検索結果:3,647 件
昨日からじんましんが出て相談させていただいた者です。様子を見ていましたが朝36.9度の熱が出ており、昼に体が熱い気がしてはかりましたら36.9度でかわりなく、通っている施設の看護師にはじんましんでほてっているのではないかとのことでした。顔も赤くなってきてじんましんがひろがってきたのかな、と、思っていましたが、ふと熱を測ってみたら現在38.5度になっています。アンヒバ座薬はありますが、ザジデンドライシロップを服用しています。手が冷たいのでこの後熱が上がりそうです。39度超えたら使用してもいいでしょうか?じんましんとの関連はありますか?夜間病院の受診は何を目安としたらいいでしょうか?お手数ですが回答お願いします。
2人の医師が回答
今朝、1歳8ヶ月の子供の身体が熱かったので熱を測ったところ、37度後半でした。風邪の症状はなく、本人はいつもよりちょっとした事でぐずりますが、元気そうで食欲もあります。少し、尿量が少なそうなので水分も多めに取らせています。 去年、突発性発疹もやっていてその時の熱の感じとも違うような気がします。 寝つきが悪く、なかなか昼寝しないのでここ数日は昼寝をせず夜も9時半から10時に寝ていたので疲れもあるかなと考えています。 コロナもあるし、熱以外の症状はないので病院には今のところ連れていく予定はありません。 このまま自宅で様子を見て大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
8歳の男児です。3日前の夕方から、熱が出ています。旅行先だった為、体温は測れなかったのですが、かなり熱かったです。昨日、朝には、夜より下がり元気だったのですが、夕方頃からまた上がってきました。家に帰り、熱を測ると、9、6度あり、総合薬を飲ませましたが、今日になっても下がりません。肌が熱をもっていて、日焼け後のように全身赤黒くなっています。小児科に行ったところ、インフルエンザではなく、風邪でもないとのことで、解熱剤が出されました。曇り空だったので、家族は誰も日焼けをしていないので、日焼けは考えられません。本人は、たまに頭が痛くなるくらいと言っています。アイスジェルの上に寝かせ、体を冷やすようにしていますが、すぐ温まってしまい、体温も下がりません。原因がわからないので心配です。
1人の医師が回答
2歳の息子のことで相談があります。 今月の15日にヒブワクチンの予防接種を受けました。 その後、注射跡が赤く腫れるぐらいでしたが、 今日の朝起きた時に体が熱いので熱をはかってみると37度8分ありました。 夕方には38度2分まであがりました。 食欲が少しなく、いつも通りには食べてくれません。 元気はあるほうだと思います。 発熱のほかは何の症状もありません。 明日の朝、起きても熱が下がっていなければ小児科を受診するべきでしょうか? ヒブワクチンの副反応なら様子を見たほうがいいのでしょうか? 2歳ですが今まで熱を出したことが1度もなかったのでとても心配しています・・・ よろしくお願いいたします。
1歳半のこどもが13時半から14時まで車に乗っていました。車に乗った時暑かったので、すぐにエアコンをつけ、降りるまでクーラーをつけていました。帰宅後、牛乳を100ccほど飲んで寝ました。 普段午睡は2時間ほどですが、14時から寝始め、起きてグズっては寝るを数回繰り返し、結局19時まで5時間ほど寝ていました。午睡後、食欲がなく、体が熱かったので、熱を測ると39.8度あり、急いで冷やし、今は38.8度まで熱は下がりました。 発汗はほとんどなかったです。 熱中症でしょうか? 熱を測らなかった間の体温がわからない為、何か後遺症が残るほど高温になっていたかもしれないと考えるととても不安です。 病院へ行った方が良いですか?
8人の医師が回答
こんにちわ。一週間頃から喉にイガイガ感を感じたのが始まりで翌日病院へ行き風邪と診断されそのまた翌日には微熱?36.5位の熱で普段の平熱が35.4〜8 なので自分では36℃代になるとシンドイのですがこれは熱があるのですかね?あと頭もフラフラとして腰痛と体全体が重く起き上がりにくくて関節痛みたいな倦怠感がずっと続いて動き辛くとてもツラいです。食欲は普通で鼻水や咳やタンなどほとんど出ないです。寝てたらジワジワと体が熱くて汗はかくのですが体温が平熱や微熱のいったりきたりで良くなる気配がありません。微熱でウイルスとは戦うことは出来ないから良くならないのですか?あと下痢と吐きそうなのが一回あって水のよな下痢が出ましたが今はもうないみたいです。上のよな症状続きがずっと良くなりません風邪なんですか?熱は上がって汗かかなければ完治できないのですか?とても不安です。教えて下さい。宜しくお願いします。
今日の夕方、7歳の息子の体がいつもより熱いので熱を計ったら、37.7。様子を見ようと更に1時間後に熱を計ると38度に…セキもしていたので、まさか新型インフルエンザ?と思い、保健センターに電話をすると、多分インフルエンザではないだろう。1日様子を診て…とのことだったので今は様子を診ていますが、インフルエンザの場合、もっと熱は高くなりますよね? 今また熱を計ったら37.5に下がっていました。いったい熱が上がったのに下がってますがどうゆうことでしょうか?以前も38度まで上がったのに突然下がっているということがありました。知恵熱というものですか? ちなみに息子は普段、平熱が36.8〜37.2で高めなのですが、恐ろしい病気が潜んでいるということはありませんか?質問だらけですみません。
6才の息子の事です。 昨日は早朝から父親と海水浴に行きましたが帰宅後も疲れたと言いながらも元気でした。 今朝も早朝から父親側の親族とお墓参りに行ってきたのですが(レインコート着て雨の中)帰って来てから何かしんどいと良く言うので身体を触ると熱いから熱を測ったら39℃有りました。 昼にアンパンマンの小児用風邪薬(粉)を飲ませましたが熱が下がる気配は有りません。 今は寝てますが、機嫌はしんどいと言う以外は良く熱以外には目立つ症状は有りません。 未だ熱が続き機嫌が悪くなったりしたら救急にかかるべきでしょうか? 熱の原因は何が考えられるでしょうか? 日焼けや疲れ等で高熱が出る場合も有るのでしょうか? 解熱成分の(アセトアミノフェン)入った薬を飲ませても熱が下がらないのは何故でしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが返答宜しくお願いしますm(__)m
7/1いつも通り出勤したが、朝から何か体がだるいと思い早退しました。昨晩クーラーを強めに設定して寝てしまったので、そのせいかとあまり気にしていませんでしたが、その夜急に高熱が出て、夜中は体が熱くて何度も起きました。 7/2朝熱はなかったが喉の腫れを感じたので耳鼻咽喉科を受診し、喉の奥が少し腫れている、喉風邪と診断され抗生剤、消炎、痛み止めを処方されました。夕方になると熱がぶり返し再び高熱になり寒気も出ています。 食欲はあり、咳、痰、鼻水はなく、ただ急な高熱とつばを飲み込むと痛いという症状です。 この季節にこの症状はこれまで経験がないので不安です。明日も症状が続けばどこかに診療に向かうべきでしょうか。週いっぱいは様子を見るべきでしょうか。ご教示のほどお願い致します。
6日、喉の調子が悪くなる。熱なし。 7日、咳と鼻水がでる、ダルい。発熱なし。 8日、朝から頭痛。鼻水、ダルい。21時頃37.4の発熱。 深夜2時頃頭痛がひどかったので熱をはかると36.0。だるさも、からだが熱い感じもあるのにおかしいなと感じる。2回はかっても同じ体温。 9日、朝から頭痛。午後には37.4の熱。20時頃37.8。20時半37.0。21時37.4。 と、かなり短時間で熱があがりさがりしているのですが、風邪ではないのでしょうか? 今は、鼻水が少しでるのと、頭痛、体が高熱があるようなほてり、だるさ、目の乾きがあります。 こんなに体温が変わることが今までなかったので不安です。これって風邪ですか? 今回は、ただの風邪だろうと思い病院に行かずに治す予定です。 ちなみに、1週間ほど前にも風邪をひきやっと先日治ったところにまた風邪をひいてしまいました。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3647
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療