Q

食道か肺か。。

質問者:Pママ さん
通報する

喉から胸にかけてタンの絡んだような感じがあります。そういう傾向は自分では気づかなかったのですが、主人によると前から咳払いを時々していたとは言われます。
父も父方の祖母もそんな感じがあって、余り気にしていなかったのですが。。

最近食事をとるとなんとなく何かを押しながらすり抜けていく感覚があります。少し胸が痛いことがありました。最初はどこかもわからずに、いたのですがだんだん胸の真ん中とその後ろがいたいと感じてきました。一瞬だし息を吸ったり運動をしたりして起こる痛みではないです。耳鼻科で喉頭炎があり、逆流性食道炎の薬を二週間飲んで見るようにと言われました。咳がいつも出るわけではないのですが、風とか水とか刺激臭などでちょっと咳き込みやすい事もあります。

6ヶ月前に検診で胃カメラをしたときは、軽い胃炎があるとのこと。その時のレントゲンも異常なし。6ヶ月前に風邪が長引いて喘息検査をしたときも異常なし。9ヶ月前に耳鼻科で鼻から入れるスコープをしたときも異常なしでした。6ヶ月前に見てもらったときは声帯あたりが赤くなっているから咳が出るらしいと言われて薬を飲んで治す。

食欲もあるし、胸焼けとかゲップとかないのですが。。

呼吸器内科には予約をしたのですが、やはり消化器内科で胃カメラした方がいいのかとも思います。

逆流性食道炎なんでしょうか?祖父が早くに肺がんでなくなったので、そちらも心配です。
(50代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、Pママさんの食道か肺か。。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

げっぷと喉・胸の辺りの違和感について。

1週間程前から、喉・胸の辺りに何かが詰まった感じがあり、げっぷが多い割にスッキリと出切らない感じが続いています。 同時に鼻水の症状も出てきたため、 数日後、耳鼻科を受診しました。 カメラで鼻と喉を見て頂いた所、 喉には異常がなく、鼻はアレルギーだろうとの事でした。 喉の違和感については、げっぷの症状があり、また一年前に胃カメラをした際、食道れっこうヘルニア気味だと消化器科の先生に言われた旨を伝えたところ、逆流性食道炎の可能性が高いと言われました。 鼻のアレルギー用に【タリオン10mg】 喉とげっぷの症状用に【アシノン150mg】を処方して頂きました。 来月体外受精を予定しており、正直今のタイミングでの病気はショックでした。年齢的な事もあり焦りがあります。 そこで質問をさせて頂きます。 ○逆流性食道炎の薬を飲みながらの不妊治療また妊娠は可能ですか? ○逆流性食道炎の薬を飲み始めて2日ですが、未だげっぷの症状が治まりません。効き目があるまでに日数を要するのでしょうか?。 ○食道れっこうヘルニアは、1度なると一生なり続けるのでしょうか?。 胃カメラがとても苦手なので、なるべくこの薬で症状が治まればと切に願っています。 長文の上、沢山質問をしてしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胸の締め付け感、苦しくなり咳もでます。

夏頃から喉の違和感、食道を締め付けられるような症状があります。(7月に胃カメラ済み。耳鼻科でカメラで見てもらいました。異常無し) 一番ひどい時で、吐き気をおぼえました(実際は吐いてません) 気になるのは、喉の?食道?の締め付け感です。 波はありますが毎日です。 いままで、9月にストレスクリニックに行きました。そこでは「ミネラル不足」と言われ食べ方、食べ物のバランスの大切さを話してもらい処方箋はなし。 自分でも精神的なものかなと思いまして、 心療内科で、不安感を取り除く漢方。 別の心療内科(内科も兼ねているところ)でデパスを処方して頂きました。(心電図、血液検査異常無し) 気のものだと思い、ストレスをためないようにとか、首を温めるなどして日々過ごしていますが、 気管支炎を患った時のような " 感じ " の、軽いむせ感で、咳が出ます。食道の痙攣などかなと思います。 (体は元気ですが、胸あたりは痛かったり苦しかったり) あと、ちょっと体を動かすと上記のような咳や、息切れ?があります。 数日前に胃カメラをしていただいた内科で、 トライアンドエラーと思って飲んでみますか?と先生に言われ、逆流性食道炎の薬(名前失念)をいただいて飲んでいます。 病院では異常無しでしたので、 このまま安静に無理せず過ごしていたらいいでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

喉の異物感

よろしくお願いします。 もともと、逆流性食道炎、十二指腸潰瘍があり2週間おきに内科を受診してお薬を処方してもらっています。6月の下旬あたりに子供から風邪をもらって喉と鼻の調子が悪く、薬と鼻の治療をしています。 時々、喉のつまりを感じ耳鼻科でカメラで声帯を見てもらいましたが異常なく その後、あまり気になることはなかったのですが 3日くらい前に喉が切れる様な痛み、気管支が痛い様な違和感があり、それからは何もしなくても喉に異物感があります。 現在は、処方されている薬を飲んでいます。 ちなみに、1年4ヶ月前に胃カメラをして異常なしでした。 物を飲み込みにくいとかはないんですが、常につっかえた感じがあります。耳鼻科では、鼻水が喉を流れたり炎症があるから過敏症になっている。内科では、そういうのも含め逆流性食道炎もあるからとお薬をもらいました。 悪い病気を心配しなくても大丈夫でしょうか、お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

食事が飲み込みにくい 2

喉の違和感や飲み込みにくさで前回も質問した者です。 あれから夜に痰が絡むことが多く、食後の胃痛もあったので胃カメラを受けましたが、食道も胃も異常なし、逆流性食道炎も見られないとのことでした。 また、内科も受診しましたが、そこではストレス・疲れと言われ漢方を処方されました。 最初に耳鼻科を受診した際に逆流性食道炎を疑われているのでそれ以来パリエットを飲んでいますが、一日だけ飲まずに就寝したら寝苦しく、げっぷと少しの胃酸の逆流がありました。 薬を飲まなかったせいでその夜強く症状が出たのかは分かりませんが、その後の胃カメラで異常がない以上、逆流性食道炎ではないのでしょうか? 逆流性食道炎の疑い・異常なし・ストレス、どれが正しい診断か分からず混乱しております。 よろしければご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。 (20代 女性)

20代/女性
Q

逆流性食道炎と喘息の薬

一睡もできない激しい咳に悩まされています 昼もでます 呼吸器科でCTに異常なく、逆流性食道炎の胃薬を1ヶ月分もらいました その後悪化する激しい咳に身体がボロボロで、すぐ再通院したところ、1ヶ月様子みないと解らないし、風邪なのではと、風邪の咳止めを胃薬にプラスして5日分出されました。 しかし1ヶ月もこの咳を我慢できません。 また風邪ではないです。 耳鼻科へいき、アレルギー性の咳か喘息、ということで、咳止め、気管支拡張などの薬をもらいました。 今度はこちらを2日飲んでも激しい咳はとまりません。 もう少し様子みるしかないですが、ちゃんと話をきいてくれるかかりつけの胃腸科に相談しにいきました。 「喘息が主にあると思うから、耳鼻科でもらった薬を飲み続けていい、効果は2、3日はかかる、でも1月に胃カメラをした時に、十二指腸炎とともに、軽い胃炎、食道炎もあったから、胃薬もこのまま飲むといい、風邪の咳止めは飲まないで」と言われました。 昨日からそれを実践していますが咳はおさまりません。 プラスげっぷやのどのつまった感じも少しでてきたようにも思います。 もう少したてばよくなりますか? 不安なのが気管支拡張の薬や咳止めなどは、逆流性食道炎を悪化させることもある、と調べたのですが、合わせて飲んでいても大丈夫ですか? もし逆流性食道炎がたしかなら、これで治療になっていますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。