあるが、痛みなしで麻痺なのが判断難しい •1週間後、再診察 薬は個人院でもらった •ロキソプロフェン飲み薬、貼り薬 •レバミピド •エペリゾン 脳梗塞などは頭痛や吐き気もない為、可能性低いかと…? 理学療法士の方のYouTubeで似た症例を発見。 大腿四頭筋が弱く、原因のようで、L2-4?の幅を拡張?すると一時的に改善されてました。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月を迎える女児です。 この頃の発達は個人差が大きいこと、まだ確定はできないことは十分に承知した上で、遅延や障害の可能性について専門家のご意見を頂きたいです。 ・保育園は行かず、義両親との同居 ・首座り4ヶ月、寝返り6ヶ月、一人座り9ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、つたい歩き11ヶ月 ・たっち、一人歩きはまだ ・つたい歩きがつま先立ちによくなる ・バイバイ、パチパチ、ちょうだい、どうぞはできる。抱っこもわかる ・おもちゃを打ち合わせる ・離乳食は3回。食べムラはあるが、好き嫌いはほぼない。手づかみ食べ。 ・名前を呼んでも振り向かない。 ・喃語はある。発語はまだ ・指差ししない。 ・何でも舐める、かじる ・何でもないときに手をバタバタとさせたり、ひねったりする。頭を上下に振ることもある ・いつも舌が出ている。吸啜のような動き ・1歳過ぎてから後追いが激しくなった ・お風呂を嫌がる期間がある ・人見知りをする。児童館などでは人見知りも場所見知りもしない。抱かれるのは家族のみ ・7時起床、20時半就寝。24時頃起きることがあるが、直ぐに寝つく。夜泣きはない ・昼寝は2回。午前に30分、午後に1~2時間 ・授乳時(ミルク)に目が合うことはない ・爪切り、歯磨きを嫌がる ・手を触られるのを嫌がる。帽子も嫌、着替えも嫌 ・抱っこしても服や体にしがみつかない ・目が合うと笑顔で寄ってくる ・寝入るときに首を横に振ることがある ・音楽に合わせて体を動かすことがない

5人の医師が回答

発達障害?

person 乳幼児/男性 -

来月2歳になる甥っ子の事で相談させてください。 ここ数日、事情があり、甥っ子を預かったのですが、少し発達に対して気になり、相談させてもらっています。 まだ、自分を認識していないのか、名前を呼び掛けても返事も無く、振り返りもありません。こっちにおいで!と言っても、反応がありません。 自分の家で、自分のおもちゃでは、良く一人遊び?をしています。と言っても、集中力は無く、おもちゃも一つの物でじっくり遊ぶのでは無く、うろちょろしながら、おもちゃを触って廻ると言う感じです。 こちらの言葉がどのくらい伝わっているかは、分かりません。身近な人物の判断は出来るようで、何となくママと言っているように聞こえるのですが、意思表示を含めて、まだ言葉は全然出ません。 私の子供達の同じ月齢時を振り返り、とても発達が遅れているように思います。後、良く、つま先立ち歩きをします。 私の母親(甥っ子からしたら祖母)も気になっているようです。母親が、掛かり付けの小児科に受診した時、相談したら、大丈夫と言われ、自分の同級生の子供も小学校に上がるまでほとんど話さなかったけど、学校に行くようになってから話せるようになったから…と言われ、その医師の言葉を信じて良いものか…と思っているようです。 どこか、発達専門の病院で診てもらった方が良いでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳0ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

まだ保育園にはいっていないのですが 癇癪や多動、習い事での落ち着きのなさなどがあり、市の保健所の心理士さんに個別に 相談させてもらいました。 1900gと小さめで産まれたので 頭の大きさは大きめですが、身体は小さく細いです。 コミュニケーションでは問題ないが 気になることがあるとすれば ⚫︎つま先立ち歩きをしている ⚫︎利き手が定まっていない、左右の分化ができていない あとは過集中して、疲れたのかぼーっとするね と、言われました。 小さめで産まれたのでまだ体の部分の発達の遅れがあるのかもと言われました。 家でみていると本当落ち着きもないですし 手の動きがとても雑(素早くゆっくり行わない) 2歳ですがフォークスプーンを使わず手掴み食べするのが心配で 幼児教育をしている習い事に週1で行かせてるのですが お歌やフラッシュカードになると、 地面に寝そべって聞かない、ドアをあけろと泣く などの行動が必ずみられます。 おもちゃを使った遊びだと、また起き上がって机に戻ってくるのですが こんな顕著に自分のやりたくないことはやらない・泣くという行動をし、 やりたい事になると『はい!はい!』と、貸せ貸せ!と、先生に要求するので 集団行動を行えるのか不安です。 療育するとしても今のところ、ABA? と、言われましたが 自閉症傾向があるのでしょうか。 また今後出てくるのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月の娘 下痢によるおむつかぶれ

person 30代/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の女の子のオムツかぶれについてです。 先週の木曜日あたりから便がゆるめ、機嫌が良いので様子見ていましたが5日目の月曜日朝、排便後泣いたのでオムツを変えると水下痢をしている、お尻が荒れているとのことで小児科へ。 発熱がなかったためお腹の風邪でしょうとのことでビオフェルミン0.3を処方されました。お尻は特に確認されず以前処方しておいたアルクロメタゾンを塗ってとのこと。 今朝下痢を2回し(水下痢ではなく生卵が腐ったような臭いがする下痢)明らか昨日よりお尻が悪化していたため皮膚科へ。 ゲンタマイシン0.1とデキサンVG0.12を処方されました。 オムツ変えるごとにゲンタマイシン、寝る前にデキサンVGを塗ってと言われてました。お昼からオムツを5〜6回変える度ゲンタマイシン塗っています。 お風呂もシャワー圧を下げ36度のぬるま湯で洗っていますが相当痛いのかつま先立ちになり大絶叫、オムツ変えも大絶叫、排尿する度染みるようで座ろうともしません。。あまりにも泣き叫ぶので可哀想で見ていられません。。 ネットで調べるとカンジタ皮膚炎の可能性も有るとありますが画像を見てカンジタ皮膚炎の可能性はありますでしょうか。 またカンジタ皮膚炎の場合でも上記の2点の薬を塗って悪化することはないでしょうか。 画像は今晩の画像です。

5人の医師が回答

悪性腫瘍の可能性について

person 30代/女性 -

過去に何度か質問させていただいています。 2ヶ月前より以下の症状があります。 ・手足のピクつき  (太もも表面の同一部位の連続するぴくつきは1分間に50回以上、24時間、1週間以上続いた) ・両足の痺れ ・片足立ちでふらふらする ・爪先立ち数秒しかできない 最近追加された症状 ・起床時の両手の痺れ、むくみが気になる  ・横になると動悸がする ・2日前から右の薬指に違和感 ・少し前から耳の下〜頸部(右側)が痛い ・右腕の痛み、重い感じがある (成長痛のような痛み) ・言葉の最初の一文字を言い間違えて  言い直す事が多くなった  (字性錯語?音韻性錯誤?) 以上の症状から 整形外科、神経内科を受診しており 反射の検査、脳CT、脊椎MR I 、血液検査の結果 副甲状腺の数値にのみ、(PTH78でした) わずかな異常がみられました。 副甲状腺の数値の異常から1ヶ月後の本日の診察時に、悪性腫瘍の可能性を指摘されました。 先生のお話では 副甲状腺数値の基準値を超えたわずかな上昇と手足の症状が結びつかないので別の要因の可能性があり、その場合、悪性腫瘍(肺癌など)の可能性がとても高いと説明がありました。 今日の血液検査の結果が出次第、大きな病院へ紹介状を持って行ってくださいとの指示でした。今後は内分泌科での検査入院2-3週間を行なって詳しく調べる事になるかもしれないとお話がありました。 近々では2月に人間ドックを受け (腫瘍マーカーも異常なしでした) 乳腺腫瘤で再検査になりましたがクリニックで 問題なしにて経過観察になっています 以下質問です 1.このような現状から悪性腫瘍である可能性は  高いのでしょうか 2.このような症状で2-3週間の検査入院するというのはよくある事なのでしょうか

2人の医師が回答

1歳7ヶ月、自閉症の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の娘について、自閉症の可能性があるのではないかと悩んでます。 【言葉、理解】 ・マンマ以外の発語なし ・自分の名前以外で呼ばれても手をあげて返事をしたり、振り返ったりする ・共感してほしい時、何か物を取って欲しい時などや、自分の好きなキャラクターや果物、動物など絵本などで○○はどこ?と聞くと指差しは出来る ・パパママはどこ?と聞いても指差しできないが、パパに渡してなどと言うとちゃんと渡してくれる時もある ・○○取ってきてなどの簡単な指示を行なってくれる時もある ・オモチャの野菜などを親に食べさせようとしてくる ・バイバイは?、手をあげて?、いただきますごちそうさまは?などの応答にはほぼこたえられる ・積み木をつめたり、パズルができたりした時に拍手をして周囲の大人から反応をほしがる 【動作】 ・ひとりで先に歩いて行ってしまう、手を繋ごうとしても振り払う ただし自分では行けない段差などある時はこちらが来るのを待ち手を差し出す ・1ヶ月前くらいからたまにつま先立ち歩きを数歩する ・突然くるくると1.2回まわる ・おしっこをした時のように突然震える時がある(オムツをしてるので、ほんとにおしっこをしている可能性もあります…) ・食事はほぼスプーンとフォークで食べられる 目は合いますし、表情も豊かでよく笑ってます。 あまり夜泣きもなくよく寝て、人見知りもたまにあるぐらいです。 この年齢ではまだ判断が難しいとは思いますが、ご回答お願いします。

4人の医師が回答

神経の病気かもしれなくて不安です。

person 30代/男性 -

11月からダイエットをし、一ヶ月で、12キロ痩せました。そのあと、不安感、動悸と内腿の脱力、震えが現れました。筋肉も落ちました。一日、おにぎり2個で、一ヶ月後、86kgから74kgになりました。174cmです。 足の痩せ、太ももの脱力感目立ったため、alsを疑い、神経内科で、金槌、及び足を挙げる試験等をやり、神経に問題はないと診断を受けました。ダイエットをやめて二週間経ちますが、内腿の脱力感、違和感が、回復しません。alsと同じ症状が出ている「筋肉痩、ウォーキング後の筋肉のぴくつきが不安です」夕方ぐらいから特に、内腿の脱力感がすごく、このまま歩けなくなるのではないかと不安です。最近ウォーキング後、風呂に入ったあと、特に全身の脱力感がすごいです。 神経内科の先生の言葉、神経障害はないを信じていいのでしょうか?また、つま先立ち、ハンマー等で軽く叩く等で、神経障害は、分かるのでしょうか? 先生からは、大学病院の紹介をする根拠がないと言われました。 一応、走ったり、5km歩けています。 このままalsのような神経障害になることはあるのでしょうか? また、ダイエットの裏に隠れていた神経障害が見落とされる危険はありますか。 最後に、この違和感は、食事を回復させてどのくらいで改善されるのでしょうか? 一ヶ月、見る方が良いのでしょうか? 回復されない場合、神経障害でしょうか? メタボ改善の為頑張ったのですが、とにかく不安感が凄く、ご飯が喉を通らなくなりました。

3人の医師が回答

3歳 男子 気になる子

person 10歳未満/男性 -

先日3歳を迎えた息子ですが、 つい最近まで言葉を発することがありませんでした。 ようやく少し話すようになったのですが 2語文は話しません。 また、少し滑舌も悪いです。 祖母と同居しているのですが、 ママとばあばの違いはなく、 二人ともママと呼ばれています。 他にも気になる点が多々あります。 0〜1歳はとにかく夜中がひどかったこと 把握反射がなかった 指差しをしない 名前を呼んでも振り向がない時がある 母親以外が名前を呼んでもはぼ反応することはない 動きが激しい、乱暴におもちゃを扱う 高いところに登ろうとする 偏食があり、なかなか食事を取りたがらない TVをつけてほしい時のみクレーン現象がある オムツ交換(便を怖がる)を嫌がる 入浴後、服を着るのを嫌がる ペットの犬や、赤ちゃんに興味を示さない 水遊びを好む 箸を使うことはできない 一度泣くと床に寝そべって訴える うまく行かないと癇癪を起こす つま先立ち、車のタイヤを好む、 列に並べて遊ぶことなどの 行動は今まで見られていません。 こちらが話している内容も 理解しているのか怪しい気がしています。 怒っていても怒られている内容に 泣いているのではなく、 怒っている私をみて泣いているように感じられます。 現在自治体の療養は 空きがないとのことで待機中です。 診断はでておりませんが 可能性としてあげられるとしたら どんな診断があげられますでしょうか? 子供はとても可愛く、大切に思っていますが、正直育てにくさを感じています。 アドバイス等ありましたら、 教えてください。

4人の医師が回答

アキレス腱断裂して約2年経ち自分でリハビリしているが良くならない

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳の男性ですが、約2年前に左足のアキレス腱断裂して、手術した後リハビリを通院して続けていましたが、本年8月に病院でのリハビリを卒業して様子見る事となり、その後自分でリハビリを続けています。毎日の5000歩位の散歩や、踵上げ、つま先立ち、正座、片足立ち、などの病院で行っていた内容を参考としたリハビリを続け、週に1回位トレーニング室に通い、ウオーキングマシンでの運動や簡単な筋トレも行っています。 しかし、左足の脹脛から下が、全体に硬く、麻痺しているような感じで、踝から指までの足全体が特にその感じが強く、散歩し始めて2000歩目位から左足が痛くなり、休むと少し収まり、散歩を続けることはできます。時に左足がひきづった感じで歩いている事もあります。リハビリ始めて1年目位迄は、日毎にその効果を感じられていましたが、その後は上記のような状態から変わらず、どうしたら良いのか色々悩みながらリハビリを続けていますが、もうこれ以上良くならないのでしょうか。 お聞きしたい一つは、リハビリは、可能な限り負荷をかけるようにしたら良いのか。逆に1日置きにとか定期的に休んだ方がいいのか。痛い時には湿布や痛み止めを呑んだりしてやった方がいいのか。また、この年齢では、これが限界でこれ以上良くならないのか。鍼灸や整骨院での治療で効果がでる可能性はあるのか。 日常の生活は、除雪も出来(北海道在住)、特に支障なくできていますが、毎日のリハビリが苦痛になり始めていますので、以上よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)