検索結果:3,798 件
7月初めにコロナに罹患しました。 38.5度の発熱、喉の強烈な痛み、咳が有りました。 療養していく中で熱も36.6度程度に下がり、喉の痛みも消えました。 しかし咳だけが全く治りません。 薬は医師からの処方のフスタゾールを飲んでましたが全く効かないので、薬局でデキストロメトルファンの物を買い飲みましたが効きません。 常に咳込むというよりは、食べ物を食べる時や、人と会話をしようとするとむせて咳が出ます。 気管支か過敏になってるような感覚です。 このパターンの咳はどのように治したらよろしいですか? 接客業で対面での説明が有るので、むせて話せなくて仕事に支障が出てます。 お客様もこのご時世、咳はとても嫌がると思います。
5人の医師が回答
6/29、土曜日に38.7度の熱と喉の痛み、倦怠感があり、日曜日には37度弱まで下がりました。月曜にはほとんど症状が治りましたが、念の為耳鼻科に行きました。特にコロナなどでは無く喉が軽く腫れていたので、トラネキサム酸と抗生剤を処方されました。 薬を飲んで喉の痛みも無くなったのですが、7/8の月曜日ごろにまた喉に違和感がでて、クーラーのせいだと思って気にしていなかったのですが、徐々に咳が出るようになりました。 そして昨日の夕方から右側の喉の奥がまた少し痛むようになりました。飲み込むのが辛いほどの痛みでは無く、唾や飲み込む時に軽く痛む程度です。喉の奥に何か張り付いてるような、引っかかるような感じがします。 普通にしている時は痛みがありません。 咳は強くなっていて、ずっと咳をしているというわけではないのですが、定期的に発作のように激しく出て止まらなくなります。 何か違う病気にかかっているのか、もしくはただ喉が炎症を起こしているのでしょうか? もし市販薬を飲む場合は、お勧めがあれば教えて頂きいです。
3人の医師が回答
11月中旬に喉の痛みから高熱を発症し12月前半、年末、そして現在と高熱を発症しては治ってを繰り返しています。 1.2回目は少しの喉の痛みと高熱、3回目は唾を飲み込むのが辛いくらいの高熱、今回は喉が全く痛くない高熱です。 共通してるのは寒気とだるさ、痰が出ることです。 3回目の時に解熱剤のいずれかで薬疹を起こし、現在原因の薬解明のため解熱剤が飲めない状況です。 普段お酒はあまり飲まずタバコも吸いません。 運動は大会出るほどの筋トレをしております。 こちら検査等行ったほうが良いでしょうか。 その場合何科を受診すべきでしょうか。 また大きい病院の方が良いでしょうか。 ※1.2.3回ともインフル、コロナ陰性でした。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
微熱が一週間続いてます、 昼間は常温の時が多くて、夕方から微熱(37度-37.5度)があります。 5月11日から咽喉の違和感がありましたが、その時は熱も出なかったし、痛みもそんなに痛く無くて、我慢出来るほどだったので風邪薬を飲みました。 ところが治る気味無く、一週間前から微熱が出て、最近胸焼け、胸痛み、悪寒を感じてます。 コロナにかかってしまったかなぁと心配になりました。 保健所に相談した方が良いですか? 宜しくお願いします。
職場にコロナ感染者が2人出たので、28日の晩にPCR検査を受け、翌日に陰性が出ました。 しかし、28の夜中から、喉の渇きが治らず、 飲み物を飲んでもずっと痛いです。咳もでます。 29日の晩に口首まわりにタオルを巻いて就寝すると、寝起きは少しマシになったのですが、まだいたみは続いています。 そして30日(今日)の朝、37.3の微熱がでています。平熱は36.2〜36.4くらいです。 体のだるさはあまりありません。 ただ、腹筋が少し攣る感じがあります。
2人の医師が回答
一ヶ月ほど前に新型コロナに感染しました。 その時は喉が痛いのと気持ちが悪い症状のみで、あまり長引くことなく治ったように感じましたが、現在背骨や背中、その内部に痛みがあり、お腹も酷く壊しています。 いつも体が酷く疲れているので、なるべく無理をしないようにして休むようにしていますが、いっこうに改善することがありません。サプリと痛み止めを服用するくらいしか手立てがないのですが、その他におすすめ出来る治療や緩和法などありましたらお聞きしたいです。
26歳7ヶ月妊婦です。先週 1月5日の夕方、コタツで一時間ほど寝てしまいました。起きると喉に違和感があり、その次の日から喉が徐々に痛くなっていき8日には頭痛、鼻水、咳、くしゃみ、喉の痛みがありしんどくて家で寝ていました。最初からずっと熱はなく36.4度をキープしています。コロナの抗原キットを使用するも陰性でした。9日現在ずっと寝ているのですが、喉の痛み、咳は治り、あとは鼻水、くしゃみだけの症状となりました。しかし昨日まではなかった胸の苦しさが出始め普通にしていても胸に違和感があります。鼻のかみすぎ、くしゃみのしすぎのせいなのかそれとも肺炎を起こしているのか分からず胎児に影響がないかとても心配です。この症状から見て肺炎の可能性はありますか?そして胎児の影響を教えてほしいです。よろしくお願いします。
ここ1ヶ月で様々な身体の不調があり悩んでおります。この期間、極度のストレスを感じることがあるのと同時に下記の症状があります。 ・寒気 ・頭痛 ・眠気 ・鼻水 ・喉の痛み(本日より) ・腹痛(チョコレート嚢胞に治療中) ・1ヶ月で2キロ体重の減少 ・背中と胸の痛み(痛みは数分から15分くらいで治ります。全くない時もあります。 目も痒くくしゃみは、でますが、ここ1ヶ月で咳が出たり発熱は見られません。花粉症でもあるため症状では風邪なのかコロナの可能性があるかご教授いただけたら幸いです。
8人の医師が回答
病院へ行ったほうがいいか?それとも、 このまま様子見で良いのか?アドバイス頂けたら嬉しいです。 先月の冬のような寒さの頃、非常に乾燥していたためか、朝起きたら軽く喉がイガイガと痛くなっていました。 念のため熱を測ると、熱はありませんでした。 そこからずっと治らなかったのですが、そのうち暖かくなって湿度が上がれば直るかと思っていたのと、病院へ行くとコロナやインフルなどのもっと重い別の感染症をもらいそうだと思ったので、病院へはかかりませんでした。 ところがちょうど1週間前に、急に喉の痛みが悪化しました。 前日に子供に付き添って児童館へ行った際、近くで3歳くらいのお子さんが口を抑えずにこちらの方向へ咳をしたので、それがうつったのかな、と思っています。 少しずつ治りつつあったのですが、昨日役所の手続きのために電車で行ったり来たりしたところ、その夕方に疲れからか、それとも電車で風邪菌をもらったのか、また悪化してしまいました。 喉の痛みが悪化し、咳がでたり、寒気がしたりしましたが、36.6℃でした。 今日は喉の痛み、サラサラの透明な鼻水、くしゃみ、がでますがまだ熱はないようです。 いま7ヶ月の子供がいて、幸いいまのところは子供には特にはうつっていないようなのですが、うつったらと思うと怖いです。 病院はかかるべきでしょうか? それともこのまま様子見でよろしいでしょうか?
9人の医師が回答
8/2にコロナ陽性と診断されました。 コロナに罹患したのは今回で2回目です。 8/1から喉が痛く、鼻筋が息を吸う度ツーンと痛み寝苦しく38.5℃の熱がでてきました。 8/2の午前に病院を予約しコロナ検査をし陽性。上記症状を伝えた所副鼻腔炎かな?とクラリスロマイシン、ビオフェルミン、メジコン、トラネキサム酸、カルボシステイン、ロキソニンを7日分処方してもらい飲み始めていたのですが全然良くならず熱もずっと39℃近いです。 (ロキソニンが効いている間は症状は緩和してます。) ただ、鼻のツーンはなくなりました。 逆に透明の鼻水がタラタラ垂れるほどです。 主人も同じ日に同じ症状で、恐らく同じコロナだと思うのですが、あまり普段から薬を飲まないタイプで今回も治りが早く現在は喉痛と頭痛のみだといいます。 前回のコロナの時ももう流石に良くなるだろうと思った5日目から余計悪化し結局活動できるまでに10日ほどかかった苦い経験があります。 私は毎回体調が悪くなると必ず病院に行きたくさんの薬をもらってき、きちんと飲むタイプです。 ですが、今回薬を飲みすぎているから治りが悪いのかなと色々調べたら安易に解熱剤で熱を下げない方がいいようなことを見ました。 そこで、葛根湯と小柴胡湯を併用して飲む治療に変えたいのですがこれは有効ですか? あとクラリスロマイシンは飲みきった方がやはり良いでしょうか? 今3回飲みました。 とにかく早く元気になりたいです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3798
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療