コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

6歳の息子の中耳炎について

person 10歳未満/男性 -

11月2日発症でインフルエンザA型。 規定の期間お休みして登校。 11月18日の朝、腹痛が少しありましたが治ったため少し遅刻して登校。 下校してきてからもお腹痛いと言い37.3の微熱。 夕方には39.2。 次の日の10時ごろ小児科受診してインフルコロナ陰性。 3日目に解熱しましたがすごく痰が絡んでひどい鼻詰まり。 インフルエンザの時と同じ症状ですが2回目の発熱の時はインフルエンザの時よりも元気も食欲もなし。 その後徐々に食欲も出てきて発熱から3日目で解熱しました。 インフルエンザ感染の時から鼻水鼻詰まりはありました。 副鼻腔炎に良くなるので緑のネバネバ鼻水はずっと続いてました。 そして昨日耳が変な感じがすると。 聞こえにくくて何か詰まってる感じで音がすると。 左だけで痛みはなし。 今日耳鼻科受診したところ急性中耳炎でした。 先生によるとインフルエンザ感染から鼻水はあったし次の発熱の時もまた鼻水が増えてそれの延長だと思うと言われました。 また熱が出るって事ですか?と聞いたらおそらく熱は出なさそうとの事でした。 抗生剤処方してもらい夜から飲み始めます。 この場合の中耳炎、熱が出る事はあまりないのでしょうか? インフルエンザ感染から次の発熱と11月に2回も熱出てまた熱出るの?と気が滅入ってしまってます。 先生方はどう思われますか?

6人の医師が回答

2歳の子ども、発熱と咳症状、滲出性中耳炎について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳になる子どもです 12/10の朝から38.2の発熱があり受診しました。インフルエンザ、コロナ検査は陰性で、風邪との診断でした。 鼻水とケンケンという咳症状がありました。 その後、12/13まで39.0〜39.6の発熱を繰り返し、都度解熱剤を使用して過ごしていました。 14日の昼頃から36.8の平熱となりましたが、就寝時に激しく咳き込むようになりました。痰が絡み、ぜいぜいとなるような咳です。再度受診したところ、軽い気管支炎ということで薬を処方されました。 質問は3つです。 1.再度受診が必要な症状や日数の目安 2.ヨーグルトやフォローアップミルク、その他水分は摂取できていますが、固形の食事を食べなくなりました。3日ほど前からで、今も食べないことが続いています。水分摂取は問題ないのですが、食事は摂れていなくても大丈夫なのでしょうか。 もともと偏食もあり、野菜や果物登園も食べません。 3.耳奥が赤くなっており耳鼻科も受診したほうがよいと言われました。4月から滲出性中耳炎を繰り返しており、こちらは耳鼻科で診察を受けています。悪化すると抗生物質を処方されますが、一度も完治はしていません。そういうものなのでしょうか。切開する先生もいらっしゃるようですが、そのほうが子どもにとってはいいのでしょうか。

7人の医師が回答

喉の痛みと声がれが続いています

person 50代/女性 - 回答受付中

よろしくお願いします。 ゴールデンウィークの頃から喉の痛みがあり、1日だけ発熱(38度台)、その後は数週間ひどい咳に悩まされました。徐々に咳も減り、今は全くありませんが、喉の痛みと声がれが治りません。 咳が激しく出ていた頃にはかすれ声で話すのも困難でしたが、現在はそこまでないものの、喉のヒリヒリ感が治らず、声も正常の時の声ではなく、特に朝がガラガラ声です。しゃべっている時は喉の痛みが強くなります。 1週間ほど前に耳鼻咽喉科を受診し、内視鏡カメラで声帯まで診てもらいました。発声を続けると透明の痰が絡むこと、声帯が少し腫れている(むくんでいる)感じもする(「えー」と発声している時に声帯がぴったりくっつかず少し隙間が空く瞬間がありました。)ということで、ステロイドの錠剤、抗生剤、トラネキサム酸、カルボシステインが処方されました。しっかり飲みきりましたが、良くなりません。 人前で大きな声で話さなければならない仕事をしており、なかなか喉を休めることができず、治りも遅いのかもしれませんが・・・もう2ヶ月になります。このままきれいな声に戻ることはないのではないかと不安です。 また、声がれでネットで検索すると、声がれの原因に声帯の癌なども出てくるのですが、内視鏡カメラで見落とすということはありますか。 いわゆる「謎の風邪」をひいたのだと思い、コロナやインフルエンザの検査はしていません。

6人の医師が回答

6歳吐いたら落ち着く咳について、百日咳の可能性は高いですか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男の子です。 咳が出始めると、嘔吐して落ち着く、を 1日に3〜4回しているのですが、 百日咳や肺炎などではないか心配です。 以下、これまでの経緯です。 先週の木曜の夕方に、頭痛と倦怠感があると言い、熱を測ったところ38.0ありました。 翌日以降、発熱以外は特に症状もなく元気だったのですが、熱が下がらず土曜午前に病院を受診。 コロナインフル陰性で、血液検査の結果ウイルス性の軽い風邪、と、カルボシステインとプランルカストとを処方されました。 その後、特に風邪症状はなく本人いたって元気でしたが、発熱はおさまらず、今週火曜からは咳が出始めたので、再度病院を受診したところ、血液検査の数値が高く細菌性と診断され、抗生物質が出されました。 抗生物質(ワイドシリン)を飲んだ夜に初めて36.7まで下がったのですが、翌日の夜にはまた38.0まで上がりました。 気になるのが、火曜から出始めた咳で、 ずっと出るわけではないのですが、一度始まるとなかなか収まらずに、最後に吐いて落ち着き次の咳まで間隔が開く、というかんじです。 吐くときは毎回、普通の嘔吐というより、痰や鼻水のような、粘り気のあるものが出ます。鼻水はほとんどでてないようですが、、、。 空咳というよりも、痰が絡んだゲホゲホという咳かと思います。 本人も、いつもの咳となんか違う、、と言ってて心配そうで、 最近流行している百日咳の可能性は高いのでしょうか…?ネットで調べると、当てはまるような当てはまらないような…。 常に咳をするわけではないので、熱が下がれば、帰省を予定していたのですが、可能性高ければやめておこうかと悩んでます。車移動で近場なので、風邪程度ならいつも普通に帰ってますが、百日咳は感染力が高いとみたので… ネット情報に惑わされててすみません💦 小児科さんがお盆休みなので、ご意見、ご見解をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4歳 解熱後 痙攣のような症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供です。 解熱二日後に痙攣のような症状がありました。 27日の朝に喉痛と微熱がありました。 市販のインフルコロナ検査薬は陰性でしたが、 念の為耳鼻科にかかり、カルボシステインやアンブロキソール、レボセチリジン等の薬を頂きました。 夕方に熱38.7度まで上がったため再度インフルコロナ検査しましたが陰性でした。 その後深夜にかけて39.0度の発熱があり、寒気があるのか少し震えがありました。 喉を痛そうにして1度苦しそうに起きましたがすぐ寝たため解熱剤も飲ませず様子をみました。 そして昨日の朝には36.6まで解熱し、 昨日1日熱は上がりませんでした。 咳が出始めて声枯れはあるものの元気に過ごしてました。 ただ本日就寝後、急に起き上がり寝言?を言ってるかのように言葉を発しながら座りました。 寝ぼけてるのかと思い呼びかけをしましたが目を閉じたままで反応はなく、寒気でブルブルしながら時折ビクっビクっと手足が強ばるような雰囲気でした。 顔色は正常で呼吸も出来ており、手足が冷たい等もありませんでしたが呼びかけても反応がなくビクっとなる状態が続きました。 体感で3~4分ほど続き、目は開けないものの、呼びかけに頷いたり反応が返ってくるようになりました。 子供相談室より救急車要請の指示があったため、救急にかかりCTと採血しましたが特に異常はなく、原因は分からずでした。そもそも寝ぼけていたりして、痙攣ではなかった可能性もあるとの事でした。 1、痙攣でなかったと仮定した場合、今回のような反応が寝てる時に出るというのは子供だとありえますか? 2、今回の熱とは関連なさそうとの診断でしたが、解熱後にこういった痙攣が出ることは基本的には考えずらいですか? 3、脳出血や腫瘍ではないとCTから診断がありましたが、あるとするならば、それ以外でどんな原因が考えられるのでしょうか? 4、汗をかいていたり、喉に痰が絡んで少し息苦しそうではありましたが、そういった要因からこういった症状が引き起こされたというのも考えられますか?

9人の医師が回答

8歳 子供 長引く夜の熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳 女の子 ●6日(1日目) 朝から発熱 37.5 鼻水鼻づまり 食欲なし元気なし 1日中 微熱あり 小児科受診 喉が赤い 夏風邪とのこと。 薬 カルボシステイン アンビロキソール ●7日(2日目) 朝 36.8 鼻水鼻づまりあり 食欲なし 元気少しあり 寝るまで熱なし 就寝後9時頃発熱 37.8 朝方4時頃には解熱 36.7 ●8日(3日目) 朝 36.6 鼻水鼻づまりあり、 食欲あり 元気あり たんがからみはじめる 咳自体はなし 寝るまで熱なし 就寝後9時頃発熱 37.8 朝方4時頃には解熱 36.7 ●9日(4日目) 朝 36.6 鼻水鼻づまりあり、鼻水とたんは昨日よりは悪化 食欲あり 元気あり 咳自体はなし 再度小児科受診 血液検査 白血球正常 CRP 0 コロナ陰性 ウィルス性の夏風邪とのこと 喉は赤い 薬の追加なし 夜寝るまで熱なし 寝る前に下痢 就寝後9時頃発熱 37.8 朝方4時頃には解熱 36.7 ●10日(5日目) 朝36.6 鼻水鼻づまりひどく、 たんがらみの咳が出だす 質問 1、ウィルス性の夏風邪で、このように夜だけ熱が続くことはあるのでしょうか? 2、何か他の原因は考えられますか? 12日に小児科を受診予定です。その際に何か聞けることはあるば、聞きたいと思っています。 3、今朝から咳が出だしました。喘息持ちのため、心配です。 今日再度受診した方が良いでしょうか? 4、去年の8月にマイコルラズマに感染し、こじらせ肺炎になり一週間入院しました。免疫の暴走で抗生剤が聞かず、ステロイドの点滴をしました。 今回もそういう可能性もあるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1ヶ月前からの咳について

person 50代/女性 - 解決済み

こんばんは。 長文失礼します。 11/24頃にくしゃみと鼻水が出て、しばらくしたら咳に変わりました。 喉の痛みも熱もありませんでしたが、昼夜問わず咳が止まらないため12/5に内科を受診しました。 喉の痛みも熱もないためインフルエンザやコロナではないだろうと言う事でメジコン錠15mgを7日分(1日3回)処方され、咳が止まらなければレントゲンと言われました。 飲み切った後も咳が出ていましたが、それまでは日中激しく出ていた咳が夜間のみになっており、また家族の入院手術があったりしたため受診出来ておりません。 最初に受診したのは主治医ではなく、主治医が週に1回しか出て来られないため中々受診できない状況です。 現在、脂質異常症と逆流性食道炎があり脂質異常症の薬の他に逆流性食道炎でエソメプラゾールカプセル20mgを処方されており調子が悪い時に飲んでいます。 以前から痰が絡むような状態がずっとありましたが、今回酷くなったようなことはありません。 現在は夜間に喉が渇いた(乾燥?)時に激しく咳き込みます。 昼間は息を吸い込んだ時とかに咳き込む事があります。 あとは少し鼻声のような時があり時々軽い鼻詰まりのような症状もあります。 1/20が主治医の受診日なので、その日に伝えるつもりではありますが放っておいて良いものか心配になり問い合わさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

風邪の後の長引く咳について

person 50代/女性 -

4年まえに、コロナ感染後、気管支喘息になり、2ヶ月に1ど呼吸器内科で経過観察中。 ここ2年ほどは、症状安定しており、レルベア100 1吸入トモンテルカスト服用中。 こ4月下旬、喉違和感、鼻詰まり、鼻水、喉奥のチクチク感により、咳が出るようになり、夜も咳が出て眠れなくなり、5月2日耳鼻科受診。喉の腫れは、あまり見られず、上咽頭の腫れ、炎症ありとのことで、ムコダイン250クラリス200.ベクロメタゾン点鼻薬50.プリビナ液0.5混和、5日分処方。 薬を飲み、咳症状も落ち着き、喉違和感もなくなりましたが、咳だけが残り、朝、何か食べた後、他、吐きそうになるぐらいの、激しい咳込みが続くようになりました。先週末、風邪を引いたようで、鼻水、鼻づまり、咳が日中もまた激しく出るようになり、今日、近所の呼吸器内科を受診。 F e N O39.との事で、気道がやや炎症しているとの事で、テリルジー200エリプタ14 プレドニン錠5ミリ、プロテカジンOD錠10 クラリスロマイシン200.ムコダインが処方されました。 今まで主治医からは、レルベアしか処方されたことは、ないのですが、テリルジー200を吸入しても問題ないのでしょうか? 現在の症状としては、サラサラした鼻水、鼻づまり感。痰が絡まない咳。時々、黄色っぽいたん、鼻水あり。ぜいめいなし。 呼吸は苦しくないです。

10人の医師が回答

子どもの予防接種可能か、延期した方がよいか

person 乳幼児/女性 -

まもなく4ヶ月になる娘ですが、明日1/8に 五種混合、肺炎球菌のそれぞれ3回目の予防接種を予定しております。 娘は元気なのですが、母の私が風邪を引いてしまっています。 経過としては 1/4 喉の痛み 1/5 喉の痛み悪化、鼻水、少し咳 1/6 喉の痛み少し軽減、鼻水、咳   耳鼻科受診、コロナ陰性、薬処方 1/7 鼻水(時々緑色)、喉がイガイガするのに伴って激しく咳が出る、激しく出た後はしばらく落ち着く、痰が絡む といった感じです。 熱は一度も出ていません。 (自分の感覚としてはいつも風邪を引くと咳が長引いてしまうので、今回も長引いてしまいそうな感じがしています。) 夜泣きや夜間授乳の対応があるため、娘と私は寝室も一緒でほとんど同じ空間で過ごしています。(常にマスクは着用しています。) 娘は熱もなく鼻水や咳などの症状もなく過ごしています。昨日一昨日と日中も夜もほとんど寝ていたのが気になりましたがそれ以外はとくに気になる点はありません。 明日の予防接種は娘に発熱などの風邪症状がなければ接種しても良いでしょうか? それとも私の風邪がうつってしまっている可能性があるので延期した方が良いでしょうか? 仮にもし風邪がうつってしまっているかもそれない状況で予防接種を受けた場合、何か身体に悪影響はありますか? お忙しいところ申し訳ありませんが ご教授いただけますでしょうか。

18人の医師が回答

繰り返す発熱と風邪みたいな症状

person 50代/女性 -

私自身の事ですが、トラックドライバーをしております。 昨日の午前深夜にピンポイントの喉の痛みを感じ栄養剤と喉飴で一度落ち着きました。 早朝に作業があり、昼間よりはマシでしたが暑い中行い、スポーツドリンク飲みながら作業しました。 汗だくのまま、トラックに乗り、エアコンに直接当たるような事をしていたら凄い寒い感じがし、着替えもせずコンビニに入りましたがコンビニの中も少し寒けを感じました。 その後、関節が痛くなり、筋肉痛がありましたが、昼過ぎになんか変な感じがして熱を測ったら37.4度でした。 その後一気に38.2度まで上がり、朝、身体痛い時は整形外科から貰ったセレコキシブと胃薬を飲んで様子を見ましたが、痛みは変わりませんでした。 昨年、微熱と咽頭痛で貰ったカロナールとトラネキサム酸、胃薬を薬剤師に相談して飲んだら37.6くらいに下がりました。 会社に帰り、トラックから私物をマイカーに移動したり帰宅後にその荷物を家に持ってたりしたらまた38.2度に上がり、夜間の薬剤師に相談して6時間後なのでカロナールを服用して夜中でしたが急いで寝ました。 朝になり今現在38.2度にまた上がってます。 因みに汗が出ないでトイレばかり。 水分補給もしたりしてあまり休めていません。 喉がヒリヒリする痛みが出始め、咳も時々出ます。 痰も絡んだりしています。 カロナールも6時間経っているので、もう一度飲んで熱が下がってる間に病院に行こうか迷っています。 熱出る度にカロナールを飲んでる状況ですが、また数時間後には熱が戻るのは何か別の要因が潜んでいるのでしょうか。 早く病院へ行ってコロナかインフルか知りたいのですが、先程書いたようにカロナールをまた飲んで効いてる間に病院へ行った方がいいのか。 アドバイスをいただけたなら安心です。 長文失礼いたします。 因みにカロナールは200ミリです。 一回2錠の指示なので、その通り飲んでいます。

19人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)