ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

ピルの副作用について。

person 30代/女性 -

昨年5月に卵巣腫瘍(境界悪性)で手術をしました。 ※追加治療はなしでした。 8月までは生理痛もなく、腫瘍を取ったから痛みがなくなったのだと安心していたのですが、9月からまた痛みが復活しました。 10月、11月と薬を飲まないと耐えられない程の痛みになり、終わるまでは体調も悪くなる様になったため12月に婦人科を受診したところ、閉鎖卵胞が多く排卵されていない様なのでそれが原因かもしれないと言われました。 ※エコー写真を貰ったところ、卵巣の中に黒い丸が無数にありました。 その際腫瘍が出来るのを防止するためにもピルを服用する様にと言われ、プラノバールの服用を開始しましたが、以下の様な症状が出た為中止しました。 ◆服用し始めたのは12月の生理が終わった翌日から。 ◆服用し始めて1週間後に生理痛と同じ痛みが現れ、 日に日に痛くなりボルタレンで抑える。 その他の副作用は吐き気、倦怠感、胸の張り。 ※これは聞いていたものでした。 ◆2週間後には毎食後にボルタレンを飲まないと痛み、 あと3日で休薬期間に入るところで我慢出来ず中止。 ◆薬を辞めて3日後に生理が始まり、再び酷い生理痛あり。 ボルタレンで痛みを抑える。 ◆その後便秘が酷くなり、内科で処方されたマグミット錠 を飲んでもなかなか出ない。1週間に1回は下痢になって 少し出ますが、便秘のせいかお腹が張り、固くなってま す。 2月の生理は予定より11日遅れ、始まる半月前から生理痛がありました。月のうち半分は軽く生理痛に似た痛みがあり、たまに卵巣がズキンと痛んだりします。ボルタレンを飲むほどの痛みではありませんが、ピルを止めたのも関係していますでしょうか? →次に続きます。

1人の医師が回答

トリキュラー28服用して二週間、二度も頭痛が起きました。

こんばんは。生理痛がひどく、特に初日が冷や汗を全身にかいてうずくまるほどなので、心配でした。婦人科で検診しましたが、何も悪いところはなく至急は健康との事。なぜ生理痛が重いのか分かりませんでした。 そういう人はピルがいいと勧められ、服用一週間はいい感じで飲めたのですが(あごニキビも減り、肌もつやつやしました)、二週間目は体調が一気に悪くなりました。 とくに仕事中にへたり込むくらいの吐き気と重苦しい頭痛。会社を早退しました。病院へ行くと胃腸炎とのことでした。吐き気止めをもらって帰りました。 1日休んですっかりよくなり会社へ出社すると、夕方になって今度は最初に右目の奥が痛くなり、一時間後に右側の視野が真っ白に欠けてしまい、見にくくなりました。 その後仕事ははかどらず、話も出来ず、吐き気と頭痛で暗い部屋で休ませてもらいました。 今回はおかしいと思い、また早退させてもらい病院へ行くと「偏頭痛」とのこと。 ピルの説明書には、「偏頭痛の人は注意」と書いてあったと伝えると「やめたほうがいい」とのことでした。 頭痛もちではあったのですが、いつもは緊張性頭痛でした。光がまぶしい、視野が欠ける、字が読めなくなるような偏頭痛は過去一度しかないんですが・・・ やはりピルは服用中止したほうがいいでしょうか。 今週何度も体調が悪くなり、これ以上仕事が出来ないと皆さんにも迷惑だし、私も困ります。でも生理痛も怖いんです・・・。 トリキュラー以外で、目の前がチカチカする偏頭痛があった人でも服用できるピルはありますか? 偏頭痛に重い生理痛、どちらをとるかになるのでしょうか。 これからちゃんと生きていけるか不安になってしまいます・・・。

1人の医師が回答

水のような大量のおりもの

person 40代/女性 -

49歳。 婦人科にずっと通ってます。 月経過多でピルを数年。ピルが合わずジェノゲストを一年近く飲んでましたが、不正出血がおさまらず、体重増加、むくみ、足つる、発汗、薄毛等あり、中止しました。生理の貧血が怖いので鉄剤と更年期あり加味逍遙散を処方。ジェノゲストや5年くらいピルを服用最中に、水のような透明な色の、薄めた漬物汁のような臭いおりものが大量にでる日がありました。たいていスーパーや犬の散歩等長く歩いている時や階段おりる時など足を開く瞬間なのか、意思と関係なく生理のようにダラダラとたくさんでて、念の為つけたナプキンに少しの時もあれば瞬時にいっぱいになる時も。一杯になったナプキン測ったら12ccくらいででました。たいてい昼から特に夕方にでて4日ほど続き、あとはでません。ジェノゲストやめる際かかりつけの婦人科に勇気をだして水のような透明の臭いおりものがドバッと大量にでると相談したら内診で画像も診てもらい、細菌性膣炎とのことで、膣剤を処方され、不正出血もおりものもキレイに治り、快適に過ごしてました。ジェノゲストやめてから生理あり、その後1ヶ月すぎまだ生理なく、そろそろ生理かなと思ってたら、また変なおりものが始まり3日たち、さっきも犬の散歩に行ったら大量にでました。いつ出るかわからずナプキンないとズボンまで染みあわてます。尿漏れとはちがうようですが、尿漏れもあります。 へんな病気ですか?それともピルやジェノゲストで子宮が傷んでるのですか? また細菌性膣炎が再発したんでしょうか?

1人の医師が回答

ピルの副作用で脳梗塞に

person 30代/女性 -

右後頭部が梗塞し、左半盲になり、二週間入院しました。 退院した翌日の8月16日頃に、右ふくらはぎの真ん中が丸一日だけとても痛かったのですが、筋でも痛くしたかと思い、手でもんで、がまんしたところ、翌日は痛くなくなりました。 広範囲ではなく、小さな一点がずっと、とても痛いような痛みでした。 それはその日の朝から、夜に寝るまでずっとでした。 翌朝は痛くありませんでした。 ひと月近く前のことです。 その後に、ふくらはぎの血栓の痛みの場合があると知り、今頃に青くなっています。 確かに、ひと月前に今までに無い痛みだったのです。 明日病院に早く行った方がいいでしょうか。救急外来の方がいいでしょうか。 ワーファリンは9月3日くらいまで出されておりましたが、ピルによる副作用であろうということから、ピルの服用を中止したことから、もう因子が無いだろうと診断され、ワーファリンは今は出されておらず飲んでいません。 入院中は造影剤の検査も行い、ふくらはぎのエコーもとりました。 内視鏡や他の検査も、ピル以外の原因も疑い色々な検査もしました。 ピルは入院8月2日から飲んでいません。 8月15日に退院した、翌日辺りの一日中、ふくらはぎの苦痛な刺すような痛みは何だったのでしょうか。 もしそれが血栓だったら今、体のどの辺りにあるのでしょう。 それとも、そのとき飲んでいたワーファリンで溶けてしまったのでしょうか。 外来が来月なので、明日にでも医師に相談に行くべきでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠希望 子宮筋腫 手術するべきかどうか

person 30代/女性 -

34歳 持病・既往歴なし 妊娠経験あり・出産経験なし 現在妊娠希望の者です。 3年前に子宮筋腫と診断。 生理痛緩和の為、5年前よりピル(トリキュラー)を服用していたのでホルモンバランスを安定させる為に、と医師の勧めもあり、そのまま服用を継続して経過観察。 今年5月、妊娠を考えていた為、かかりつけ医にピル服用中止を相談の際に筋腫の成長を指摘され、MRIを撮影しました。 その結果、 筋層内筋腫7cm 漿膜下筋腫3cm 粘膜下筋腫1cm  が見受けられ、かかりつけ医によると手術を検討した方が良いのではとの事で紹介状を作成していただきました。 紹介先のA病院の医師は ・筋腫を抱えたまま無事出産に至る例も多くある ・年齢的にも、術前〜術後避妊期間の約1年間のロスを考慮した方が良い ・ピル服用中の為、不妊の原因になりうるか不明瞭なので服用を中止して一度妊娠活動をしてみるのはどうか ・手術希望であれば全部腹腔鏡手術で摘出は可能 その後、悩んだ末に 子宮筋腫で有名なB病院の医師に相談。 ・断言はしないが現状の子宮の状態では妊娠/妊娠の継続は危ぶまれる ・出産時のリスクも考慮すると摘出手術を勧める ・手術をする場合は粘膜下筋腫は子宮鏡手術で、筋層内筋腫は腹腔鏡手術で摘出するのが子宮内膜を温存する事を考えると望ましい。当院では実現可能。 と、医師によって異なる見解でした。 どちらの選択もリスクはあるでしょうし、インターネット等で調べた結果、色々な例がある事も理解した上でですが、手術をするべきなのかどうか判断できずにいます。 ご助言いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)