咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

30歳少し肥満気味男性、食後にしゃっくり睡眠時に咳

person 30代/男性 -

30歳の夫の症状について質問です。 頻繁であり苦しそうなので心配になりご相談しました。 症状について 2年ほど前からから食後(時に食事中)に大きなえずき(げっぷとしゃっくりの中間のような)を1~2回していることに気付きました。 睡眠時や横になった時に、15分に1回ほどの頻度で咳をしています。(風邪やホコリによるものとは異なる感じです) 体型・生活の変化について 3年前に1年間、夜勤への転向と食生活の変化で57~59kgほどだった体重が短期間で67~68kgになるという急な増加があり、現在の体型は肋骨下が88cmほどに対し腹部が97~98cmほどあります。 元より胃下垂気味で20代前半までは大変なやせ型でした。ラーメンやファストフードをよく食べますが、上記時期に同様の食生活で急に体重の増加があったそうです。 病院への相談 えずきと睡眠時の咳については診察にかかったことはありません。 下痢になりやすいため腸内検査を5年ほど前に行った際は全く問題のない綺麗な腸であると診断され下痢の原因は神経性腸炎であるとして漢方を服用するようになったそうです。 現在いびきも酷い為、急な肥満による無呼吸症候群の診察を受けに行こうと考えています。 気になる点 体型や食生活の変化などで考えられる要因は多いのですが、えずきと咳に関しては  1.この症状による影響や病気がどのように考えられるか  2.もし診察を受けるとしたらどちらの診療科を受ければいいか をお伺いしたくお願い致します

2人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児が嘔吐しました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月になったばかりの乳児なのですが 7日前より鼻水が出始め5日前に小児科受診し RSウイルスの検査をしたところまだ発症 したばかりでうっすら反応がでたと言われ 年末年始に発熱したら救急病院へと言われました。 今のところ発熱もなく咳もしませんが鼻水が 鼻の奥でたまっているようでずるずると 音がします。鼻の穴を綿棒で触っても鼻水は つかず鼻水取り器を購入したのですが鼻の穴が 小さいためか鼻水はとれませんでした。 そして昨晩授乳後大量に嘔吐をしました。 鼻の穴からもでてきてびっくりしましたが 本人はいつもと変わらない様子だったので そのまま様子をみました。 そして先程もまた少しですが2回嘔吐しました。 嘔吐をしましたが発熱はなく今は唸ってます。 ただ嘔吐前は昨晩も今も授乳後げっぷを していませんでした。 正月休みで病院は開いておらずこちらで 相談させて頂きました。 現在は体温は36.9度で母乳の飲みは良いです。 咳もないのですが鼻水のずるずるという音が 鼻の奥の方から聞こえて辛そうです。 小児科では痰をでやすくする薬と整腸剤と 下痢の薬と気管支を広げる薬を貰ってます。 今朝はまだ飲んでません。 病院を受診すべきでしょうか? また鼻水はどのように対処したら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

1ヶ月半の子供が頭を打ち、嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の子供を、 旦那がソファで寝かしつけてくれていたのですが、21日の午前2時頃にすごい泣き声がして、様子を見に行くと 旦那はソファで寝てしまっていて、子供がソファの下の絨毯の上で寝転んで泣いていました。 私は旦那がソファの上か、じぶんの腕で寝かせながら自分が寝てしまい、子供を落としたのかと思い 旦那を叩き起こしましたが、 落としてない、下に寝かせたと思う。と、寝ぼけてたみたいで記憶も曖昧みたいです。 一応、もし頭を打っていたらと思い、様子を見ていましたが 母乳もいつも通りのみ、ぐったりすることもなく、いつもどおりに24時間経ち安心していました。 しかし、34時間後の22日の午前8時に 授乳していたら、むせたようで咳をし、オエっオエっとなってから母乳を結構な量吐きました。 それからもいつもどおりでしたが、 59時間後の先ほど午後1時、オムツを替えていたらまた咳をしたので縦に抱くと、同じぐらいの結構な量を吐きました。 授乳したのは午前10時なので、授乳して3時間後です。 今までは、げっぷの時に少量出る程度で、そんなたくさんの量を吐いたことはありませんでした。 頭を打った疑惑から初めて二回もたくさん吐いているので 心配になってきました。 やはりあの時落ちて頭を打っていたのでしょうか、 吐く以外は何も問題ありません。

3人の医師が回答

食道か肺か。。

person 50代/女性 - 解決済み

喉から胸にかけてタンの絡んだような感じがあります。そういう傾向は自分では気づかなかったのですが、主人によると前から咳払いを時々していたとは言われます。 父も父方の祖母もそんな感じがあって、余り気にしていなかったのですが。。 最近食事をとるとなんとなく何かを押しながらすり抜けていく感覚があります。少し胸が痛いことがありました。最初はどこかもわからずに、いたのですがだんだん胸の真ん中とその後ろがいたいと感じてきました。一瞬だし息を吸ったり運動をしたりして起こる痛みではないです。耳鼻科で喉頭炎があり、逆流性食道炎の薬を二週間飲んで見るようにと言われました。咳がいつも出るわけではないのですが、風とか水とか刺激臭などでちょっと咳き込みやすい事もあります。 6ヶ月前に検診で胃カメラをしたときは、軽い胃炎があるとのこと。その時のレントゲンも異常なし。6ヶ月前に風邪が長引いて喘息検査をしたときも異常なし。9ヶ月前に耳鼻科で鼻から入れるスコープをしたときも異常なしでした。6ヶ月前に見てもらったときは声帯あたりが赤くなっているから咳が出るらしいと言われて薬を飲んで治す。 食欲もあるし、胸焼けとかゲップとかないのですが。。 呼吸器内科には予約をしたのですが、やはり消化器内科で胃カメラした方がいいのかとも思います。 逆流性食道炎なんでしょうか?祖父が早くに肺がんでなくなったので、そちらも心配です。

3人の医師が回答

喉の詰まり感と背中の痛み

person 30代/女性 -

ちょうど年末年始あたりから背中の痛みが出始め、二週間ぐらいまえから喉の奥に食べ物や空気が詰まったかのような不快感があります。 症状の詳細↓↓ ・背中の痛みは常に出ているわけではなく、肩を丸めた状態(猫背気味になったり屈んだ姿勢)で息を深く吸うとズキっときます。 現在はほぼ痛みはなし。神経痛かなと思い病院には行っていませんでした。 ・喉の不快感は最初に書いた通り喉の奥の異物感。あとゲップがよく出る。たまに出そうになるけど出ない時、出した瞬間に胃酸のように酸っぱいものではなく単に唾液のようなものが喉から上がってくるような感覚がある。 ・喉が乾きやすくなった。最近は朝方に咳が出て起きることがあります。(朝方以外に咳はほとんど出ない) 症状だけを聞いてどのような病気の可能性がありますか? また、もし逆流性食道炎の可能性が高い場合 薬局で売っている胃薬等で喉の不快感の改善は見込めるのでしょうか?? たくさん書いてしまって申し訳ないです。 一応、個人的に逆流性食道炎を疑い始めてから薬局でパンシロンを買って飲んでいますが、胃痛や胃のムカつきなどがないのでもしそうであったとしても良くなってるのかどうかがよくわかりません。 回答よろしくお願いします

4人の医師が回答

吐き戻しや嗚咽の症状について

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月半の女の子のママです。 先週からミルクの飲みが悪く、咳をします。脱水が怖いので起こして頻回に授乳しながら都度測っているのですが、1回で10〜60gしか飲みません。 またほぼ毎回がばっと吐き出してしまうことが5日ほど続いています。 症状が出てから2日目に病院でRSと鼻風邪の検査をしましたが陰性とのことでした。鼻水を吸う処置もしていただいたようですが特に出なかったとのことです。 熱はないですが、ご機嫌な時間がなく、常に嗚咽をしていて舌を出しています。 おしっことうんちは少ないですが出ています。もともと吐き戻しは多かったのですがここ数日は特にひどいと感じます。 よく授乳中にむせるのですが、昨日の授乳中は気管に入ってしまったのかずっと咳をしていたのと、しゃっくりに近いような込み上げてくる変な音が喉からしていました。 また、ゲップをさせようとすると必ず咳き込み吐きますし、(なんとか毎回出しています)なかなか寝つけないようで顔を左右に動かしながらもじもじと舌を出して横を向きます。ヒィーというような声も出します。 苦しそうでかわいそうに思います。 体重の増えもなくここ5日はずっと停滞しています。 アレルギーや喘息や風邪なのでしょうか? もしくは誤嚥性肺炎や逆流性食道炎などを起こしているのでしょうか? 病院に行った方がいい基準と考えられるものをご教授いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

ミルクでむせた 誤嚥性肺炎が心配

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。 先ほどミルクをあげた際に口から溢れるように飲み、その後苦しそうにむせました。 なので哺乳瓶を離し座りの体勢にしてゲップを出す時と同じように背中をトントンして落ち着かせました。 その後またミルクをあげようとするとミルクが溢れるというのを2回やりました。溢れてきた時は一度哺乳瓶を離しています。 何かおかしいなと思い哺乳瓶の乳首を見ると飲み口が切れており穴が大きくなっておりました。 哺乳瓶を離した後には泣きましたが(おそらくまだ飲ませて欲しいという泣き?)ミルクをあげると泣き止みました。 すぐに切れていない乳首に変えてミルクをあげたところ普通に飲み、今は寝ています。 激しくむせて苦しそうだったので今回のことが原因で誤嚥性肺炎になってしまわないか心配です。 今は寝ているのでわからないのですが誤嚥性肺炎になった場合は誤嚥した直後から咳が出続けたりするのでしょうか? それとも今咳もなく寝ていれば大丈夫ですか? また、もし肺炎になり発熱する場合はどれくらいまで上がるのでしょうか?最近寝返りを頻繁にするのですがその際力を入れているからか動きすぎているからか日中はたまに微熱(37.5〜37.9)に体温計がなってしまうことがあります。 誤嚥性肺炎になる可能性と注意する点を教えていただきたいです。

8人の医師が回答

新生児生後3週間の子、鼻水、咳

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の新生児の子についてです。 1週間ほど前から鼻が詰まったような感じがしてて 2.3日様子を見てると黄緑の鼻水が出ていました。 ドロっとしたような、時間が経つと乾いてでっかい鼻くそとして奥に詰まってた時も。 一昨日から鼻水吸引をしドロっと黄緑の鼻水がでました。それからは鼻が詰まった様子はなくなったのですが今度は咳が出てきています。 ごほっとする時もあればカラ咳のような時も ほぼ母乳でミルクは1日1.2回ほど80mです。 母乳を飲む際出が良い時はほぼゲホッと詰まった感じで咳き込みます。その際は勢いがよかったから溺れたかんじなのかな?と背中をトントンすると落ち着きます。ただ結構頻繁に飲むたびに同じ事が起きます。ミルクの時はほぼなく終わればゲップをさせて終わりです。 上に小学生の兄妹が2人居て鼻水や咳の症状があってそれが移ったのかなと考えています。 夜は授乳以外はほぼ寝てます、昼間も特にこれといってグズリが多いとかはないです。熱もないです。おしっこもうんち(おならと同時に少し出たり赤ちゃん特有のゆるさのうんちだと思う)も普通にでています。久しぶりの新生児、ましてや上の子達の時はこの時期に風邪は引かなかったのでわからず不安です。部屋の温度も25℃前後、加湿も50-70%です。起きる際や寝てる時にたまに顔を真っ赤にしてうーってうなったりはしますがそのまま寝たり起きてても至ってくずらずいます。寝てる際ゴロゴロ聞こえたり今は鼻が詰まってる感じもしないです。ただ咳をする時は痰が奥で絡んでるような感じでゴロゴロします。 大人でゆう鼻水が喉の奥にゴロゴロっといる感じ 1か月健診までまだ日にちがあるので病院に連れて行った方がいいのか悩んでるところです。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一ヶ月以上前から続く喉の異物感やめまい、耳鳴り

person 30代/男性 -

一ヶ月半前から喉の異物感に悩んでいます。 最初の頃は昼間から夜にかけてが多かったですが、最近では朝起きて夜寝るまで喉に痰が張り付いてる感じがします。 朝に吐き出すように咳をすると痰が出て、たまに茶色いつぶつぶの混じった痰が1回だけ出ます。 ほとんどは透明で粘り気のある痰が少量出ます。 また、最初の頃はゲップも頻繁に出ていたことから消化器内科に行き、逆流性食道炎かもしれないと二週間薬を貰いました。 ゲップだけは治りましたが喉の異物感だけが残りました。 次に循環器科で肺のレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしと言われ、念のためにと吸入器のお薬をもらいました。こちらも効果はありませんでした。 ただ薬の副作用か、声の枯れが目立つようになりました。1日辞めてみたら声が枯れた感じはなくなりました。 鼻に異常があるかもと思い耳鼻咽喉科に行って見てもらってもやはり異常はなしとのこと。 鼻炎があるかもということで薬をもらいましたがこれも効果はありませんでした。 その頃、胸焼けの症状も気になり始めていたので、再度消化器内科に行きましたが、何も見ずに多分逆流性食道炎だろうと言われ薬を一ヶ月分出されただけでした。 それからもうじき一週間経ちますが、やはり胸焼けだけは気にならなくなりましたが、肝心の喉の異物感だけは治りません。 2~3週間ほど前からめまいや耳鳴りも頻繁にします。 今は一ヶ月ほど禁煙していますが、前まではタバコを1日1箱近く吸っていました。 1日でも早く治したいため、またどこかのお医者様に見てもらいたいのですが、何が原因か検討もつかず困っています。 可能性のある病気を1通り教えてほしいです。

3人の医師が回答

みぞおちの痛み 腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

みぞおちの痛みについてです。 3月の頭頃まで、胃薬が必要なほど胃が痛い!という胃痛がありました。 毎日、毎食後とかずっとではなく、あったりなかったりです。 月に何回か程度。 以降、しばらく胃痛は気にならなくなったのですが、3月下旬頃より、今度は薬が必要なほどの胃痛ではなく、慢性的にチクチク?ピリピリ?キリキリ?(表現が難しいですが)鈍痛のような感じで続いています。 痛くて痛くて仕方ないという感じではないので薬も飲んでおりません。 そして胃というよりみぞおち?や、みぞおちより上の胸の真ん中あたりが痛むこともありました。 おへそのあたりや、下腹部痛の時もあります。その時その時で痛む場所もムラがある気がします。 痛まないタイミングもありますが、食後とか空腹時とかはあまり差がないようにも感じます。 その他の症状は、咳が気になることがありました。これは2月下旬頃からです。 ゲップもあったかな?と思います。ゲップは最近です。頻度は少ないですが。 あとは朝方おならが多いように思います。今朝もそうでした。 それ以外は、下痢、便秘、吐き気、苦しい、息苦しいなど特に体調不良という感じはしないと思います。 食欲もあります。毎日ではないけど運動もしています。 数日前から生理もありましたがいつもと変わらない感じでした。 2年前に胃カメラ実施。問題なし。 ピロリ菌もありませんでした。 昨年10月下旬の健康診断では胃カメラはしませんでしたが、その他の検査項目で再検査など何もなく、恐らく異常なしだったと思われます。 精神的不安定さはあり、睡眠が乱れることが3月後半ありました。 夜になると動悸がして寝られないなど。 今は元に戻りつつあります。 ピロリ菌が陰性の人に起こる胃炎があるとも聞きましたが、色々と不安です…

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)