咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,513 件

薬を飲むと吐いてしまいます。

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月男児です。 10月20日発熱、高くて38.3度。 その後は微熱が続いてました。(首や顔は火照ってる) 翌日21日に小児科を受診。 症状は咳、たん、下痢です。 数日前に旦那、私と立て続けに同じような症状の風邪を引いていました。 (コロナ、インフル共に陰性) 薬は、 クラリスロマイシンDS小児用10% ミヤBM細粒 トラネキサム酸シロップ カルボシスティンシロップ アスベリンシロップです。 21日の晩から内服したのですが、カルボシスティンとアスベリンが混合されているシロップを飲ませたところ、数秒後に食べたものも全て吐き出してしまいました。 いつもは粉薬を内服してたので、シロップにした為吐いてしまったのかと思ったのですが、翌朝クラリスロマイシンの粉薬を内服した際にも吐いてしまいました。 再受診した際には、アスベリンが合わなかったのかもしれないと言われ違う薬を処方して頂きました。(以前痰の粉薬は飲めていました) ◉ホスミシンドライシロップ400  ドンペリドン  ミヤBM細粒 ◉トランサミン散  カルボシスティン 昼には順調に薬を内服できたのですが、夜に内服したところ、数秒後に大量に嘔吐してしまいました。 今までで1番の量を吐いたので焦りましたが、本人は機嫌は悪く無さそうでした。 落ち着かせた後に母乳を飲ませましたが大丈夫でした。 以上のことを踏まえまして、嘔吐の原因は薬なのでしょうか? また吐いてしまうのではないかと思うと薬を内服させるのが不安です。 しかし本人も小さい体ながら、咳や痰などの症状も辛そうなので少しでも早く元気になってもらいたいです。夜になって鼻水の症状も出てきました。 このような場合再度病院に行くべきなのでしょうか。 私としたら息子の風邪を治すのが一番ですが、吐いてしまう原因を知りたいのもあります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

夜中何度も起きます。

person 10歳未満/男性 -

三歳の息子についてです。 先月末に 朝から軽い咳がでる程度でしたが、それから2、3日おきに夜、鼻水が喉の奥にたまり 咳き込んで出すようになりました。 鼻水を吐いてるみたいです。 今月に入り、夜、毎日一度は起きて鼻水を吐くようになったので、3月11日に主人が息子をつれて 耳鼻科に受診。 去年の年末、鼻づまりがひどく 同じ耳鼻科に受診した際、鼻水を検査に出してくださっていたらしく 『表皮ブドウ球菌』がいるというお話も聞きました。 痰の切れをよくするお薬と気管支を広げるはり薬をいただき様子見とのことでした。 よくならなければ、血液検査『マイコプラズマ』と 書いてあったので 疑いがあるということかな? と思っています。 薬をいただいて帰宅した後にすぐ薬を飲み、その日は 朝方 むせるだけでしたが、 昨日の夜中、特に今は 3回も起きて鼻水を吐いてます。 そして今までにないくらい 喉が痛いといい、鼻水を吐くときも 粘っこいのか 絡むのか 一瞬 息がしずらくて じたばたしてました。 本人も上手く吐けず飲み込んでしまってるので悪循環です。 マイコプラズマは、1歳すぎに一度 かかりましたが、こんな状態ではなく 今の症状は 夜中だけ とにかく 辛く苦しそうです。 日中は、鼻もつまってないし、垂れてないし、たまーに咳して たまーに、微熱?って感じです。 夜中だけ咳き込んで 鼻水はいてって辛そうで 日中は、元気なのは ただの風邪なんでしょうか? ひとつ気になってる症状は 『後鼻漏』というものです。 詳しくお聞かせ頂きたいです! よろしくお願いします!

2人の医師が回答

風邪症状ありの2歳児、夜の咳き込みで黒い塊のものを吐きました

person 10歳未満/女性 -

2歳児の娘です。5月初めごろに熱、鼻水、咳ありで小児科へ受診しました。風邪をひくと咳込みが酷くなるタイプでいつも長引きます。 今回5/2受診時にはカルボシステイン、オノン、アスベリンを処方していただいた後、咳自体の回数は少なくなったものの、胸のヒューヒュー音とゼロゼロした咳、朝晩の咳き込みで痰を吐くようになったので5/6に再度小児科へ。 カルボシステイン、オノン、プロカテロールを処方してもらい、その日の夜から咳き込みもほとんどなくなり、娘もぐっすり眠れるようになりました。 4日ほど前から胸のヒューヒューも無くなり、ゼロゼロした咳は落ち着いたのですが、鼻水(鼻をすする、少し粘度のある黄色〜緑の鼻水が鼻の入り口に溜まっている)と咳が続いています。 昨日からまた夜に痰を吐きそうな咳をしています。 そして、今日は眠ってから2時間後くらいに咳き込み、痰を吐いてしまいました。 すると、痰自体は透明などろっとしたものでしたがその中に黒いレーズンのような塊のものが混じっていて細かい粒のようなものもありました。繊維っぽい感じのものが混じっていました。触るとまさにレーズンのような感触で、何か黒い食べ物食べさせたかな?と思い返しましたが思い当たりません。 娘はその後スッキリしたのか眠っています。 ※写真添付しました ずっと咳が長く続いているのでどこかで炎症をおこして出てきたものなのでしょうか? この場合、小児科か耳鼻科どちらの受診が好ましいでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)