喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

病院へ連れて行くべきか迷っています

person 70代以上/女性 - 解決済み

94歳の母です。メールは同居の長男が書いています。 母はこれまでは毎週2回デイケアに元気に通っていました。 初めての変化は4月30日(金)8時37.6度の発熱。その日は36.8~37.6度を推移しました。本人は熱がある以外は食欲もあり元気でした。次の日5/1になっても37.6度ぐらいを推移しているたので、かかりつけの医者にいき、時節柄、簡易的なコロナの検査もしていただきましたが陰性でした。風邪薬を出していただいて会計を待っている間に看護師さんが母の体が熱いので検温すると38.2度あり、念のためにPCR検査を行い(10:30頃)ました。翌日5/2電話で陰性の結果を受けましたが、いまも37.6度あたりを推移したままであることをつたえました。PCR検査と同じタイミングで血液検査もしていただき、そこでも目立った所見がないので様子を見るように言われました。本日5/3になっても37.2度ほどの熱が続き、10時ごろ下痢をしたと聞き、先ほど12時過ぎに(昼食前)吐き気をもよおしましたがうまく吐けませんでした。 4日目、発熱と下痢、吐き気以外は、頭痛も筋肉痛も倦怠感、のどの痛み、せき、鼻水等もまったくないと言っています。 さて、素人考えで、PCR検査は陰性、それが本当なら胃腸風邪? GW中なのでかかりつけ医もお休み、近くに発熱外来があり、本日もやってるようですが これまでに受診したことがない病院です。 今日を逃すと5/6まで病院は休みです。 病院へ連れて行ったほうがよいのか判断に困っています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

突然激しい首と肩周辺の痛みに襲われ、日常生活もままなりません。

海外生活者なので外国語での治療の不安もあり、症状も酷いのでアドバイスをお願いします。30代女性、以下のような状況です。 十日程前からTVで見たバストアップエクササイズというのを始めました。整体師の方が紹介していた、一日数分肩甲骨を開いたり閉じたりする運動で骨の歪みを治して姿勢を矯正し、また小胸筋を鍛える運動で垂れた胸を引き上げるというものでした。 二日程行った時点で肩の凝りを感じたのですが、その後忙しく数日間エクササイズを行いませんでした。そして、数日前に再開し、三日間行ったのちに一日休み、今日になり突然肩・首・肩甲骨周辺に激しい凝りを感じています。頭痛薬と湿布で少しはましになっていますが、家事をしたり椅子に座っているのもつらい程で、ずっと横になっています。 普段運動をしていなかったため、一時的な筋肉痛のようなものなのでしょうか。(その場合、よくなったらまたそのエクササイズを再開したいのですが、バストアップという観点では医学的に理に適っているのでしょうか?) また、受診が必要であれば、日本でいう何科で見てもらうべきですか?医療費が高いので、代替治療としてカイロプラクティックや指圧マッサージなども効果があるものなのでしょうか。 ちなみに、肩程深刻ではないのですが、昨日から全身の倦怠感と節々・喉の痛みもあります。熱はありません。昨日精神的にショックな事があったため、心因的なものの可能性もあったりするのでしょうか。。 切実ですのでどうか回答お願いします。 長文失礼しました。

1人の医師が回答

飲み込むと、喉の奥が痛い、耳が少ししみる

person 30代/女性 -

二回目です。 11月1日から、飲みものを飲んだり食べたりすると、左耳がしみ、また、飲み込むと喉の奥が痛く 11月5日に耳鼻科にいきました。 鼻からのファイバースコープしてもらいましたが 喉も、耳も異常なし (鼻のあたりの喉に、若干赤みがあるようだというので、炎症を抑える薬と、抗菌系の薬をもらいました) 11月7日から、左首の耳下から左の肩甲骨あたりが痛みだしまして それと、同時に喉、耳も前より痛みがきつくなりました。 11月9日が首、耳、喉が一番痛かったです。 こちらのサイトのドクターに相談したら 扁桃炎ではないかといわれまして 再度 11日に、耳鼻科にいき、また鼻からのファイバースコープをしていただきましたが 耳、喉に異常なしでした、 13日くらいになると、耳に若干違和感がのこりますが痛みはなくなりましたが 物を飲み込むと、左の首がズキっとするのと 首の後ろもズキっとします。 左の首筋のやや真ん中あたりより左のリンパ? 筋肉の筋?がやや、ズキっとします。 頚椎が悪いのかと思い 整形外科にいき、レントゲンしましたが 首に異常ありませんでした。 肩こり、筋肉を痛めてるのかも といわれかえりました。 今現在も、激痛ではない痛みですが 食事で飲み込むたんび 気分がまいりますし 原因をつきとめたいのですが、何かにいけばいいかわかりません。 神経痛なら、脳神経科ですか? 神経内科なのですか? また、整形外科の先生がいわれたように 筋肉を痛めているだけで、時間をかければなおるのでしょうか 長い文ですみません 詳しく教えていただけたら うれしいです

1人の医師が回答

ほぼ微熱だけの症状と新型コロナウイルスについて

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になっております。2月27日に日本からシンガポールへ来まして、しばらく滞在の予定の59才男性です。 到着から4日目、3月2日になって、発熱しました。今日で2日目です。 体温は2日は最高で37.3度、本日は37.4度、 昨日夜や今日の午前中の一部の時間帯では37.1度程度でした。 体温の割には、体がほてる感じです。 ネットにある医師の経験談を読むと、37度程度の微熱だけが初期の症状だったというケースでもその後コロナウイルスの症状を発症したという例がいろいろあり不安です。ここしばらく多数の人と接触することなく生活してきましたが飛行機の中がやや込み合っていて若い人が多く、せき込んでいる人も相当数いました。 当地では医療費が高く気軽にお医者様にかかるのもなかなかできません。 いくつか質問なのですが、(いずれかに答えていただいても結構なのですが) 「先生方は、咳、くしゃみは頻繁でなく、鼻水は出ない、頭痛もない、のどの痛みが少々ある程度、下痢をしているわけでもなく、倦怠感はそこそこあるが筋肉痛とかはない、ほぼ上記のような微熱だけがある」(私はこのような風邪を経験したことがなく戸惑っているのですが)のような患者さんが、本当にただの風邪だった、というご経験は多数おありでしょうか?(おありとしたら安心はするのですが。) それとも風邪でも新型コロナでもないほかの原因も探るべきでしょうか? 私は甲状腺に問題があります。甲状腺が原因の場合、どの程度の高さの熱がどのくらい続くものでしょうか? また、当然、何日か経過を見て熱が一向に下がらなかったり症状が悪化した場合はコロナを疑って医者に行かないといけないと思いますが、どのくらいのタイミング・症状で行くべきでしょうか?  

4人の医師が回答

微熱が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

約一週間、最高37.6度までの微熱が続いており、上がったり下がったりを繰り返しています。 基礎情報 女性、30代、平熱36.5度、生理直後のため本来であれば低温期 元々逆流性食道炎を患っており、タケキャブ錠剤を服用中。それゆえ、胸の痛みや胃痛がたまにある。 一ヶ月前の5月末に粉瘤切開をしており、傷口は治っているものの、未だに患部の周りが筋肉痛のようなうずく痛みあり。 6/29(月)午後、熱ぽさを感じ検温、37.4度、若干の頭痛あり 6/30(火)熱なし 7/1(水)熱が37.5度まで上がるが、夜には下がる、若干の頭痛、胸の痛みあり。 7/2(木)熱37.4度 発熱から4日経っていたので、近所のクリニック受診。周りにコロナ患者もいない、喉の腫れや呼吸音も正常のため、熱中症の可能性ありと診断。解熱剤アセトアミノフェン(毎食後)と、抗生物質(昼食後のみ)もらい服用。経口補水液を飲み、安静にする。夜には36.8度まで下がる 7/3(金)熱37.6度まであがる。胸の痛みあり。氷枕、保冷剤で脇下を冷やす。夕方36.8度まで下がる 7/4(土)本日朝36.8度、若干の頭痛あり。朝食後37.2度まであがる まず、適宜エアコンをつけており、水分も気をつけてとっているので、本当に熱中症なのかという疑問があります。 逆にここ最近の雨天で、夜肌寒く感じることもよくあり、体が冷えていた気もします。 新型コロナの可能性は低いと思ってはいるものの、仮にそうであった場合発症から5日もしくは一週間前後で悪化する可能性があると聞いているので、早めに連絡やアクションを起こしておかないと、CPR検査や病院にたどり着けないのではと不安です。 それ以外の病気を疑い週明けまで待ち、病院で再検査してもらうべきか、それとも早めに保健所に連絡すべきでしょうか。

3人の医師が回答

鉄欠乏性貧血での頻脈と動悸による呼吸困難感、のぼせ

person 20代/女性 -

前回、手足や指のこわばり等で膠原病の事で相談させてもらいました。膠原病内科さんで膠原病ではないとのことです‥ 持病は鉄欠乏性貧血でフェリチンを服用してます。 朝の手足のこわばり、関節、筋肉痛や全身のかゆみ、しびれ、左手指の震え、常に脈が100はあり、めまい、動悸がして胸痛、呼吸困難感、逆流性食道炎のような胃酸があがってきて喉が痛いのに悩まされています。 さらに暑さなのか日光なのかわかりませんが外にでるとすぐにのぼせたようになります。帽子をかぶれば少し変わりますが、対策をしないと5分もしないうちに寝込みます。 165センチ54キロの私ですが、体重の増減が激しく1週間で4キロ落ちています。 今回のお医者さまは貧血でかかっている内科の先生で、フェリチンを貰いに行く時に話し、紹介状をもらいたかったのですが‥‥貧血とストレスのせいじゃない?とのことで終わってしまいました。 貧血でこんなに生活に支障をきたすものなのですか? 私は営業職なので呼吸困難感ですぐに口呼吸になり、長文を話せず、外にも出れずとうとう上司に休職届けを出したほうがいいとのことで、診断書を貰いに行かなければなりません。 ですが、どこの病院でなんの病気でもらえばいいかもわからず‥‥ 7年営業していて、友人もいるので対人不安症や鬱やそういったものは無いと思います‥好きなことをしてストレス発散も子供と遊んだりしているのてすが‥‥ 私は本当に貧血だけなのでしょうか‥ ちなみに、甲状腺の可能性もあるのかな‥と思い、前回血液検査だけしたのですが甲状腺はTSHが0.22 FT4が1.26 FT3が3.11でした。

12人の医師が回答

夜間の持続する頻脈(110-130)について

person 20代/男性 -

28歳男です。 既往歴:亜急性甲状腺炎 症状:一昨日、夜寝ようとしたところ、動悸に気づき、Apple Watchで測ると115-130くらいの状態で、結局朝7時ごろまでずっとそれくらいが続きました。発熱はありませんでした。 今思うとその前に喉の痛み(飲み込もうとすると痛むが咳はなし)もありました。寝過ぎたせいかもしれませんが痰・鼻垢が多く出ます。 胸の痛みなどはあまりなかったので、昨日1日安静にし続けていたところ、本日は安静にしていると80前後の脈拍に戻り、昨日の睡眠時は少し高いですが60-80程度でした。 関係があるかわかりませんが、みぞおちと左の肩甲骨のあたりに弱い筋肉痛のような痛みがあります。胃液が上がることがあるので逆流性食道炎かと思っています。またマルチビタミン&ミネラルのサプリを久々に服用した後でした。 既往歴について:3ヶ月ほど前にも夜間の動悸・頻脈があり、その時は一時的に脈が140-160まで上がり、落ち着くと治るという症状でしたが、CT、ホルター心電図、血液検査を行いましたが異常はなく、再度の甲状腺の血液・エコー検査をしたところ、1cm程度の甲状腺腫瘍(半年間の経過観察)と亜急性甲状腺炎との診断でした(FT3/FT4が高く、TSHが低い)。 その後2週間後に血液検査をしたところ、ギリギリ正常値くらいまでに戻っていたので、そこから経過観察中です。 質問1:ここ3ヶ月は調子が良かったのですが、今回の症状は、亜急性甲状腺炎が再発したのでしょうか?または風邪やバセドウ病なのでしょうか?心臓の病気の可能性はありますか?その場合は何に留意するべきでしょうか? 質問2:特に重篤な症状は出ていないため、再度頻脈が持続することがあれば総合内科のクリニックに行こうと思っていますが、問題ないでしょうか?再発時の対処法があれば教えてください。 たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)