アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

13歳子供。蕁麻疹が酷くプレドニンが処方になりました。量が多くないか心配です。

person 10代/男性 - 解決済み

13歳子供ですが、両足の甲から蕁麻疹が出始め→両大腿→両手首→両前腕と広がりました。病院でセレスタミン配合シロップ、フェキソフェナジン、アンテベート亜鉛華軟膏混合薬が処方になりましたがさらに広がり効果が得られず、再診でプレドニン15mgを1日2回(1日合計30mg)、オロパタジン10mgを1日2回(1日20mg)、ファモチジン20mgを1日2回となりました。軟膏は同じもの継続です。1回服用すると蕁麻疹の膨隆がなくなり赤みも軽減しました。プレドニンは1週間処方されています。1回で改善したので、プレドニンの量が多いのではないかと気になります。このまま飲み続けて、1週間後やめた時に急激に再燃するのではないかととても不安です。(子供の体重62キロです。) 蕁麻疹の原因に、2週間前に蜜蜂に刺されたのですが、遅延性アレルギーなど考えられますか?検査しておいた方がいいでしょうか? 運動部に入っていますが、プレドニン 内服中に運動はしても良いのでしょうか? 蕁麻疹がある間は休ませた方が良いですか? 本人も大丈夫だというので、学校は行かせていますが部活は休ませました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

学校での草取り後に蕁麻疹が出てしまいました。コロナワクチンは打てますか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の子どもが一昨日の午前中に草取りをし、草むらに入ったりしたようです。 帰宅後背中が赤くなっており、夜あたりから喉がむずむずすると。空咳と蕁麻疹、おでこに湿疹がでてきて、頭が痒いと行きました。 翌日咳は落ち着きましたが、おでこの湿疹の背中の湿疹が残り、昨日小児科に行きましま。おでこの部分はかぶれ、背中の湿疹はアレルギー性からくる湿疹(蕁麻疹でしょうか?)と言われました。 おでこの湿疹が酷かったので、リンデロンを処方してもらいました。 その時にコロナワクチンの接種を受けていいか(受ける場所は違う小児科です)聞いたところ、大丈夫だよと言われほっとしておりましたが、 本日朝、足と腕に蕁麻疹がかなり広がっていました。 本人は痒くなく元気なのですが、この場合でもワクチン接種は可能でしょうか?本当ならば、本人に負担がかかるので心配でもありますし、延期も視野に入れた方がいいのは分かりますが、コロナワクチンの供給量が少なく、今日を逃すと予約枠がありません。 また以前虫刺されでかなり痒みがひどかった時に病院よりジルテックドライシロップを処方してもらいましたが、こちらは飲んでも大丈夫でしょうか? 元々蕁麻疹が出やすい体質で、お風呂上がりにポツポツでたり、この前も遠足帰宅後に出たりしました。

5人の医師が回答

食物アレルギーの可能性と対応について。

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の息子の症状についてこれは卵アレルギーの可能性はありますか? 1/23 卵入りおかゆ25g (耳かき3) かぼちゃとうもろこしミルク20g 白身魚5g バナナ10g 食後口の下と顎の下が赤くなって蕁麻疹のようになる(プロペトを塗っていてもいつもなる。先生にアレルギーではないと言われ、しばらくすると消える) 17時頃おむつ替えの時におなか、背中両腕(肘下のみ)にポツポツと湿疹が出ていることに気づく お風呂後に赤みが増し、卵の可能性に気づかず湿疹用に処方されていたロコイドとヘパリンが混ざったものを塗る 1/24 昨日の湿疹はほぼなくなっていたが背中の湿疹は夕方の今もある 質問は以下です。 1.湿疹に気づいたのが夕方でしたが遅延型?含めアレルギーの可能性はありますか? 2.火曜日に受診予定ですが、その時も卵黄を耳かき3程度を試して同じように症状が出てから受診のほうがいいですか? 3.アレルギーによる全身の湿疹は薬を塗らなくても消えるものですか? 4.試してからまた夜に湿疹が出た時は保湿のみにして写真を撮り、翌日午前に受診でいいですか? 5.今ある背中の湿疹には薬を塗っていいですか?そもそも背中の湿疹が消えてから卵を試すべきですか? 6.私自身卵を制限せずに食べていましたが一度控えるべきですか? 7.顎下の赤みやたまに蕁麻疹のようになるのは毎度なのですがシリコンエプロンのせいですか? 新生児期の頃に激しく乳児湿疹が出て、治ったのは生後1ヶ月頃でした。その後も湿疹は治っていたのにまた出たりでその都度受診や薬を塗っていたり、お風呂で赤くなりやすく温度差によるものかも言われていたりと乾燥肌ではないものの肌トラブルが多いです。食物アレルギーの湿疹は小さな赤いできものがプツプツと出来るとネットで見ましたが、正直普段の湿疹と見分けがつかず困っています。

4人の医師が回答

全卵摂取の進め方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在8ヶ月後半の息子を育てています。 離乳食での、全卵の調理方法のステップアップについて相談させてください。 現在は、じっくり加熱した薄焼き卵を刻んであげています。なんとか全卵10g摂取までは進んだものの、飲み込みにくいこともあってか、とろみをつけるなどの工夫をしても、食べさせるのに一苦労です。 炒り卵や、他の調理方法を試してみたいと思うのですが、気になるのはアレルギー症状の出現についてです。 生後6ヶ月2/8〜2/20卵黄1個分まで進み、2/21〜卵黄+卵白で進めていたところ、2時間後に少量嘔吐(蕁麻疹は無し)したことが2回あり、アレルギー専門医のいる小児科を受診しました。血液検査をした結果はIgE抗体をもっておりクラス3(生卵だとアレルギー症状が出やすい)となりましたが、その後の食物経口負荷試験を2回行ったところ、嘔吐の症状は出なかったため、食物アレルギーや消化管アレルギーとは診断されませんでした。その担当医からは、その頃からしっかり加熱した薄焼き卵(全卵)を、毎日倍量ずつ増やして食べさせるようお話があり実践していますが、冒頭に記載の通りで、進みが遅い状態です。 ゆくゆくは保育園での給食で卵を使った料理を食べさせたいですし、月齢に合ったベビーフード(卵入り)を使用したいのですが、薄焼き卵から、他の調理方法へのステップアップする時期はどのように見極めれば良いでしょうか?卵は、加熱時間によりアレルゲン性が変化し、アレルギー症状が出やすいようなので心配です。 ちなみに、アレルギー検査を実施した医療機関の担当医からは、全卵摂取を進めていくなかで、症状(嘔吐や蕁麻疹)が出た場合にはまた受診してくださいと言われていますが、特に症状が出ていないなら通院する必要はないと言われています。

1人の医師が回答

片眼の瞼の腫れについて

person 10歳未満/男性 -

昨晩から息子の片眼瞼が赤く腫れ痛みを訴えたため 今朝眼科を受診しました。 その地点で痛みは軽減しておりめやになどはなかったため ものもらいではなさそうでリンパが腫れているので しもやけ、つまり寒冷アレルギーか何かのアレルギーだと 思うので瞼にステロイドだけ塗ってもらい帰宅しました。 (問診票にハウスダストや花粉症のアレルギーありと記載したから) 晩になってもはれはひかず、3か所ほど小さいダニ?にかまれたぷちぷち が瞼のはれの中にあり、先程起きてきて瞼の痛みと頭痛と吐き気をうったえたので 熱を測りましたが平熱、それからしばらくしてねれたみたいです。 また、呼吸系に現在不調はでてません。 そこで質問なのですが ・これらの症状からアナフィラキシーショックの可能性はありますか?  (というのも最近猫を飼い始めたのと  3歳までは食べ物アレルギーも結構あり何度か食べ物で蕁麻疹がでたので) ・アレルギー以外で考えられる病名はありますか? ・明日までましにならなければ他を受診しようかと思ってますが  皮膚科、小児科、またはどの科を受診すればよいでしょうか? 以上3点よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10月から咳が治らない

person 乳幼児/女性 -

去年の10月から咳が出ない日がほぼありません。病院から薬をもらい、なくなったら都度受診をしていましたがその時によって副鼻腔炎と診断されエリスロシンが処方されたり、軽度の喘息と診断され先月から カルボシステイン アンブロキソール プランルカスト ツロブテロールテープ セチリジンドライシロップ フェキソフェナジン(慢性蕁麻疹の診断で去年6月飲んでいる) を内服しています。 先日、たん絡みの咳が治らず、寝てる時も咳が出て辛そうなので小児科を受診したら喘息の悪化と診断され、キュバールという吸入を処方されました。それを数回やったら咳の数がかなり減りました。 先月から寝てる時の鼻詰まりが気になることを伝えましたが、アレルギー性鼻炎と喘息はいとこみたいなものだから、と言われました。 アレルギー性鼻炎があるとしたら、すでにアレルギーのお薬を飲んでいるのに症状がコントロールできていないということなのでしょうか?調べると、後鼻漏の状態でもあるのかなと思って…そうなると、後鼻漏の状態を治さないとこの咳もなかなか治らないのかなと… 耳鼻科にも受診した方がいいのでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)