卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

卵巣の手術と癌の可能性について

person 50代/女性 -

何度か質問させて頂き、度々の質問で申し訳ありません。 経緯は、両方の卵巣に、嚢腫が見つかり MRIとエコーでは、卵巣は年齢の割に大きめで左右とも約3センチ、嚢腫は左1.6センチと右1.5センチ、3ミリで、全部チョコレート様の嚢腫、腫瘍マーカーは高くない、ホルモン検査では閉経の数値でした。 悪性の可能性がありますとハッキリ言われていないのですが、この1年、半年で急に出来た事、年齢的な事やチョコレート嚢腫は癌化する可能性があるから手術を前提に良性悪性どちらも手術対応出来る病院を探しましょうと言われております。 質問なのですが、 閉経すると卵巣は小指の先程になるとの事ですが、両方とも約3センチあるというのは 異常ではないか? 特に右は半年前にはエコーには映っていませんでした。 卵巣の大きさより、嚢腫の大きさが大事でしょうか? 子宮がないため実際いつ閉経に至ったかはわからないのですが、夏前からホットフラッシュが始まり最近はオリモノも出なくなりました。ホルモン検査をしたのは2週間前です。 チョコレート嚢腫は閉経していたら、出来ないですよね。 実際は癌ではないか?と不安です。 また、8年前に子宮筋腫により腹腔鏡手術で子宮全摘をしています。 その場合、両側の卵巣を手術で摘出する時は、最初から開腹になりますか? 腹腔鏡でできますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞 子宮筋腫 卵巣子宮全摘

person 40代/女性 - 解決済み

今年1月、乳がん手術。 病理結果 ルミナールB(ホルモン受容体陽性・HER2陰性)・Ki67 30% 腫瘍6mm 術後、リュープリンとタモキシフェン 化学療法なし 経過観察の中、血液検査では、ca19-9の腫瘍マーカーのみ200を超えています。他は基準値内。 くまなく検査して頂きましたが、 悪性を疑わられるものは見つかっていません。 ただ、MRI検査で、右卵巣にチョコレート嚢胞40mm2房性、子宮筋腫が見つかり、経過観察か手術の選択肢がありました。自覚症状はありません。 その場では、手術を選択しましたが、迷いがあります。 1 リュープリンによって既に生理はありませんが、経過観察をして自然に小さくなることはのぞめますか?手術以外の治療法はありますか? 2 左右ともにこの機会に卵巣摘出をすれば、リュープリンは不要になるし、その方が乳がんの再発予防的にもよろしいでしょうか?リュープリンは後4年半継続予定です。 3 子宮筋腫は小さく、取らなければいけないほどでもないようですが(サイズは聞き忘れてしまいました)、癌経験者でもあるし、子宮体癌などの未来のリスクを減らすため、この機会に卵巣と一緒に全摘出ということも、私が望めば可能なようです。喪失感等の心配はありませんし、妊娠希望もありませんが、取るほどの悪い状態でもない子宮を取ってしまってもよいでしょうか? 4 卵巣子宮全摘の場合、ダビンチによる手術の提案がありました。オペをする場合、腹腔鏡で卵巣だけ摘出するか、ダビンチで卵巣子宮全摘するか、どちらをお勧めされますか? 手術を受けることでのメリット・デメリットが色々ありますが、何を最優先するべきかわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)