ストレス痩せるに該当するQ&A

検索結果:2,076 件

咳、咽頭痛、肩甲骨内側に痛み、左目ピクピク、外陰部に毛嚢炎、が同時に起こり何か疾患を心配しています。

person 30代/女性 -

38歳女性です。ここ1週間で急激に体調が悪くなり、心配なため、アドバイスをお願いいたします。 以下のような時系列で症状が出ているのですが、 疲れやストレス、風邪症状捉えていいものでしょうか?それとも何か内臓の疾患が考えられそうでしょうか? 仕事は、在宅で終日PCに向かい、残業月40、ストレスの高い仕事です。2-4月はストレスで膀胱炎に2回なりました。 ▪︎2月 膀胱炎 ▪︎3月 逆流性食道炎のような症状(以前の相談) ▪︎4月 膀胱炎 ▪︎5月 食事を食べる時間もないくらい忙しい →1kg痩せる 人間関係でストレス過多 喉の違和感が戻る ▪︎6月 5/31 外陰部に毛嚢炎2個が急にできる 6/2 お風呂上がりから急に喉が痛い 6/3 喉が赤くぼこぼこしてる、咳、発熱なし 6/4-5 同上 6/6-7 咳が出始め、喉の痛みがピーク 6/8 夜から急に肩甲骨の間が痛い。痛すぎて寝られない 6/9 左目ピクピク。また、肩甲骨付近の痛みがひかず、肩凝りかと思いマッサージへ 6/10 咳が少しおさまり、黄緑の痰が出始める。寝られるまで肩甲骨の痛みは引くが、咳き込んだり、飲み込むと痛む(固形物のみ。筋肉を押してる感じ) 6/11 肩甲骨の内側の痛みが右側だけになる 症状は同上。首を上下すると筋肉が引っ張られる感じ(肩凝りに似ている気もする) 6/10から生理も始まり、どれが何の痛みか分からなくなってしまっています。 が、2月ごろからの体調不良も考えると、急な体調悪化が心配になり相談したく思いました。 何か、病気がありそうでしょうか。 それとも心身の疲れで免疫が落ちたり、ひどい肩こりになっているだけと考えられそうでしょうか。 アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

糖尿病治療中の体重減少について

person 40代/男性 -

私のパートナーが糖尿病治療歴4年目です。 ここ数週間で顔がこける程に痩せてきました。 元々太めの体型(身長175cm、体重85キロ位)で、糖尿病治療を開始した当初からほとんど変動なしでしたが、ここ数週間で急に痩せてきて心配です。 本人が嫌がるので体重計にはのっていませんが、洋服も1周りブカブカな印象です。 ●心当りとして大きいのは、 もともと夜勤あり不規則な勤務、ここ1ヶ月ほどはさらに激務で2、3時間の仮眠を取れるときにというリズム。ただこれまでもこういう時期がありましたが、その時はなんともありませんでした。 ●次にここ数か月で変わったことは、 2ヶ月程前にお医者様を変えた時、薬を変えることになりました。メトグルコ増量、ノボラピッドからヒューマログへ。(そのおかげか、先日検査でhb1cがようやく8%台に下がりました) ・あわせて禁煙も開始しました。 おそらく激務のせいだと思いますが、ただ禁煙すると食事が美味しくなり太るという話はよく耳にしますし、私の目にしないところでは菓子パンなどの間食もしているようです。車にゴミが残ってました。 普段の食事は1食分を私が用意しています。 (勤務時間の関係で家で食べられるのが、1食だけのため) お肉または魚1品+野菜を多めに2〜3品、米飯は80g程度か無し、用意出来ない時はコンビニ弁当+サラダや野菜のお惣菜を添えるようにしています。出来る限り気をつけているつもりです。禁煙を開始したばかりなので、ストレス低減の意味で、甘味も多少用意しています。飲酒はもともとほとんどしません。(350缶1本を月に1回〜2回程度) かかりつけ医さんに相談に行きたい気持ちはありますが、私達の関係でそれは難しく、こちらでご質問差し上げた次第です。 ゆるやかに痩せるのならば安心なのですが、見た目にそうではないので心配のためお尋ねいたします。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

47歳女、双極性障害2型、専業主婦

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、女、双極性障害2型と30歳の時に診断されました。 42歳で結婚し、遠方に引越し、夫と義母、義父の強い要望で結婚式と披露宴を10月に本格的にやりました。 準備もかなりのストレスでした。もともと鬱だったからです。私はフォトコン希望でした。まだ余力があったので薬も1日寝る時レキソタン半錠のみで体重もほぼ太らず平均体重59キロで結婚式できました。薬を飲むと太るというのは今までの経験上わかっていました。辛くても頑張って飲みませんでした。 ただ、翌年43歳から45歳まで夫の強い希望でパニックになりながら顕微受精を何度もしました。鬱が悪化して夫と毎日喧嘩して、毎回の顕微受精もきつくて涙が止まらず43歳から45歳に向けてどんどん抗精神薬が増えて副作用で激太り42歳まで59キロ。43歳から59キロから80キロになりました。 現在47歳ですがなかなか鬱が治りません。45歳で不妊治療を終えたのにまだ薬が手放せません。まだ正直鬱が辛いです。 なんか薬物中毒みたいで嫌気がさします。今無理にでも通院も薬も全部やめて痩せる努力をすべきか、ちなみに薬は何度も変えて今の薬が一番効きます。 ●毎日飲むもの ラミクタール 100錠 4 セルトラリン100 1錠 酸化マグネシウム2錠 ●頓服 ジアゼパム 3錠 クエチアピン50ミリ 合計合わせて大体700ミリ 頓服のクエチアピンが太る原因ですが最大量飲まないと辛いので飲んでいます。このままずっと太り精神薬依存になり廃人になるのが怖いです。本当にどうしたら良いかわかりません。頓服飲まないと辛いことを思い出して眠れないし落ち着きません。できるだけ頑張って一万歩歩いてます。でも痩せません。 酸化マグネシウムのおかげでお通じは毎日あります。このまま太ったまま廃人になるのか無理してでも通院も薬もやめて痩せるかどうしたら良いか悩んでいます。

2人の医師が回答

ヘルニアと筋肉緊張性による腰痛と肥満回避の相談

person 30代/女性 -

初めて質問します。私は介護の仕事やぽっくりげたのような靴をはいていたこと運動経験がないことで若い頃から腰痛でした。結婚妊娠出産でも腰痛がありその後2人目出産後生命保険の外交員の仕事をきっかけにぎっくり腰になりヘルニアである事が検査でわかりました。長時間の車の運転や1日何件もの歩いてのお宅訪問等が原因です。その頃から8ヶ月で元々出産等で十キロ近く増えた体重が25キロ近く増えてしまいました。(1人目で+4キロ2人目妊娠で+20キロ出産母乳で出産後1ヶ月で-15キロ出産後半年後から8ヶ月)外交員の仕事をやめ訪問入浴の仕事を初めたらまたぎっくり腰になり1ヶ月寝たきりになりそれから仕事もろくろくにしかできず普通に生活しているだけで寝たきりを繰り返しています。去年神の手という本に掲載されていた越谷にある所でマッサージを受けたら一年間は寝たきりを回避できました。(その間いつも通り接骨院で電気等の治療をしながら)痩せなければいけないと思い二日間外とプールで一時ずつ間歩いたらまた寝たきりになってしまい接骨院での治療もききませんしもう三週間寝たきりです(家事を一週間に一回位やっている)プール三年前から通ってますがそんなんでやる気がでず続かないし少しでも頑張るとすぐ寝たきりになってしまい太る一方で鬱っぽくなってしまいます。太った事により肩こりや倦怠感やる気が出ません。もう痩せなければ腰痛もその他の症状もなんともならないですが自分ではどうする事もできないです。ストレスで過食にもなってます。勝手とは思いますがもう何年間も自分で頑張りましたが医療に頼る事はできないでしょうか?痩せたいですが精神も腰も自分ではどうにもならないです。お願いします。 因みに子供は今小学二年と保育園の年長さんです

1人の医師が回答

息子の1型糖尿病について・・血糖値コントロール

person 10代/男性 -

いつも適切なアドバイスに感謝です。 今回もどうぞよろしくお願いします!! 高1の息子に 今年の6月、1型糖尿病 との診断が下り 約1ヶ月入院し、今は元気に学校生活を送っています。 ポンプ式のインスリン投与を 1日4回(朝食前、昼食前、夕食前、寝る前)しています。 1ヶ月に1度の定期健診では、特に問題もなく(ヘモグロビン値も6代)いるのですが、 ここ1〜2週間 夜食前と寝る前の血糖値測定の値が 200〜300 と とっても高いのです。 食事など気をつけて、ちょっとお代わりしたいな〜なんて時も追加インスリンもして万全のつもりです。 成長期なので コントロールが難しいかもね、 と担当医にも言われているのですが、あまりにも高いので心配です。 様子はまったくいつもと変わりないのですが、今 学校の定期テスト中です。 数週間前から補習なども始まり 勉強嫌いの息子には相当のストレスはあったと思います。 血糖コントロールの 一番はやはり食生活でしょうか・・・ ストレスも関係あるのでしょうか?? 私(母)がもっと気をつけなきゃならないのでしょうか??・・・ インスリンを打つ単位は 担当医から指示が出ていますが、インスリンを多く打つと なにかリスクはありますか?? 息子は極端に痩せましたが、今は 身長180cm体重62キロと 足長でスリムでカッコいいです(笑) どうぞ 上手な血糖コントロールの仕方をアドバイスお願いします。。。!!

1人の医師が回答

代謝に詳しい先生お願いします

食べる事が苦痛になり、野菜と少量の果物にミルクを加えてミキサーにかけて流し込んでいました。後はビタミン剤を飲んで結果、2ヶ月で7キロ位増えました。精密検査の結果は全て異常なしでした。運動不足とも、心因的なものとも言われましたが、朝の6時から夜の11時までのんびりする間はありません。1日に1時間以上は歩いていて、ストレッチは習慣的に毎日しています。家に居る時には家事でバタバタしてます。 昼食後はステッパーを最低20分は使用してます。(吐き気や目眩で止める事もあるけどほぼ毎日) 間食も飴やチョコを一片2.3度とるだけで 一度に大量の食事をとる事も、お菓子を食べる事もしていません。寝ぼけて夜中に食べる為に冷蔵庫をアサッテいるかと家の人に聞いても、無いと言われました。 ストレスが原因で痩せるとは良く聞きますが体重が増えていくとは聞いた事はありません。/摂取カロリーが消費カロリーを上回って体重が増加する/水を飲んで脂肪に変わる事は科学的には有り得ない/話しには納得しますが、現実に私の活動量は摂取カロリーを上回っています。過剰な水分もとっていません。 ストレスはとても強く、持続し続いています。心因的な事でここまで太るものなのでしょうか? 理解不能です。教えて下さい。詳しい

1人の医師が回答

生理がずっと続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。32歳女です。 二児の母です。 去年の5月くらいより、生理周期が22日、23日でくることがあり、それまでは28~30日周期でとても順調にきていましたが、引越しも重なりストレスかなと思っていました。 その後8月頃から、周期が伸び50日して生理が来たかと思ったらかなり少量の出血がダラダラと3週間、、そしてまた2週間後に少量の出血が4週間、、と続き、現在は止まることなくずっと出血が続いています。 例えば、 少し茶色がかった少量の出血→鮮血の少量の出血→鮮血の中量の出血→茶色がかった少しカスのような出血→ほんのりナプキン汚れる→また最初のような茶色がかった少量の出血 というような感じで何ヶ月かずっと出血が続いています。 心配になり、子宮体がん、子宮頸がんも検査しましたが何も無く、総合病院でも見てもらいましたが子宮内膜も厚くなってるし、癌もなさそうなので様子見ましょうとのことでした。 ストレスやホルモンバランスかな、とも思うのですが、このまましばらく様子みてていいものなのでしょうか。 ちなみに肥満体型です、、。現在痩せるために生活習慣改善中です。 現在内服薬 お腹を下すことが多く、消化器内科に行って検査して頂いたらアミラーゼが少なかったため、昨日リパクレオン処方頂きました。ft3、ft4は異常ありませんでした。

3人の医師が回答

症状

person 20代/男性 -

僕は今27歳です 症状としては ストレスたまったときの 胃もたれ 胃酸が多い お腹は減るのですが 仕事がら 夜遅いので 1日2食になってます 2食にし初めてから 体重が2から3キロほどへりました 胃痛は昔ほどありません 背中は数ヶ月前に痛みが気になりましたが 今はほとんどありません 気になるのは 前かがみになると 左あばら内側に ぷにぷにとした触感があります 固くはありませんが やわらかい筋ではありませんが そんな感触です 痩せたせいで なにかに触れるようになったのかと思いますが ちなみに高校生のときに十二指腸潰瘍になってます症状としたら ぷにぷにとしたものが たまにズキズキと痛み出し ストレスがたまると 軽く握られたような鈍い痛みがあります テレビの見すぎか 癌への恐怖心があり なにかあると 疑ってしまいます 安心するから 胃カメラをするように言われてますが 高校生のときに 胃カメラをして カメラを取り出すときに 自分が吐き気をもよおし カメラが胃に軽くぶつかり刺さったような痛みがあり それから トラウマというか 胃カメラが怖いです それともし胃ガンやスキルスガン あと何らかの病気と考えると 情けないことに 怖く進めません 今日は 評価のいいお医者さんのところに 問診をしていただき お腹を触っていただきました 十二指腸潰瘍になった過去があるから ピロリ菌も否定できないから 胃カメラできるならしましょうと言われました 怖いですが 近々する予定です 長々となりましたが この症状で なにが疑われますか?

2人の医師が回答

胸焼け、背痛が続いています。体重減少少しあり。

person 40代/男性 -

先生方宜しくお願いします。 12月3日に味の濃いカレーを食べた時がきっかけで胸焼けや軽い胸痛、背痛を意識する様になりました。 今はピークは越えた気もするのですが一進一退ですっきりしません。 ・ピーク時は食べ物を食べると胸が熱くなり背中の軽い痛みに響いた。 ・市販のギャクリア(六君子湯)をしばし服用、ましになった気はする。 ・人に痩せたと言われ体重を測ると夏頃55kgが53kg。たしかにお腹は凹み顔は細め。 ・11月中頃に職場でコロナ騒ぎあり自分は陰性だったが体調悪くあまり食べられない時期があった。 ・元々頸椎ヘルニア持ちで疲れた時の背痛は頻出。今回の背痛も同じ場所。(食べて響く時と外から触ったり腕を回すと痛い時とがある。) ・毎年のように仕事の疲れ、ストレスの溜まった時期に似た体調不良を起こしている。 ・今も症状は残り濃い物や揚げ物はあまり食べたく無い。 ・コロナ禍以降喉のいがらっぽさが断続的にある。 個人的にはストレスと疲労による逆流性食道炎と整形的な背中の痛みが併発しているのかなと思いながら、膵臓癌や食道癌なども心配し不安な日々です。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃の不調が続きます

person 20代/女性 -

2年前から胃の調子が悪くなりました。 一昨年の秋と昨年の10月に胃カメラ、エコーしましたが、特に異常はないとのことでした。薬はタケプロンやプロテカジン、ガスター、ネキシウム他、ガスモチンや漢方などいろいろ飲みましたがどれも効いてる感じがしません。 具体的な症状としては、胃もたれ、ムカムカ、胃の張り、たまに胃痛です。調子がいい日もたまにありますが、調子が悪い日の方が多くて困っています。2年ぐらい続いているのでつらいです。 胃カメラをしても異常かないのでストレスで自律神経の乱れからきているのではないかと言われ、去年の年末に心療内科にも行きデパスを処方してもらい、寝る前に飲んでます。 今年に入ってしばらくは、比較的調子がいい日も多かったのですが、 ここ1ヶ月ぐらいは毎日調子悪いです。ひどいときはプリンペランを飲んで何とか我慢しています。ムカムカするのと、胃が張って苦しいです。 いろいろ調べてみると、ストレスなどが原因の機能性胃腸炎なのかなとも思いますが、どの薬を飲んでもあまり効かないのと、症状がひどいので、何か他に病気があるんじゃないかなと思って不安になってきました。 機能性胃腸炎でも寝込むほど、胃が気持ち悪かったりしますか? 仕事は何とか行ってますが、しんどいです。 下痢や便秘などは特にないです。 体重は2年前調子悪くなって3キロ痩せましたが、今年入ってから調子よくなったときは2キロ増えました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)