47歳女、双極性障害2型、専業主婦

person40代/女性 -

47歳、女、双極性障害2型と30歳の時に診断されました。

42歳で結婚し、遠方に引越し、夫と義母、義父の強い要望で結婚式と披露宴を10月に本格的にやりました。
準備もかなりのストレスでした。もともと鬱だったからです。私はフォトコン希望でした。まだ余力があったので薬も1日寝る時レキソタン半錠のみで体重もほぼ太らず平均体重59キロで結婚式できました。薬を飲むと太るというのは今までの経験上わかっていました。辛くても頑張って飲みませんでした。

ただ、翌年43歳から45歳まで夫の強い希望でパニックになりながら顕微受精を何度もしました。鬱が悪化して夫と毎日喧嘩して、毎回の顕微受精もきつくて涙が止まらず43歳から45歳に向けてどんどん抗精神薬が増えて副作用で激太り42歳まで59キロ。43歳から59キロから80キロになりました。

現在47歳ですがなかなか鬱が治りません。45歳で不妊治療を終えたのにまだ薬が手放せません。まだ正直鬱が辛いです。
なんか薬物中毒みたいで嫌気がさします。今無理にでも通院も薬も全部やめて痩せる努力をすべきか、ちなみに薬は何度も変えて今の薬が一番効きます。

●毎日飲むもの
ラミクタール 100錠 4
セルトラリン100 1錠
酸化マグネシウム2錠

●頓服
ジアゼパム 3錠
クエチアピン50ミリ
合計合わせて大体700ミリ

頓服のクエチアピンが太る原因ですが最大量飲まないと辛いので飲んでいます。このままずっと太り精神薬依存になり廃人になるのが怖いです。本当にどうしたら良いかわかりません。頓服飲まないと辛いことを思い出して眠れないし落ち着きません。できるだけ頑張って一万歩歩いてます。でも痩せません。 酸化マグネシウムのおかげでお通じは毎日あります。このまま太ったまま廃人になるのか無理してでも通院も薬もやめて痩せるかどうしたら良いか悩んでいます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師