2歳の子供 発熱 蕁麻疹

person乳幼児/男性 -

4、5ヶ月前から、たまに体の一部に蕁麻疹が出るようになりました。痒みがらないようで、本人はあまり気にしていませんでした。
小児科を受診すると、軽いアレルギーか汗や身体が温まったことで出たのではということで、痒みに対する飲み薬を5日晩と強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を処方されました。
先月2回、40度近い発熱がありました。熱は1、2日で治りましたが、この時に蕁麻疹が出てかなり痒がっていたので処方されていた軟膏を塗りました。鼻水や咳を伴っていたので、風邪かなと思っていました。

それから先週の土曜日の午後に発熱し、39.3℃まで上がりました。身体が怠いのかゴロゴロしていて、食欲がなく果物だけ食べていました。何処が痛いのかよく分かりませんが、痛い痛いと言っていました。熱は日曜日の夜まで出ていました。蕁麻疹もお腹、腰周り、首、顔に出ていました。
日曜日の深夜には瞼と唇がかなり腫れていましたが、3、4時間ほど経つと治りました。
月曜は熱はなく、食事もおやつもとれるようになり元気にして過ごしていましたが、夜中に膝裏に蕁麻疹が少し出て痒くて起きました。

蕁麻疹と発熱で調べていると、内臓の病気や感染症可能性があると書かれているものを見つけました。

明日は保育園に登園させようと思っていたのですが、病院を受診した方が良いでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師