何もしてないのに筋肉痛コロナに該当するQ&A

検索結果:1,973 件

くしゃみ鼻水、頭痛、咳、胸の痛み。熱は上がったり下がったり。コロナの可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

5日前に子どもがくしゃみと鼻水の風邪をひき(熱は一度も出ていません。食欲あり、元気でした)、小児科にで肺の音も綺麗なので風邪だろうと薬(ムコダイン)をもらって帰りました。翌日、子どもはほとんど治っていましたが、その次の日から私が同じようにくしゃみと鼻水がひどくなってきました。 同じ風邪だろうと思っていたのですが、夜になって喉がひどく痛み、次の日には咳、胸の痛みが出てきました。不思議と熱はすぐに出ず、昼に一度37.5度まであがりましたがすぐに36度台まで下がりました。 一応近所の発熱外来に行き、胸の音も聞いてもらい綺麗なので子供と同じ風邪だろうとカルボシステイン250m錠?薬をもらって帰ってきました。 その夜から咳がひどくなり、胸が焼けるような感じがあります。でも熱は37.0度くらいです。 ひどい頭痛、目眩、などいろいろ症状が出てきて、また昼間に37.8度まであがりましたが、すぐに37.2度まで下がります。解熱剤などは飲んでいません。 風邪なんて数年かかっていなく、コロナなのかとびくびくしています。 味覚、嗅覚はあります。節々の痛みなどはありません。筋肉痛もありません。 小さい子供と2人なので、なかなか病院にも行きずらく、今は身体を動かすのも億劫です。 それでも熱はほとんどありません。コロナの可能性はありますか?

4人の医師が回答

線維筋痛症?慢性疲労症候群?(コロナ後遺症?)

person 40代/女性 -

以前にもこちらでご相談させていただきました。 以下は一部引用になりますが・・・ ーーー 1年以上前から全身が酷く筋肉痛。その前から肩こりや腰痛は酷い方。今の痛みは主に腕や太もも、背中、時には腹筋も痛い。また手足の冷感と痺れ(感覚的に冷たいが家族が触れても冷たい訳では無い)。首周りの筋肉が硬直し、度々息苦しい。最初(半年前くらい)、かかりつけの消化器内科で膠原病を疑い血液検査をするとリウマチ因子(RF)が25、ただし他の抗体検査は全く異常なし。 ーーー その後、リウマチ・膠原病内科を受診したのですが、膠原病は否定され、 線維筋痛症も「圧痛点がない」という点で違うと言われました。 現在は 手足の筋肉の痛みのほか、腹筋〜肋骨あたりがすごくきついコルセットで締め付けられているような痛みで息がしづらい。 顎関節症ということもあるが、耳の付け根の後方下(耳下リンパ腺?)がゴリゴリ。 鎖骨周辺〜腋の下あたりも常に突っ張った感じ。 味覚異常(金属のような味がして塩味がわからないが甘味はわかる)、嗅覚異常(時々焦げ臭い匂い)あり。 喉は痰がべったりとついているような感覚。 手の甲は血色が悪く乾燥した感じで急に手だけが「老けた」よう。ただしレイノー現象とかではない感じ。 手指は爪と皮膚の間に何かを挟んでいるような痛み。 よくむせることがあるのですが、先日むせた時にしばらく全身痙攣。すぐ治りましたが。 また、時々急に立ち上がるとクラッとする。 先日の血液検査で白血球数・血小板が少し高め。 最初の発症時期が2020年の12月頃で、コロナ感染歴もなく、ワクチン接種は2021年秋頃なので、コロナとは関係ないと思っていました。 しかし最近、コロナ後遺症などで「慢性疲労症候群」を見かけ、自分と似た症状の人もいるようだと知り、もしかして?と思うのですが…。

5人の医師が回答

20代男性、筋肉のハリ

person 20代/男性 -

この度、四肢の筋肉にハリ感があり、質問させていただきます。 現在の症状 ふくらはぎ、太ももの後ろ、臀部、腰のハリ、肩から腕にかけて、手の平親指の付け根のハリです。張り感がある程度で、痛くなく、日常生活に支障はありません。ハリは1月30日か31日頃からだったと思います。 お風呂上がりは気になりません。思い当たることは、1月26日に重いもの(40-50kg程度)をしゃがんでいる状態と中腰から2回程持ち上げたことです(かなり前のことで、関係ないかもしれません)。 首すじや肩こり、腕のだるさがここ数ヶ月以上継続しており、肘の違和感もたまにあります。指先を使うとひどくなる気がします。手に力が入りにくいこともありました。手足の先が冷えることが多く、暖房が直接当たると体がだるくなります。平日はPCや手先を使う作業、土日に短時間の立ち仕事をする程度で、運動は全くしません。 発熱、風邪のような症状は一切ありませんが、上記の症状があり、このようなご時世のため、仕事は休んでおります。今後どうすべきか分からず、相談させていただきました。 1. 筋肉のハリなど違和感だけで他の症状がなければ、仕事など日常生活を送っても問題ありませんか。 2. 病院を受診すべきでしょうか。受診は整形外科でしょうか。 3. 筋肉痛が遅れて出てきたのでしょうか。 4. 新型コロナ感染の可能性はありますか。 先生方、非常にお忙しい中とは存じますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 以下、追加情報を記載いたします。 1月29日 数ヶ月間、喉の違和感が続き、耳鼻咽喉科へ。喉に問題なし、痰が多く、後鼻漏あり。半夏厚朴湯、カルボシステイン、メイラックスを処方 コロナ禍での精神面 少しでも体調に異変があると、コロナに感染したのではと非常に不安になる(現在も)。不眠がちのこともあった。

3人の医師が回答

40代後半女性 右脇腹の痛みと排卵痛

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、月経はまだ定期的にありますが、周期は28日から25日~23日と短くなり、量も減ったり生理期間も3日程度で変化は徐々に変化してきておりますが、それに伴って、今までそれほどでもなかった排卵痛が酷くなってきました。月によって痛みの度合いも違いますが、酷い時は座ったりする動作でも響いたり、腫れているような痛みを数日から長くて1週間ほど感じます。 今ちょうど生理4日目なのですが、右脇腹に筋肉痛のような、排卵痛の腫れている時のような痛みがあります。この痛みはここ数日ほぼ毎日あり、とても軽微ではありましたが、生理前から1週間程度感じてました。排卵痛の始まるタイミングも早くなってきており、今は生理が終わるとすぐにその(私は右に感じる事が多いのですが)右下腹の腫れたような痛みを感じ始めます。今の痛みは下腹よりはちょっと上、肋骨の終わりと腰骨の間ぐらいなのですが、あるのですが、これも排卵痛の一部ということはありますか? それとも、胆石という可能性もありますか?病院を受信しようと思いますが、胃腸大腸の病院か、婦人科か、どちらを優先すべきでしょうか。 婦人科は今まで年1回排卵痛関連で子宮頸がんの検査などは受けております。今まで問題はありませんでした。(しかし、ここ2年ほど、コロナがあったので検査などは控えておりました。)

2人の医師が回答

コロナ後遺症回復期の過ごし方

person 40代/男性 -

先月、胃炎が10日ほど続き、熱が39度前後まででました。緑色の痰、咳、喉の痛みがあり、呼吸困難感や、深く息を吸うと横隔膜が痙攣する感じ、また心臓を圧迫する胸部がピクピクする胸部違和感がありました。 一旦快方に向かいましたが、味覚と嗅覚がおかしかったので、コロナだったと思います。PCR検査はしていません。体調は少し疲れた感じがする程度だったので、一週間ほどジムに行ったり、ビール350mlを晩酌したり、普段通りの生活をしてました。 すると、ものすごい倦怠感、全身の筋肉痛を感じ、呼吸困難感や、心臓を圧迫するピクピク感が悪化して行ったので、近所の耳鼻科のコロナ後遺症外来を受診しました。 コロナ後遺症外来では、当該医師がサイトカインストームを抑えると考える漢方薬を処方されました。 二週間ほど療養し処方薬は飲みきり、症状は大分落ち着きました。 ただ、午前中怠い眠い、少し立ちくらみや眩暈がする。また大変よく眠れるのですが中途覚醒があったりと、自律神経がおかしい感じがあります。 なかなか疲れがとれないので、補中益気湯を昨日から服用し少し効果を感じています。 また、苓桂朮甘湯を服用すると胸部違和感が解消し、怠さがましになりました。 これは、熱がでてもあまり休養しなかったことによる疲労が残っているのか、コロナ後遺症で自律神経が異常をきたしているのかどちらの可能性が濃厚でしょうか? (多少無理して日常生活に戻した方がいいのか、怠さが取れるまでしっかり休んだ方がいいのか教えてください) 補中益気湯と苓桂朮甘湯はどの位の期間服用すべきでしょうか? 午前中、眠い怠い場合は寝てしまったほうがいいのでしょうか? 生活上のアドバイスや、他に受診すべき科など教えてください。

7人の医師が回答

食べ物を飲み込むと喉(右鎖骨の上)が痛い

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性。先週の火曜日、遅いお昼にピザを食べた時、喉(首)の下の方、右の鎖骨のすぐ上が痛みました。それから約一週間まだ食べると喉が痛みます。熱は朝昼晩平熱(35.7度~36.0度)でこれ以上は一度も上がっていません。頭痛、咳、筋肉痛、腹痛などの風邪症状も全くありません。コロナの可能性もあると思い、先週木曜日に市販の抗原検査キットで検査をしましたが陰性でした。先週水曜日から市販のペラックT錠を1日3回飲んでいます。また逆流性食道炎の既往があるため、市販のガスターも服用し始めました。 1.コロナウィルスなのか普通の風邪なのか見分けることはとても難しいと思いますが、普通の喉の痛みであった場合、大体どれくらいで治るものなのでしょうか? 2.喉の痛みが始まる2日前に、胃酸が逆流して喉まで戻って来ました。その為、逆流性食道炎の可能性もあるかと思っています。首の真ん中の鎖骨の始まりのすぐ上、右側というのは咽頭なのでしょうか、食道なのでしょうか? 3.もしコロナや風邪であっても医療機関が逼迫しているのでこのまま家で様子を見ようと思います。この症状が止んだ時に耳鼻科を受診した方が良いでしょうか? 喫煙歴は全く無く、お酒も数ヶ月に1回位しか飲みませんので、咽頭がんの可能性は低いと思っていますが、検査をした方が良いでしょうか? お忙しいところすみませんが教えて下さい。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

先週の11月1日日曜日から突然の倦怠感があり継続中

person 30代/女性 -

先週の日曜日から突然の倦怠感があり、今では半分程度和らぎましたがまだ若干倦怠感や筋肉痛、疲れやだるさ、眠気があります。10月31日友人と夕飯(久しぶりに少し歩いた)→翌日1日日曜日朝より倦怠感で起きれず、頭痛も有り、普段している家事は全くできず(前日お酒を飲み、移動も徒歩だった為二日酔いと思っていた、ちなみにお酒はいつもより少なめしか飲んでいないし、普段酒を飲んでも二日酔いになることはない)翌日2日も同様。インフルエンザの時のようなだるさ、午前中仕事できず。それ以降徐々に和らいではいますが、朝もスッキリ起きれず夜も眠くなるのが早く、かつ夕方以降〜倦怠感や怠さが来ます。また今は食事をした後は少し気分が悪いです。今まで経験したことのない倦怠感だった為、コロナ相談の電話もした程。(念の為病院へと言われましたが、自分ではただの疲れやストレスではないかと思い行っていない、発熱や咳なし、4週間前に酷い咽頭痛はあったが自然治癒した) 改めて自分では、仕事が忙しくそのストレスや疲れからか、排卵日が近かった為かと思うが、まだ若干倦怠感は続いている為病院に行くべきか悩んでいます。 とにかく今までに経験したことのない倦怠感とその倦怠感が持続。というのは今までなく、気になる症状の為アドバイスを頂ければと思います。 以前は8時間寝てもスッキリ起きれていたのが今は起きれません。 ※他気になる症状 肌荒れ、手足の筋肉痛みたいな怠さ、 肩こり、眠気、抜け毛、腹痛、吐き気

4人の医師が回答

頻脈発作について。パニック発作なのか?

person 30代/女性 -

持病:パニック障害、胃炎 今朝、起床時に両肩が痛く、肩こりかな?と思っていたら、心窩部痛•背面痛•息苦しさ、動悸が始まり、いつものパニック発作かな〜と思っていると、みるみる心拍数が上がり、MAX170超え、全身が痺れだし、クラクラしました。 いつものパニック発作時はよくいっても140ぐらいなので、その数値にビックリし、救急車をお願いしました。 ちなみに息を吸うのも吐くのも苦しい心窩部痛も初めてでした。 救急搬送された先で心電図•レントゲン•採血•心エコーをしてもらいましたが、心筋梗塞や大動脈解離、気胸、肺塞栓症を疑う所見はなかったので、帰宅したのですが、一日中、130ほどの動悸が続いております。 なぜか節々も痛く、筋肉痛?筋肉が疲労している様なだるさの様な症状もあり、悪寒と暑いのを繰り返しております。 ちなみにコロナの検査は本日、実施してくださいましたが、陰性でした。 脈拍に関して、170の時はわかりませんが、今の動悸では、リズムは一定です。 お聞きしたいのは、 これはパニック発作でしょうか? パニック発作なら、170を超える様な頻脈や冷や汗•吐き気が出る様な心窩部痛は現れますでしょうか? ちなみにパニック発作だった場合、症状が出た際に抗不安薬を服用後、何分程、様子をみて、おさまらなければ救急要請したらよろしいでしょうか? 今日、結果的にはパニック発作で救急車にお世話になってしまったので、こんな事で次回からお願いするのが、忍びなくて‥ ちなみに心臓は精査した方がよろしいで しょうか? 動悸が辛く、何科に行ったらいいのかもわからず困っています。 先生方、ご助言頂けませんでしょうか?

6人の医師が回答

息苦しさについて

person 30代/女性 -

4.21日の昼間運動してると急に身体の怠さが襲ってきた為念のため夜体温を測ると37.5 焦って別の体温計で再度測ると37.2 (平熱36.2〜5)元々異常な心配性の為、そこからずっとコロナを疑う。息苦しさや喉の違和感あり(一昨年くらいからこの時期よくある症状ではある)翌日朝36.3昼 37.0夜36.8→37.1 その際運動したからか腰から下が全て筋肉痛のような痛みが続いた。(この日は一日中布団で横になり食欲もない為ずっと水分飲み取っていた)その際も不安になればなるほど息苦しさ、動悸が頻繁に起こる。次の日には怠さは無くなり筋肉痛も消え調子は良かったが息苦しさと動悸はずっとある状態 熱も一日測ったが平熱より低い程度だった。 夜になると息苦しさと動悸は悪化しているように思う。今は仕事を休み一日中家に1人でいることがかなり辛い。 こんな感じの症状が続いて8日目になります。 ニュースを見るのもきついので見ないようにしていたのですが(不安すぎて) 今日厚生労働省から出た緊急性高い症状のチェックリスト公表を見てしまい、息苦しさ等の何となく当てはまる項目がありさらに不安が強くなってしまい今現在も考えすぎて息苦しさが増し、とても眠れる状態ではありません、 これは病院に行った方が良いでしょうか、、 相談できる方がいない為、不安です宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)